質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
トゲ Lv19

土ウィッチの新カードを考える

エボルヴにより大幅な強化を受けたもののファンデッキの域を超えない土の秘術ウィッチ。
今も好きだけど、こんなのがあったらなぁ…というカードの妄想をお聞きしたいです。
個人的にはラストワードが付いた土の印がテンポロスを生まないいい感じの線かなと思っています。でもそれビショップ…?

・やっぱり疾走じゃ!
1コスト 土の印…ラストワード:土塊の鼠(2/1疾走)を出す
3コスト アミュレット…自分の土の印カードは「ラストワード:土塊の鼠を出す」を持つ

・ドロソほしい
2コスト 土の印…ラストワード:カードを2枚引く

・進化秘術
5コスト 3/4 5/6 進化時:土の秘術 ガーディアンゴーレムすべてを進化させる。

これまでの回答一覧 (15)

そあ Lv30

土の印を消費するのではなく、個数で判定する「共鳴」なんて効果はどうでしょう?
スペルブーストと同じ考えで、共鳴の数だけ発動します。
例えば…

2コスト 2/2(4/4) フォロワー
ファンファーレ 共鳴 +1/+0する。

4コスト 3/4(4/5)フォロワー
ファンファーレ 土の印を1つ出す。
進化時 共鳴 カードを1枚引く。

4コスト スペル
相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
共鳴 +1ダメージ。

こんな感じで。
共鳴の後秘術を使えば無駄がないのと、印を消費しないので秘術の邪魔をしないということで。
弱点は場を印で埋めておかないと効果が薄いので、フォロワーの邪魔になりそうってところ。
上限は+5までなので、結構思い切った効果もつけられそうですね。

他1件のコメントを表示
  • トゲ Lv.19

    印を使わないでおくことの意味が強くなってよりテクニカルになりますね~。中盤以降は印が減りがちなので序盤~中盤の強化になってくれるか、あるいは印をため込む専用デッキなども楽しそうですね。

  • えびびん Lv.57

    親和ですねわかりません

kuzira3 Lv53

土消費でティアみたいに自動進化するフォロワーとか欲しいです

  • トゲ Lv.19

    土はオリヴィエとも相性がいいのでどんどん進化で押し込んでいくような型も楽しそうですね!

3コスアミュレット:相手のフォロワー全体に1ダメージ

これがあるだけでもアグロやエルフに対しての動きがかなり楽になると思います、後攻三ターン目の動きとして悠長に印置く暇ないし、かと言ってエンバレ打つと4ターン目レミラミが・・・なんてことが多いので・・・

他1件のコメントを表示
  • トゲ Lv.19

    これは欲しいですね!代償はやや腐るシーンもありますし3コストの採用に悩みがちな問題も解消されそうです。

  • Xross Lv.26

    正直竜の翼(全フォロワー1点ダメージ)内蔵印くらいなら出そうな気がする、炎熱がブレイジングブレス内蔵だし

3コス7/7
ラストワード 土の印を5枚場に出す

  • トゲ Lv.19

    3Tで出したら以降変成か地烈弾しか撃てなくなりますねw 印を全消費するカードが同時に現れればピーキーな型ができる可能性が…?

粗製 Lv7

1コスト 土の印 1/2突進を場に出す
6コスト 5/6進化7/8 土の秘術EPを3にする
ラストワード 賢者の石を場に出す
賢者の石 土の印 ラストワード賢者の石を場に出す ガーディアンゴーレムを場に出す
7コスト 6/6進化8/8 守護 ドレイン
土の秘術 ラストワード3/3必殺と3/3ドレインを場に出すを得る

土はクソザコナメクジなんだからこれくらいのパワーカード下さい!

  • トゲ Lv.19

    試合を一気に傾けるパワーカードは欲しいところですよね。現状でも対応の強さはあるので難しいバランスではありますが…

土ウィッチのカードは効果自体は優秀な物が多いので、それをもっと積極的に扱える手段があると良いですね。

以前似たような質問があって、そこで回答されていた方のカード案が中々面白かったので、それがあると心強いかなぁと思います。
確か効果は以下のとおりだったような…

賢者の石(レジェンド)
4~5コスト・アミュレット・土の印
ラストワード・1枚ドロー、賢者の石を出す

半永久的に扱える上に、ドロー効果もついてくる、後半により磐石に戦える…!
ドロー効果を無くして、更にコストを軽く出来ればより早い段階で色々出来そうです。
しかし、盤面圧迫してしまうのが難点で、レミラミ進化で消滅しそうな気配がありますね。

後は単純に、ファンファーレで土の印を出し、ラストワードで秘術を使うようなフォロワーが出ると、一枚で完結した能力になるので、取り回しがしやすいかと思います。

  • トゲ Lv.19

    中盤以降は1枚でガンガン回る、弱点を一気に解決できるカードですね! ド安定といわれるレミラミも進化権がなくなってからは…なんて問題もあるので、1枚で完結する安定したカードも欲しいところですね。

yukiga Lv26

ここ最近土にハマったものです。
やはり土の決定的問題はフィニッシャーかな、と思い
いろいろ考えてみました。

・印にもっとコスパいいものを
→3コスト、ファンファーレで印と秘術を1枚ずつドロー
 →これで一番の問題の事故を防ぎやすく。
→4コスト、ファンファーレで他の自分フォロワーに突進付与
 →これは疾走でもいいかな、と。
→5コスト、ファンファーレで体力3以下をバウンス、クレイ出し
 →白霜みたいな感じを土にも。

・秘術スペルももっとコスパよく
→5コスト、相手の体力4以下消滅、秘術でガーディアン出し
 →手札に錬成を加えるテンポロスを軽減。
→4コスト、ジャンクゴーレム2体出し、秘術ならガーディアンに

・パメラよりも強力なフィニッシャーを
→8コスト、5/5、秘術で敵全体3ダメ
 →疑似ファフさんみたいな。
→8コスト、3/5、疾走、進化後秘術でガーディアン2枚出し
 →疑似ジルニトラさんみたいな。
→7コストカウント3アミュ、自分のターン開始時に
 相手フォロワーをランダム1体消滅、秘術ならランダム2体

  • トゲ Lv.19

    やはりフィニッシャーは欲しいですね…コスパのいいもので対応を迫り続けて制圧する型、強力なフィニッシャーで一気に持っていく型、次の追加で型が増えてくれると嬉しいですね。 ジャンクの強化が現状ガン無視されることが多いけど無視できない存在になる、という意味で面白そうだなぁと思いました。

退会したユーザー

3コス 何か適当に宝石とか魔法の金属名ゴーレム ウィッチ/ガーディアンゴーレム
2/2 進化 4/4
土の秘術1:+1/+1 して 守護を持つ。
土の秘術2:+0/+2 して「相手の能力で選択できない」を持つ。

印1枚消費で守護+1/+1 、
2枚消費すればさらに+0/+2してアンタッチャブルです。
もっと大きいサイズのフィニッシャーでこういうのが出ると面白いかも?

2コス どっかの番人 アミュレット/土の印
自分のターン開始時 ドラゴントゥースウォリアーになる。
自分のターン終了時 アミュレット/土の印になる。
このカードが土の秘術で消費された場合、
ドラゴントゥースウォリアーを場に出す。
(ドラゴントゥースウォリアー 2コス ウィッチ/ガーディアンゴーレム
2/2 疾走 可能ならば毎ターン攻撃する。)
打った後で気づきましたがこれだと出したターンしか秘術に使えないですね・・

3コス なんちゃらの守護象 アミュレット/土の印
相手のターン開始時 クレイガーゴイル になる。
自分のターン開始時  アミュレット/土の印になる。
このカードが土の秘術で消費された場合、
クレイガーゴイル を場に出す。
(クレイガーゴイル 3コス ウィッチ/ガーディアンゴーレム
2/3 守護 相手の能力で選択できない。)

  • トゲ Lv.19

    選択不可のジュエルさんも旧環境では頼りにされていたのでその方向性もいいですよね。ウィッチミラーに強い、というのも個人的にうれしいです。 毎ターン消費する限り疾走が出続ける疾走秘術ウィッチなんていうのもテクニカルで楽しそうですね!

LOGI Lv9

土ウイッチは土の印を用意するカードと使うカードをいいバランスで引かないといけないのがきついので、1枚のカードでその両方を補えるカードがあるとうれしいかな。

3コスト 1/1(3/3) フォロワー
ファンファーレ 土の秘術 ガーディアンゴーレム1体を出す。
ラストワード 土の魔片1つを出す。

  • トゲ Lv.19

    上手く使えば地味ながらコスパが良いカードですね。印がなければ印をさらに1枚、なんて効果がついてればより使いやすそうです。

退会したユーザー

現状でも対応力はピカ一ですし、安定すればなーと思います。

印と消費カードのバランスで事故ることが多いので、プリプリ的な印を引っ張ってくるフォロワーもしくは印を引っ張ってくる消費カードとかがあれば安定して強くなるかなーと思ったりします。

  • トゲ Lv.19

    印サーチは欲しいですね。印の枚数を少しおさえても良くなるので構築にも余裕ができそうです。

相手の場に土の印を置くとか…
土同士の対戦だとサービスカードになるけど、それ以外だとお邪魔ぷよ的な目的で。
永続だと強すぎるのでカウントダウン2くらいとか。

  • トゲ Lv.19

    横展開のアグロには意外なほどのダメージがありそうですね。下手をすればストレス問題にもなりそうですが()封殺という点に磨きがかかりますね。

5コスト3/4ファンファーレ印と秘術もち1ずつサーチ
2コスト土印ファンファーレ秘術もちサーチ、カウントダウン2
とかそんなんで

  • トゲ Lv.19

    上は土版マーリンみたいな感じですね!手札不足も解消する良いアドバンテージカードになりそうです。 下はこれさえあれば安定…ノノにも近い安心感をもたらすカードになってくれますね。どちらも欲しい…

dorototo Lv14

3コスト 土の印…相手のアミュレット消滅

ビショップ優勢の現環境に待ったをかけつつ、ミラーマッチは印を消し合う面白戦闘。
それほど強くならないので、色んなリーダーが入り乱れる群雄割拠の時代を到来させるかもしれないカード。

超越が御旗とヴァンプに強くなり、土にはさらに強くなり、破砕も入れたら手が付けられなくなるかもしれない。
超越の構築としては微妙そうだけど。。。

  • トゲ Lv.19

    土の強みであるのメタを強化する、しかしアミュレットがないデッキには重石と面白いカードですね。一部からは大きなヘイトを集めそうですがメタ好きとしてはぜひ欲しいカードですw

Y・U・A Lv330

カード的には疾走が欲しい

システム的には土の印使用の有無と使用する土の印の選択

それができたらゴーレム系に土の印判定

夢が広がりんぐ

  • トゲ Lv.19

    やっぱり決定力になる疾走は欲しいですよね。印を持ったフォロワーも面白そうですがラスワ印たちとの兼ね合いもあって難しそうです…。 土はまだまだ根本的に良くなれるデッキタイプなので先が楽しみですね!

新カードではないですが印使用のON・OFF機能は是非とも欲しいところです。
変性や破砕で印使いたくない時が結構あるので。

後、そあさんの共鳴でスペブするカードも面白いと思います。3コストで印の数だけ追加でスペブするカードがでたら夢の秘術超越デッキを作ることができます。

  • トゲ Lv.19

    破砕変成に使いたくないシーンは多々ありますね…選べれば土の印の採用枚数を絞って余裕のある構築ができそうです。 秘術超越冥府ウィッチなるものを作ったことがありましたが、超越は溜まるが墓地が溜まらない…なんてことになりました。超越ウィッチでも印の分のブーストを後回収できるので採用の可能性があるカードになるかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×