強いはずなのに構築で見かけないカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
6ckT Lv25

強いはずなのに構築で見かけないカード

こいつ結構使えるよな、と思いはするけど他に優先するカードがあって中々入れられない子達を挙げてせめてものピン挿しで勧める場です。
思い思いの微強カードを言っていきましょう。

スカイスピリット 3/2/3 他のフォロワーに突撃を与える
とかかなり虎との相性が良いと思う……んだけど自分以外に構築で見たことは無い。これが3/1/2で疾走付与だったらなぁ……。

ミスリルゴーレム
強力な全体除去ができるので強い。けど超越には席ないし土に入れるかというと……。

ハイドラ
なんでハイドラすぐ死ぬん? 相手に除去なくて余程優位に立ってないと輝けない子。小型が並んでいるだけとかなら進化してまずまずな戦果。

これまでの回答一覧 (19)

・ドラゴニュートシャルロット
疾走、守護持ち2pickの神
スポーツでビッグクラブに憧れて移籍するも出番失う系フォロワー
・ロビンフッド
エルフ要素はどこ?
味方に潜伏付与ならシンシアとのシナジーがあったのに
2pickの番人
・ジャンヌダルク
書いてあることは強い
時代に置いてかれた遊戯王でいう聖なるバリア-ミラーフォース的存在
最高にCoooolです
・アンドラス
彼が強すぎて彼が出る前に試合の決着がついてしまう
・フェアリーブリンガー
枠が足りない
コンボエルフならありかも

ムー Lv73

ハイドラ君はこのゲームの仕様には噛み合わないですからね。

普通のターン制バトルのゲームなら2回攻撃は間違いなく強スキルです。
・ただこのゲームは場に出たターンは進化しないと攻撃できない。
・フォロワーへ攻撃すると反撃ダメージを受ける

私もシャドバ初めた頃に真っ先にハイドラに目を付けて生成して使いましたがこの事に気付いて使わなくなりましたw

  • baku Lv.20

    始めた当初、ハイドラ強い!って思うのはドラゴンあるある

Lemon Lv8

ヴァンパイアのフリアエ
セクシーやアザゼルの影に隠れてあまり見ませんが後半のアドバンテージ稼ぎに一役買ってくれます。派手さはないですけど堅実なのが良いですね。
ロイヤルのコウガクノイチ
分身かつ潜伏と書いてあることは強力なはずなのですが、やはり出たターン仕事をあまりしない為か評価は低いです。
個人的には最近の早い環境に合わせずらいけれど、中盤から後半にかけてのせめぎあいに力を発揮できるカードに変な愛着が湧いてしまいます…サイドデッキとか…あればなぁ…

  • Shiwan Lv.7

    サイドに一票

メデューサさんのボイスが可愛すぎて使ってあげたいですが、いかんせん今の環境に噛み合いません…

オルクスとかスカルライダーですかね、ネクロマンサーはネクロマンスが重くて単品で見ればクソ強いのに活躍させられないというか、ネクロマンス持ちを厳選せざるを得なくなるのが辛い所ですよね

グランドガーゴイル
使ってみると意外と土らしい持久戦向きのフォロワーであることが分かる
進化で6/7というスペックのお陰でラスワ持ちにも関わらず相手のヘイトを集めやすい
次ターンには死んでるだろうしわざわざ5コス使う必要ないと思ってる人もいるかもしれないが、こいつの処理に進化を使わざるを得ない状況とか作れるし結構便利
むしろ次ターンには死んでると割り切って使った方が良いまである

  • 赤黒パンツ Lv.51

    出し惜しみする必要がないのと相手の動きが弱かったらレミラミと一緒に攻めに行けるのも強みです

スカイスピリット同意です(´-ω-)ウム獣姫で出てきた虎と使って進化節約とか便利ですよね〜

微強カード…アークビショップレリアですかね〜
上手く立ち回れるとエイラと殴り合い出来るんですけどね〜(;¬_¬)レリアビショップで使えそうなカードはこの質問に大体当てはまりそうw

せも Lv32

★千年妖狐ユエル(エルフ)
ティアやリノセウスといったエルフのデッキコンセプトにマッチしたプリンセスメイジに席を奪われる。でも可愛い。

★ドラゴニュート・シャルロット(ロイヤル)
わりと真面目にドラゴンに移籍してもいいと思う。でも可愛い。

★白霜の風(ウィッチ)
今まで一度も使われたのを見たことがない。でも可愛い。

★カローン(ネクロマンサー)
やはり同コスト帯のケルベロスの壁は厚い。でも可愛い。

★デモンコマンダー・ラウラ(ヴァンパイア)
復讐状態で他のフォロワーに疾走を付与。強すぎる。なお可愛い。

★守護の陽光(ビショップ)
強いはずなのにすっかり旧時代の遺産に。なお可愛い。

  • 退会したユーザー Lv.17

    カローンは進化じゃなくネクロマンスだけでリッチ出すなら輝けそうなんですけどね

七志 Lv15

アテナ
フォロワー並べるデッキで使えば一方的に相手フォロワー除去できるAOEみたいな感じで使えると思ったんですが…

toshy Lv18

エンシェントフォレストドラゴンはお気に入りなんですが如何せんエルフの構築と噛み合わないんですよね…。自分にも選択不可が付くなら強カードワンチャンあったんですが…

  • toshy Lv.18

    しかしピン挿ししておけば後半に第4のティアになるので悪くはないかと

yukiga Lv26

その3体に関してすごく同意します()
スカイスピリットは、スタッツ下げてもいいから
もう少しコストを下げてほしかったですね。
ミスリルは、土かスペルでコストを下げる手段がほしかったし
ハイドラは、突進とかついてくれたらよかったですね…。

個人的に構築では見ないなぁと思うカードは、
エチカ・ドラゴニュートプリンセス・カローン・レオニダス
連なる咆哮…ぐらいですかね。

エチカ→オリヴィエ追加で増えると思ったんだけどなぁ…()
ドラゴニュートプリンセス→地味に強いと思ってたのに見ない()
カローン→何故レミラミは優遇されるのにカローンは…
レオニダス→守護でも付いたらみんな使っただろうなぁ(小声
連なる咆哮→もう1コスト小さければ強かったんだろうなぁ

ドレッドドラゴンやドラゴンガードも強いと思うんですけどなかなか見ませんね。
それぞれの利点を挙げると

ドレッドドラゴン
ファンファーレ四点火力が進化権に優しい。
虎とかガルラとか隼とかちょうど焼けるフォロワーが流行りのビショップに多い
本人のスペックも4/4と後半で無視されにくい

ドラゴンガード
スタッツが高い守護持ちなので守りながら攻められる
置いといてから覚醒しても守護を持つ関係上無視されにくいのでフォルテ前の囮に最適
10p時の竜騎兵と並べる動きが強い

あたりでしょうか。

そもそもフェイスじゃないドラゴン自体見ないとか言わないで。

スカルフェイン

ドラゴニュート・シャルロット
書いてあることは強いんだけど殆どの場合アルビダで間に合ってしまう上に指揮官でメイドサーチに割り込むのがね
並べた方がセージバフも狙えるし

茶味 Lv124

・忌むべき悪魔の像
ドローできない代わりに体力が増えたベルエンジェル。条件付きでオバケみたいなスタッツになる。でも使われない。ページにも書いてあるがEPを消費せずに進化できるカードが増えたのでピンで使ってあげて……。
というか2枚以上積むと初手に来て困る。

・アーチャー
手札のフォロワーすべてをベビーエルフメイに変えるすごい子。でも使われない。同コストに場に依存しない癒しのエルフが追加されて厳しいかと思ったけど日陰で仲良くしている。エルフでは森の意志に次ぐ潜伏対策なので潜伏強化はよ。

・宝杖の司令官
ホワイトパラディン登場以降どうも影が薄い。元々立場なかったとか言わない。顔面進化するぐらいなら宝杖出して進化してやってください。一応、フェイスロイヤルでは優先できる。フェイスロイヤル自体御旗の劣化とか言わないで。

・ライトニングベヒモス
かなり強いはずなのにどこぞのゴブリンとデーモンのコンビが優秀すぎて使われない子。ヴァンパイアだったら多少は使われていたかもしれない。「効果ダメージを受けない」効果のフォロワーが出たら化けそう。それでもどこぞの2人組には勝てないとか言ってはいけない。

・神託の貴族
リーダーに攻撃できないもののスタッツ自体は強い。盤面に残しても問題ないせいでスルーされちゃう悲しみを背負っているため、陽光との組み合わせは必至。

●ディザスタードラゴン
5コスト、通常時4/5、攻撃時6/5。
ルフ鳥などの同種フォロワーと比べると、元々のステータスも優秀なはずなのに…。

●カローン
5コスト4/5、進化時ネクロマンス6; リッチ1体を出す。
実は合計スタッツは死の祝福より高い

●結界魔術師
●ホーリーフォックス・グリモー
流行りの死の舞踏に強い。進化されると地味に対処に困るカード。

marao Lv32

メデューサ
どんな大型も倒せるが、相手のターンにすぐ倒されてしまうという致命的な弱点。メデューサの魔眼が実装されたことによってさらにお役御免に・・・。

どれもこれも2pickではかなりの活躍をしているカードですね。

他にあげるなら
ジャガーノート
デモンスラル
アサルトコマンダー
スニッピーガーデナー
エルフトラッカー
フォレストジャイアント
etc

じゃみ Lv206

エルフのユエルはドラゴンに居たらなぁ、と思います;^_^A

変異の巨竜は覚醒まで待てずに進化切る、または巨竜自体を出してやられてしまう…能力としては強いが条件が厳しい…

ラウラは復讐がネック(復讐条件がなけれな壊れチックですが)

竜巫女はコンセプト組むとサーチなくて不便だし、ワンポイントとして入れるには常用出来る手札捨てるカードが少な過ぎる…

他1件のコメントを表示
  • ムー Lv.73

    ユエルは2pickだと中盤の制圧力高すぎて苦戦させられましたね。

  • じゃみ Lv.206

    出た当初は強いと思ってましたが…エルフは構築はほとんど決まってしまってますからね;^_^A

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×