質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結界魔術師を使っているのですが…

こんばんは!土ウィッチをこよなく愛している者なのですが、ちょっと聞きたいことがあるので教えてください!
僕は進化権と土の印を両方使わないと強さをあまり発揮しないレミラミが弱い気がしたので、代わりに同じ4コストフォロワーである結界魔術師を入れてみました。すると、驚いたことに、勝てなかった超越ウィッチやエイラビショップにも勝てるようになりました!なので現在絶賛愛用中なのでございます。
…ですが、周りの友達からは『はぁ?wレミラミ入ってない土ウィッチとか聞いたことねーよw絶対一枚は必要だって!w』と言われ、入れるか入れないか非常に悩んでおります。
皆様は結界魔術師を採用している点や、レミラミを採用しない点に関してどう思いますか?
よろしければアドバイスをお願いします!

これまでの回答一覧 (13)

Y・U・A Lv330

あの野郎フレーバーテキストで「もう少しで結界完成するからみんながんばって!」みたいなこと言うてるくせに対象不可効果自分だけっていうウィッチの面汚しやぞ

その点シュラインさんってスゲェよな
仲間まで不可効果キッチリだもん

ムー Lv73

ビートダウン主体のパメラウィッチならありだと思います。
それでもレミラミは1~2枚は入ると思いますが
今の環境除去スペルが強すぎるのでフォロワーが生き残りづらく現状パメラでの強化が上手くいかないのが秘術の難点だったりするのでフィニッシャーをサタンか冥府に頼らざるを得ないからです。

いっその事ジュエルゴーレム君も入れてパメラで強化しやすくすることを目的にデッキ組んでもいいのでは?

茶味 Lv124

レミラミは進化による強化値が非常に高く、後攻の4ターン目レミラミ進化は土ウィッチのテンプレであり、逆に警戒されやすい動きでもあります。
超越ウィッチやエイラビショップなら多分、レミラミ警戒でウィンドブラストや漆黒の法典などを温存しておくのだろうと思います。
結界魔術師が強いかどうかはともかくとして、除去を多用する超越ウィッチ相手だと刺さるのだろうと思います。進化込みで攻撃力が6に到達するのでガーディアンゴーレムでは手が届かない体力6の大型フォロワーを処理しやすいのかもしれません。具体的にはシンシアやフロントガードジェネラルあたり。またノノのために土の印を温存できるのも長所なのかもしれません。
レミラミよりも結界魔術師が使いやすいのであれば、デッキ内の土の秘術が多すぎるのかもしれませんね。思考パターンも人によって様々なのでレミラミが合わないということもあるのかもしれません。

個人的にはレミラミは声が好きなので3積み必須でs(殴

レミラミは簡単に除去されて自分が使うとあまり強く思わないのですが、相手に出されると鬱陶しいカードですね。除去するのに不利な交換をしなければならない事が多いですから。

結界は私もお気に入りです。ジュエルと比べて軽いのが丁度良いです。ただ秘術ウィッチはパメラを入れると安定感が減る気がします。ロマンか安定か結構悩ましい所です。

私はロマンをとって結界2パメラ2レミラミ2です。

守勢に回るのか攻勢に回るのか、という違いでしかないのでは?
守勢を重視する場合、レミラミは同コスト帯を一方的に処理した上でガーゴレを残せるので極めて強力。後攻ならこっち。
攻勢を重視する場合、舞踏などの除去が刺さりにくく、進化権を使わずパメラで強化したものが残りやすい結界が便利。先攻ならこっち。
ロイヤルにおけるフロフェンと勇猛のようなものだと私は認識している。
土ウィッチはとりわけ先攻4ターン目が弱いので、私は4コスト帯はレミラミ3結界2上級1で運用している。

レミラミは性能を見ると確かにトップクラスです
守護が出るため進化時の相手キャラ除去で体力減らしても生き残りやすいし、進化で56はあらゆる4コス進化効果のキャラに一方が取れますから
秘術がこの優位性を起点に攻めていけるのなら文句ない性能です
問題はレミラミで優位を取ったところで、秘術はまだその後も防御を固めるデッキだということです
せっかくのアドが余り活かせないため抜くのはありだとおもいます
ただ代わりの結界魔術師が強いかどうかは…私の中では超越だらけならワンチャンかなって程度ですね

レミラミは強そうで弱いカードなので、不採用はありだと私も思っています。

Lie-s Lv19

個人的にはレミラミは3投以外あり得ないと思います。
進化タイミングで最強のカードだと思います( ̄^ ̄)

進化権きれば6/5でウィッチの進化権きったフォロワーの攻撃4を上回るのはいいと思いますがレミラミと比べて強い点がそこしかないため汎用性が低いというのは寒いかなと思います。土の印を使うとはいえ4ターン目に5/6と3/3が出てくるのは相手にとって結構プレッシャーになると思うので相性の悪いデッキに対して対策するよりかレミラミに進化きって単純に強い動きをしたほうが相手にとっては嫌かなと思います。

mk167 Lv61

自分も進化権ないときに腐るので枚数は悩んでます。が、4~5ターン目の強さが圧倒的すぎて抜けないですね。2枚か3枚かで悩んでるけどさすがにピンは無いと思います。

結界魔術師は普通に強いと思います。超越相手だけでなく、ドラウォリ・ジーク・僧侶・舞踏の対象にならないのが地味に嫌らしいですよね。

mi Lv43

エイラに勝てたのは相手が事故ってたからじゃ?
結界魔術師進化してパメラで強化したら、そりゃ超越には勝てるかもね。

優秀な除去スペルが増えた現在では結界はわりとありだと思います
レミラミは決まれば強いですが現状だとやっぱり除去されて終了な感じが否めないですし自分がこれだと思えるのならそれで正解だと思います

まずガーディアンを出して自分を守ることのできるレミラミはやはり優秀だと思います。冥府を差してる人にとっては枚数も稼げます。
超越ウィッチを相手にする場合の対象にならない効果は強いですね。
素で4/3だから超越ウィッチに入ってて後攻4に出される可能性のあるフォロワー進化後とほぼ相打ち取れるのは強みなのかな。
多少気になるのはそのほかのクラスに関していい感じなのかどうかですね。

構築は人それぞれなのでテンプレに縛られずレミラミなしの秘術ウィッチもありだと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×