シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヴァンパイアとエルフ
今日ランクマで0コスフェアリー2枚とシンシア、締めにリザを出されて黙示録が打てず、他に処理する方法もなく殴り倒されました。
黙示録はなぜ8ダメージなのでしょうか?テミスと同じく確定除去ではいけないのでしょうか?
復讐時に4コスで使えるのは強いですが、通常時8コスという風に充分デメリットを持っています。しかも現環境において復讐時は大抵リーサル圏内となっています。
前々からエルフは苦手でしたがリザの追加によってほぼ勝てないとまで来てしまいました。
リザをどうにかしろと言うつもりはありませんが、黙示録はテミスと同じ効果で良いと思います。
皆さんはどうお考えですか?
これまでの回答一覧 (17)
私は前環境からずっとヴァンパイアを使い続けており、大好きなリーダーですが、黙示録は今のままで十分です。
単純にシンシア+フェアリー2体+リザであれば、こちらも
間違いなく舞踏が打てる状況なので、疾走を持たないこれらの低スタッツフォロワーをを並べられても、シンシアだけ倒せば良いと思います。
そもそもアグロヴァンパイアなら8ターン目でまだ相手を倒せず、相手に守護も置かれないこんな悠長な盤面を許してる時点で勝ち目はありませんので、リザや黙示録以前の問題でしょう。
逆にコントロールなら8ターン以降も強いムーブが存在するので、舞踏または魔眼でシンシアを倒して、余剰コストでフォロワーを展開してフェイスを殴れば、逆に相手を追い詰められます。
一見強そうに見えても、ほとんどのデッキで舞踏が入っている現状では、この盤面は大して強くありません。
黙示録は単純な効果ではなく、復讐に入ると全体除去が低コストで打たれるため、相手は少しライフを削るテンポを遅くする必要があります。
私はこの目には見えにくい抑止力が黙示録の本当の効果だと思っています。
黙示録がテミスと同じく6コスト固定だったら、相手が今以上に復讐を恐れ、ライフ削るタイミングを調整してくれるでしょうか?
この程度で黙示録が弱いなどと言われるのは、ヴァンパイア使いとしては悲しいですね。
気持ちはわかります
まず、テミスがおかしいんですよねこれのせいで他クラスすべての除去カードが下位互換になりますからね
復讐時に4コスといっても現環境での残り体力10はほぼリーサル圏内もしくは盤面リセットしてもそのうえで展開されなおされればあやういレベルの体力
現在のビショップ使いの方は悲しい事に自分のカードの強さを直視しないので多くの賛同は得られないと思います
6コス確定除去というものを出してしまった以上それ以上の効果の全体除去は同コスト以下では絶対でないでしょうしコスト上にしても黙示のような微妙な性能になると思います
結局のところヴァンプはアグロ気味の使い方以外はないように思いますが新弾がでるならコントロールとしてうまく使えるカードがでてほしいと説に願います
-
ymnk Lv.27
えっと、あの逆にあなたはきちんと投稿者さんの文書読んでますか? この議題は黙示録が8コストなのにリザとうがあらわれたためいままで完全除去だったものがそうでなくなった上使いづらい、テミスと同じ効果ではダメなのかと言う比較から始まっています。なのでテミスの事を触れて当然でしょう? あとスレチでネガキャンするなと批判するわりになぜあなたは私への批判だけで中身がなにもないのですか? 私は人に対して文章文書読めねえのかよとバカにしたりはしたくないのですが、大丈夫ですか?きちんと文書読めてますか?日本語わかりますか?
-
ここはさむいな Lv.1
何が書かれてたか分からないけど消されてる時点でよほどあほなことを書いてたのだろう。人を馬鹿にすることでしか優越感を感じられない人がここにはかなりいるので回答者は気にしない方が良いよ。
-
ymnk Lv.27
ありがとうございます まあ、仕方ない事ですねやっぱ人より優越感感じたいですもんね でも最近批評すらできてないというかなんかこう取りあえずばかばかあほあほ!!って言えばいいみたいな人増えましたよね なんかこうディスカッションすらできないのかと残念に思いました
リーダーによって特色があり、護ることに特化したビショップが他リーダーより使いやすい全体除去を持っている事は問題には思っていません。4コス超ダメージの全体スペルをうらやましがる他リーダーもたくさんいますからね。
が、エボルヴでビショップの攻撃力が大幅強化され攻守共に盤石になってしまったのは問題視しています。
リーダー特性があります。得意な行為や不得意な行為ですね。公式がこういうリーダーですと決めてるわけでは無いですが、カードをみればなんとなくこういう特性があるんだなと理解できると思います。
ビショップはフォロワーへのダメージスペルはありませんが、フォロワーの直接破壊や消滅が特性としてあるのかな?と推察されます。
ヴァンプは自傷とフォロワーやリーダーへの直接ダメージスペルですね。
リーダーのコンセプトが違うので単純比較できません。また、同じ能力のカードが各リーダーにあったら、リーダーの差別化が無くなるでしょう。
リーダーごとに使えるカードが異なり、リーダー特性も異なるなか、単純にコストや能力比較することにはあまり意味が無いように感じます。それでもおかしくない?ってのも少しありますが。
ダークではアグロ対策カードがいろいろ入ったため、バレッジ打たれると弱いエルフへの救済だったのかもしれません。
テミスも強いですが、黙示録もじつにヴァンプらしいカードで良いカードだと思いますよ。ロイヤルの私としてはどちらも強カード。ヴァンプのほうが低コスト発動しそのあとすぐに展開できる可能性があるぶんやっかいです。コントロールヴァンプに勝てる気しないもん("⌒∇⌒")
それ言ったらヴァンプには2コス確定除去の魔眼が有りますし。様々な方法で展開できるフォレストバットで砲台にも困らないでしょう。クラスごとに得手不得手が有るのは当然で各クラスの強い部分だけ寄せ集めさせろと言っても賛同はできません
申し訳ないがファフニールが死ぬのでNG
まあ、冗談はさておき、確かに破壊でもいい気がしますね。正直そんなに変わらないですし、ヴァンプとエルフの相性差がそれで少しでも埋まるなら賛成です。
ヴァンプって破壊よりはダメージというイメージのクランなのでこんな感じの調整にしたのでは(迷推理)
ヴァンプでエルフって正直ネクロとビショップ以上に相性が悪いと思ってます
元々自傷とリノの相性がいいことに加え、リザなんて出し入れされたら無理ゲーですよね
黙示録を確定除去にしろとは言いませんが、エルフメタとして、コスト2以下のフォロワー全て破壊くらいヴァンプには欲しいものです
うーん、まぁ、エルフへの憎悪込みの提案なので何とも言えませんね。
そもそも、それでもしリザ来てなくて黙示録打ててもどうせリノで倒されます。
ヴァンプとエルフでは相性が無理ゲーです。
まぁ確かに
通常時8コス・復讐時4コス
通常時6コス
コスト比較なら、黙示録がテミスでもぶっちゃけ問題ないとは思いますが。
復讐システムがまるで機能してないことについてはね、初めたばかりの海外勢にも指摘されまくってますからね
次パックでなんとかするんでしょう、多分
黙示録とテミス。
全体除去としては『ほぼ』同じ結果をもたらすので問題無いのでは?
しかし、同じ効果にしろとは随分大きく出ましたね?
リザをどうにかするよりも遥かに大きいですよ?
以前、MTGで神の怒りと全く同じ物が色違いで出たことが有りましたけど、黙示録を除去にしろってただただ驚きの意見ですね?意見も何も出ませんわ。
唖然、驚嘆です。
賛同者が出るといいですね?
なんというか黙示録云々じゃなくヴァンプ事態に大幅なテコ入れしないといけないと思います(良く言われてる事ですが)。
リーサル圏内入らないとクラス特性活かせない割に、それで得られるメリットが微妙過ぎますし。そもそもリザって●●点以下のスペルダメージ軽減で良いと思うんですけどね。
リザ貫通出来る全体除去がそもそもテミスぐらいしかないので(根源なんかもう誰も使って無いし・・・)黙示録が特別エルフに不利と言うよりは、テミスが特別エルフに有利と考えた方がいいのでは?と思います。
逆に考えると特定条件下では4コストで使えるテミスと考えるとむしろテミスの立場がないのでは?
ここからは蛇足なので読まなくても良いです。
ぶっちゃけリザは出たターンのみの効果です。使いまわせたとしても相手が上手かっただけです。全体除去が使い物にならなくなったエルフ相手に場を保てなかったのが敗因です。
ヴァンパイアは自傷ダメージもありますがドレインや回復の手段もたくさんあります。リノセウスを意識するなら体力調整だってできると思います。10点以上出るリノセウスにやられてしまうのは何もヴァンパイアだけではないですし、なんなら豊富な回復手段があるヴァンパイアはビショップ並に耐えられる可能性があります。
なので結局はデッキの組み方での有利不利なだけだと思います。
リザきついですよね。自然の導きやエンシェントで何度も出し入れされた時はほんとに絶望しかありません。気持ちはわかります。
ただカードとしての差別化などもありテミスと同じにするのはいかがなものかと思います。
私自身は黙示録のカードデザインを非常に気に入ってますし、テミスというカードが集めているヘイトも考えるとリザというピンポイントな弱点で効果を変えて欲しいとはなりません。
現状コントロールはなるべくリザは生かさない、疾走などダメージ以外でフォロワーを処理できる手段を大切にする、などで上手に戦っていくしかないと思います。あるいはエルフは捨ててエルフ以外にはしっかり勝てるよう構築するなどですかね。厳しい道ではありますが頑張りましょう。
本当そう思います。
でも復讐に入ると4コスで打てるって結構なメリットなんですよね。
今後もし確定破壊無効化が実装されれば、ダメージである黙示録の方が使いやすいという場面も増えるかもしれません。要は環境しだいですね。リザで黙示録が使いづらくなったように、次のアプデでは今度はテミスより黙示録の方が有用かもしれませんよ。
個人的には対処不能とか対処が著しく困難なカード以外はリリースしたものを修正しない方がいいと思ってます。あれもこれもになってしまいますし…。
今後ダメージでしか破壊できないフォロワー(確定破壊無効)やヴァンパイアで無理なく体力9以上を作れる手段が出てくればテミスより強いと言われたりもするのではないでしょうか。
いやテミスだけでも対策の打てない確定全除去鬱陶しいのにこれ以上増やされても…
対策が打てるからこそ駆け引きがあって面白いんじゃないですかねぇ。