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ルーキーアルケミストについて

最近土ウィッチを使うのが楽しくて、フリーで回してます。
そこで、土ウィッチの難しさは土の印と秘術の需給バランスをとることだと気付きました。

本題に入ります。ルーキーアルケミストを採用すると序盤に置いた土の印を食って中盤のレミラミ、パメラ、エンシェントアルケミスト、破砕のようなより強力な秘術への印の供給が追いつかなくなるみたいなことが、かなりあったんですがみなさんはルーキーアルケミストは採用されてますか?

理由とともに教えて頂ければと思います。

ちなみに今の自分のレシピはこんな感じです。一応バランスは取れてるのかなと思います。

個人的には運命の導きはエンシェントアルケミストと相性がいいように思います。マーリンで導き確定サーチとかも面白そうですよね。ドローソースを多めに積んで、事故率を軽減することを意識しました。パメラ3枚積みの理由は愛です笑

これまでの回答一覧 (6)

ここ Lv48

秘術ウィッチだと置くのが遅くなる事がデメリットですよね
秘術には2コストの効果付き印が多いので2コストならばそっち置く事が多そうですし
他の秘術カードを優先する為に抜いた方が良さげ
ルーキーはどちらかといえば冥府ウィッチ用のカードかと考えております
ルーキーと実験開始の2枚で最速3ターン目に墓地5つ分稼げ、スペブ2回分稼げて2/2と3/3守護が出ると考えると優秀なんですよね

  • アダムズアップル Lv.25

    やはり他の秘術優先したい感はありますよね! なるほど、確かに冥府だと墓場も稼げて優秀ですね! 分かりやすい説明ありがとうございます!参考になります!

ユキ Lv22

ルーキーアルケミストで割らないプレイングも大事なのかなって土使ってる時は思いました。
虹の輝きのが大事な気がします。
運命の導きは調整段階で使ってみました。結局手札が切れて来たor切った時にトップから引いて5コスも使って2ドローしかさせてもらえない時が多発しまして;;
 虹の輝き&雄大なる教えのが2枚使いますが、プレイも込みなら4枚ドロー出来ているのと炎熱の再利用とかも見えます。
 追記:レミラミは土割らなくても進化スタッツが優秀なので割らないのもありだと思います。それよりかはパメラに残すのが勝ち手段としては強いと思います。

他1件のコメントを表示
  • アダムズアップル Lv.25

    なるほど、虹の輝きをうまく使えば不用意に印を割らないプレイングができそうですね! 導きは確かに錬成うまく作れないと腐ることもありますね(ーー;) レミラミは土を割らない選択もあるんですね。覚えときます_φ(・_・ 確かにレミラミ→パメラのムーブしようとすると4コスまでに印2つ用意するのがキツイ時もありますよね!

  • ユキ Lv.22

    豆知識ですが、土の印は先に置いた方から消費されることも覚えておきましょう。

秘術ウィッチはいろいろ型があるから面白いですよね
自分は圧殺ゴーレムなのでルーキーも入れてます
ガンガンにデッキ回ってるときは土の印は余るので活躍してますよ
事故は、、、、どうしようもないです笑

こんなデッキ使ってます
冥府とオリヴィエはぐだぐだの時の対策なんでピン挿しですね

  • アダムズアップル Lv.25

    ガーディアンゴーレムに焦点を当てたレシピもあるのですね!土ウィッチはいろんな型があって楽しいですね!

稀に土ウィッチを使用してるAAランクの者です。土ウィッチはまだ成熟したレシピはなく人によって色々なカードを入れることができるカスタマイズ性の高い面白いデッキだと思います。ルーキーアルケミストの採用ですが、私は採用してないですね。理由としては、質問者様の言う通り土はエンシェントやノノノ、エボルヴで出たレミラミパメラ破砕といった強力なカードに食べさせてあげたいことと、今まで土は序盤が弱かっものの、新弾の炎熱くず鉄で序盤を凌ぎつつレミラミやエンシェントで巻き返すというムーヴを強力に思い、ルーキーに回す土はないかなと思い不採用にしました。またパメラの採用についても賛否両論ありますが、私は大いに賛成ですね、超越ウィッチが相手かつこちらが後攻の場合最速ムーブで4Tレミラミ5Tパメラをすればさすがのウィッチでも処理が厳しいですし、まあ何よりイラストアドが高いですよねwwwww土はまだまだ使用率が高いとは言えませんが使っていてとても楽しいデッキだと思います!長文駄文失礼します。

  • アダムズアップル Lv.25

    やはり中盤の巻き返しに印を回す選択もアリなのですね!参考になります! パメラのイラストアドかなりデカイですよね!今後フォロワーを横に並べられるようなカードが増えれば使いやすくなっていくのかなと思って期待してます!

以前にエンシェントアルケミストのガデゴ量産から流れるように冥府決められて感動して秘術に手を出しました。
いざ回してみるとそんなに上手くは行かないと思い知りましたが…

自分のパメラ無しの冥府メインだと
低pp帯でくず鉄、教え、炎熱で印準備
エンシェント、レミラミ、破砕で印活用
なのでルーキーは入れてません

冥府入れてない時は後半の印補給にガーゴイル入れてました

  • アダムズアップル Lv.25

    冥府に寄せた構成もいいですね! やはりルーキーは採用されてないんですね。 ガーゴイルですか、なるほど 自分はパメラとエンシェントアルケミスト両採用な分5コスだと採用しづらくて、今は代わりに錬金術の代償入れてます。 ガーゴイルを試してみるのもありですね! 回答ありがとうございます!

くず鉄(実験開始)ルーキーの流れじゃないとぶっちゃけ弱いと思います
それをやっても3ターン目にガデゴ出してPP1余りも勿体ないですし
2ターン目は後攻だと炎熱、先行なら冥府なら墓地が越えるクレイゴーレム、それ以外なら半守護のユニコでも出すのが正解じゃないでしょうか
運命の導きはないと手数が足りなくなるかと思いますし、スペルブーストと書いてあっても必須カードかと思っています

  • アダムズアップル Lv.25

    確かにくず鉄ルーキーの流れは確かに強いですよね ただ、3コスでPP使い切れない上に、4コスでうまく土の印置けないと5コスのレミラミに繋がらないんですよね… 後攻2コスクレイゴーレムもありですね。自分はユニコ、炎熱以外なら土の印を供給できるクラフトウォーロックを置く場合が多いですが、1/1で取られないですし、メイやファイアリザードに対してはクレイゴーレムの方が強いですね!

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