シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アグロヴァンプのデッキ診断
アグロヴァンプをA帯でいつも使っていますが、何か改善点があったら教えてください。
また、クイーンヴァンパイアを入れるか迷っていますが、入れるならどれを抜いたほうがいいですか?
どうか教えてください。
これまでの回答一覧 (2)
個人的に単体で機能しないカードは排除したいですね。
トップ勝負に持ち込んだ際にそれらを引いてしまうととにかく弱い事が問題となる為です。
貴き血牙やメドゥーサの魔眼がそうですね。
デモンストライクやデモンストームといった直接火力、インプランサー等の疾走を投入する方が個人的には好みです。
血牙を入れるのであればメアリーを併用したい、というのもあります。
アグロバットヴァンプの構成は自分も詳しくはないですが、クイーンヴァンパイアはおそらく入れないほうが強いです。アグロならクイーンヴァンパイアには用事はないと思うので。同じ6コストならインプランサーとかのほうが良いと思います。
魔眼に関しては死の舞踏3積みならなくてもいいでしょう。エンシェントエルフの警戒であれば、1コストに呪剣の吸血鬼をいれることでエルフ相手の時に有利なトレードができる可能性が上がるので、3ターン目に4/5のエンシェントが立つことは少なくなります。また、現状1ターン目に使える1コストは蠢く死霊だけなので呪剣の吸血鬼はアグロとして安定させるためのカードでもあります。
ダークジェネラルは自傷効果のあるカードが多いとはいえ効果が発動しづらいカードなので、入れても2枚でいいと思います。
他にお勧めのカードは、風神、ソウルミニデビルです。
というわけで自分だったら魔眼とダークジェネラルを0にして風神2とソウルミニデビル3を入れます。
あとは貴き血牙を呪剣の吸血鬼にするかどうかですね。安定を求めるなら呪剣の吸血鬼のほうがいいです。
個人的には血の取引もなくていいかもと思うので、そこを抜くのも手です。