コントロールヴァンプの2コスト除去について
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コントロールヴァンプの2コスト除去について

コントロールヴァンプの2コストには様々なカードがありますが、その中で鮮血の口付けの採用率があまり高くないのはなぜなのでしょうか?まず、私が思う長所と短所を記述します。

鋭利な一裂き
〇フォロワー除去、終盤の一押しと、どの場面でも腐りにくい。
〇メアリーコンボによってバーストを稼ぐことができる。
〇他の2枚より高い3ダメージである。
×除去として用いる場合、自傷2点が痛い。

ブラッドウルフ
〇盤面に残る可能性があり、フェイスへの打点稼ぎに優秀である。
〇守護を貫通できないが、メアリーコンボでバーストを稼ぐことができる。
〇進化で4ダメージとなる。
×2/2を取っても自傷2点が入っているため、メリットが薄い。

鮮血の口付け
〇除去とリーダー回復によってアグロ対策となる。
〇2/2/2を効率よく取ることができる。
×フェイスへの打点とならないため、リーサルでは活躍しない。

このように、どのカードにも利点があると考えられますが、なぜ鮮血の口付けの採用率が低いのでしょうか?皆様の考えをお聞かせください。

これまでの回答一覧 (10)

自分も鮮血の口付け強いと思うんですけど、何故流行らないんでしょうかね。コンブは復讐入れずに盤面取って来る敵に弱くて、その弱点が補えるカードだと思うんですが
鋭利とウルフは書いてあること万能に見えて、実は除去に使うとコスパ悪いですし。メアリーと組み合わせるといっても、それできるの7t以降ですからねー
結局どのカードも2コスのカードパワーしか無くて、枠が足りないという理由があるかもしれませんね。コントロールしきってもリーサルまで持って行けなきゃ意味ないですし
まあ自分はヴァンプ使ってないので分からないですけど。円卓さんが鮮血の強さを世間に知らしめて下さい。冷静にカードを分析できるあなたなら出来るはずです

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    そうなんですよね、一裂きウルフは除去に使うとすごいもったいないんですよね。確かに枠が足りないというのもありそうです。回答ありがとうございました!

ユキ Lv22

細かく分析しますが、言いたいのは後半2行です。
コントロールヴァンプで現状のメタを見る場合
相性の悪い相手にも、分が悪くても勝機があるようにしなくてはなりません。

アグロでは
疾走ガルラ
ミッドレンジエルフ

コンボでは
冥府
超越
 それぞれのコントロールヴァンプの戦い方
疾走ガルラ ・・・・・序盤のアミュレット設置の隙をつきたい
           後半リーダーへのバーンで終わらせたい

ミッドレンジエルフ ・・エンシェントエルフが引けてない場合、
           ティアやシンシア出て来るターンまで勝負つ
           けたい。やっぱりバーンフィニッシュ

冥府 ・・・・・・・ 起動までに殴り切るか、勝ち切りたい
超越 ・・・・・・・ ↑とあんまり変わらない

鮮血の口付けが明確に効く相手は
フェイスドラゴン
ミッドレンジロイヤル
アグロヴァンプ
御旗ロイヤル
このあたりでしょうか。

結論として
後半勝負してコントロールヴァンプが有利といえるマッチアップが多くないのが今の環境だから、そこまで優先されないだと思います。

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    確かに、口付けが刺さりやすいそれらのデッキは現環境ではあまりメジャーではないため、それら以外とスピード勝負できる一裂きウルフが優先されているのですね。回答ありがとうございました!

hari Lv41

他2種が攻撃にも活用できるのに対して、鮮血の口付けはどこまでも防御的なカードだからだと考えられます
最終的には相手のリーダーのライフを削り取って勝利を目指す以上、前者のほうがより汎用的だと判断されるからでしょう
アグロ環境が進んでいるため、鮮血の口付けもちらほら見かけるようにはなっていますが
そのような環境ではそもそもコントロールヴァンパイアを使用しないという選択肢が挙がるので実戦で目にする機会はそう多くないと思います

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    防御面ではかなり優秀だけど攻撃に全く利用できないのでは、確かに汎用性が低いと感じてしまいますね。回答ありがとうございました!

私は入れていないです。

アグロ対策に優秀なのは確かですが、私の場合、そもそもブン回りアグロは「勝ちを狙っている相手」ではないです(´△`) 超越と同じで。
アグロ対策に枠を割きすぎて、後半の火力を失うわけにはいかない……たとえ序盤使うには多少コスパ悪くても、終盤腐らないことを優先しています。

アグロ耐性により重点を置いたデッキならば、頼もしいカードだと思います(^○^)

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    確かに、ぶん回りアグロはコントロールヴァンプでは手に負えないことが多いですね。アグロ対策を切ってその他のデッキに5分以上が取れるように一裂きウルフが優先されているようですね。回答ありがとうございました!

omi110 Lv13

私は鮮血採用してます

と言うかむしろわんわんも鋭利も入れてませんw
そう言う専用のデッキで本領発揮するカードだと思ってます

わんわんと鋭利はメアリーとのシナジーや汎用性と、今はアグロ環境なので顔に打点があるそちらを採用してる方が多いと思われます。

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    なるほど、アグロ環境だからこそ一裂きウルフでスピード勝負もできるように、という考えもあるのですね。回答ありがとうございました!

wis Lv12

実際に自分は鮮血を採用してますが、比率としては一裂き3、ウルフ1、鮮血2で入れてます
対アグロにははっきりと強い一方で、遅い相手や終盤など腐りやすいのも事実なので、環境を読みつつ入れる枚数は要検討ですね

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    両者をバランスよく投入することで、序中終盤すべてにおいて対応できるようにしているようですね。若干遅くなりつつある現環境では少し腐りやすくなってきているかもしれませんね。回答ありがとうございました!

私も鮮血の口付けを採用しています。
アグロ環境では鋭利な一裂きやブラッドウルフの自傷ダメージは痛いですし、何より復讐を恐れずにガンガン攻めてくる相手が多いので、序盤の相手フォロワーを除去して試合を長引かせるのに重宝しています。都合よく裁きの悪魔などが引けるとは限らないので。
あまり採用されていないのは試合後半に腐ることが多く、相手リーダーの体力を削るためにはメアリーと相性の良いカードの方が汎用性が高く、相手への圧力にもなるからでしょう。

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    やはり、アグロ相手には優秀な対抗札となるようですね。後半腐りやすいことを加味して、バランスよく投入したら強いのかもしれませんね。回答ありがとうございました!

鮮血は強いと思います…が自分も採用していないんですよね…
やはりウルフや一裂き等の2コス除去が幅広い用途に使えることと回復兼除去のディアボとの兼ね合いでどうしても鮮血は使い方の幅が狭く感じてしまいます。
鮮血はフォロワーの除去にしか使えないのでそれこそ序盤、中盤には光りますがその他の2コス除去と比べて終盤の一押しに使えないのが不便なのかなと。
自分はウルフ2一裂き3ディアボ3で組んでるのですが鮮血が欲しいと感じたことはないですね。

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    確かにディアドレと仕事がかぶってはいるんですよね。やはり、終盤の一押しに使えない点がイマイチ採用率が高くない理由の一つみたいですね。回答ありがとうございました!

超越、セラフなどを考えると若干ミッドレンジ気味に組んだ方が良いのでヴァンピィ、眷属を採用することが多いのだと思います。メアリーとの強力なコンボを考えたら鋭利ウルフは外せませんし。
ちなみに私はヴァンピィ眷属ではなく鮮血とスウィートを入れていますね。はい。完全なコントロールです。

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    なるほど、ミッドレンジに寄せるなら一裂きウルフ、長期戦を見据えるなら鮮血スウィート、現環境は8~9ターンで蓋をされているのでミッドレンジ寄りで鮮血は流行りにくいというわけですね。回答ありがとうございます!

どんなフォロワーでも確実に処理できるメドゥーサの魔眼もありますよ。選択できない効果も聞かない万能処理ですよ。

口づけがはやってないのは復讐状態で黙示録や裁きを使えたほうが強いからじゃないですかね?

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    魔眼は盲点でした。2コストの実質確定除去は優秀ですよね。確かに復讐から遠ざかるという意味では、コントロールヴァンプの戦術にかみ合ってないのかもしれませんね。回答ありがとうございました!

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