質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロネガについて

コントロールネクロを使っているんですが、
今のネクロ言うほど弱くないのにネガる人多くないですかね?
確かにビショップの消滅効果は辛いとこがありますが、ネクロマンスを貯めることを意識したプレイなどが前より必要になっただけのような感じです。
墓地をリソースとして使える分ほかのリーダーより有利に動けるように思います。
むしろDRKが出る前は強すぎた感があったので今くらいがいいんじゃないかと感じます。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (21)

2pickならネクロマンスという効果が有用なのは同意なのですが、ランクマではどのクラスも特性をうまく使ったデッキを組めるため、特段有利だとは思わないですね
ただ、ネクロが劣っているとも思いません、ビショップ以外のどのクラスとも対等に戦えるいいクラスだと思います
一点今問題があるとすれば、明確に有利な相手がいないのに明確に不利な相手がいて、かつそのクラスが強勢力としてな環境に居座っているところですかね

  • 退会できず放置 Lv.5

    ここまで自分の言いたいことを分かりやすく完結に回答してる方は初めてです。問題はビショとの相性差が他クラス間での相性差に比べて、ありすぎるってことなんですよね。ただピンポイントで消滅対策カードがでてきても無意味なんだよな。何か現環境を具合よく調整できる対策を運営さんは考えてくれているだろうか? エルフ優遇みると調整投げ捨ててそうで怖い

海豹 Lv33

いまネクロマンサーを使ってる方って、「環境に向かい風でもネクロを使う!」っていう生粋のネクロ使いの方が多いと思うんですよね

その方々が研究して組んだデッキを使ってもネクロの勝率が伸び悩んでいるということは…

dorototo Lv14

まず強い弱いの定義。これは現環境での勝率ですよね。
そして一番大事なのは(ここに訪れて、且つコメントするような)多くの方の認識は「強い」or「弱い」という事です。そこに中間はありません。つまり普通の強さや、丁度良い強さという意見は、持ってる時点で少数派なんです。
つまり共通認識が異なる相手に対して「違う」のは当たり前です。

そして
>>消滅効果は辛い
>>ネクロマンスを貯めることを意識したプレイ(&構築)
ビショップが席巻している現環境においてこれは両方とも勝率を下げる要因ですよね。だからネクロは「弱い」。だからネガるです。
ネガる人が多いという意見についての回答はここまでです。

じゃ、実際ネクロは強いの?ですが、
メタレポートで、ネクロは7リーダー中下から数えて1〜3位の勝率です。今の環境でわざわざネクロを使う人はネクロが好きなのでネクロ熟練者が多いと思います。つまり言われなくても構築やプレイングは気を使っている人の割合が他リーダーより高い可能性が高いです。それでこの結果は弱いと言わざるを得ないと感じるのが私見です。

さらに言うと構築やプレイングで高勝率を叩き出せるのは、全リーダー共通です。
構築したデッキレシピやそれに対するプレイングを説明するならまだしも、漠然と1つのリーダーに対して言うのはあまり好きな意見ではありません。

ちなみに私はネクロの使用率が一番高いし、そこそこの勝率で勝てていますが、上記の意見は変わりません。

他3件のコメントを表示
  • 退会できず放置 Lv.5

    現行環境で弱いというならそれは明白ですよね。でも環境関係なくネクロというクラス自体が弱いと言ってる方がいるのもまた事実なんで、質問主さんはそんな極端な方々に言葉を投げかけてるように思えました。ちなみに、冒頭の少数派云々のところだけは思い込みが激しく、間違っているようにみえます。他は理路整然としているんですけど、ほんとそこだけ。あなたなの言葉を引用すると、「違う」のは当たり前にもかかわらず、少数派と完全に決め付けてますよ

  • dorototo Lv.14

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会できず放置 Lv.5

    なにかいきなり攻撃的な文章に。自分には理解できませんが、どうやら逆鱗に触れたようで申し訳ない。文面の内容から反論してまで会話する必要ない方だと感じましたので控えさせてもらい、謝罪のみとさせて頂きます。私も意見は変わりません。

  • AQUA Lv.13

    なんかよくわからんけど、ネクロ使いにいわせても弱いってことと、 構築とプレイイングで全クラス高勝率を出せるってとこは同感。

自分もヴァンプとネクロ愛用してますが、ネクロ自体は全然弱いと思いません。
ただ単に現環境に合ってないだけですね。
以前の環境で主流だったアグロネクロ。
ラビットネクロマンサー、カースドソルジャーによるバーンやレッサーマミー、ココミミハウルコンボによる疾走等で比較的に安定して早めのリーサルに持ち込むことが可能でした。
ウィッチや冥府エルフ対策に使えましたし、ヴァンプなんかは一番相手にしたくないのがネクロって感じでした。
ネクロのフォロワーはスタッツこそ貧弱なフォロワーが多いものの、ラストワード等の効果が嫌らしいものが多く、特にラビットネクロマンサーや魂の解放者なんかは今でもアドバンテージの塊だと思ってます。
以前の環境に明確な不利が出るビショップがほとんど存在しなかったのも完全に追い風でしたね。
今の環境はどうでしょう。
天敵の消滅持ちビショップが圧倒的に増えて墓地の管理がシビアになったり、アドの塊であったラビネクや先行4ターン目に置くと嫌らしい動きのできた解放者なんかもラストワードを使える機会がめっきり減りました。
また、アグロヴァンプやテンポエルフ、御旗ロイヤル等攻撃的だったアグロネクロよりもさらに攻めの強いデッキが出て来たため、攻撃面でも中途半端な印象に。
新パックで蠅の王や死の一閃等、明確なパワーカードがいくつかは追加されたものの、デッキの主要なパーツはスタンダード期のカード中心で組まざる負えないので、強烈なパワーカードを追加されて大幅にデッキが変わった他のリーダーに比べると見劣りしたり、使ってて飽きるというようなこともあるのかも知れませんね。
ただ、前述の通り蠅の王や死の一閃等のパワーカードの追加もあり、以前組みづらかったコントロールデッキを組みやすくなったりと悪いことだらけではないと思います。
除去も豊富でやれることも幅広いので新環境になればネクロの復権も全然あると思いますよ。
長文、スレ汚し失礼しましたm(__)m

white Lv117

ネクロよりも映えるクラスが多いことが起因しているのではないでしょうか?
疾走ガルラビショップ、エイラビショップ、冥府エルフ、テンポエルフ、ハイブリッドエルフ
なんだこれは……たった2クラスだけじゃないか……たまげたなぁ。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    なぜロイヤルがない?エイラビショップは使ってる人も減りましたし、勝率も50%下回ってますよ。

  • イヴ Lv.50

    私のエイラは勝率80%を下回らないんだよなぁ

  • 轢き立て無糖 Lv.16

    疾走ガルラとか半分きえてんだよなぁ…

  • 楽園 Lv.20

    疾走ガルラは減りましたけどエイラは増えてきてるんですが・・・

  • 12345 Lv.50

    ガルラは減ってエイラとミッドロイヤルが増えましたね

花桃 Lv9

強いか弱いかと言われれば弱くはないんだけども、メタゲームに参加できない(明確に有利が付く相手がいない)ので使う理由がないというのが大きいのではないでしょうか。
むしろ明確に不利な相手の方が多いので完全にメタゲームの外にはじき出されている感じがします。
個人的にはネクロマンスの関係でパワーカードを連打しにくいのもなんだかなぁと思います。

puuu Lv45

弱くはないはず、しかし・・・・。

非常に個人的な話で恐縮なのだが、
デッキは悪くない形で仕上がったのに、
勝率がなかなか上がらないので、
試しに120戦ぐらい統計とってみた。
(ちなみに宴タイラントデッキ)

表を見れば一目瞭然。
ビショップに勝てない。
ビショップさえいなければ・・・。

デッキの性質上、超越にもちょっと弱いけど、
先行ならなんとか勝ち越せる。
しかし、ビショップ相手は絶望的。

実際、全体の統計でもビショップ相手には、
3割強しか勝てていないみたいだし、
ビショップが猛威を奮っている間は、
おとなしくしといたほうが良さそうだと思った。

  • yuu Lv.46

    ぶっちゃけビショップよりロイヤルがつらいんですが^^;;乙姫もつらいししのぎきるおじさんもアレキサンダーもつらいです。

marao Lv32

アグロネクロ
ファントムハウルやケルベロスなどの特定のカードだよりで安定性が薄い、ロイヤルやヴァンプにスピードで劣る。
ミッドレンジ~コントロールネクロ
冥府超越セラフに絶対的に不利がつく。使いにくいドローソースに加えデッキ圧縮手段もない。回復持ちのフォロワーは使いづらいものばかり。

そして消滅という弱点の存在。
たしかに弱すぎるということはありませんが、環境で勝てるクラスかと言われると難しいです。

君とはうまい酒が飲めそうだ
ネクロ使いの一部の人間がネクロが相対的に弱くなったからってなんで悲劇のヒロインぶってるのか正直分からないw

今だってネクロ使って結果のこしてる人もいるし色々と試行錯誤して黙々と使ってる人もいる。弱いとか文句言うならビショップでも使っとけって言いたいですね

Asta Lv54

『今のネクロ』は弱いと言われても仕方ない位置にあると思います。
理由は他の方も言われている通り、圧倒的不利な相手であるビショップが多いことが最大ですね。
かと言って建設的意思のないネガ意見を良しとするものではありません。それらはビショップやエルフなどいわゆる強クラスに対するナーフ要望と大差ない、単なる愚痴のようなものですからね。

本文について一点言うならば、『墓地をリソースとして使えるから有利』は適切ではないと思います。
墓地の数およびカードを利用できるのはネクロというクラスとしての特性にすぎないものであり、他クラスに対する優位性ではありません。

まぁ確かにネクロドラゴンヴァンプについて不満を書き込む人間は多いけど、どうせ新パック解禁したらまた別のクラスが不遇とか騒いで書き込む人間が増えるだけだから多少はね?

ネクロは決して弱くないと思います。
ただ他のクラスに比べてカード1枚1枚の強さやドロソの量で劣っているので環境トップのデッキに有利がつかないのも事実です。
エルフウィッチは言わずもがなですが例えばロイヤルにはアドブレや兵士招集、ビショップには願いや教理聖水があります。
他にも個人的にはケルベロスがハゲ圏内にいるのに他に5コスで安定して強いカードが無いのもキツい原因だと思います

ネクロをネガッてる人全然会いませんね
メタレポート見るとどのランク帯でも負け越し、今まで勝率50%下回らなかったマスターランクのアグロも先週負け越してます。
勿論中には勝ち越せてる方もいると思いますが傾向としてネクロで勝ちにくい環境と言えると思います。

ネクロデッキの中で新パック実装の恩恵が大きいのが骸かタイラント位しかなかったのが痛かった。
一閃とか蠅とか強いですが、よりえぐいカードが他リーダーに行ったので現状辛いです
まーそれでもネクロマンスを任意発動にしてくれればまだいけます


yuu Lv46

まあ前がかなり強かったので、その時のお手軽グッドスタッフ的なイメージを持ってる人が多いんじゃないですかね。

そあ Lv30

ネクロ使ってます。
格段弱いとは思ってないです。
ただやはり、環境に苦手とするビショップが多いため、動きにくいとは感じています。
特に後攻4ターン目のハゲ進化が一番つらいです。

アグロ寄りのミミココハウル、コントロール寄りのモルディカイ・蝿辺りは無理なくハイブリットできますし、4ターン目にハウルから躯と繋げる動きも最速エンシェントエルフ並に強いと感じています。
終盤に縺れ込んでもタイラント13点(15点)といった一撃必殺も狙えますし、1枚で3枚並べられる福音もあります。
個人的には恵まれた非常に強いクラスだと思ってるのですが…相手が悪いとしか言えません。

退会したユーザー

特別弱いとは感じませんが
自分で使うと横の展開能力が低いためアグロとしては線が細い
コントロールとしても全体除去能力が低い
腐の嵐、死の祝福、蠅の王など
どれも強力ですが1枚で完全に劣勢を返すカードとしては信頼性が低く(極端な比較対象はテミスの審判です)
強烈な決定打になる動きがココミミハウルぐらいしか無いように感じます
プレイングで環境の変化にマッチした動きをすれば良いというのは
言い換えるとプレイングへの依存度が強い=デッキパワーでの力押しはできないという事ではないかな、という感じです

昼豚 Lv20

ランクマッチ規模で見たら十分に機能するレベルです。
しかし、勝つことにこだわった大会規模では弱いです。

ランクマッチでは、遊ぶためにマイナーなデッキや個性的なデッキで潜る人や、失礼ながら技量に難のある人がいます。
そんな中なら十分に機能する性能がそろっていると思います。

ところが、ミッドレンジロイヤル、エイラセラフ、超越ウィッチ、フェイスドラゴン、テンポ冥府エルフといった大会レベルのデッキの中では正直なところネクロマンサーのカードの性能自体がやや遅れをとっているのは否めないです。

例えば同じ6コストでも、ネクロマンスの足枷を超えて2/3守護を3体出す死の祝福と、足枷もなく、サーチカードもあり、プレイするだけで総トータル7/12ものフォロワーを展開する乙姫ではカードの性能自体に大きな差があります。

さらにネクロマンサーは序盤から中盤にかけてほぼバニラのカードのみで盤面の取り合いをしなくてはならない上に、6T目の切り替えしの手段として祝福を打って終わり、というのは現環境ではかなり厳しいです。

簡単に言うならばビショップが減ってもネクロマンサーは快適なプレイができるようになるだけで、ロイヤルやエルフなどのカードパワーの差でまだ陽の目は当たらないと思います。

ただし、上方修正は慎重に行わないとすぐ環境が壊れるかと思います。

今だから許されている魂の再利用なんかははっきり言ってナーフ前の収穫祭並に強力です。ネクロマンスを頻繁に使えるようになったら確実にぶっ壊れます。腐の嵐も連射できたら最強の3コストのカードになりえますし、ウィドウ、ワイトキング等のネクロマンス効果を利用して盤面を有利に運びやすくなったら蝿の王も止められなくなり、ネクロマンサーの独壇場になりかねないです。

  • ドラッツェ Lv.25

    これ相手が弱ければ勝てるけどまともなら勝てないって言ってるようなものじゃ、ようは弱いって事だよね 魂の再利用もネクロマンスでカウントを巻き戻すから重いネクロマンスは使えないしそもそもこのカードを出す前にネクロマンスする為のカードを溜め込まないと使えないのが痛い、一枚から複数枚ドローが見込めるのは確かに凄いがほぼファントムハウルとのコンボカードで置いておけばほぼ永続的にドローできた収穫祭よりは格段に弱い そもそも他のクラスは召喚時にファンファーレやラストワードでアドバンテージ取れるカードとか使ってるんだから、その分を後回しにする分強力な効果を飛ばせるのって普通の事では

Lv14

ネクロはレジェンドの安定感がない
だから楽しい、と思うのは僕だけ?

ネクロ強い。ビショエルフ凄く強い。
ネクロ弱い。ビショエルフ強い。
つまり考え方の問題。

ヴァンパイアを主に使っていますがネクロが大の苦手です。ミミココハウルにタイラントのせいで安易に自傷できないですし、黙示録で一掃してもリッチやゾンビが場に残っています。

私の中では一番戦いたくないリーダーです。

テオ Lv43

ネクロマンサーです〜(。・ω・)ノ

別にネクロが弱いとは思いませんよ。

ただエイラセラフなんか基本勝てませんし、最近は知りませんが、エイラが多かったのでランクマなんかストレスでしかなくて逃げました(´∀`)
だからと言ってネクロ自体が弱い訳では無いと思います、他がね...
こう書いたら、アグロ使えよなんて言う人がいましたから、使ったけどアグロで勝てないと言ったらアグロでエイラは無理だと言われさらに馬鹿らしくなりましたけどねww

他1件のコメントを表示
  • 城邏 Lv.4

    僕の使い方が悪いのかも知れませんが、 アグロネクロの勝率は7割、上手く行けば8割弱ありますが、エイラビショップや疾走ビショップはいいとこ6割5分くらいしかないです まぁ2弾パック出る前からアグロネクロばかり使ってたので慣れもあるかもしれませんが、自分の中では最強デッキなので、ネクロは現環境ではちょっと厳しいだけで、普通に強いと思いますよ

  • テオ Lv.43

    コメありがとうございます(´∀`) アグロネクロとはいえその勝率、素晴らしいプレイングですね(*`・ω・´) 個人的に自分のプレイングが拙いというのもあルカモシレマセンガエイラはまず勝てませぬ..(´・ω・`) コメントありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×