質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv50

ピン挿し

引けたら強いけど複数あると事故要因になって困る、またはデッキに個性を出すため...などで、デッキにあるカードを1枚だけ入れておくとをピン挿しと言いますが、皆さんはどのようなデッキにどんなカードをピン挿ししていますでしょうか?普通は2、3枚必須だけどあえて1枚しか入れてない...というような回答もアリです。
個性溢れる回答お待ちしています。
ちなみに自分はミッドロイヤルにユニコ、風神、ガブリエルをピン挿ししていますが、1枚でもいい感じに働いてくれます。

これまでの回答一覧 (22)

引けたら強いってわけじゃないですけどテンポエルフに冥府入れてないのに新たなる運命をピン挿ししてます。
手札にドローソースがなくてフェアリー供給カードばかりに偏ったときにこれで引き直すことができます。またこれを使うと相手は冥府エルフと勘違いしてくれます。そのため顔殴りを優先してフェアリーを残してくれたりするのでシンシアのコンボに繋げやすくなります。あとリノが後半なのに全くこなくてフィニッシュに繋げられないってときに、これを使ってリノが来てワンターンキルできたこともしばしばあります。腐ることも多いのですがたまにいい仕事をしてくれるカードです。

自分は超越ウィッチを使っているのですが、よく超越を引けてブーストも出来ているのにフレイムデストロイヤーがこない、ということがよくあります。
そこで4枚目のフィニッシャーとしてドラゴンメイジをピン挿ししてます。1枚で20点近く削れる札なのが魅力ですね

他1件のコメントを表示
  • 迷走うぃっち Lv.22

    引けない病ありますよね、私も昨日今日と引かない病で中々勝ちが拾えません。昨日はそれで8連敗しました(;ω;)

  • **** Lv.38

    ドラゴンメイジいいですよね!!自分はお気に入りでピンからもう一枚増やしちゃいましたよ( ºωº )

ウィッチのデッキに冬の女王の気まぐれ、魔導の力場をピン挿ししています。女王は相手がフォロワーを展開してきた時にどうしても処理できないときにバレッジと共に使用しています。力馬は打点が足りない時に場にあると良い仕事をしてくれます。

最近好きだけどあまり強くなかったジルニトラをピン差しして回してます。

強いかと言われるとどう考えてもネプチューンの方が仕事する場面の方が多いですが、自分が好きなカードが手元にあるとやっぱり嬉しいですね笑笑

黒蛙 Lv20

アグロ寄りのミッドヴァンプにツインプリズナーグラスをピン差ししてます。
アグロ寄りなので超越や冥府にはそこそこ勝てますが、純粋に速度に勝るアグロバットには押し切られることが多いのでその回答として。
4T目のヴァンピィ眷属に対してまずまずの活躍です。

先行なら相打ちではありますがヴァンピィ進化とお供のバットをすべて道連れにできますし、後攻なら3/2が残るので盤面に若干の有利。
先行でも4T目にソウルミニデビル出せておければ3/4がまるまる残りますしね。

バレッジでは落としきれないタフネス2以上もまとめて処分できるのはなかなかの利点です。
場合によってはティアもイブを含めて一掃できる事も。
まぁエルフの場合はリザが天敵過ぎますが。

欠点はやはり進化1回使う事。
とは言えアグロヴァンプ相手であれば進化ケチってもいられないのでそれほど困った事も無いですね。

地響 Lv11

軍師の妙策ですね
イラストのお姉さんが全カード中トップクラス好きだから入れただけだったんですが中盤勝てそうな盤面を息切れで逃がさない地味な活躍を見せてくれます
それなりに事故るのはまあご愛敬ということで

orugah Lv44

自分はエイラビショにサタンをピン積みしてますね。

元々その枠はオリヴィエだったのですが、相手がコントロール系のデッキの時お互いに決めきれず、願いやレディアンスエンジェル、聖水等でこちらの方が先にデッキアウトしてしまうんですよね。
だから、サタンを「デッキ回復要員」として採用しています。


初手に来て腐ることもあるし、ほとんど出番は無いのでいっそのこと抜いてしまいたいのですが…
前環境で陽光サタンやサタンドラゴンを使ってたのでなんとなく愛着があって抜けないんですよね。


昔はサタンバースなんて言われたりもしましたけど、サタン復興はあるのでしょうか…

  • 退会したユーザー Lv.123

    サタンが弱くなった理由って明らかにセラフと超越と冥府のせいだよな。 確実に勝つならセラフ。超越と冥府潰せるからアグロの使用率が高い。 実際新たなる運命が消滅効果で、超越がある程度規制かかればサタンも息を吹き返す。

pocoten Lv10

冥府ウィッチに力場ピン刺しとかですかね。
スノーマンは処理されても墓地が肥えるのでそれはそれで良いし、無視されるようなら力場からの0~1コススペルで1ショットキルを狙う感じ。紅蓮の魔術があると更に捗ります。
決まったときの爽快感は半端ないですよ。

ミッドレンジにアレキサンダーをピン挿ししてます。
腐る場面がありますが対エルフでフェアリー展開リザで守って来たところを全てアレキサンダーが制覇したら相手が切断した時はクッソ気持ちよかったです!

rd Lv22

冥府ウィッチに運命ピン挿しですね。

手札を積極的に流して最速冥府を狙うなら3積みなんでしょうが、私は手札を活かして盤面コントロールしながら墓場を稼ぐスタイルの方が好きなのでスペブの邪魔になる運命は2枚、今は1枚に減らしています。
ただ冥府発動直前やあまりに手札が酷いときなどのお守りとしては欲しいので0枚にはできない、そんな感じです。

North16 Lv17

【白銀の矢】ですね。
ピン挿しの文字通り「刺さる」というところにとても魅力を感じてます。
最近、エイラビショップへの回答になりつつあるので2枚挿しの誘惑に負けそうです。
終盤以外に来られたらただのテンポロスで破り棄てたい気持ちに駆られるのですけどね。

自分が使っている白薔薇テンポエルフにフェアリープリンセスをピン挿ししています。テンポルートから薔薇や白銀ルートに変更するときに使うので結構役立ってます

コントロールにモルディカイ、アグロなら王様いれたりします
モルディカイは不利な盤面だと正直弱いですが使っていて楽しいのでいれちゃいます
王様はハウル打った後に王様あると役に立つので

ピン挿しするカードは『強力だけど2枚以上入れるとダブった時にキツい』カードだと思います。1枚しか入れない場合はそのカードが引けなかった時のことを考えると安定した戦略がしにくいでしょう。ガブリエルならまだしも、ミッドレンジロイヤルの全体強化(風神)は多い方が好ましいと思います。やはり、安定した勝率を求めると2枚は入れたいと思います。
私がピン挿しするカードはレオニダスやオリヴィエです。オリヴィエは9ターン目に出せればその後も進化し続けることができますが、2枚目を出す動きよりもサタンを出した方が勝ち筋としては優秀でしょう。レオニダスも同じです。強力なラストワードを持っていますが、ファンファーレを持たないため、進化権を使わなければ盤面に干渉できず、レオニダスの意思も1枚設置できるだけで試合に勝てるでしょう。2枚なければ勝てないような相手なら相手の方が強かったと認めるしかありません。
また、オーディンも実質セラフ対策のようなものなので、1枚で十分かもしれません。

レリアビショップでダークオファリングとオデンがピン刺しだねよく虎を食べて飢えをしのいでますwオデンはやっぱりビショップ同士は泥試合が多いのでセラフ対策です...( = =) トオイメ
あと、ヴァンパイアはミッドナイトと風神
パメラ秘術はオデンとオリヴィエがピン刺し

陽光ビショップに卵をピン挿ししてます。陽光は後半強いデッキだと思っているので、速攻デッキに対して盤面を手軽にリセットできるのは強いのではないかと思い使っています。陽光の条件が体力4以上なので、満たしているフォロワーを多く積んでいるので、味方が生き残りやすいのも良いです。

バレッジでもいいかと思いましたが、エルフにはリザがいますし、ミッドロイヤルも増えてきたため、ヴァンガード、スカルビーストのような1/2スタッツ相手に対処しにくいと思ったので卵を採用しました。ハゲでは追いつかないときは重宝します。。

kpkdbf Lv18

熾天使入りのカウントビショップに新たなる運命を1枚入れています。
熾天使設置後にカウント加速の足りない分を引きに行く博打が楽しいですね。
ピン差しの理由は、同時に2枚来ると邪魔なのと熾天使→新運命×2では最速発動できないからです。

コントロールヴァンパイアにピン指ししていたオリヴィエをアザゼルに変えて使っています。

両方とも、セリフが好きというだけの理由で。
来なくても構わないし、来たら来たらで仕事はあるので、気に入っています。

アグロヴァンプにクイーンヴァンパイアをピン挿ししています。

終盤に守護を2枚撒いて不利状況からワンチャン作ることができ、また、1枚で古城を爆破できるという強みがあるので地味に役立ちます。
ただこいつ単体だと出したターンはダメージに寄与しない守備的なカードなので、採用は1枚に留めています。(まあ1枚しか持ってないんだけど)

fan Lv3

白銀エルフに運命とティターニアをピンで入れてます。
運命は手札がフェアリー祭りになった時用に。
ティターニアは余裕があるときにポンと置くとなかなか働きます。デッキ柄、フェアリーがバッシバシ場に出るので1/1/1が1/3/3突進になるのは大きいです

めあ Lv28

レリアビショップやエイラビショップにダークオファリングをピン挿ししてます。絶対2枚は引きたくないカードですがドロー+延命は打開策とそれを使う猶予の両方を稼いでくれるので、ハマる状況なら非常に強力です。

それ以外ではよくアイドルカードをピン挿しするのですが、最近はハーレムヴァンプハイランダーなる、お気に入りの女の子を40種類寄せ集めただけのデッキをフリーで回したりしてます。

mi Lv43

コントロール系のデッキにオリヴィエ、オーディン、エンバレのピン刺しはよく聞きますね。

  • 甘楽 Lv.11

    アグロヴァンパイアに風神、黙示録をピン挿ししています。風神は重めなので1枚に減らしました。黙示録は緊急時用にみたいな感じで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×