超越やセラフはコンボデッキではなくコントロールなのですか?
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ぺ! Lv7

超越やセラフはコンボデッキではなくコントロールなのですか?

デッキタイプを厳密に区別することに実践的意義は薄いとは思いますが、デッキタイプの区別がいまいちわからないので質問させていただきました。

ここから自分の意見です↓
プレイングがコントロール的でも、特定の勝利方法が決まっている、超越やセラフのデッキはコンボデッキと呼ぶのが妥当ではないでしょうか…?さらにコントロールタイプと言ってしまえばどんなデッキもコントロールだと思います。
あとホントに個人的に、フォロワーをあまり使わず、盤面を取るとは言い難い超越をコントロールデッキとは呼びたくないです(笑)

お暇な方いましたら一緒に考えていただけますでしょうか。

これまでの回答一覧 (9)

H8810 Lv29

自分はエクストラウィンデッキと呼んでます。
顔面殴りを優先し速攻で決めるアグロ、カードのパワーで押し勝つミッドレンジ、盤面の制圧を優先するコントロール、特殊な勝利条件を満たしてその時の状況に関係なく勝つエクストラウィン。コンボはデッキタイプと言うよりはコンセプトに近いと思う。アグロバットや宴ネクロ、陽光サタン等、タイプに関係なくコンボを主軸にしていたらコンボデッキだと思う。
自分の中では冥府もエクストラウィンには入ります。

  • ぺ! Lv.7

    議論を深めたく、申し訳ありませんが質問者が回答欄をさらに埋めます。 コンボデッキとはという書き込みが多いのですが、自分は、特定のカードの“組合わせ”が盤面やライフに強力に働くタイプがコンボかと思います 。 このサイトの分類としてアグロ、ミッドレンジ、コントロール、コンボと4つありましたが、デッキのねらいとして超越やセラフがコントロールと表記されているのは微妙だなと感じました。 この4つの中ではコンボが一番しっくりくるのですが、回答者様の中で“エクストラウィン”という言葉を何度か見かけ、かなり腑に落ちた感じがします。セラフは特に「このバトルに勝利する」という表記からも明らかにエクストラウィンという表現が最適ですね。 短時間にたくさんのご回答があったこと嬉しく思います

元祖TCGと言われている某カードゲームというかMTGではコントロールデッキは以下のように定義されています。
「コントロール(Control)とは、相手の行動を妨害し、ゲームの流れを支配して勝利することを目指すデッキの総称。」
コントロールとは読んで字のごとく相手をコントロールし、自分に有利な盤面・状況を作って勝利するデッキですので、盤面を除去し、自分に有利な流れを作る超越・セラフはコントロール系なのでは? と思います。
超越・セラフ(コンボ)が強力かつフェイスにダメージを与える必要性が薄いためコントロールを取り入れた、といったイメージです。

「フォロワーをあまり使わず、盤面を取るとは言い難い超越をコントロールデッキとは呼びたくないです」
フォロワーで戦うデッキがコントロールなわけではないです。
例えばMTGや遊戯王ではコントロールの中でもパーミッションという分類がありますが、これは相手のとった行動を無効化することにより、相手の行動を的確に阻害して戦うデッキですが、デッキの性質上フォロワーは少なくなることが多いですね。
コントロールは割と幅が広い用語です。

「コントロールタイプと言ってしまえばどんなデッキもコントロール」
最初に述べたように相手の妨害等によって相手を「コントロール」し、自分に有利な状況を作り出すのがコントロールデッキなので、アグロやミッドレンジ・ランプ等は基本的にコントロールデッキではありません。
勿論カードプールによってはコントロール気味に組むことも可能ですが。

他3件のコメントを表示
  • ぺ! Lv.7

    コントロールの定義が大変参考になりました。ありがとうございます。 もしよければそれを踏まえた上でkuro様の超越・セラフの分類を明確にしていただけたら幸いです。

  • クォスムス Lv.214

    純粋にコントロール+コンボの複合デッキタイプだと思いますが、もし絶対にどれかに寄せないと気がすまないというのでしたらコンボデッキではないでしょうか? ~セラフ・超越リーサルまではコントロールデッキとして動きますが、リーサルを狙う手段は超越+フレイムデストロイヤー等の瞬間火力orセラフ以外にないので、コンボデッキ要素が強いと言えると思います。

  • orugah Lv.44

    この説明がしっくりきますね〜

  • ぺ! Lv.7

    たしかに、ゲームウィズによる4つのデッキタイプの中で考えるとkuro様の説明が的を射ているとおもいます。定義が特に参考になりました。ありがとうございます。

自分は「エクストラウィン」デッキと呼称していますが、コンボかコントロールかだとコンボなのかなと思います。
ただ、「相手の攻撃を凌いで勝ち筋に繋ぐ」と言う意味ではコントロール気味でもある気はします。と言うか遅延デッキ?

古きMtG世代です

そもそもコントロールとは、「相手の行動を妨害する」という意味でした(当時は青の対抗呪文など)ので、超越はコントロールデッキだと思います。

シャドバで表すと、フォロワーを出して盤面を制圧するのが能動的コントロール。相手の行動に合わせて妨害する(スペルで除去する)のが受動的コントロールに該当すると思います。

他1件のコメントを表示
  • カミカゼ Lv.19

    追記 ただ、フィニッシュはもちろんのこと、過程にもスペブというコンボ要素満載なので、明確にどっちとは言えないかもですね どっちつかずで申し訳ない!

  • ぺ! Lv.7

    相手にとってはコントロール、使用者にとってはコンボ、と捉えることもできそうですよね

ムー Lv73

このサイトのデッキ構築指南でも
盤面を無視して本体を狙う『フェイス』
中盤からパワーで圧倒する『ミッドレンジ』
場を支配することに重点を置いた『コントロール』
一撃で勝負を決める『コンボ』

と紹介されているのでコンボがしっくり来ますね

コンボだと信じて疑っていませんでした。
チェインコンボの色が強いと思います。

え?
誰かコントロールって言ってたんですか?

私は立派なコンボデッキだと思ってますし、コントロールと呼んだことはないですね。

他1件のコメントを表示
  • ぺ! Lv.7

    ゲームウィズがそう呼んでいます。 同意見のかたがいてうれしいです。

  • 限界破裂 Lv.58

    マジすか?ウィズ.......

コンボデッキの定義が不明。
カードとカードのシナジーを活かして戦うデッキになるのかな?コンボを使わないデッキなんてほとんど無いと思う。
コントロールの定義より大雑把な感じがするね。

Y・U・A Lv330

そもそもコンボデッキってなんなん?
デッキ組むときって普通強いカードテキトーに放り込むんじゃなくてシナジーとかいかすようにするやん?
どう組んだってコンボするん違う?
アグロフェイスとかはせんやろうけど

そう考えるとコンボデッキとコントロールデッキって別れてるんじゃなくてコンボデッキ内にコントロールデッキがあるん違う?

コンボ類コントロール科 超越

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