楽しむために、、、ネタデッキ・ファンデッキ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

楽しむために、、、ネタデッキ・ファンデッキ

ランクマに潜れば、エルフ、冥府、御旗、超越、ヴャンピィ、鷹、ライオン、エイラ、、、所謂テンプレデッキとばかり、、、

フリーでもミッション消化の為のテンプレデッキ、、、

もっと勝ちとかにこだわらないで新しい刺激が欲しい!!

ということで、皆さんのお気に入りのネタデッキ、ファンデッキを教えて下さい。

これまでの回答一覧 (54)

薔薇エルフ楽しいですよ
どんなに守護を置かれても直ダメで倒せるのがやみつきになります!

  • なっつん Lv.18

    フォロワーでのビートダウンが定番のエルフにして、ローズクイーンの薔薇の一撃は普段と違った楽しさがあると思います。本当にローズクイーンが欲しいです。

フリーではコントロールネクロを愛用してます。ネタデッキではないですが、モルディカイに全てを賭けています。陽光サタンのサタンがモルディカイになった感じですかね。
ソルジャーやマウントデーモンや死の祝福、蠅の王で進化温存しながらモルディカイを出します。
なお、ランクマではガルラビショップと超越ウィッチに勝つ手段がありません

xawd Lv17

自分は除去ドラゴンと成金ドラゴンってのを作りましたねー。

除去ドラゴンはファンファーレでダメージを飛ばすフォロワーを集めたデッキで除去とフォロワー召喚をひたすら同時に行うんでなかなか新感覚で面白いですよ。
グリントドラゴンとか氷結のドラゴンなどのマイナーカードも活躍できるのがポイント。

成金ドラゴンは託宣アイラ以外全部ゴールドorレジェンドのデッキでなんと生産コスト7万!!!手札がピッカピカ!!!
・・・まあぶっちゃけ身内対戦用のネタデッキですねw
忌むべき悪魔の像は何故ゴールドなのかと考えさせてくれるデッキです。

  • なっつん Lv.18

    除去ドラゴン、いいですね!素直なドラゴンデッキとして動きそうです!成金デッキの忌むべき悪魔の像さんは、、、塔や笛でドラゴンになるために生まれてきたのだと信じます、、、信じたいです(笑)

テンプレ環境で心が荒む。そんな貴方にお送りするのが「美少女ヴァンパイア」。
名前の通り、可愛い女の子だけで編成するヴァンパイアデッキでございます。
コウモリ使用を許可するかしないかで難易度が大分変わりますが、勝ち負け関係なく癒されるので一度はおためしあれ。
メデューサ可愛いよ(小声)

  • なっつん Lv.18

    癒しって大切ですよね!ヴァンパイヤにはスタイル的にタイプの女の子が多いので、目の保養に最強ですね!

薔薇エルフ。
ローゼスクィーンの次ターン(9PP)にだせる最大ダメの12点まで綺麗に相手ライフが削れた時はニヤニヤが止まりません。

  • なっつん Lv.18

    ローズクイーンがいないのが本当に悔しいです!(笑)。早く入手して手札にビラの花束をこしらえて、パートナーにプレゼントしたいものです(笑)。

先ほど思い付いたのですが、生存だけを目的とした回復と守護を多く採用したデッキなんてどうでしょう?

と言ってもこれではパッとしませんので、スパイスを加える必要があります。物議を醸す強烈なスパイスです汗
それは持ち時間をフルに使うプレイング、それにより相手に精神的攻撃を与えるというものです。
肝なのがこちらが攻撃できる状況でも決して攻撃しないこと。これは相手方にこちらの目的はゲームでの勝利ではなくキミの時間を奪うことだということを気付かせるためです。そして、相手はこんなカスに時間をさくより回数こなしてたくさん勝ったほうが良いと悟りリタイアするでしょう。
1回だけ即席のデッキで潜ってみましたが30分を越える戦闘後、切断されてしまいました
ここまで読まれた人の中には気分を害した方もおられたと思います。確かにマナー違反で絶対いけません。
ですが、あくまでネタとして書いてます、そこんとこわかってね

  • なっつん Lv.18

    なん、、、だと、、、(笑)これならば精神攻撃のアタッカーとしてファイターが真剣に入れられるではないか!ファイターに守護の力をつけてみたり、、、あぁ、もう満腹っ(笑)

魎呼 Lv22

御旗ロイヤルにクノイチエッグやペネトレーター等の潜伏要素を多く入れたデッキを使ってます。御旗と進化フォロワーがいればペネトレーターが5に上がったりと奇襲性があってなかなか楽しいですよ!

白夢 Lv3

伝令サタン…に連なる咆哮やら龍呼びの笛を積み込んだデッキを使ってますね
アグロに轢き殺されることが多々ありますが連なる咆哮を立ててからのサタンの暴力は中々気持ちいいです
やっとの思いで立てた連なる咆哮をエクスキューションやらで割られた時の虚しさは凄いですが……

  • なっつん Lv.18

    連なる咆哮→サタン→アスタトロの宣告→方向から出てきたドラゴンでアタック、、、というムーブができたら脳汁半端なさそうだなと妄想しただけで楽しめました(笑)。エクスキューションが減れば咆哮ももうちょっと頑張れるカードだと思います。

ロイヤルですが。
兵士徴収で引けるカードとアルビダの号令を禁止したデッキを使ってます。
兵士は鉄壁の城塞や渾身の一振りで呼び出すのですが、盤面がすぐ埋まるので激励の舞が活躍してくれますよ!

城砦を引けない、あるいは序盤に押し切られると絶望です。

  • なっつん Lv.18

    いいですね!面白そうです!このデッキなら、フローラルフェンサーさんに泣かされている金色のスキンのあの人も活躍できますね。

野犬 Lv15

ロマンの代表レオニダスをウルズで自壊させるやつ
回れば勝てる`・ω・

  • なっつん Lv.18

    おお!出ましたねウルズロイヤル。私も組んだことがあります。私はオーレリアを抜いてマウントゴリラデーモンを入れました。体力が高く、ウルズで再生すると鬼のようにいやらしく、レオニダスに唯一能動的にダメージを入れられる強みもある。しかも、ニュートラルだからメイドリーダーからのサーチ対象を絞れるというのもありました。あとは、ツバキも6Tに出て破壊して、7Tに顔面攻撃からのウルズで再度潜伏とかも、トリッキーで面白かったです。

テンプレではないミッドレンジエルフは組んで使っています
ここで紹介される前に、追加カードでミッドレンジ組めそうと思って練って練って、DRK実装当日にエーテル叩いて組みました
フェアプリと白銀採用していて、フェアプリ出すと相手が一瞬止まるのが笑えます
基本は通常のミッドレンジエルフで、中盤プロフェで守護を増やしていて、フェアプリで手札こやしてから白銀で仕留めるので、結構勝てますね
プレミアムフェアプリとプロフェ使いたいから組んだと言っても過言ではないデッキです

あとはネタと言ったら…ステルスロイヤルですかね
あっちは本筋のはずの盗賊の極意より、前からあるカースドアサシンのコンボのほうが活躍していたり…
こっちは上手く回っても勝てないですけれどw

他1件のコメントを表示
  • なっつん Lv.18

    相手の予想外を付けるデッキは、ランクマもフリーも対戦相手からのエモが飛んできたり、長考を引き出せたり、そういう反応が見れるので楽しですよね。潜伏の盗賊の極意さんは、もう少し強い効果であってほしかったですね。

  • ウォーター Lv.32

    極意さんはファンファーレで『潜伏を与える』効果があってもバチが当たらなかったかと 序盤に引けなくても、除去対策になったり、カースドアサシンコンボと同じ動きをしたり、闇を纏う暗殺者のような効果になるでしょうから、殴って即座に潜伏、とか面白そうです

誰何 Lv30

この過酷溢れるカード達に救いを…。
というわけでいらない子扱いされてるカードを活用して
意外性を突いた『フェイスエルフ』使ってます。
研磨の魔法という最強カード 皆も使いましょう。

  • なっつん Lv.18

    フェイスエルフですか。以前、ガチデッキの1つとしてみたことがあり、嫌煙していたのですが、採用されているカードがユニークで「こういうのもあるのか」と思いました。研磨の魔法は大概は想定外なのでリーサルずらしに最適ですね。

sabasan Lv25

女子ロイヤルとかどうでしょうか。
カードにキャラの性別まで記載がないので判別に迷うカードもありますが、歴戦のランサーやフェンサー、ユニコや天剣の乙女などほとんどシルバー以下のカードで組めました。好みでオーレリアや乙姫などを入れてもいいと思います。デッキ作成の注意点として、「ナイトを1体出す」系のカードを入れないことです。フローラルフェンサーと猛襲は効果で男性が出てくるので泣く泣く外しましたw。
基本フェイスなので扱いやすいと思います。ぜひお試しあれ。

  • なっつん Lv.18

    あ~!!やりましたやりました。女子会ロイヤルはロマンがありますよね。ただ、自分が作ったときはうっかりフローラルフェンサーを入れてしまい、友人から「男装した女子だから、、、(震)」という言葉をもらいました(笑)。改めて組んでみたいと思います。

H8810 Lv29

有利交換を重視した必殺ネクロや王の降臨のみに絞った骸デッキをよく使います。現環境でネクロがランクマで使い辛い分フリーで使いまくってます。
レイナを利用したカウントダウンビショップも面白いですよ。カウントダウンアミュレットを使えば5体同時進化も割と出来ます。

他1件のコメントを表示
  • なっつん Lv.18

    なるほどなるほど。必殺ネクロは、ネクロのテーマらしくていいですね。マダムリッチが欲しくなってきます。確かにカウントビショップでレイナは組みますそうですね。カウントも模索してみたいと思います。せっかく生成したスカルフェイんさんが、ベンチで泣いているので(笑)。

  • H8810 Lv.29

    マダムいなくてもスペルで十分だったりします。スパルトイソルジャーやGMDに必殺付加すると結構強いですし、元々ネクロの必殺持ちは高体力のカードが殆どですから。 スカルフェインさん使うとレイナ使えないので相変わらずの1000エーテルですw そもそもカウントダウンは複数のフォロワーを展開した上でppを自由に使えるのが強みだと自分は思っているので、7コストのスカルフェインは長所と噛み合っていないです。

僕はエルフをよく使うのでネタデッキとしてコントロールエルフと進化エルフを作りました!

コントロールエルフはフォレストアケロウがキーカードで使うタイミングが難しいですが、決まれば相手は除去しか出来ないので超越みたいに一方的に攻められます!ランクマでは勝率3割くらいです笑

進化エルフはティターニアとレイナをどうしても使いたくて作りました!ティターニアを出して毎ターンフェアリーを進化させてEPを温存しつつタイミングを見てレイナを進化させて前のターンに並べたフェアリーを一斉に進化させます!こちらはなかなか決まりませんがやってて楽しいです笑

  • なっつん Lv.18

    コントロールエルフ、、、ロックエルフの亜種になるのでしょうか。フォレストアケロウは使いタイミングが難しそうですね。デッキタイプによってはうまく機能する場面が限られると思いますし。進化エルフの方は、エルフってホントに進化だけすることを思うと手段が多いですよね。ティターニアしかり、ティア、エルダートレントしかり、「他のフォロワーが進化したとき~」というカードがエルフに増えてほしいものです。

結構見るかもですが、森神薔薇エルフです、6、7ターンで森神出して8でローズクイーン出した時はたまらないですね

  • なっつん Lv.18

    実は最近非公式の大会を内輪でやったことがりまして、その時の優勝デッキがまさに森神薔薇エルフでした。それを見て以来、ローズクイーンが欲しくて仕方がないです(笑)。

ykyk Lv6

復讐ディーラーヴァンプ

通常のヴァンパイアより大規模な自傷を行い、裁きやディアボ、黙示etcの強力な復讐時効果で盤面を支配しバーンと疾走で詰めていくデッキです。
アグロ全般やエルフ相手だとリノやハウルなどでやられてしまうことも多いですが楽しくてオススメですよ!

難点は金枠以上のカードを非常に多く要求されるので白薔薇エルフよりお高いデッキになりがちなことですかね...。ブルジョア過ぎるゥ..._( _'ω')_

  • なっつん Lv.18

    ヴァンパイア本来のコンセプトである復習をテーマにデッキを組もうとするとどうしてもディーラーが欲しくてたまりません。というか持ってなくて泣いてます。ファンデッキを組み始めてから所謂弱いけどレアなカードが軸や潤滑剤になって、泣いています。

ロイヤルの潜伏フラムグラスとかかな

  • なっつん Lv.18

    潜伏フラムグラスは、やはりファンデッキの定番ですよね。超越以上に成功させるのが難しいので、完成時の快感は半端ないんだと思います。というか、半端なかったです(笑)。

退会したユーザー

冥府ネクロは楽しいですよ
新運なくても墓場30枚溜まりますし
デュラハンさんがお強いこと

  • なっつん Lv.18

    デュラハンさんはかなりの強さですよね。普段全く使わないカードですが、あれ1枚で5つ分墓場の数を伸ばせますからね。

ニュートラル縛りなんてどうですか?
ルールは簡単入れていいのはニュートラルだけ!
好きなリーダーを選んでそこそこ本気で勝てるようなデッキを作るの楽しいですよ
まあ勝率は…(笑)

  • なっつん Lv.18

    ニュートラルデッキは、実は初めて作ったファンデッキなんです。その当時はダークネス・エヴォルヴも出ていなかったので、ユニコやハンプティーダンプティの登場は何よりもうれしかったです。ちなみに、私は高スタッツのカードを多くして、運命の泉を軸にして組んでいます。ニュートラル縛りが、新しいパックの発売が楽しみな理由の1つになっています。

陽光サタンですね
旧環境でかなり強かったしサタン等のスタッツが高かったりする強キャラに守護がつく楽しさが面白いんですよ

  • なっつん Lv.18

    陽光サタンは私がシャドバを始めて、最初に作ったデッキです!今でも愛着があります。

ジルドラ使ってますがめっちゃ楽しいですよ。
とにかくジルは有利盤面でさせれば最強なんで、ネプ、オリ、ファフ、ジクフリ等で盤面をとり、エモってからジルを出す感じです。
フォルテ?  知らない子ですねw

  • なっつん Lv.18

    ジルニトラのことですかね。ドラゴンが2体並ぶのは男の子ども心をくすぐられます。

hosoka Lv26

ハンドトラッシュドラゴンwith天翼サタンに痛快な負け方をしたことがあり、自分も組んでみようかなーと思ってます。竜巫女の儀式引けないと相当苦しそうですけども

  • なっつん Lv.18

    ハンドを切りつつドローするのでサタンがほぼ必ず手札に入るんですよね。しかもそのサタンが新しくミニデッキを作ってくれるという。懐かしいなあ。前にちょっと組んだことがあってすぐ崩しちゃったんですけど、またトライしてみます。

時々フリーマッチでツインプリズナー使ってます( ^ω^ )

まどろみの森パヒュームドワーフでロックかけながらイタズラでバウンスしてリザで守って風神やシンシアでバフして羽根の煌めきワンダーエルフメイジで頑張ってツインプリズナー揃えて決めれた時は快感です(=゚ω゚)ノ

エイラ使った方がツインプリズナー守れるのだろうけどエイラガチじゃん勝ちに来てるじゃんって思われたくないので意地とエルフ愛でやってます笑

  • なっつん Lv.18

    エルフでフラムグラスをするのは驚きです!なかなかに難しいのだと思いますが、エイラなど環境トップのデッキに差し込むだけだと、「結局、こいつらだけでよくね?」になってしまうので、「あえて」というのが楽しむためのデッキなのではと思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×