質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールロイヤルのデッキ

どうも、初めまして
ちょっと前まで超越に飽きを感じて離れていて(リンゴンのエンブレムとったあたり)、最近また始めたのですがふと急に使いたくなったコントロールロイヤルが意外と強かった(自分の戦術に合っていた)のでこれは、と思い最近よく使ってます
結構な勝率で勝でするのですが、ピン刺しとか2積みとかが多く、まだ改善の余地があるのではと思っています
下の画像のような構築になっているのですが、皆さんの厳しいご意見お願いします

一応ランクは今A2でひとまずAAを目指しています
体感対面機会が多いのはビショップ(エイラ、疾走)・蝙蝠ヴァンプ・ロイヤル・超越です
見切れているカードはユニコ2ランサー2で、1コストは入れていません

これまでの回答一覧 (3)

flook Lv32

AA2でコンロメインでやっています。

ホワパラをいれるなら暗殺者発射台としての働きが強いので、両者2枚ずつは採用してもいいと思います。暗殺者は3枚積む人がいるかもしれませんが、ホワパラは2枚で十分です。

乙姫は超越相手に展開すると、盤面のセルフロックを招くことがあり、ノーチャンスになりかねません。バフ要員もいないことですし全抜きで良いと個人的には思っています。

ミラージュディフェンサーは私も4コスの安定と守護要員をと思って入れていたのですが、思ったより使い勝手がよくないです。先行4Tに出すと進化権を使われて討ち取られ、5Tに進化するならばアドブレでサーチしながらぶん殴ったほうが効率がいいので。歴戦を3積みに戻すことをおすすめします。

コスト的に事故要因となりかねませんが、オーディンをいれておくと熾天使などに対して有効なのでピン刺しするのもいいと思います。私はエクセキューション0、オーディン1枚でアミュレット対策をあまり講じないデッキ構築でやっていますがエイラはそこまできつくなかったりします。冥府は引けるかどうかで話が変わってきますが。

コンロは人それぞれ形が違うので私の意見が必ずしも正しいわけではありませんが、参考になればと思います。

  • クォスムス Lv.214

    ありがとうございます。 ホワパラ、メイドを枚数調整し、乙姫全抜きしてみてユニコ、ランサー3に暗殺者2にしてみました まだ試せていませんがもう少し試行錯誤して徐々に良くしようと思ってます オーディンはセラフをここ数十戦全く見ない(+冥府もそこまで見ない)ので、あまり欲しいといった場面がないですがエクスキューション要らないなと思い始めたら枚数調整でオーディンも考えて見ます 大変参考になりました

H8810 Lv29

自分もコントロールロイヤルを使いますが、レオニダスや凌ぎおじさんと相性がいいウルズを採用しています。後、自分は使っていない(持ってない)のですが、乙姫の代わりに大型フォロワーを除去しつつ自分は除去されにくいツバキを採用してみてはどうでしょうか?相手の進化に対して使う事で進化権の温存にもなりますし。

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    4コスの守護のやつなんか微妙だなあと思ってましたがウルズがいましたね 進化巻き戻しやセラフ対策にも使えるかも知れませんし良さそうです ありがとうございます 乙姫はツバキと数枚入れ替えて様子見てみます

  • H8810 Lv.29

    ウルズはフォロワーしか対象に出来ませんからセラフ対策にはなりませんよ。エイラセラフの強化を戻す事には使えますが。

  • クォスムス Lv.214

    エイラって書いてるつもりでした…セラフで対象取れてもカウント進めるだけですしね(´ω`)

海豹 Lv33

2積み複数は、上位の方も対応に幅を持たせるために採用してることがあるのでいいと思いますよ

個人的にはコンロは並べる必要をあまり感じない上に、エルフも多くないようなので、乙姫を減らし、エイラに刺さりやすいアレキサンダーやツバキを増やすのがいいと思います

あとユニコと歴戦は序盤中盤終盤引いても役に立つので3積みでいいと思います

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ご指摘ありがとうございます 乙姫はエルフというよりはテミスの返しで多めに入れてますが、最近の構築では疾走のテミス率も下がってきたようので優先度下げてもいいかもしれないですね ツバキは入れようか迷って枠なくて辞めたのでいいかもしれません ユニコ歴戦はメイド一振りと中盤以降の高コスト優先したため減ってしまったのですがメイド一振りと交換ですかね? それとも高コストを減らした方が良さそうでしょうか…

  • 海豹 Lv.33

    テミスの返しはフロジェネが一番ですかねー。もちろん後攻時は乙姫になるでしょうけど。 減らすのはミラージュディフェンサーがオススメです

  • クォスムス Lv.214

    確かにフロジェネでもいいかなと思う場面が多いかもしれません 相手が対処仕切れなければ手札で乙姫温存みたいなケースも多いのでなくてもいいかもしれませんね… ミラージュディフェンサーは消えました ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×