質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
そあ Lv30

体力3以下消滅について

こんにちは。
始めにお断りしますが、これは「ナーフしろ」とか、そう言ったお話ではないのでご注意ください。

「鉄槌の僧侶」と「漆黒の法典」の持つ「体力3以下のフォロワーを消滅させる」能力ですが、破格の性能ではないかと思っています。
「錬金術の代償」は土の印を置ける分を1コストと見ると丁度良く思えます。
両者ともなぜに「体力3以下」だったのか…。2以下なら納得できる数値でした。

2コストで体力2相当のフォロワーを除去できるスペルには、追加で+αの能力が付随していますよね。
その+α分をこう解釈してみると、強力なカードだなと思います。(漏れてるカードあるかも…)
「消えぬ怨恨」:条件を満たすとダメージ+2
「鮮血の口付け」:リーダーの体力2点回復
「森荒らしへの報い」:フェアリー1枚を手札に加える
「渾身の一振り」:相手フォロワーが多い時「ナイト」を出せる
「漆黒の法典」:消滅に強化、除去できる体力の範囲+1

ラストワード持ちへの回答として「消滅に強化」されるだけで、その他とイーブンな気がしませんか?
率直な感想をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (8)

他のカードは相手選ばず使えますが、法典2以下だとメリットが限定的すぎるのでそれだと弱いと思います。

  • そあ Lv.30

    なるほど…息をしないのはほとんどネクロの面々ですものね…。

柊林 Lv35

他のカードはダメージを与える事が出来るが
法典は3以上にはダメージを与える事は出来ない。

この理屈は確かに筋が通っているんですが
実際のゲーム中だと、削りに使う場面が殆どないんですよね。

確定除去できなければコストの問題やカード保持の為に打たないのが
基本的な戦略になるかと思います。
ですので、法典はデメリットがそれほどデメリットになっていない為
ちょっと強すぎるカードになっていると思います。
消滅って要素も実際大きいですしね

いくらなんでも体力2以下を消滅はあり得ない。
土の印を置けない錬金術の代償を誰が使うというのか・・・

ウィッチであればダメージスペルが多いため、錬金術の代償を使うための体力調整が比較的簡単にできるが、ビショップの場合は軽量なダメージスペルが一切ないため、相手の体力を調整するにはフォロワーを突撃させる以外に選択肢がないし、最悪進化を使うことになる。
また、4ターン目に僧侶が出てくる前提で対策しているプレイヤーは体力4以上にしてくることも多いため、体力3以下という条件はメリットだけを享受できる単純な効果ではない。

また、ネクロやドラゴン側から見ればビショップが増えたため、消滅が強いと思いがちだが、ビショップ側から見れば消滅はネクロやドラゴンなど一部の相手にしか刺さらない効果であり、環境全体で見れば消滅という効果が特別強いとは思えない。
その証拠に前環境から法典も僧侶も存在しており、ドラゴン、ネクロは上位に君臨していたが、これら上位に対して消滅がメタとして機能することはなかった。

最近この手の話題が増えているが、ビショップが増えたから消滅が注目されるようになっただけで、次環境になりビショップが衰退したら消滅が強いなどと言われることはなくなると思うので、消滅が強いのではなくビショップ全体が強いだけだと思う。

他3件のコメントを表示
  • そあ Lv.30

    ビショップ全体が強いのは良く分かります。そうですね…消滅が刺さるのはラストワード持ちか墓地の関係する冥府だけですからね…。

  • ナナナ Lv.8

    錬金術よりコストが下で消せる体力が+1だから強いのでは?

  • ナナナ Lv.8

    錬金術よりコストが下で消せる体力が+1だから強いのでは?

  • むるむる Lv.80

    そうやって単純に1枚だけカードを取り上げて比較するだけじゃなくて、リーダーごとのカードプールの差や、環境全体で見れば消滅は大して強くないって事を2行以下に書いてるんだけど・・・ まぁ、それでも消滅が強いというなら結論は平行線だろうから反論はしないけどね。

ofrero Lv500

消滅を1、フォロワーを1+1=2と換算して計算すると4という数値に収まるんですよね。
この見方だとどれも一応コスト相応となります。
また、
怨恨:ネクロマンスが必要
鮮血:体力maxだと無意味
森荒らし:展開に別途コストがかかる
渾身:ナイト展開に相手のフォロワーが多いという条件が必要
法典:範囲が限定的
となっているのでパフォーマンスを最大限発揮するためにそれぞれ何かしらのコスト、制約がある事も補足しておきます。

基本体力3以下にしか対象に出来ないということが大きな弱点で、消滅という特殊効果の代償です。

フェイスドラゴン使ってると、アイラ消滅は辛い時もありますが、囮にも出来ます。また進化した体力4のスカラー、トリニティ、デスミストに対する回答はビショップは少ないため結構刺さります。そうそううまくいくわけでも無いですが法典やハゲが腐る状況を作れると良い駆け引きが出来て楽しいです。

ウィッチの炎熱の術式も入れてあげてください。2ダメージで土の印を出すというそれなりの性能ですが。

実際使っていると『体力○以下のフォロワーを消滅』と『○ダメージ』というのは使い方としてはほぼ同じであり、例外はよほどの場合(大型フォロワー)くらいです。
しかも、そのよほどの場合も確定除去という対策がアリ、法典やハゲの性能を据え置きにしておくことに疑問を感じます。破邪の光を使用している人が少なく、法典やハゲを3積みにしている人が多いことからも消滅能力よりもほぼ3ダメージという破格の性能に魅力があり、また『万能さ』を手に入れてしまったビショップが環境に蔓延していることからもその強さは分かります。

自分としてはビショップの2コスの除去スペルの追加効果としては『アミュレットのカウントダウンを1早める』とかじゃないですかね?回復が一番似合っていますけど、それはヴァンパイアが奪いましたからビショップらしい効果となるとカウントダウンが合ってる感じがします。

法典や僧侶は体力3以下のフォロワーしか選択対象にならないということは他のスペルとは違うデメリットだと思います。
例えばですが「相手のフォロワーを1体選択する。そのフォロワーの体力が2以下ならば消滅させる。体力が2以上ならば2ダメージを与える。」という効果であればイーブンだと言えます。
選択できる範囲が限られてので体力3以下というのは妥当かもしれません。
とはいえ2コストのスペルで3/2/3が討ち取られたうえラストワードまで防がれてしまうのは苦しい場面は多いですが・・・

  • そあ Lv.30

    思うのはその「3コストを2コストで返せること」が大きいなと言うところですね。その体力3以下しか選べない点も考えたのですが、スペルの連続使用以外でその状況になった時、バトルを介すはずなんで、バトルの後使用したら結局同じかーと思って書きませんでした。

ユキ Lv22

全く持ってその通りだと思います。
このゲームはフォロアー同士の殴り合いで、相手フォロアーのタフネスを下げられるゲームなので、2+αは妥当だが、3は強すぎという印象ですね。
 ダメージ3はリザというエルフの所為で今弱くなっているので、そこまで意識はされませんが、他のリーダーが強化されて相対的に出て来ることは、大いにあると思いますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×