質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

むしろ力場のコスト下げてほしい

エイラナーフよりも力場のコストを3にしたら、アグロウィッチ・秘術ウィッチ・アグロ秘術が流行ってそれに伴い変性やらシャドウウィッチやらでエイラセラフが除去られて今のエイラ天下もなくなり、デッキの読みあいも増えると思うんですがどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

さすがに3コスは安すぎます
個人的には5で丁度良いバランスかと

というのは、力場は発動条件がスペルを使うだけで
1コススペルでどんどん発動できてしまいます

力場が3コスの場合、
「力場置いて、スペルスペルスペルはい+3強化」みたいなのが簡単にできすぎますね

もしどうしても3コスにしたいなら、
カウントダウン2が良い所じゃないでしょうかね

他4件のコメントを表示
  • ymnk Lv.27

    でもエイラも発動条件は回復だけなので同じでは? むしろリーダーもフォロワーも回復しない分優しいかなと思ったんですが

  • ここ Lv.48

    回復って結構数少ないのでせいぜい多くてもデッキの半分程度しかも最低でも2コスです 更にまず強化するべきユニット1体ごとの平均コストが高い! 更に言えばアミュレットも並べるんで3体ぐらいしか展開できない事の方が多いでしょう 対して力場の発動条件はデッキの8割ほどを占めるスペル 1コスは多いし、下手すら0コスすらある 大抵は雪だるまで一気に4体作れる などのリーダー特性を考えると妥当です エンバレ、テミスは諦めるしかないですが、それすらも冥府併用型を使う場合には墓地が増えるメリットがあります 超越なら処理されないですし なので完全に力場だけのデッキをエイラと比べてしまっては確かに弱いですが、他とのコンボを考える場合バランスはかなり取れてると思いますよ!

  • ymnk Lv.27

    最低2コスって相当はやいと思いますよ さらにその回復事態が厄介な上、優れた除去が豊富なクラス、しかもフォロワーの体力が上がるというのは除去の難易度がだんちで変わります ぶっちゃけウィッチのフォロワーなぞいくら力場で攻撃力を上げようと体力低いのでようは相討ちさえとれればダメには繋がらないですし まあ、別にエイラがどうこうという話題じゃないのであれですが ウィッチは超越という特製上力場を下げるのはぶっちゃけ無理なのですがその超越さえなければたぶんエイラと比べられることさえないレベルだと思いますよ

  • エッグキング Lv.14

    >ymnk エイラを基準にするのが間違いかと…エイラがぶっ壊れてるだけで、エイラ基準で考えたら色んなカードを強化しないといけませんよ。エイラがおかしいのであって、他のカードをエイラに近づけるのは危険かもしれません。バランス悪くなるので

  • ymnk Lv.27

    そうですね、ぶっちゃけ他でも言及してますが3コスで永続条件達成で全フォロワー永続プラス1がの時点でぶっこわれなので絶対に力場がコスト下がることはないと思います しかし、最近思うのですがナーフ意見とナーフ意見に対しての反論見るたびにビショップ使っているかたは自分のカードのパワーわかってなさすぎではとおもうのです これは他リーダー使って勝てないから等ではなくむしろ私は積極的に環境トップデッキ使ってその上での意見です まず私はナーフという手法事態があまり好きではないのですが 流石にそれぞれ使っているカードの強さくらいわかってないいすぎてこれからの新カードもどんどん環境固定にならないかという心配ゆえの意見なのです お暇でしたら他の方の意見も見てほしいのですがここではかなり建設的かつ実用的な話もあり私としてはカードバランスについて考察しているユーザーは多いと思うのですがなぜかビショップのカードになると途端にワケわからなくなるのが不思議だったので敢えて下位互換の力場でさえそのコストならヤバイよというのがわかるQAを書かせていただきました

yukiga Lv26

確かにそうですね、力場のコストが高く、
5コストでは割られやすい、というのもあり
使いづらいですよね。

個人的には5コストより4コスト派です。
4ターン目進化を犠牲に出せば、相手も文句ないでしょうし
後半にスノーマンを並べた後、力場を出して
低コストスペルを連発するロマンフィニッシュが見えます。
正直、力場をするなら相手の事故が必須になってる今、
微妙なラインですが、やっぱり自分的には4コストです。

他2件のコメントを表示
  • ymnk Lv.27

    4コスですか進化権放棄なら確かにつり合いとれてるしいい感じですね ですがエイラと比べるとどうしても見劣りしちゃうな~というのがありません?

  • yukiga Lv.26

    回復カード特化のデッキの回復の枚数より、スペル特化のスペルの枚数の方が多いので見劣り感はないですね…。むしろ、0コススペルも作れるので強力かなぁ、と思います。体力増えないのがネックですが。

  • ymnk Lv.27

    エイラはエイラ事態の効果で回復しているわけではないのですがそれでも効果使用時はリーダーも回復しているので、個人的にはエイラは3コスでリーダーの体力、フォロワーの体力と攻撃力をあげてる感じに見えるので3効果なのに対して力場はスペル0コスにするのにも一仕事かかるので若干強み少ないかなーと感じちゃうのですが それでもやはり超越とめいふを考えると逆に3はきついですもんね難しいものですね

例えとして、10pp残ってる+スノーマンが4体いる状況で3コス力場を出したとしましょう。知恵×2で12点、まだ5ppしか使用してません。この時点で何が言いたいか分かると思いますが、3コスでスペル使用や特定の事をするとフォロワー全員の打点が+1される事がおかしいのです。

つまり、3コスで展開できる+攻撃力、体力両方を上げていく現状のエイラがおかしいのです。

他2件のコメントを表示
  • ymnk Lv.27

    3コスアミュで永続プラス1はぶっ壊れなのはまあ、わかりますしぶっちゃけた話力場はコスト下に習性されたりはしないと思います しかし、例え話をするのであれば流石にその例は現実味が無さすぎますね

  • プレミの絶傑 Lv.20

    取り敢えず打点が低い奴を並べた状態でのフォロワー全員の+1がどれだけ凶悪な物なのかを簡単に知ってもらおうと思ったのですが、逆に現実味が無さすぎて不快にさせたのであれば申し訳ございません

  • ymnk Lv.27

    いえ、不快とかではないです むしろ誤解させて申し訳ない 私としては例えば10コスになったときスノーマン力場がどちらも生きてるときはまずないと思うのです 除外が簡単すぎますしね しかしビショップならマイニュを初めじっくり持ちアミュ、なんならアルミラたしから回復でバフが可能です 雪ダルマは私も使ったことがあるのですが結局超越があるから使えるのであって単体では相手の除去誘発にしか使えない上体力じたいは低いのでそこまで苦労しません ゆえに仮に10pp貯まっている話をするのであればやはり実践的にもエイラヤバイなという事になるなという意味合いで現実味がないと言う言葉を使ったので決して不快になったりしてないです本当に言葉足らずで申し訳ないです

力場の修正はどうかと思うけど、超越以外のウィッチの台頭の話は良いかも!

秘術の上方修正されればメタは動きそうですね?

他4件のコメントを表示
  • ymnk Lv.27

    そうですね あとは全リーダーにアミュどうにかできるカード少なすぎると思います そこら辺どうにかすればメタもなんとかできるのではと思います

  • 限界破裂 Lv.58

    【どうかと】→【どうかなと】です表現が失礼でした。

  • ymnk Lv.27

    いえ、全然大丈夫です 気にしないで下さい

  • ymnk Lv.27

    いえ、全然大丈夫です 気にしないで下さい

  • ymnk Lv.27

    すみませんなんか連投になってました

osatomo Lv23

コスト3はさすがに壊れになるかと思います。
せめてコスト4ですかね。

  • ymnk Lv.27

    やはり皆さん4というのが多いですね

ここ Lv48

超越には雪だるま超強化型が有りまして、使ってる身としては力場が3コスだと強すぎると感じます
ウィッチだと低コストスペが多いですし、召喚自体にも発動するので雪だるまがいとも簡単に6/1ぐらいにはなります
今そこまで主流じゃないのは5コスを無防備で置くのが難しいから
3コスだと一番ウィッチのコストが残りやすいあたりですので非常に強くなってしまうかと
せめて4コスぐらいなら…とも考えましたが5コスの力場の時点で十分に悪さできてるので満足です
というかゲームシステム的にナーフは保障が簡単だけどバフは保障できない分やりにくそうですかね…

  • ymnk Lv.27

    雪だるま型は僕も昔使ってたし今アグロウィッチに組み込んでみたりしているのですが、結局疾走つかない体力1フォロワーって返しのターンで全体1ダメとくにエルフ、ヴァンプへのメタがささってそのターン使ったスペル無駄になっちゃったになりかねないかなと でも結局ウィッチって超越があるぶん変に強化できないんですよね~ スペブや秘術のシステムが好きなぶんぶっちゃけ超越何とかしてほしいな~と個人的には思ってます

海豹 Lv33

壊れカードを基準にしているのと、アグロ環境がさらに加速しそうなのであんまり賛成できないです

  • ymnk Lv.27

    そうですよね・・・ じゃあ、ほかのリーダーにもハゲ・法典・テミス・獣姫相当のコスパフォロワー・エイラと同じバフ!! となると結局どうしようもなくなりますもんね~ シャドバは他TCGと比べると短いスパンになりすぎるので余計に問題ですよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×