三ターン目エイラはリタイアすべきか in アグロ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
テオ Lv43

三ターン目エイラはリタイアすべきか in アグロ

三ターン目にエイラ出されたらやっぱりリタイアすべきですかね?

こちらのムーヴ
一ターン目 ビースト
二ターン目 レッサーマミー
三ターン目 スパルトイサージェント ビースト
四ターン目 まとわりつく
五ターン目 ケルと理想のムーブでしたが、こんなザマです...(´;ω;`)これの何処が壊れでないと言えるのでしょうか...

これまでの回答一覧 (9)

相手がどんな行動をしてこの盤面が残ったのかはわかりませんが、明らかに相手のフォロワーを無視しすぎです。
ユニコなんて残したら回復+バフされる事は分かってるのに残してる時点で立ち回りに問題があります。(いくらアグロでも除去するべき、それで削りきれないようなら除去しなくても同じこと)
相手を削りきれる算段がある場合以外はフォロワー無視するとエイラ側は残ったフォロワー育てて即リーサルに持っていけるようになるのでちゃんと処理しましょう。除去しても手札の関係でジリ貧になるのは確かなので難しいところですが……

また、エイラ側からすれば3ターン目にエイラ出せたところでその後うまく回るかどうかはわかりません、というか2ターン目で獣姫置けてないとかなりきついです。それだけでリタイアするのは勿体ないです。

どうしようもない盤面が出来上がるのはたまたまうまくぶん回った時だけなので、それを壊れというのはフェイスロイヤルやアグロヴァンプが先攻で回ってどうしようもなかったことに対して壊れだと言う事と大差ありません。

他5件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    回答者様のおっしゃっられている通りフォロワー交換にしに行っても明らか不利だと思うので、アグロの強みも生かせない悪手だと思うのですが... あとだしジャンケンで申し訳ないですが、少しポジティブに、二ターン目ジュウキ三ターン目エイラの場合リタイアの方がいいですかね?(´・ω・`)? 今回はガン周り(エイラ1234黄金ムーブ)対ガン周り(当方)だったので、確かに今までのヘイトが溜まってまともでいなかったとはいえすこし早計でしたね、謝罪します。

  • レミィ Lv.60

    フォロワーに関しては正直処理が楽に出来なくなった時点で負け確実と言っても過言じゃないので、ユニコみたいなほっとくと毎ターン回復するようなやつだけは放置しない方が良いです。他は放置でもしょうがないですが…… また、リタイアに関しては五ターン目で虎と鷹に回復合わせられたら、ぐらいでいいと思うんですがそこまで急いでリタイアする必要があるのですか?

  • レミィ Lv.60

    後忘れてましたが、エイラ相手にひたすら顔面で押し切れるのは御旗ロイヤルやアグロヴァンプなど疾走やバーンが豊富で盤面関係なくダメージを与えられるデッキだけで、ケルベハウルくらいしかバーストがないネクロだと盤面取られた時点で押し切るのは不可能に近いと思うんですが……

  • にしると Lv.51

    先攻かどうかで変わりますけど、相手後攻で願い重機エイラハゲとしたとして、1ビースト2サージェント3ラビット4いたずらと回したら10ダメ。ハゲで消してもサージェントとビースト残りますよね、ビーストでハゲとってサージェント進化殴り+ケルベ召喚、これで相手の体力6でレディアンス出そうとヒーラー出そうとリーサルです 後攻なら逆にいたずら進化でハゲ消してリーダー殴れば盤面殆ど残るからケルベすら無しでハウルリーサル圏 きっちり回してるアグロ相手には余程の事なきゃ3ターン目でエイラとかしてる暇無いです 3ターン目にフォロワー置かないツケは1対1の交換を続ける限り残るし、アグロ相手だとそれが致命傷になります 理想の動きがとても理想に見えず、ユニコ残したりも明らかに悪手 不利は確かでも、プレーやデッキ構築に問題あるのではないかと思います

  • テオ Lv.43

    おふた方この愚痴のようなQに長々と回答していただいてありがとうございますm(_ _)m リタイアうんぬんはやってらんない...という癇癪のようなものです、失礼しました。 押し切れると思うことも大事だと思いますが、エイラに対しても回復されるとはいえ、最低限のトレードは心がけてみようと思います。 ご解答ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

  • テオ Lv.43

    目を覚ましていただいたのでベストアンサーにさせていただきます、もうすこし推敲(誤用かな?)してエイラのようなデッキにもぎゃふんと言わせるようなアグロにしていきたいと思います(*`・ω・´)、ご解答ありがとうございました(*^^*)

チョキじゃぁ、グーには勝てんのだよ…嬢ちゃん?
わかるかい?パーを出すんだ!
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎パー

  • テオ Lv.43

    そっかぁ、わたし、子供だからわからない! (チョキじゃグーにはリタイアの方がいいですね...ご解答ありがとうございました。)

 2ターン目にレッサーマミーと、4ターン目に纏わりつく亡霊(3コスト)が出てる状況は理想からはほど遠いと思います…(´・ω・`)
 むしろ、これはもう事故の領域です…。

 1ターン目スカルビースト、2ターン目サージェント、3ターン目ラビットネクロマンサー、4ターン目悪戯なネクロマンサー(ここで盤面不利を覆す)、5ターン目ケルベロス、または纏わりつく亡霊と怨恨で盤面処理+展開とかって出来たらだーいぶ違ったと思うんですよね。
 墓地の数的にもハウル無しでそこまで削れてますし、引けていたらもっと違っていたことと思います。

 エイラビショップ相手は不利が付いている物なので、完璧なムーブをしてトントンです。
 ぶっちゃけ3ターン目エイラはアグロに対してはプレミに近いのにそれを生かせなかった引きが悪いと自分なら思います。

他1件のコメントを表示
  • エルルーフ Lv.23

    質問自体に答えてなかった(汗) 不利とは言え、勝ちをまったく狙えないという訳ではないので、デッキタイプが判ったからといってリタイアは無いです。

  • テオ Lv.43

    理想ではないのですか...(´・ω・`) まだまだ未熟ですね、ご解答ありがとうございました。

ただでさえビショップとの相性が悪いネクロで尚且つアグロ殺しのエイラとなるとリタイアしたくなりますよね
事故を祈りたいですが3ターン目にエイラが置かれた時点で事故ってないのでリタイアで良いような気がします

なんて思いつつ万が一を信じて最後まで戦ってしまう・・・

  • テオ Lv.43

    肯定的な意見ありがとうございますm(_ _)m ずるずるやっちゃう2号でございますヽ(*´∀`)ノ

orugah Lv44

相性が悪いとしか言いようが無いですね…
超越ならいけますよ。きっと。


aki Lv13

エイラ出る前からネクロはビショにかなりきつかったじゃないですか
それこそ開幕リタイアでいいレベルで・・・

ムー Lv73

うーん、アグロの場合はエイラ引けなくてダラダラ回復されるほうがキツイですがまあ、ぶんまわせなければ厳しいのは変わらず。

mk167 Lv61

アグロネクロやんないから無責任なことは言えませんが自分はヴァンプや御旗ロイヤルのときは3ターン目エイラはむしろチャンスだと思ってます。

アグロネクロかな?だとすれば、勝ち筋は殴りきることだよね。となるとフォロワー無視で顔面殴り、ファントムケルベロスを願うしかないかな?とにかく顔面最優先。であとは引き勝負になっちゃうよね。

エイラ相手だと回復するしフォロワーでかくなるしテミスあるからターンが長くなるほどじり貧になる。特にテミスはしかたない。でもファントムあるからワンチャンある。

エイラとわかった時点で最大効率で顔面殴り、あとは引きを天にまかせるこれしかないように思うけど他の回答気になるな・・・

  • テオ Lv.43

    願ってダメでした...とりあえずめげずに戦うことも視野に入れてみますありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×