ランクマッチで勝てなくてBPが減る一方です。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

ランクマッチで勝てなくてBPが減る一方です。

ランクマッチでさっぱり勝てない雑魚です。

BPもほとんど変動しない状態です。

カードは全種☓3有り。
ランクマッチはアグロ系をメイン、たまにコントロール系を使っています。


A帯に入ってから勝てない&BPが増えなさすぎてやる気がおきません。
過剰にストレスが溜まる一方です…。

皆さんどんな風にランクマッチを勝利しているのでしょうか?

※現在A1帯で最高でもA2帯です。
もう全部分解して引退も考えてます。

これまでの回答一覧 (24)

mi Lv43

"ランク"にこだわりすぎのかと思います。
勝った→楽しい、うれしい
負けたぁ→悔しい
その結果としてランクが変動するけど、それは付いてくるものであって、最初からランク上げるために勝ちにこだわり過ぎて、ストレス感じて、楽しめなくなるのは悲しいことです。
別に受験戦争や出世争いしてるわけじゃなし今のランクで楽しんだらいいじゃないですか?

他2件のコメントを表示
  • 這いよる混沌 Lv.22

    自分もそう思います ランク上がったってもらえて100ルピとかなんだから別に無理してあげる必要はないかと 楽しめればそれでいいと思います 自分も今A1で先週の土曜位まではA2まであと800ポイントとかだったのですが今はあと1800ポイントまで下がってます(涙)ww けどランクあげることにこだわっていないので十分楽しいです それが無理ならPVP以外のゲームをおすすめします ゲームでストレスが貯まってたら本末転倒なので自分にあったゲームを見つけてやることがいいかと思います

  • 退会したユーザー Lv.1

    そうですね。 ランクも勝ち負けも良いんですけど、「プレイに使った時間が無駄」になるポイント性でめっきりやる気が減ります。 僕はA2→A0まで落ちましたが(笑)

  • mi Lv.43

    すべてのカード×3枚が揃ってて、A0に落ちるというのは、プレイに適当な面があるのかもしれません。一戦一戦、反省ノートをつけると、「プレイに使った時間が無駄」にはならないと思います。 まぁ私はそこまでやってませんけど。。。

カードが何セットあろうと課金しないと勝てないです
当然です、スキンを継続的に出すわけでもないこのゲームで利益を出すにはパックを勝ってもらわないといけないのですから
一定期間に一定額以上課金しないプレイヤーは負け組にグループ分けされてドローなどが操作され、一定期間に一定額以上課金していてドロー等が優遇されているプレイヤーとマッチングしてボロ負けするのですよ。
そうすると負け組プレイヤーは「もうちょっとデッキをいじろう」とか「他のデッキをやろう」となります。
するとカードプールが足りないプレイヤーはパックを買うしかない→課金欲が煽られる というわけなのです
別に全カード持ってるかどうかとかは関係ないのです。いくら課金したかなのです。

まぁこれは慈善事業でやってるわけじゃないんでしょうがないんですよ。
利益を出すために何か仕掛けを埋め込むのは当然の事なのです。
当然操作は存在するのです。

だから勝ちたければ「課金する」or「ドローシステムを超越する運命力を身につける」のどちらかです

他3件のコメントを表示
  • 勇者のするめ Lv.8

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.1

    残念ながら全てカードは3枚づつ揃っています。 運命力ってどうすれば良いのですか? デッキはテンプレからちょくちょく調整してるですけどね。 カードの使い方間違ってるのでしょうか…。

  • AQUA Lv.13

    無課金でミッドロイヤルのくせに乙姫2枚しか持ってないけど、マスターで勝ち越しててごめんな( ´Д`)y━・~~

  • 消し去るmono Lv.30

    なんでこの回答者banされないんだ。不快な質問や回答ばかりなのに。こんなの大人は騙されないが子供なら信じてしまうかもしれないじゃないか。冗談では済まされないぞ。皆一度回答者のプロフから質問や回答見てくれ。

退会したユーザー

年末に新カードパックが出たならまた環境変わるだろうし、そんなイライラせんと肩の力抜いて遊んだらいいじゃん。

どうしてもイライラしちゃうならしばらくログインしないってのもいいよ。あるいはログボだけ貰うとかさ。

せっかくそこまで頑張ったのに短気起こしてやめちゃうのはなんだかね。飽きたからやめるってんなら話は別だけど。

取り敢えずランクマは一旦置いといてフリー楽しもう。

  • 退会したユーザー Lv.1

    では早速フリーで地雷デッキつかってきます(笑)

Y・U・A Lv330

基本的に流行ってるデッキは使いたくない難儀な私もA帯で止まりましたね
ここから先はデッキ選ばなきゃダメねー
でも使いたくないからランクは諦めた
勝負じゃなくてゲームをすることにしたよ
勝てないとつまらないはゲーム性が死んでる
私は負けても楽しいシャドウバースをするよ

他2件のコメントを表示
  • ティダーロ Lv.16

    私もミッション以外でランクマッチはしないですね。フリマで自由にデッキ組んでやるほうが楽しい

  • 退会したユーザー Lv.1

    やっぱりそうですね。 ランク上げる恩恵ないですもんね。

  • Y・U・A Lv.330

    Bpは欲しい。Bp報酬にウルズスリーブがあったなんて教えてくれなきゃ気づけないじゃないか!!

この勝利数でこのランクだと、ネタデッキ使ってませんか?
もしそうでないとしたら、デッキが悪い可能性が高いです。
一度デッキを張ってみてはどうでしょう。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    勝利数で分かるものでしょうか? デッキはネタからテンプレを参考にしたいろんなデッキをつかっています。

  • あいだゆあ Lv.40

    1000勝ならばマスターになっていてもおかしくない数字なので。 ネタデッキ使っているならうなずけます。

AQUA Lv13

全クラスまんべんなくやってるみたいですが、デッキを絞ってみてはいかがでしょう?
私は基本アグロ(ロイヤルか疾走ビショ)のみでマスター到達しましたが、いまだに構築もプレイイングも定まってません。
環境次第で1〜2枚入れ替えるのは当然ですし、それによってプレイイングも変わります。
全クラス、アグロ〜コントロールまでやるより、1デッキで全クラス全スピードに対応するプレイイングを覚えた方がランク上げには良いと思います。

よく使うデッキを公開してみてはどうでしょう?今の情報だとデッキが悪いかプレイングが悪いか判断がつきにくいです。2pickの大体の勝率もあるといいです。もしB帯以下相手でも負けることが多いならデッキ構築もプレイングもあまりよろしくはない感じかもですね。プレイングで言えば4ターン目の動きはかなり重要ですね。4ターン目に強い動きをするリーダーは多いので、返しでこちら進化後のフォロワーが一方的にやられないように攻撃力が高いフォロワーを進化させて相討ち取るのも手です。あえて4ターン目はフォロワーを出さず、進化殴りをさせないのも手です。とにかく有利交換を意識しましょう。4ターン目ハゲやフロフェン進化は対処されやすいです。2コス二枚出しやアミュを展開するのも選択肢としてありです。

  • 退会したユーザー Lv.1

    基本的なサイトのテンプレから環境考えて調整してます。 ただ、アグロを使うと高確率でミッドレンジに辺り、 コントロールを使うとアグロにぶち当たります。

周知かも知れませんがランク上げはロマンやネタデッキの使用を控え
使いたくないデッキでも気合いで慣れて徹底して使用しましょう。
息抜きはランクアップ直後やフリーと意識すると自分の場合は良かったです。
オススメは超越と冥府でとにかく嫌われてるデッキを使い続けるのみです(°Д°)

  • 退会したユーザー Lv.1

    超越はつかっていたんですけど、プレイ時間と効率悪いのでやめました。 嫌われるデッキをつくってみます。

orugah Lv44


ネット上には大会優勝レシピなどが載ってるのでたまにそれの通りに組んでみることをお勧めします。
結果を出したデッキは色んな工夫や戦術が組み込まれていて参考になるでしょう。


そして、プレイングスキルを上げるには2pickが最適だと思います。デッキ構築、プレイング、運等全てが必要なので練習にはもってこいです。


そして、別に分解して引退する必要はないと思います。どうしても続けられなかったらそのまま放置しといて、また熱がきたら再開する感じで。
環境が変わればまた勝つかもしれませんしね。

  • 退会したユーザー Lv.1

    確かにそうですね。 ちょっと熱冷ましてきます

エルフ勝利が少ないみたいだし、
エルフデッキ作って気分転換してみては?

ランクの壁にぶつかったときの解消法は、
大抵リーダー変更かデッキ改革になってきます。
私はB帯から上がるときに毛嫌いしてた冥府エルフに手を出したりと
その都度使用するデッキを見直してきましたので、
普段あまり使わないデッキやリーダーに触れてみては?

  • 退会したユーザー Lv.1

    エルフ使ってみようと思います。

ofrero Lv500

Masterなりたてぐらいの画像ですが、こんな感じです。
変遷としては
---無課金---
フェイスロイヤル:ビギナー~B0程度?
----課金----
超越ウィッチ:~B2
陽光サタン:~A0
疾走ドラゴン:~AA2手前(超越と使い分け)
--エボルヴ--
オリヴィエドラゴン、疾走ガルラ、コンネク、秘術、御旗etc...:前環境~迷走
ハイブリッドエルフ:~AA3
冥府エルフ:~Master~

といった感じです。
正直アグロは勝ちの線が細すぎてイライラするので意図的に握らないようにしています。
毎回右手光らせないと勝てないデッキは正直しんどいです。
コントロールは超越にカモられるので超越が少ないかなー、と思った時や気分で握ってましたね。
今は基本的に冥府エルフ使ってます。
回し方に慣れるまでは苦労しましたがそこからは安定して勝てているので気持ち楽ですね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    アグロ選んでミッドレンジロイヤル連続10回なんで…(笑) 逆にコントロール使うとアグロに8連敗とかです。 エルフは運営のナーフが怖いんで使っていませんでした。

  • ofrero Lv.500

    全種揃ってるならナーフが怖いも何もないかと思われますが。ナーフが怖くて手が出せないのはエーテルから作成する人の話では?

yuu Lv46

ランクマッチは自分の中では実験場ですね。

今世の中ではこういうデッキが使われている中で、自分が使おうとしているデッキはどういう相性なのだろうかと見極めるのが必要です。
基本勝ちたい相手(相性良好)
互角だけど勝ちたい相手
不利だけどなんとか勝ちたい相手
無理ゲーなので捨てる相手
このうち前者二つがどの相手かを考えながらプレイしています。
勝てる相手にプレイングで勝てないときもありますし
予想外のカードが出てきてまけることもありますが、ある程度勝敗に納得がいくのでやっててストレスは少ないかと思います。
意外と強いとされているデッキでも勝てないこともあります
やはりプレイングの熟練度は重要なので、信じたデッキを一つか二つで熟練度を上げていったほうがいいのではないかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.1

    面倒な相手はさっさとリタイアしてました。 メタ外の陽光サタンに復帰しようと思います。

lululu Lv21

私はランクマッチは機械的にやっています。
そのときの環境で強いデッキをいくつか用意し、それらを使って勝つだけです。
しかし、強いといわれていても自分には合わないデッキはいくらでもあります。だからまずは環境上位のデッキの中で、自分が使ってみて勝てると感じたデッキをさらに何戦かやりこんでみてください。

今現在勝てなくて勝ちたいと思うのなら、デッキレシピは完全コピーでやったほうがいいと思います。奇をてらった内容のものではなく、なるべく普通のレシピを選びましょう。特に「master帯で〇〇連勝!」のようなことが書いてあるものの中には特殊な構築や動きを要求してくるものもありますので気を付けてください。「使えれば最強のデッキ」より「使いやすくて十分強いデッキ」を使ったほうがデッキに対する基本的な理解も深まります。
自分にとっての勝てるデッキがわかったら、あとはそれらを使っていくだけです。それら以外のデッキを使わなければBPは増えていくはずです。

A帯ならまだ御旗やフェイスで勝てると思うんですよね。
・最後まで諦めない
・アドバンテージトレードを意識する(要練習
・プレイミスを記録して繰り返さない

この辺意識してやればAA0までなら足は止まらないと思います。
アグロ/フェイス系統のデッキで、1試合に時間を掛けずにプレイしまくるのがオススメです。

  • 退会したユーザー Lv.1

    やっぱり時間の効率考えるとアグロ、フェイス系しかないんですよね。 コントロールとミッドレンジだと効率悪くて。

仮にネットのテンプレデッキでやっていて勝てないなら、それはある意味当たり前です。意図的に弱くしてあるものばかりですから
何故勝てないかを分析できますか? 流行のデッキに弱いものばかり使ったり、単純に構築が悪かったり、全体除去簡単に吐いたり、進化渋ったりと。敗因は様々ですが、何かしらあると思います
A帯はデッキ構築こそ良けれど、相手の動きを読まずプレイする人が多い印象がありますね(凄く酷い偏見でごめんなさい)
プロフィールを見たところ、色々なデッキを使っているようなのに、凄く勿体無いです。自分で使ったことのあるデッキなら、相手が何がやって来そうか、自分が何をしたら詰められるか分かるはずです

本題ですが、自分は環境を読んで、色々な流行デッキを一通り回して、自分に合うデッキをアーキタイプごとに一つ完成させて潜っています
アグロなら疾走ビショ、ミッドとコントロールならロイヤル、特殊勝利なら超越ウィッチを使っていますね
少しづつですがBPは伸びていってますよ。輪投げガチ勢さんもやる気が続く限り頑張って下さい
ちょっとモチベ下がり気味ならのんびりやるのが一番だと思いますよ。やらない日を作って気分を入れ替えるのも一つの手です

  • 退会したユーザー Lv.1

    いろんなデッキを試すのが楽しいんですよね。 しばらくは ログインだけしてまったり過ごします。

hiro Lv35

カード三種以上あるのに引退はもったいないです(^-^;)
私もA帯で勝てない時期がありました
やめたくなったときもあります
スタンダード期はミッドレンジロイヤルで、ダークネスエルボウ前半はメアリーコントローるルで1まで一気に来たのにダークネスエルボウ環境中盤になるとガルラ・エイラビショップが増えて相性が悪く全く勝てなくてなったことが原因でした
特にエイラに負けると心が折れてやけくそになりそうでした
だから私はどのデッキが強いかではなく、どのデッキが総合的な勝率が高いか考えました
エイラ・ガルラと主に当たるならそれらに強くその他に5割程度勝てればランクは自然と上がって行くからです
まあ簡単に手順を説明すると

1gamewithの「当たるデッキが多いランキング」があ
るので、そこでメタ調査(ただし自分で体感的に分か
って要れば問題ない

2そのデッキと相性の良いデッキを作る

これだけです さらに効率を求めるならアグロ系が良いでしょう(人の好みによりますが)
は早く終わればたくさん試合できますからね(これがガルラビショップが人気の理由の1つ)

私がA帯の時は前述の通りガルラ・エイラが流行っていた、苦手なエルフを使う人が少なかったという理由から御旗ロイヤルを使ってA1~AAまでかけ上がりました

長文失礼しました 参考になれば幸いです

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    敵だと御旗ロイヤル強くて自分で使うと負けちゃうんですよね。 メタだといまはビショップのデッキでしょうか。

  • hiro Lv.35

    ランマではよく疾走ビショが使われるのは確かなので質問者さんのように全種カードを持っているなら御旗にこだわらず疾走ビショ作ってもよいと思います

好きなデッキタイプが人に依って違うため、絶対そうだとは言いませんが、個人的にランクマッチで気分よく対戦するなら冥府エルフがおすすめです
回し方に慣れるまで勝率がもしかすると落ちるかもしれませんが、冥府エルフのいいところは当たって不利だと感じる相手がほぼいないところで、アグロでビショや冥府と当たったり、コントロールで超越と当たった時のような、対戦が始まった瞬間からストレスが溜まるという展開を避けることができます
無論ずっと冥府だと飽きると思いますので、他デッキは気分が乗った時にフリーで戦う等すれば今の環境であればBPは順調に増えていくはずです

  • 退会したユーザー Lv.1

    ちょっとエルフ使ってみます

分かります。
自分もそんな時期がありました。

このゲームはある程度プレイングスキルがあれば後は運だと思っています。A帯になるとほとんどの人がその「ある程度」のプレイングスキルを持っていますし。
流行しているリーダーのメタをとっても必ずそのリーダーとマッチングするわけでもないし。

まぁ、それはさておき、ネタデッキ・ファンデッキを楽しんでいますか?
あまり勝ちにこだわらず「使っていて楽しいデッキ」を使ってみるのはいかがでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.1

    骸の王デッキや冥府ロイヤルなどの地雷デッキが大好きです。 ランクマでは使ってないんですけどね(^_^;)

puuu Lv45

そういうときは、2pic。
しばらく、ランクマッチから離れて、アリーナにこもる。
2picなら、負け続けるってことはないだろうから、
少なくとも気晴らしにはなると思う。

もし、2picでも勝てないなら、
それは自分のプレイに問題があるということなので、
改善してみよう。

  • 退会したユーザー Lv.1

    2ピック挑戦します。

ランク上げだけが全てではないと思いますよ!

フリマで変なデッキ使って勝つのも楽しいですし、2pickもバランスの悪さはあれど今でも楽しんで遊びますし。

もしランクを上げたいのであれば、”環境に多いデッキに勝てるデッキ”を使うのが手っ取り早いかなと思います。エイラが多いなら超越使うとか、その超越が増えてきたなと思ったらアグロを使うとか。

自分は負けが込んだときは、動画サイトでうまい人のプレイングとか見て、自分のプレイングや構築に問題があったかどうかなど、すこし頭を冷やして考える時間を設けるようにしてます。ただランクマ回すより、長い目でみたら自分に+にはたらくかなと個人的に思ってるので。

急いで上に上がらないといけない理由とか無いなら、のんびりやってればそのうち上に行けると思います。

  • 退会したユーザー Lv.1

    気持ちを楽にのんびりプレイします!

aki Lv13

勝ちたいだけならテンポエルフや疾走ビショを素直に使えばいいかと
個人的に毎日ちょこちょこ勝ってすぐ辞めるを繰り返してたら結構あがりました、負けが込むとミスが出易いですし

  • 退会したユーザー Lv.1

    A2からA0まで落ちた時は流石にショックでした(笑) プレイ頻度を下げようと思います

退会したユーザー

フリーマッチで連勝したらその流れでランクマッチに行けばいいのでは?
私は慎重派なので堅実にこの方法でポイント貯めてます

  • 退会したユーザー Lv.1

    試してみます!

勝ちたいなら研究してそれに勝てるデッキを作るのがいいんじゃないですかね。皆同じようなデッキなのでタイプがはっきりしていて今の環境はアグロ、超越冥府、コントロールの三極化してるようなものなので、いっそどれか1つのタイプに勝つことは捨てて2つのタイプになるべく勝ちやすくするのも手かと。
例えばアグロならエイラみたいなのは見ないことにするとか。
気にしすぎだのこだわりすぎだの言ってる人もいますが、人によって負けず嫌いだったりするのでこういうのはどうしようもないものです。私は勝てないのでストレスが溜まるという主の気持ちは分かりますよ。
やはりやるからには勝ちたいですからね。

  • 退会したユーザー Lv.1

    メタ外のデッキつくってみます!

mauro Lv43

皆さん素晴らしい回答をしてらっしゃるので、私なりの視点で一言。

このゲームは、1対1の勝負に勝つというのも楽しみの一つですが、私の場合はデッキ作りを楽しさの重きに置いています。勝利はそのための過程です。

使っていて楽しいネタ・ファンデッキを作るというのもそうですが、勝ちにこだわるデッキ構成のために、マナカーブなどのバランス調整や、カード一つ一つの役割と、100%活用できる利用法・コンボの把握など、楽しむために、とにかく経験に基づく冷静な分析が求められます。

実際の対戦でも、一手一手をしっかりと考えてカードを出すことで、負けたとしても冷静にその事実を受け止めることが出来ます。後々に分析してみれば、最終的には「運がわるかった」の一言で笑って過ごせるようになるかなと。相手に対して敬意を払うことも大切ですね。皆だれだって勝ちたいのですから仕方ないというのもあります。

勝負からいったん離れ、当サイトの記事や、Q&Aの意見を聞いて、考察を深めるというのもアリです。質問主のデッキも見てみたいですね。具体的なアドバイスができるので。

  • 退会したユーザー Lv.1

    ほとんど地雷デッキなんですけどね(笑) ランクマで使うのはテンプレを調整したデッキなんですけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×