質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hiro Lv35

テミスの審判ってこのままでok?

私はコスト以上の仕事をしていると思います
ヴァンプの黙示録→復讐状態なら4コス発動で8ダメ
だが、基本は8コストで8ダメ

エルフの回帰→ナーフされ7コスト
手札に全て戻し、相手のデッキからドローさせないといういわばデッキロックまでしてしまう凶悪カードだったがそれは5コストのころ 7コストは扱い辛い
フィニッシャーがでるPPのためあまり効果がない

これらのカードを見てもテミスが6コスは軽いと思う
盤面一掃されて再展開するのが難しいデッキは多い
これは回帰が「ストレスになるのでナーフ」の事例に値するのではないでしょうか
あまりにも強力すぎます
コスト2上げて8にすべきだと思います
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (34)

すずめ Lv102

今のテミスが強すぎる点は同意ですが、だからと言って8コスにするのはいかがなものかと思います。

既にナーフされた収穫祭や根源を見ればわかりますが、コスト+2は「弱体化したけど使う」レベルではなく「弱体化し過ぎて使い物にならない」レベルです。

ネクロ使いの私としてはビショップが使い物にならないレベルに弱体化してくれた方が嬉しいですが、ゲームバランス面から言えば好ましくありません。

もしナーフするのならば、コスト+1で様子を見て、それでもコストが低すぎると見受けられた場合のみコスト+2にして貰いたいです。

実際にビショップでランクマ潜ればわかりますよ。
確定でセラフまでの流れが見えているならともかく、テミスを打たざるを得ない状況になった時点で追い込まれています。
6PPでテミスを打つこと自体ビショップに取っては苦し紛れ。
後半では最大でも残り4PPに対して、相手は返しのターンで最大10PP分の展開が可能。
テミスのせいで手札が切れるとよく言う人が居ますが、それはテミスを警戒しないで出せるだけだしている自分の責任です。

6PP帯は他のリーダーには複数召喚が何枚かある為、それの解答としてテミスが存在しています。
テミスをナーフするのであれば、テミスが活躍する状況自体をテコ入れする必要がありますよ。
6PPの乙姫を全除去するのにテミスなら6PPですが、テミス無しでは相当なコストを払う必要があります。

それと勘違いされているようですが、回帰は冥府への対処策であり回帰単品での調整ではありません。

他15件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    ビショップでよくランクマ潜りますがテミス使う場面は別に苦し紛れが多くはないですよ? 逆に上手くアミュを置くタイミングを調整して有利な場面を作ることを考えてプレイングすれば問題ありませんし、エイラであれば先置きして一掃したあとバンプupすれば有利とれますし それこそ、何も考えずプレイングするから苦しい状況になると思います 「複数召喚が何枚かあるからその対応」 に関していえば活躍する状況次第にテコいれの理由として乙姫の処理を上げていますが乙姫の処理にはどのデッキも多くのカードを費やします ビショップがテミスで楽できているだけであって 苦労するのは特段めづらしいことではありません それと勘違いはしていません 冥府への対応策だということは知っていますが、回帰のナーフ理由に関してしっかり「山札から次のカードがドローできずストレスになる」と運営の解答があったので別段間違っているわけではありません しかし、テミスの話し合いなのでこの話はあくまで例として出しただけなのでそこまで突っ込んだ話はしなくてよいと思うのでここまでにしておきます

  • hiro Lv.35

    しかしAlexさんの書いてあることを見て共感できるというか納得出来ることも多かったです このような理のある反対意見は嬉しいことです ありがとうございました

  • ーーー Lv.54

    基本的にカード除去は等価交換が原則ですよ。乙姫の処理に6PPよりも高いコストが必須であるならばその時点で乙姫のコストが合っていません。そしてめづらしいではなくめずらしいです

  • hiro Lv.35

    乙姫のコストが合ってないのは周知の事実でしょう その環境を変えるべきとあなたはおっしゃりますがそれとテミスのナーフについては別問題だと思います 乙姫が強いのだって乙姫単体ではなくその後でてくるセジコマを合わせてですし それとさいごのめずらしいの指摘ですが私のミスではありますがわざわざ指摘しなくてもよいと思いますよ テミスの話しに全く関係ありませんし、まさかそれだけで話が伝わらないほどあなたは幼稚な人には思えません これ以上のコメントは平行線になるので遠慮させて頂きます Alexさんもこれ以上のコメントは意義のある意見はでない不毛な話し合いになるだけなのでどうぞお控えください

  • ネコネコ Lv.22

    別にテミス打つ=追い込まれているってのは毎回そうでもないと思いますけどね。 除去しながらカウントダウン置きつつ、テミスって流れならそんな苦じゃない場合もあるでしょうしね。 そこらへんは純ビショ使いならいわずもがなでしょうけど。 テミスの単品としての性能ならコスパはいいと思いますよ。 後、ビショ特有のアミュレットを破壊されずに、フォロワーだけ破壊できるのがより使い勝手をよくしているとは思う。 等価交換とかいってるけど、敵味方全体除去で近いコスト帯って所だけで考えると、デモスト、灼熱と比べると明らかにいいでしょう。 灼熱は焼けるけど進化されたら焼けないしね。 テミスもアミュレットも破壊しつつか、コストを1位あげるか、コスト最低か最大のカードを一枚すててプレイできるとかにすれば今より多少いいかとは思いますね。 後、情報や意見で言い合うのはいいけど、自分で意見投稿して反論されたら揚げ足とってんじゃねえよー

  • まちこ Lv.1

    だからってコメントお控えくださいもいかがなものかと

  • ーーー Lv.54

    アミュレット破壊したらすごいことになるけどいいんかねぇ

  • テオ Lv.43

    人の意見に便乗するのは好まないですが、紳士的に対応している質問者様にたいして揚げ足とったりする回答者さん...(´・ω・`)大人気ないですよ(´・ω・`)

  • ーーー Lv.54

    珍しいの語源である「めづ」は褒め称える意味を持ちます。文章にめづらしいと書き記す場合は賞賛に値する意味を持ちますが、今回の用法では否定として使用されているため、侮蔑している使い回しになります。それを指摘することで揚げ足と取られているので何も言わないだけですよ。

  • ごま油 Lv.6

    まあ揚げ足取りをしてくるような人に話が通じるとも思えないし無理もないでしょう

  • ごま油 Lv.6

    いやニュアンスでわかるでしょうに・・・

  • ーーー Lv.54

    こちらの意見に対して乙姫は例外と揚げ足を取る形で反対意見を展開された上で侮蔑的な使い回しをされたらわざとそういう言い回しをしているのではないかと考えても受けての自由では?みなさんが揚げ足取ってるんじゃないよ、と仰るのと同様にその言い回しは無いよねと私は発言したつもりです。言葉が足らなかったのは事実なのでその点は謝罪致します。

  • ネクロ♡愛 Lv.1

    全部読んでの意見だけどテミスは苦しくなくても出すことは多いが一時しのぎとして使ってる人が多いから本来の使い方じゃないんだよねー。拡張からビショップが増えたから全体除去の価値が人によって違うんでしょうな。だからって黙示録は基本8コスとかデモストはデメリットあるとかは除去以外での性能が物をいうから今回の比較対象としてはおかしいやね。乙姫は別枠で当たり前なんて周知の事実もないしどっちもどっちですわ。めづらしいは確かに馬鹿にした使い方をしてるから打ち間違いか迷うかもね。本来の意味を知らない人には打ち間違いにしか見えないから若い人らがおおいゲームじゃしょうがねーさw

  • ネムイノノ Lv.9

    国語の時間ですね。とってつけたように語源を言い訳にしてるので、語源由来辞典で調べてみました。そうすると「めづらし」は「もっと見たい」「すばらしい」と言った感情を表すと書いてありますが、「~そこから「あまり例がない」など単に稀であることを意味するようになり~」ともちゃんと書いてあります。つまり、「めづらし」には元々の「賞賛する感情を表すこと」と、そこから派生した「単に稀であること」の2つの意味があることになります。日本語は、文の前後関係で意味が決まります。hiroさんの文章の前後関係から見ても「単に稀であること」を意味しているのは明らかなので、hiroさんは正しい使い方をしていたわけですし、「稀であるの」否定「ざらである」に「侮蔑」の意味はありません。それなら間違って「賞賛」の意味で捉えた場合「侮蔑」の意味はあるのかというところですが、hiroさんの文の一部(めづらしいの部分)を要約すると「乙姫の対処に苦労するのはめづらしいことではない」となります。そして前後関係を無視して、「賞賛」の意味で解釈するならば「乙姫の対処に苦労するのはすばらしいことではない」となります。普通に捉えるならば「乙姫の対処に苦労させられる状況は好ましくない」と解釈できると思います。(かなり無理矢理ですが)ここから侮蔑の意味を汲み取るのは無理があり、ただ単に邪推して方が悪いとしか言いようがないと私は思います。 以上テミス全く関係ない話でした。

  • 退会できず放置 Lv.5

    先生!あざーす。ほんとに全く関係ないけど反論としては至極真っ当だったり。ちなみに俺はタイピングミスに対しては寛容になれるけどテミスに対しては許容範囲外。実際hiroさんの意見はごもっともですね。盤面リセットアミュ残しはやはり優勢劣勢かかわらず強すぎです

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    邪推して方 これの語源もよろしくw

① リーダーごとに使えるカードが違います。それなのに似た効果のカードとコストや能力比較することに意味があるのかな?と思います。そもそも土台が違うんです。リーダーごとに個性をつけるため優劣がでるのは仕方ないのでは?他のリーダーにもコストや能力で優れてるカードがあるのでは?

②8~9ターンでゲームエンドになる早さで8ターン目にテミスを打つ意味があるのでしょうか?8ターン目にテミスを打ってそれでも凌げるのでしょうか?凌げないならただの死にカードを作るだけですよね。

③根源はナーフされても森の意思が代替カードとして存在してるため、また、冥府自体がフォロワー除去を含むためデッキが成り立ちますが、ビショップはどうなのでしょう?8コストにして死にカードにするとしても、代替カードがあるのかデッキが成り立つのかなど、ビショップ視点でも考えて欲しいかなと思います。8コストでもビショップは大丈夫って意見の根拠ですね。それがあればテミスナーフもいいですが、ただ他のカードとの比較などでナーフ発言には同意出来ないかな~と考えます。

④ビショップ1強のような環境でしょうか?一応バランスの取れた環境に思いますが。この環境下でテミスをナーフしなければならない理由とは?

上記の理由でテミスナーフは無いかな~と思います。過剰なストレスになってる人がいるな~とは思いますが、自分はなってないですね。まだエイラのほうがストレス感じます。ストレスは個人差があるため議論からは外します。

コスト効果でのナーフ案からいったん頭を離してみてください。それでもナーフしなければならない理由はありますか?(ストレスは除きます)あるならナーフの可能性は高まりますね。

他2件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    あと、カードが増えれば使用可能カードに制限がでるレギュレーションが出来ると高確率で予想されます。するとダークのパック全てが使えなくなるんですよね。であればテミスの価値はその時下がると予想されます。まあ、運営次第ですけど。

  • 金糸雀 Lv.44

    テミス単体で問題があるわけではなく、エイラ、獣姫というパワーカードを手に入れたから問題なんですよね。従来の守備型のビショップであればテミス6ppも許されたと思うのですが。テミスをナーフしてしまうと従来の守備型ビショップが完全に死んでしまうジレンマ。

  • シヴァ Lv.53

    まあ、エイラと獣姫が入ってもエルフとロイヤルは崩せず、3強と言われるレベルなので問題ないかなと思いますね。テミスナーフされると守護型ビショップ死亡のジレンマは分かります(笑)セラフも死に気味になりそうですね。セラフ置く暇が無くなりそう。

mi Lv43

この話題何回目?

他1件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    テミスがナンチャラカンチャラはあんまり出てないんで、3回目ぐらいではないかと。

  • osatomo Lv.23

    あ、テミス単体でのナーフ案などの質問が、3回目ぐらいということです。ビショや、各クラスの壊れカードナーフ案などではかなりの質問があったと思います。

私も正直コスト対効果が高すぎると感じていました。
せめて使った側のアミュレットが消滅しないといけませんよね。

他1件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    やはりそう思いますか 特にカウントが、3以上の重いアミュを4.5ターン目におかれた後こちらが展開したフォロワー全滅相手のフォロワーわんさか…なんだこれ? 終盤切り札一掃後獣姫…なにこれ?ってなります 使った側のアミュ消滅は良い案だと思います エイラがずっと残っていることは問題ですからね しかしその効果があっても7コストはあって良いでしょう それだけの効果が「フォロワーの確滅」にはあると思います なぜなら他のTCGを見てもユニット全て破壊、盤面リセットカードなんて切り札級カードだからです そんなカードが6コストなんてやはり認められません

  • ボブスレー Lv.28

    7コストテミス、8コスト獣姫ガルラだと終わりますよね。

テミスはナーフされないと思うけどな
もしされるような事があるなら乙姫とかも同時にナーフされるよ

レリア型と純カウントが再起不能になるのでNG。
8コストにするなら相手の場だけ全除去にしないとコントロール気味なビショップが使い物にならなくなる。
エイラとガルラ、それに冥府超越がナーフされれば守護レリアとか純カウントが増えていいと思うのです。
エイラとか戦っていて楽しい事が何一つありませんからね...

ここ Lv48

まず全体としてピジョップは複数除去が苦手です
(除去が単体ばかりで消滅の為にコストが高め)
その中で唯一使用できる全体除去テミスがコスト上がってしまうのはピジョップがきついかも
単純比較は出来ませんが効果だけでいえば
敵だけ全滅する可能性がある森の意思が5コス
条件こそあるが敵だけ全て消滅する可能性がある破砕が6コス
リーダーにも3点食らわすデモストが6コス
などがあります
ここら辺と比べるとまあ妥当かと
質問主が上げてる2つの方はここら辺と比べても弱いのでその2つがバフならバランスはいいかもですよね…
例:目次録→7コス 復讐時4コス
まあバフは保障しにくいから来ないと思いますが

他1件のコメントを表示
  • フィルライト Lv.7

    最大でもTotal8点しか除去できない森の意志が5コス 印が無ければ体力2以下しか消滅できない破砕が6コス 体力3以下しか除去できず自分も3点食らうデモストが6コス 無条件で盤面全て破壊出来るテミスが6コス 自分の盤面も全て破壊してしまうテミスが6コス まぁ物は言い様だよね(´・ω・`) 根源はなんともいえないけど、黙示録はカード自体が弱いと言うよりも復讐状態が扱いにくい環境が問題だという気もします  

  • ここ Lv.48

    まあそれぞれのリーダー特性とかも考えると、ですけどねー どちらにせよそこらへんで除去しきれてない盤面の時点で負けが濃厚ですし…

Alice_in Lv17

質問主さんの言う通りカードパワーで言えばオーバー気味であり、ビショップの強さの一因であると思います。
ただ、対人戦の宿命と言いますか、強い者はメタられます。
その結果として、ビショップの勝率は50%強で落ち着いています
ナーフされるか否かは運営がこれをどう捉えるかで

①テミスのカードパワーで見て、頭一つ出ているのは問題であるとしてナーフする

②ビショップというクラスとして勝率が飛び抜けているわけではないので問題なしと判断する

のどちらかです。
ただ根源ナーフのときに使われた過剰なストレスという言葉が曖昧なため、正直運営がどう判断するかは分からないです
個人的にはプレイングである程度被害を軽減することはできるものの、7コスくらいにされても仕方ないカードではあるかなといった印象です

 現状攻めも可能なビショップとは言え、8コストは行き過ぎの感が有りますかねぇ…。
 エルフは2つのナーフを経験していますが、他のカードで補えるからこそだと思いますし、現状無いと死滅するデッキがある以上は難しいと感じます。
 ティアの様な強い追加カードが入って、テミスがオーバーパワーと見なされない限りはナーフはするべきではなく、不遇の位置にあるリーダーを強化する方向で調整をすることを運営には期待しています。

C3 Lv11

完全に同意です
どんなに盤面をがちがちにしてもこのカード1枚ですべてリセットできるのは私も強すぎると思います。
8コストにすれば確かにバランスがとれそうですね!

  • hiro Lv.35

    盤面リセットカードはやはり強力であり、アミュレットの、性質も相まってさらに強いと思います 切り札リセットされたあと待ってましたとアミュレット展開されるとキツいです

陽光サタン使いの人間に死/ねと言っているのですねわかります
本当にありがとうございました

前環境のように攻めが弱いならば、守り最強のテミス6コスはいいと思いましたが、現環境のように攻めも強い守りも強いとなると理不尽に感じますよね。
セラフ置いちゃえば、相手がオーディンいない限りテミス打てば勝ちだし。
そもそもこのカードがあるというだけで、相手に警戒させられるのが強いですね。もってなくても相手が勝手に警戒してくれるわけですから。

テミスがナーフされると乙姫を返す手段が無くなるからテミスはそのままでいいですね。

乙姫とかもナーフしてくれるならいいですけどね。

ただセラフ見えてる場面からのテミス、テミスはゲームしてないなって思います。

確かにコスト以上の働きをするカードではあります。
カウントと相性がいいと言うのは前環境からでしたが今ではカウントで優秀なカード(主に獣姫)やエイラとのシナジーもあるので非常にカードパワーが上がってると思います。コストを2上げるのには個人的には賛成ですが、コストを上げないのならテミスの審判を使う時に自分のアミュレットを消滅させろというのはおかしいと思います。
個人的にはビショップのリーダー特性のカウントで大きいフォロワーを出す、そのサポートを回復守護などで頑張る、だと思っているのですが優秀なサポートカードのはずのテミスが自分のアミュ消滅を含むと結局サポートも出来ていないためビショップのカードである意味が無いと考えているからです

他2件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    なるほど アミュが消滅したらビショップらしくないという意見は斬新だとおもいます 今うなづきながら文章を読んでしまいました はい、ぐうのねが出ないほど、納得してしまいました 貴重な意見ありがとうございました

  • スカルフェイン Lv.29

    ビショップには普段見ないカードでもシュラインナイトメイデンや加護の修道女、守護の力などとにかくカウントと相性が良いカードが多いのでやはりクラス特性はカウントのサポートだと思うんです。もっとこのようなサポートカードが増えればきっとカウントビショップも流行ると思うんですが...

  • エルルーフ Lv.23

    ガルラビショップは流行りましたが、守護やテミスで耐えて一気に出てくる大型フォロワーで殴り勝つ様な、スタンダード環境のカウントビショップの発展型が見たいですねー。スカルフェインさん(カードの方)も活躍が見込めるでしょうし。(*´・ω・)b

Y・U・A Lv330

テミスの審判ナーフするとかありえないわー

って破砕の禁呪が言ってたよ

鯛やヒラメはナーフナーフ言ってたわ

コストはそのままでもいいからアミュレット消滅の効果でも付いてくれればいいかな

退会したユーザー

テミスをはじめとする各種スペルよりも、強くなりすぎたフォロワーを叩くべきです。

今のビショはスペルもフォロワーも両方強いという謎クラスになっていますので、逆にテミスを許せるくらいにフォロワーを弱くする方が他クラスとの差別化の観点から見ても好ましいと個人的には思います。

テミスについてはもうね、前環境の最弱ビショだからこそ許されたのであってこれだけパワーカードを手に入れたビショップが持っていいものではありませんよね

本家のハース石でも全体除去は8コスだったのに、なんでこれを6コスにしてリリースしたのか、運営に聞いてみたいです。
(ハース石に似たカードがかなり多いので参考にしていない可能性はないという前提で)

とはいえもう新パック来月末なのでナーフは来ないでしょう。

orugah Lv44

2コスも上げたら完全にゴミになるからやめて欲しいですね。


個人的には準制限や制限で手を打って欲しいです。

テミスは非常に強力だと思いますが、ただ他のリーダーにも強力なのは充分あるのでテミスだけ問題視されるのには疑問があります。

例えば・・・

エルフ:5コストの森の意思。手札分だけフォロワーにダメージ。相手に一方的に攻撃でき、かつエルフは手札が多い状況がほとんどなのでほぼ相手だけを一掃できる。冥府エルフならテミス打たれても墓地が増えるのでメリットも多い。

ロイヤル:場を一掃されても再展開が容易。6コストの乙姫だしたり、御旗で疾走展開すればビショップでは持ち直せない。

ウィッチ:超越にテミスは無意味。

ドラゴン:高火力+疾走フォロワーでごり押しが可能

ネクロ:アグロならテミス使う頃には勝負が決まってることが多い。発動後でもファントムハウルやココミミで押し切れるケースが多い。

ヴァンプ:ネクロと同じくテミスが発動する頃には勝負が決まってることが多い。疾走やドレインもあるので再度立て直すのも比較的容易。

こうやって考えるとテミスは強いけど、別段強すぎるって印象は全くないです。それよりもテミス打たれても勝てるプレイングを身に付けるほうが健全だと思います。

他4件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    アグロネクロでテミス使うころに勝負決まるってどんな黄金ムーブすればできますか(´・ω・`)少なくとも相手が盤面にノータッチでこちらが黄金ムーブしなければ、今のアグロネクロで6ppとかで決めるのは無理です、というか基本エイラでしょうし尚更無理です(ヾノ・∀・`)ムリムリ

  • テオ Lv.43

    基本6pp以降なら相手のムーヴを制限できて (出し惜しみ、これをしなきゃ手札切れ?考えなしでしょなんていう人がいますね) 好きな時にサヨナラできて6コスという軽さから持ち直しもできることがいまのビショには過ぎていると言う話ではないでしょうか?(´・ω・`)

  • ねこにん Lv.94

    そもそもテミスで盤面奪ってそのまま押しきるって話だって充分黄金ムーブなのになぜそっちばっかりとりあげるのかって話ですよ? もちろん実際にはそんなにうまいこといくことは少ないでしょうが、テミスきた負けたってよりもテミスきても勝ってやるって気持ちが大事だと思うんです。あと実際にアグロネクロ相手に6ターンで負けてる経験もけっこうあります。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    これヴァンプの評価おかしくないですか? テミスする頃には試合が決まってる←これアグロですよね? たしかにビショ側の対応が間違っていればテミスされる頃にアグヴァンなら終わってるかかもしれません でもきちんと対処してればヴァンプの方も息が切れる頃です ほぼたてなおしは不可能です ドレインはちょっとよくわかんないですがたぶんコントロールですよね? 疾走ビショならともかくエイラやセラフであれば延命に延命されてヴァンプの方でもリーサルできなくなります

  • テオ Lv.43

    申し訳ないのですがねこにんさんが何を仰りたいか自分には理解できないです(´・ω・`) テミスで盤面奪っておしきる〜って行の話は一切出ていませんし、それからカードの強弱の話で気持ち〜なんてのは今後お控えください(´;ω;`)

単体でみるとたしかにおそろしく強力だと思います。でもビショップのカードだと思うとナーフするのもためらわれます。もし仮にコスト8になると今度はビショップが横に並べるタイプに非常に弱くなります。アミュレットの関係上増えすぎた相手の対処法がかなり限定されます。特にセラフには致命傷です。エイラもかなり理想的な動きをしないと厳しいでしょう。疾走ガルラは大丈夫ですねw

他2件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    その意見には確かに一理あります スタンダード期はテミスでリセットしなきゃ絶対押しきられていました しかし私は現状ビショップには回復カードがあるのであまりアグロは苦にならないと思います 特にダークネスで追加された聖水とレヴィアン、このドローを兼ね備えたヒール要員の登場で相手の猛攻をしのげるようになり ニュートラルにはユニコ、これもビショには追い風であり、スタンダードのラビヒ、エンジェル、 ブライスの漆黒、ハゲ これだけあれば横に並べるデッキにも充分対応出来ると考えられます 以上が理由です さらに言えばナーフされたあとはその下位互換、または似たような効果のカードが実装されるのがTCGの常です(回帰→森意志 収穫祭→輝き) このことからもナーフしてもビショが横の展開に追いつけなくなることは無いかもしれません

  • オラオ Lv.25

    自分としてはナーフされるとしてもコスト7にしてほしいところですね、じゃないと自分のセラフデッキがかなり厳しいのでw。 現実的にはナーフはかなり厳しいでしょうね。昔の冥府エルフのように1強ではないですし、一番強いであろう疾走ガルラはテミスの貢献度はそこまで高くないですしね

  • hiro Lv.35

    私も本来であれば7でもいいかなとは思いますが現在ナーフされたコスト数を見るとやはり2upが妥当ではないかと思いました 前述しましたがテミスに替わる強力カードが出てくると思われるので 2upでもよいと考えました

8でいいと思う
セラフが8コスだから

rahirahi Lv10

自身のフォロワーも破壊されるのですから6コストは妥当かと思います。
警戒をしてフォロワーを出しすぎないプレイをすれば被害も抑えれますし。

問題なのはテミス見え見えでアミュレット展開してくる状況に対して、同コスト帯で対策ができない事だと思います。

4コスト帯くらいで場に出たときにアミュレットを1つ手札に戻すフォロワーなり、他のアミュレットのカウントダウンを妨害するカウンドダウンアミュレットなりを新パックで期待するところです。

6コスは絶妙に嫌ですね。
エルフ使ってますが、後攻で5コスの時にティアコンボしたら、大体テミス来ますからね。
冥府だったら逆にありがたいんですが、テンポだとイラッとしますね。
まぁ最近なれてきて、来るもんだと思えば、やっぱりって感じですが。
回数制限とかあれば、良い気がします。3回されると疲れますから。

SFV Lv15

私はビショップのカウント等のシステムが面白く嫌いでは無いことをまず理解してください、すいません。
現状個人的にはコスト1上がる程度は妥当かも…と思っています
6ターン目というのはお互い進化権を切ったフォロワーが場にいる可能性が個人的にはあると思っています。せっかく進化で強くなったフォロワーを消されてしまうのは痛いです。
黙示録の場合は8コスト(復讐なければ)です。しかし8ダメージ。
私は他のカードで強化されすぎて体力9以上になってしまったフォロワー、単純にフォロワーの能力が高いドラゴン、リザを使われたエルフのフォロワー達を消去出来なくなっている場面を見る場面がありますので確実に破壊できるテミスは少し羨ましく思います。

更に言うとビショップは元々カウントアミュレットを多用するリーダーです、ビショップにアミュレットのみ場にあった場合つまりそれは「相手のフォロワーのみを全て破壊する」という効果に思えてなりません。
更に言えば6コストというのは中々丁度良いコストで8PPあって場に獣姫がカウントダウン残り2の状態で場にあったとします。
その場合テミス→教理の順でプレイすればこちらの場に合計フォロワー2体、攻撃力は合わせて6、ホーリーファルコンは疾走持ちなので確実に2ダメージ与えられます。盤面を見ると現状どちらが有利かは明らかでしょう。
また、怖いのは9PP以上の時です。場にカウントダウンアミュレットがもしもですが全て1の状態で残っていた場合です。
テミス→治癒の祈り→あまり言うと現実的では無いので神鳥の呼び笛、獣姫、白翼への祈りが全て破壊、フォロワーが出現したとするとビショップはフォロワーが4体、どんなにHPを高くした守護ですらも破壊するため相手の盤面は0(凌ぎきりおじさん等がいない限り)ホーリーファルコン2体、隼1体合計7ダメージが確実にフェイスに持っていけます(進化あれば9)。HPが満タンでも13に減ります。
13というのは既に精神的に来る数値でビショップの次ターン合計攻撃力は11、進化権が無くてもオリヴィエを使われて進化されたら負ける数値です。確実に進化、ダメージカードで盤面を取るか守護を置かなければいけません。(おまけに言うと陽光やバロン、ガーディアンフォックスも採用していた場合、フォロワーによるリーサルはとても遠のきます)

結果何が言いたいかと言うとビショップだからこそまずいカードであると思います。今後強力なカウントダウンアミュレットが出た場合もまたナーフの話がすぐ出てくる第一カードだと予想も出来ますのでキチンと今後のパックの事も考えた上質問者様のこのままでOKかという質問に答えるとしたらNOと答えるしかないでしょう。長文失礼しました。

kuzira3 Lv53

テミスが弱くならないと新カードで強いのが出せないので、ナーフはあり得ると思います。

まぁあえてインフレさせる方向に舵を切って、全体無条件消滅が6コスで撃てる、みたいな環境がそのうち来るかもしれませんが……
そしたらすごいクソ環境だなぁってなるので、定期的にインフレ抑える調整は来てほしいです。

Uzak Lv224

前にも同じような回答したけどアミュレット含め全消去にすればいいんでないかなと

エルフの根源への回帰がナーフされた時に再利用を許す全体を手札に戻すが7コストなのに再利用を許さない全体を破壊するテミスの審判が6コストなのはおかしいって声出てましたね、当時はビショップが弱かったので普通に許されてましたが
現状ではコストアップか追加デメリットは必要でしょうね

このままじゃダメという部分には、完全に同感ですね。あれは前環境のビショップだから許されたカードで、現環境になる前から性能自体はおかしいと言われてましたね。ただナーフの詳細については、人それぞれ違うでしょうね。ちなみに私は全フォロワー破壊に加えてカウントアミュ消滅(宴以外)、アミュ破壊(宴含む)という盤面完全リセットになれば、もう少しマシになるかなと思ってます。正直、ただ出すだけでリセットも凄くつまらないですけど

他3件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    アミュ破壊が入るとカウントアミュからフォロワーがでてくるので却って強化されてますよ。確かにエイラとは組みにくくなりますが。あと、アミュ消滅の場合宴だけ残すとか、いったい宴に何の恨みがあるのでしょうかね?

  • 海豹 Lv.33

    カウントアミュは消滅って書いてあるから強化はされてませんね。それと宴は例外として破壊にしよう、ってことだと思いますよ。 宴はラストワードで墓地を0にするから消滅じゃメリットなので

  • すずめ Lv.102

    ああ、カウントアミュは消滅、もしくはアミュ破壊かと思ってました。いや、だからって宴だけ特別に破壊っていうのはどうかと思いますが。確かに消滅だとメリットになりますが、クラス特性のみならずそんなところまでメタらなくてもよいと思うのですが……。全アミュ消滅でいいでしょう?それでちょっとネクロが得したところで相性差が覆る訳でもなし、そもそも宴の採用率もたかが知れてますし。それこそ宴に何の恨みがって話です。

  • 退会できず放置 Lv.5

    まず始めに私はタイラントが好きです。誤解なきよう。んで、宴消滅に関しては、3コス墓場13がデメリットなし運用は問答無用で強すぎるかなと思ったんです。冥府とかいうチートカードのせいもあります。本音を言えば全消滅だったら最高!って感じですが、それじゃあまりにネクロ贔屓すぎるかなと自制しました。あまり深く考えていないので、気分を害されたなら申し訳ない。ぶっちゃけ宴はファンファーレで墓場肥やしじゃなく、ラストワードで墓場肥やして欲しいとか思ってます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×