シャドウバースについて質問してみよう。
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体力上限を上げるカードが追加されたけど
確かにこれでキャルの対策にはなるかもしれないですけど永続デバフの癖に最速で3ターン目から飛んできてしかも効果が3回まで重複するリンクルの対策には全くなってないと思うんですけど。それよりも自分と相手に付与されたリーダー能力を全て消去するカードが欲しかった
ゼルガネイアといい前環境でのヴァイディや今回追加されたラーみたいな毎ターン顔面に点飛ばせるリーダー能力が増えまくってる件といい今の環境でひたすら回復などで遅延し続けてどちらかが死神引くまで行くような長時間の耐久戦はするなっていうことなんですかねやっぱ
これまでの回答一覧 (8)
リーダー付与能力消去を求める意見がたまにあるけどミュニエを嫌うタイプの人間にとっては最悪のカードでしょ
個人的にはリーダー付与は消去させないための効果だと思っているので永続消去には反対
勝率を度外視すればラブソングシンガーや招来の大天使を3積みしてバウンスしたり星灯りの女神で増やしたりするデッキでコンシードをねらうことも可能なんじゃないでしょうか
死神まで行くような長期間の耐久戦やるデッキが環境に増えるとマジで困るのよ。
ランクマに時間取られるようになると空いた時間でやりたいって層が離れていくし、大会だと予定時間内に試合が終わらなくなったりする。
だから10ターン前後には試合が終わるようになってるし、そこは多分今後も変わらないから10ターンを超える耐久戦は諦めろとしか言えない。
相手がコントロールしてきそうだからアグロを握ろうとか
攻めるデッキを使うのが得意な相手だから受けに特化させた耐久デッキを握ろうとか
そういうのも十分立派に「eスポーツ」だと思うんやけど、ぱっと見の見栄えの良さに全振りしようとしとるんよなぁ
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松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
一般的なスポーツでもそういう目に見え難い部分での駆け引きってのはある訳やし、野球で言うたら「この投手はデータ的にこの打者が苦手だから、普段はあまり打ててないけどスタメンで起用してみよう」とか「自分は普段は直球で押すピッチングスタイルだけどこの打者は直球に強いから変化球中心に攻めてみよう」とか。 今のシャドバは言ってみれば「ホームラン競争」に見えてしまうねんな、どっちがより多くスタンドにブチ込めるかを重視しとる、いやまぁそらホームランも打者の技術はいるし見栄えも良いし客も沸くだろうけどさぁ……野球ってのはもうちょっとこう……ね?っていう気分。
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退会したユーザー Lv.69
アグロが強いと見栄えが悪いから仕方ないとは思います。メタを回すならアグロじゃなく別のデッキでメタってねってことなんでしょう。ポケモンで考えてもつえーポケモンが高速高火力で3タテする試合なんて見てて面白くないですし。
多分UCLのRAGEで更に蓋路線強めたと思われ
そうですね。リーダー付与効果はファンファーレ、少なくとも進化時でお手軽に付与できたりするので、消せるカードがあっていいと思います。
カードの能力を決める会議のときに
『それってさぁ~。eスポーツ的にどうなん?』
ってツッコミ入れてくるやつがいるんだろう。知らんけど。
リンクル5ターン分になるだけでも意味なくはないけどね。リーダー能力帳消しはそろそろ来るかと思ってましたが、まだまだおあずけなんでしょう。
で、質問はなんなのかな?
リーダー能力消したいならラブソング使ってろ
「場にある限り互いにリーダー効果を発動できない」みたいなカウントアミュならセーフ?
カウントが極端に長くなければあり得ると思う