シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
セラフエイラ強すぎませんか?
最近、エイラ(回復)ビショップに封じられし熾天使を加えたハイブリッドタイプ、通称エイラセラフが増えてきているようですが、ちょっと強すぎませんか?
シャドレコのメタレポートでもウィッチ以外には高い勝率を叩き込んでいます。
元々、エイラの弱点がアミュレットを置けない可能性がある『だけ』なので、その弱点を補う熾天使は凶悪としか言えません。熾天使の弱点も基本オーディンくらいで、消滅させられてもエイラがあるため、そこまで痛手とも思えません。
そんなエイラセラフの対策、皆さんはどうしていますか?
これまでの回答一覧 (4)
運営へのナーフ希望メール
TCGというものはデッキの組み方で強さと弱さが出来ます
つまりデッキを組んだ時点で勝てるデッキと勝てないデッキが明確になるわけです
そしてその勝てるデッキと勝てないデッキは半々くらいになるのがTCGにおけるバランスの良い状態です
もちろんカードの引き運もあるのでごく稀に勝てないデッキにも勝てることはありますがまぁ、そこは100回やって1回くらいです
さて、問題のセラフエイラはどうでしょうか
勝てないデッキは超越ウィッチ
勝てるデッキはそれ以外のデッキ全てです
この時点でおかしいですね
超越ウィッチと50回当たれば勝率は50%ですがまずそんなに当たりませんね?
はい、ぶっ壊れ確定です
そもそも時間稼ぎが得意なビショップが時間稼ぎしてるだけで勝てるエクストラWINカードを持ってる時点で考えたやつとgoサインだしたやつクビにしろって性能だし
そしてヒールのコストが安すぎるコストが問題
ユニット配置、3点ヒール、一枚ドローと効果の違う3つの行動をたったの1枚でたったの5マナで発動できる
そしてそんな安いコストでTCGにおいてユニットを配置するのと同じくらいのコストを支払うべき「強化」を発動出来る
うん、やっぱり考えたやつとgoサインだしたやつクビにして禁止カードにしよ?
というかビショップはたったの1枚で同時に何かと何かをしながらユニットを配置出来るカードが多すぎる
一枚で3つの行動を行っているのでハンドロスを大幅に軽減できるわけです
3つの行動を行っているにも関わらずコスト標準程度のスタッツを持っている
もうね、アホかと
すみませんでした、次から次へと愚痴しか出てこなくて申し訳ないのですが
ぶっちゃけ明確な対策はありません
理由はアミュレットに対抗する手段が高コストかつ非常に限られているためです
アミュレットに対応しているだけで相手に盤面を取られてしまいます
それこそ相手にターンを渡さない位しかありません
まぁ、相手のターンに一切の行動がとれないのにずっとオレのターンが出来るのも相当頭がおかしいですがね
-
躑躅ヶ丘雅 Lv.39
レディアンスエンジェルは実装されるとアホな性能なのが良く分かりますよね。5コスで1ドローしながら3点回復、そしてエイラが場にあれば3/5というほぼ及第点のスタッツって…そもそもエイラが回復時に激励の舞と同様の効果って、誰か止めなかったのだろうか?
-
天野瑠璃 Lv.10
本当に リーダーを回復するカードが全て+4コストの仕事を始めますからね しかもアミュレットを二枚重ねれば更に倍率ドン 世界で最も有名なTCGでこんなカード提案したら即社長室呼び出しですよ ガルラも大分頭おかしいんですよね 出るだけで3点ダメージを与えて更にカウントを2進める4/4スタッツの6マナカード その辺いい始めると2マナ標準2/2で効果ダメージ無効果する奴とか6マナ標準スタッツで動けばパンプされて進化すると1/1トークンが二枚出てくるどっかのエルフの騎士も禁止カードクラスに強いですが 現状のトップティアはあれもこれも強すぎたり立ち回りに噛み合いすぎてて言い始めるとキリがないんですよね
勝率低い超越使うしか...
対ネクロの勝率からナーフ濃厚なので運営の対応待ちですね
-
躑躅ヶ丘雅 Lv.39
現環境のネクロマンサーはかなり厳しい感じですね。全体的な勝率は悪くないのに、エルフとビショップが蔓延しすぎてかなり使いづらいという印象が見受けられますね。ドラゴンも同様の理由で少ないのでしょうし、調整を早くしてもらいたいです。
セラフの置きづらい盤面を取り続けるとか、序盤で決めきるとかですかねー テミスで一掃されたりするんですがww 主さんの使ってるデッキによりますが相性もあるのでその相手に負けても仕方ないって思う方が楽かと…。相性のいい相手には勝つ。悪ければ負ける。実際超越ウィッチには高確率で負けますしw 強すぎってほどではないかと思います。解答より感想多くてすみません…
-
シメ Lv.1
本当にナーフはエイラだけで良いと思います。 テミスのようにビショップのデッキなら比較的入りやすいカードをナーフしてしまうと少なからず主犯格のエイラ以外にも被害が及びます 獣姫も同様 あと割とオーディンが悪いことしてる気がします セラフビショップ(純正)は勝ち筋がこれのみですし出したターンは動けない+出したところで勝ちではないのでそれすら潰すニュートラルカード となると少しヤバいです 9コスなら100%大丈夫でしたが、別にセラフに限らず冥府も消すので、 サタンズサーヴァントをムキムキになった虎に一方的に除去されたときは笑いました
問い合わせ送った程度で改善されれば良いんですけどね…
メールが少ないと「希望者が全然いないからナーフしなくていいっしょ」となるし、我々は客なので希望があまりに多ければナーフの可能性はある