質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越初心者にご指南を…

アグロデッキばかり使っていましたが、コントロールデッキにも手を出したくなり超越デッキを作ってみました。
ここや他のサイトを調べつつ自分で何回か回してみて組んでみたのですが、如何せん初心者なのでこれでいいのか分からなくなってしまい、質問させていただきました。
レヴィを入れても進化権はマーリン優先だから入れていいのか分からず、全体除去の出来る火鎖が間に合わないかもと破砕と実験開始を入れてみたり…
どこをどうすればいいなど、主にカード面でのアドバイスお願いします!

これまでの回答一覧 (11)

慣れてないうちは秘術を混ぜずに超越だけで作ったほうがいいです。なのでまず破砕と開始は抜きましょう。
そしてルンブレですがロマン砲に等しいので抜きましょう。

またレヴィに関してですがここに入ってないゴーレムの錬成と合わせて私は6枚フルで積んでます。
理由としてはマイニュやリザなどのフォロワー処理、その他早めにリーサルを下げるなどの役割がありゴーレムは最後のリーサル確保に役立ちます。
マーリンを素で出すだけでもプレッシャーをかけることができるのでうちではあまり進化権を奪い合いません。
他の採用するカードですが流行っているデッキによって入れ替えをこまめにしたほうがいいです。
虹の輝きは3枚、確定除去の握激は1~2は積んだほうがいいです。
また氷像に関しても環境によっては積むべきカードとなってきます。

私は全体除去はエンバレしか積んでないですが勝率は6割くらいあるのでそこまで全体除去に固執する必要もないかと。

まず実験開始2と破砕2ですが、正直2枚ずつでは破砕の力を発揮できません
土を入れるのであれば変成を入れ、実験開始を増やしましょう
また、ファイアーチェインと破砕の両方を採用すると超越発動がかなり遅くなることが多く、事故率も高まります、どちらかがいいと思います
進化権がマーリン優先かどうかは場によるため、レヴィが腐ることは少ないです、2枚程度積むと安定すると思います。抜くのはルンブレかな
後はもう環境によりますね、速いデッキやエルフ・疾走が多いなら氷像、超越ミラーやコントロールが多いなら道筋をチェインか破砕外した枠に入れる等の微調整を行えばいいかと

私はこの構築でミッション消化ついでにmpもってました。

Nizelu Lv3

ルンブレ、道筋はいらないと思います。ルンブレはスペルブーストを溜めるのにかなりスペルを使わなくてはならないため序盤に引いてないと泥仕合になってしまいます。それから虹の輝きは3枚積んでおいたほうがいいと思います。環境に多いビショップの獣機をハンドに戻してカウントをリセットできるので序盤をしのぐには優秀です。(1ドローも出来ますし。)

私の場合レヴィおじいちゃんは3枚持ってますが、どうしてもマーリン優先で進化権を使いたいし、大型のフォロワーを除去する際やフィニッシュをかけるときにフレデスを進化することが多々あるためおじいちゃんは積んでいません。
また、実験と破砕はそれらを使うために各組二枚分のカードスペースがとられてしまい。また実験だけ来て破砕が来ないとか破砕しか来ないとかだとやや除去に時間がかかってしまいます。ウィッチの場合はハイブリットにしても回しきれるとかいう自信がない限りはスペブか秘術か絞ったほうがいいですよ。

参考までに私の超越を乗せておきます。ここ一週間は早いデッキばっかとあたるので勝率が40%程度になってきてますが調子がいいと5~6連勝は余裕でいけます。

余談ですが私のデッキにはドラゴンメイジが入ってます。その理由はフレデスが引けなくて、限りなくコストの下がった超越と他のスペブでコストが減るカードや低コストスペルがハンドにある際に7コスでドラゴンメイジ召喚→スペル3連打アンド超越で24点リーサルに持っていけるからです。ややロマン要素が強いですがピン刺しでも割と手札にくるのでフィニッシャーとしてはいい候補になってます。フレデスやルンブレと違ってスペブいらないしね...

長文失礼しつれいしました。

色々ありますが、他の方が仰っていないのだと、僕はサモンスノーを2積みしてます。

ウィッチにとってエルフのリザは厄介なフォロワーだと思いますが、スノーマン並べておけば怖くありません。(使われる前に並べないと意味ないですが)フェアリー等のフォロワーをリザ関係なく除去できます。実際エルフ使っていて次にリザを使おうと思っていたときにサモンスノー使われて困ることが多々あります。
それから除去して余ったスノーマンはフェイスに行って序盤から削っておくことでフィニッシュを楽にすることもできますよ

orugah Lv44

参考までにどうぞ。

レヴィはめちゃくちゃ強いです。マーリン進化よりも強い場面さえあります。あと、輝きは3枚積んで良いと思います。これが何枚引けるかで疾走ビショとの勝負が変わってくるので。

ルンブレや道筋については他の方が述べられている通りです
超越は完全なコントロールデッキとはいえ除去をスペルだけに頼るのはかなり厳しいのでゴーレムの錬成などフォロワーを出すスペルもあると便利です
また疾走対策として氷像の召喚なども悪くないと思います
実験開始を積んでいるので確定除去としても機能する変成を積んでも良いと思います

このデッキを回してみたわけではないので、的確なアドバイスはできませんが。

4コスト以上のカードが多く、超越の完成が遅くなりそうなデッキなので、変性を入れて置かないと、セラフにやられる気がします。

個人的な意見ですが、レヴィはマーリンよりも優秀です。3コスト+進化権で序・中盤ではスペルブースト1と二体除去。終盤ではフィニッシャーとしても活躍します。
ただ、このデッキは横に広げてくる相手をかなり意識した構築になっているので、レヴィを採用しなくてもいいのかもしれませんが。

それから、ルンブレはピン差しで十分だと思います。

SFV Lv15

ルーンブレイド、光の道筋はいらないのではないかと
それとレヴィはフレイムデストロイヤーでリーサル範囲内に入れるための顔面3点or掃除用3点に使えるためマーリンとは別枠だと思ってます。

個人的にはフィニッシャーはルンブレ2、フレイム2でいいと思います、ルンブレいないとどうしてもフレイム出さなければいけない時(エイラで特に)勝ち筋が遠くなるし最悪なくなるので(ルンブレいらないと思う人の方が多いが)
光の道筋は正直いらないし土関係は事故りやすいので外したほうが無難かと
あと氷像は入れないとアグロや疾走にひき殺されやすいです(チェインとバレッジが入ってるので入れるかは人それぞれという感じな気はしますが)
握撃も入れたほうがいいかと、確定除去ですし何より0コススペルは超越ではかなり助かります

sizinryu Lv15

僕は実験開始ではなく、くず鉄を入れています。序盤で守護を出せるので。
ファイヤーチェインと破砕は合わせて2~3枚がいいと思います。
ルンブレとデストロイヤーは2枚ずついれています。ルンブレのロマンもいいし、デストロイヤーの安定性もいいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×