質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
white Lv117

アグロヴァンプに鮮血の花園

って入れても使えますかね?

これまでの回答一覧 (11)

鮮血入りのアグロヴァンプを300戦近く使いましたが、鮮血の花園は以外とアリなカードでした。

もちろん単純に張って4点ダメージを飛ばすのは超越への勝利を確実なものにしてくれましたし、フォロアーをトレードに回さざるを得ない時もしっかりダメージを稼いで仕事をしてくれました。
1コスというのもあり、こちらの展開をあまり阻害せず、ついでの如く張れる点も良かったですね。特にお互い次のターンがないというライフ状況でデモンストライクやインプランサーなど高コストのカードが手札でダブついて負けると低コストのありがたみが身にしみます。
あと一番いいところはダークジェネラルの復讐効果を狙っていけるところですね。相手にアグロヴァンプと判断されるとこちらが息切れするまでフォロアーを潰されるので、死ぬギリギリまで復讐に入らないことがほとんどです。ですがダークジェネラルの4コス疾走というのは使用できると他のバーンカードと絡めて大ダメージが狙えます。相手は6Tに一裂きとブラッドウルフの7点までしか想定していないことが多いので意外と勝利が拾えます。

鮮血入りのデッキでは6Tにこんな動きが結構できたりします
死の舞踏+鮮血 → 3点 + フォロワー1体破壊
ダークジェネラル+ブラッドウルフ+進化 → 8点
ダークジェネラル+進化+鋭利な一裂き → 9点

質問主様もせっかく目をつけたのですから入れて数回回してみるといいと思います。

たいていの場合自滅につながるのでやめたほうがいいと思いますが決まれば5t前後で終わらせることも可能です。

自滅についてですが、
ブラッドウルフなどの自傷と鮮血によるダメージ故にアグロやミッドレンジには押し切られますし、酷い時には超越ウィッチ相手に殴り負ける始末です

mt Lv5

鮮血、狼、漆黒の契約で11ダメ喰らえば最速キルの可能性があるのでお互い楽しめると思います。

お互いにダメージを与えて早く復讐モードに突入し、自分は回復も用意して立ち回る というコンセプトもアリかと思いますが、今の環境は10点以上のダメージも普通に出せてしまうので鮮血が仇となって負けてしまう という事も良くあるかなーと。

鮮血を置かれたからと言って、恐怖を感じる事は少ない印象ですね。
試しに採用してフリマなどで試運転をしてみてはいかがでしょう?

Lv13

前環境からアグロ・コントロールヴァンパイアを使ってたものです。

単純にカード効果だけを見ると確実に4点出す事ができ
序盤で少しでもダメージを稼ぎたいアグロデッキにはうってつけのカードです。

他の回答者様が言う通り遅いデッキへの勝利を確実に近づける事が出来るため入れて置くと活躍が期待出来るかもしれません。

ここからは私が使用した感想なのですが
結論なくても戦えます。

まずミラー対決で後攻だと圧倒的不利に立ちます。
同じ理由でアグロデッキ相手だと自分のHPも4点削られるので自分のリーサルが近くなり展開によっては先行でも先に削られてしまうかもしれません。

アグロヴァンパイアには
・ブラッドウルフ
・鋭利な一裂き

等一部自傷カードも持ち合わせているので積極的に削ってくるアグロデッキとは元より相性が良いと言えるわけではありません。

鮮血の花園を否定する訳ではないのですが今の環境には個人的には
採用するまでではないと思います。

コンセプトによると思います。
蝙蝠を主体にしたアグロなら、場を1枚消費することによって展開を阻害し、古城ともアンチシナジーになります。
一方、復讐を軸としたヴァンプなら、1コストで自傷4点バーン4点と破格の性能であるため、採用が考えられます。

遣い方などは他の方が既に書いてくださってるので割愛
蝙蝠の展開力とバーンダメージに頼るアグロバットとはまた違ったレシピになるので
こっちはこっちで楽しいデッキになりますよ
アグロバットと違い自傷ダメージが結構増えるので
ジェネラルや裁きの悪魔などの強力な復習持ちや
お守りにメアリーピン挿しもアリですね

ただし相手もアグロ系の場合はかなり不利になるので気をつけてください

daizu06 Lv41

コストパフォーマンスが非常に高く、復讐に入りやすくなるのでアグロではとても便利なカードです。基本的にはラウラやジェネラルを入れたデッキでの採用が主になるかと。貼りすぎると自滅するのでそれだけは注意したい所です。

12345 Lv50

超越と冥府ウィッチには効果的ですがそれ以外は微妙ですね。
一応セラフにも刺さりますが、回復多めに入れられてるとデッキ相性的には不利かもしれません。

最近はミッドレンジからコントロール帯が増えてきた気がするので、アグロヴァンプにはやや辛い環境かもしれませんね。

有りだとは思います。が、入れるとミラーやアグロに弱くなります。復讐に入りやすくなるので復讐疾走と組み合わせるといいでしょう。

むしろ基本的にアグロが一番多用します
一コス4点バーンやはりデカい
蝙蝠軸はさておき復讐軸では非常に相性がいいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×