シャドウバースについて質問してみよう。
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今の環境ってヴァンパイアにとって最高じゃないですか?
主にメアリーコントロール?を使っています。アグロは嫌いなので使っていません。
前の環境ではヴァンパイアってだけでネタ扱いでランクマでやるのも怖かったですが、今は普通に戦えています。
それというのも天敵のネクロが息をしていないからです。ミミココハウル、タイラント、黙示録で吹き飛ばしても場にいる復活持ち等、相性が最悪でした。
明確に有利なのは超越ぐらいなのですが(バーンを多めに積んでいます)、今が楽しくてしょうがないです。
アグロばかり話題になっていますが、そう感じてるヴァンパイア使いも多いんじゃないかと思い質問しました。それともやっぱり辛いですか?(否定はしません)
これまでの回答一覧 (19)
マスターでミッドレンジヴァンプ使ってます。勝率は五割ちょいです。
前環境に比べたら、ヴァンプの活躍の場は広がったと思います。アグロヴァンプの多さからマリガン時にアドをとりやすいことも感じます。
しかし、今環境にいる他のクラスに比べると、どうもカードパワーが低く器用貧乏でじり貧になりがちです。盤面をとる力が全クラスで最も低いからです。環境にエンジェルバレッジが多いのも逆風となっています。かといって、バーストダメージや回復能力もエルフと同程度なので、マスターランクで使う意味はないようにも思います。
またそのせいで研究が進まず、メアリーとアンシナジーなセクシーや黙示録を平気で三枚積んだようなデッキがこのサイトにも掲載されています。
序盤はバットシナジーでけずり、中盤を夜の群れ、エリニュス、インプランサー、クイーンでしのぎ、メアリーで刺すという動きが今のヴァンプの最強の形だと思います、
尊き血牙3は必須、アグロ対策で裁き3ディアボリックドレイン2、7コスト以上はガブリエル一枚でいいと考えています。
すみません話がそれました。現環境、辛さはないですが勝率五割程度ということです。次段で中コスト帯に盤面をとれるパワーカードが追加されたら状況も変わるでしょう。
前よりはマシ。
その程度。
とてもじゃないけど強いデッキ、環境に合っているデッキとは言えないかな。
環境トップクラスのエルフが圧倒的にキツイんですがそれは
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ピップ Lv.27
確かにエルフは厳しいです…。ただやりようはありますし、前環境でネクロ全盛だつた頃の無理ゲー感に比べたらましです。そういえばランプドラゴンも辛かった… 流行っているデッキ全てが刺さりました。
コントロール使ってますが仰る通りです。
どうにもならないミミココハウルバーストを持つネクロが少ない現環境は物凄く不利なマッチアップのデッキも少なく楽しんでランクマを回すことができています。
超越だけはコントロールでは対策が難しいので運ゲーになってしまいますが逆に言えば超越以外には十分に五分以上を出せるということなのでよく言われるようにコントロールヴァンパイアが弱いという意見は今ひとつ納得がいかない今日この頃です。
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ピップ Lv.27
私はメアリーの打点アップと超越への嫌がらせに花園を入れています。またそこまでの打点も出せないのでクレイゴーレムも放って復讐の手助けにしています。ただ最近はレヴィじいさんのせいでその戦法も若干辛いです。
前環境からのコントロールヴァンプ使いです
エボルヴ出た当初はヴァンピィとメアリーがホントに強くて勝てたのですが、結局今はあまり使ってません
超越とエルフにはほぼ勝てないので
基本アグロ全般には強いですが、並べて一気に押し切られることも多いです
先行で3ターン目に契約打てるかで決まります
明確に不利なデッキがあるので勝率があがったとは言いにくい現状かなと思います
ただ、使ってて楽しいのは間違いないです
デッキ構築の幅も広いので、環境に合わせて試行錯誤していけばいいかなと
前環境でわからん殺しできてた時が楽しかった 笑
昆布は、デッキの豪華さが好きです。
メアリー、クイーン、セクシー、黙示録、裁き、エリニュス、契約など、デザインもかっこいいのが揃ってますよね。
私も結構コントロール使ってます。
前のネクロ環境よりは、メアリーも追加されたしネクロも少なくてやりやすいと思います。
しかしながら、冥府エルフと超越ウィッチに対して不利がつくのが厳しいかなぁと思います。
何よりコントロールヴァンパイアは楽しいから使ってるってはでかいかも。
僕はコントロール使って勝率がかなり上がったので、個人的には今の環境でヴァンプをやるのは正解だと思います。ピショップでやるのもいいけどあれだと作業ゲーになるので...
ヴァンパイアってメアリーが出てくれたからコントロールが構築で活躍できるからだよね...。ビショップに関しては体力10以下の崖っぷちにたたずに回復してるし...。メアリーいなかったらアグロ以外になかったよ...。
自分も同様にメアリーヴァンプでAAに昇格しました。もちろん負けこむこともありますが、2回負けて3〜5連勝といったように、総合的に勝ち越すことが多く、連敗をすることも少ないので、楽しく戦えます!
バーンダメージを多く出せるので、盤面を強くしている相手の不意を付けるというのが良いところですね
回復も多いので、事故っても後半に巻き返せることもあり、長く戦うデッキが好きな人にはオススメのデッキかもしれません
エルフが多いマッチング(AA以上)だと相手が事故ってない限り、徐々に削っていって勝てる時間帯がだいたい8-9ターン目なんですが、8ターン目くらいにはリノセウスで10点以上もらうのできつめに感じます。
ロイヤルが増えた分エボルブ初期よりはすこーしだけマシになりました。
昆布使いですが冥府エルフ、超越にはキツイですが割りとどのデッキにも圧殺できる感じはします
無理に復讐にならなくても十分に勝てるようになったのが大きいと思います
復讐になったらなったでディアボロと黙示録が美味しいですしね
テンポエルフには微不利ですが引きやプレイング次第では全然勝てます
ビショップは全体的に有利と思います
エイラに頼らなくても回復力も火力も揃ってますしね
オーディンの存在も割と大きいです
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ピップ Lv.27
勝率4割を切っていた頃から、何とか勝ち越しできるようになったので嬉しくなって質問しましたが、私の「最高」の定義はまだまだ甘かったようです。 皆様の返答からヴァンパイアの可能性をひしひしと感じています。 構築とプレイングを見直して、ヴァンパイアって「最強」ですよね、と質問できるまで精進いたします。 皆様、返答ありがとうございました。
デッキ画像が無いので何とも言えませんが、ウィッチにも辛く無いという事はそれはコントロールではなくミッドレンジなのでは?
ミッドレンジヴァンプならそこそこイケると思いますよ。
前のレイジでも「ま」さんがミッドヴァンプで決勝ステージ行って注目されていたハズです。
自分もアグロよりもミッドレンジの方がしっくり来ます。アグロは正直超越よりも右手光らせる必要を感じてしまうので、引き弱な自分では負ける事も多いです。(もちろんアグロヴァンプ自体はとても強いですけど)
疾走ビショップとかエイラとかには有利取りにくいかな…
疾走ビショップの環境入りによりビショップですらバーンダメージを出せるようになってしまったので自分が愛用していた疾走ヴァンプは使えなくなったりと結構つらいです
環境選びも大事っちゃ大事ですけどプレイングが良ければヴァンパイアは強いですよ。くすきさんもコントロールヴァンパイアでマスターに上がったみたいですし
メアリーコントロールは現環境では強いと感じています。
何より復讐に対しての警戒があまりされていないので有利に戦える事が多いです。アグロバットのおかげで。
9PPからのセクシー連打は反則級笑
メインは宴タイラントなので、どうにもなら無いくらい苦手なビショップを潰すためだけに昆布も使うようになりました。
勝手にアグロだと勘違いして特攻
↓
黙示録に焼き払われて呆然
という、残念な疾走ビショップがたくさん居てくれるため、対ビショップが楽しくて仕方ありません(笑)
対ビショップだけで見れば勝率7割の頼れる相棒です。
代わりに、対ビショップ以外のことを考えていないためか他のデッキには滅法弱く、総合勝率も5割を割っているかなり尖ったデッキになっています(汗)
ですが、それでもギリギリでリーサルを見極めながら戦うのは面白いので、ビショップが多い時は昆布でランクマに潜ったりしています。
アグロばっかり持ち上げられている感はありますが、だからこそ意表を突ける上に、実は結構強いデッキでもある昆布がゲームを楽しめる環境だと思います。
前の環境もそれなりに戦えたから今も前もあんまり変わらない印象のコントロール軸
ケルベロスが来たら自傷をしないでセクシー等でリーサルを回避してたし
逆に復讐警戒で11とかで残してくれるから昔の方がやりやすかったかな
今だと余裕で15点打ち抜いて来る奴とかいるし
A上がったばっかです。何のデッキ使ってもふざけたマッチングで勝てずにBPは20000から動きませんでしたが、メアリーコンヴにして12連勝しました。クソミッドエルフに連戦連勝した時はあまりの嬉しさによだれが出ましたね。これまで使ってた冥府テンポエルフとミッドロイヤルと超越ウィッチのゴールドとレジェンドを全て分解してコンヴ作りましたよ。やはりヴァンピィちゃんがさいきょーですしぃ!
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ピップ Lv.27
実は冥府エルフには浮気していました。特にヴァンパイアで勝てなかった頃はエルフで稼いでヴァンパイアで消費するといった賽の河原ごっこを楽しんでました。最近はやれてますのでヴァンパイア一本です。
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マニ Lv.1
コントロールだとエイラに対する勝率は高いので環境的には悪くないと思います。御旗ロイヤルが少しきついですが持久戦に持ち込めばなんとか。今はエルフが辛いですw コントロールは結構色んなタイプが作れるので使ってて楽しいですね(*ノ▽ノ)
自傷との兼ね合いで黙示録がメアリーとアンチシナジーなのは理解できるのですがセクシーがアンチシナジーだという理由を教えていただけませんか。 メアリー+一裂きで7コス メアリー+契約で8コス メアリー+契約+一裂きで10コス と9コスが丁度空いてマナカーブ的にもセクシーとメアリーが喧嘩することはないような気がするのですが。
私は黙示録は2枚積んでいます。腐ることも多いのですが、助けられた記憶が大きいため手放せません。エイラ相手には何度も突き刺さっています。外してもやれる気はしますが度胸がありません。
セクシーがアンチシナジーは言い過ぎたかもしれません。 ですが、今使っているヴァンプは7から9ターンでの決着が多く、8ターン以内に決着するなら9コストカードは無用です。 さらに9ターンでセクシーを使うにしても9コストで5点ダメージはあまり大きくありません。それなら、序中盤でも使えるバーストカードや自傷カードを入れて、メアリーコンボによるリーサルにつなげた方がよいというのが私の考えです。
お返事ありがとうございます。ミッドレンジで戦う前提でのお話のようですね。私はずっとコントロール使っていてまだA3なので戦えていますが、ランクが上がってきたら厳しくなるのかなとも感じています。ろもなこさんの仰る通りミッドレンジに寄せる検討もしていたのですがコントロール脳に浸かってるせいか黙示録やセクシーをガン積みしないと不安になってしまい中々ミッドレンジ寄せる踏ん切りがついていない現状でした。まだまだコントロールの可能性を追求していきたいとも思いますが貴重なご意見頂けたのでAAに上がり次第思い切ってミッドレンジに寄せる挑戦もしてみようかなーと思います。ありがとうございました。