シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ネクロについて
質問が2つほどあるので答えていただけると幸いです。
1.現環境では不遇と言われているネクロですが、下に添付したコントロールネクロ(見切れている右の2枚はそれぞれ1枚ずつです)でAAランク帯勝率65%を出すことができ、いまいち不遇と思われる理由がピンときません。ビショップの多さが理由の1つとして挙げられると思いますが、他に何かあればぜひ書き込みお願いします!
2.先程、勝率65%と記述しましたがエイラビショップ相手が一番勝てません。エイラを割るためのゴエティアも少し考えはしたものの他のデッキだと腐りやすいのでやめました。なにかエイラ対策にアドバイスがあればお願いします。
長文失礼しましたm(__)m
これまでの回答一覧 (3)
同じくAA帯の者です。
たまに趣味でネクロを使いますがその時感じたことを。
1.フィニッシュ手段の少なさ
アグロ然りミッドレンジ然り明確な勝ち手段がミミココハウルくらいしかなく、ほかのクラスの速攻性やワンショット性能についていけない。
2.フォロワーの貧弱性
ラストワードで強力な能力を持つためかネクロのカードは全体的にパワーが低いため有利トレードを取りにくい
3.ネクロマンスの弱さ
ネクロマンス自体は強力ですがそれを補うためにスパルトイサージェントやスパルトイソルジャーといったファイターやシールドエンジェルに毛の生えたフォロワーを一定数採用しなければならない
4.ドローソースが足りない
まとめると除去は大量にあるのにドロソが足りず貧弱なフォロワーも合わさり盤面が取りづらく、ミミココハウルというコンボでしか勝ち手段がないというところでしょうか。
肝心のミミココハウルもフェアリープリンセス→リノ導きリノに負けているというありさまです。
序盤の弱さが祟って完全に環境のカードパワーについていけていないと思います。
エイラはデッキ相性と割り切ってあきらめましょう。超越がアグロヴァンプに勝ちたいと言っているようなものです(むしろそれより相性が悪いです)。
苦手なデッキがあることも確かですがネクロはなんでもできるためにしっかり組まないと器用貧乏になってしまうせいだと思います。
エイラは体感だとかなり苦手に感じますがエイラを引けなくてエイラデッキだとわからないままに終わるパターンがまあまああるので特別に対策する必要はないと思います。(事故ってるとセラフデッキと区別がつかないことがある)
初めまして
私なりの意見で参考になれば幸いです。
1に関しては理由はおそらく「ランクの違い」と「デッキ作成のコスト差」があり、AAより下ではエイラビショが横行してるから厳しいのだと思います。
よくこの質問の場所でも聞くのですが「ネクロ不遇はどのランク帯が多いのかな?」というのが結構重要だと思いますねぇ
2に関しては私なりにはやはり「モルディカイをウルズで増やして消滅対策を敷いてテミス無効化を行って殴り勝つ」みたいな感じです。
私もネクロでビショと戦うときは「漆黒の法典3枚・鉄槌3枚」
の枚数を紙に書いて数えてモルディカイが消滅されないように気を付け、オーディン搭載の可能性もあるので「モルディカイを出した次ターンにウルズを打てる状況にする」を心掛けてますねぇ
それでも破邪の光とか、オリビエによる鉄槌進化とかそういう危険はありますが、そうなったらもうしょうがないので諦めてますね
こんなかんじです
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うっちー Lv.5
エイラの対策の件とても参考になりますm(__)m コントロールということもあって、序盤は敵の盤面を抑えることを重視したデッキになっているのでウルズは視野にいれてなかったのですが、ぜひ試してみようと思います!
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退会したユーザー Lv.22
コメントありがとうございます ウルズは対エイラに対してもバフのかかったフォロワーをもとに戻したり、スタッツも高いのでかなり有用だと私は思っています。 個人的には「消滅を誘う罠」をどのように置くかを考えると楽しいです。必殺持ちのスペクターを置いたりとかそんな感じです。 ぜひお試しください
フィニッシュ手段の少なさには読んでいてとても共感しました!前環境では消滅が多くはなかったのでモルディカイがその役割を担っていたと思うのですが今は…。となるとミミココハウル以外のフィニッシュ手段が追加されると化けそうですね!