質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグロウィッチを模索

最近アグロウィッチを模索しているんですが、
アグロウィッチは成立しますかね?

今は画像のデッキで試行してますが、
ちょっと粘られると手札が枯れるので、
中盤以降は神引きを要求してきますw

※勝てるときは6Tで決着がほとんどです

これまでの回答一覧 (10)

個人的にはクイーンメイブがおすすめです。
4ターンで4/5のスタッツはかなり強力であり、こちらが先攻であれば舞踏などの除去が出来ないため、相手は進化で除去するしかなくなります。
仮に除去出来なければ進化で6点ダメージなので強力です。
デメリットのフォロワーが出せない点も、ゴーレムの練成やサモンスノーなら無関係なので、事前に意識しておけば大きなデメリットにはなりません。

ドローソース不足を解消するなら、マジックミサイルが最適であり私も採用していますが、アグロはもともと手札がカツカツになるデッキであるため、いつものウィッチの考えは捨てて、最低限の手札でいかに効率よく戦うかを考えた方が良いと思います。

私は4ターン目までは、知恵の光やマジックミサイル、ゴーレムの練成、魔女の雷撃などでドローと除去を両立しながら、サモンスノーのスペルブーストを貯めて、4ターン目にクイーンメイブを出して、相手を除去で疲れさせたところにサモンスノーを展開し、面倒で雪だるまをスルーしてくれたら、風神で一気に強化してダメージを与える流れにしています。
この時守護を出されるとかなり邪魔なので、舞踏も入れています。
また、0コストで出せるベビーウィッチ・エミルも風神と相性が良いため採用しています。

GAMEAIに載っているアグロウィッチとほぼ同じなので、デッキレシピはそちらを見てもらえればわかります。

いつものウィッチの思考だと、ついドローで手札を潤沢にしたいと思いがちですが、その発想は捨ててテンポ重視のマナカーブにして、マリガンで手札を調整することで、事故になりにくいデッキ構築にした方が勝てる印象ですね。

kg Lv18

アグロウィッチはとても面白いデッキだと思います。相手の意表をつけて、噛み合えばどうしようもなく刺さってしまうところなどなど。

ただ、質問者様のデッキは現環境に振り回されて迷走しているように見えます。

まず一点、フリーマッチで勝利することに意味はなく、勝率5割超えてもランクマッチで2割も勝てないということもあります。

次に、アグロだからと言って1~3ターン目にガリガリ削る必要は必ずしもないという点です。大流行している疾走ビショップは同クラスの中でアグロに位置しますが3ターン目ではほとんどダメージを与えません。

そしてランクマッチで成立しているデッキの全てが例外なく、理想の手札が引ければほとんどのデッキに勝てる動きを目指しています。質問者様のデッキを見ていると「相手が何もしなければ4~5ターンで勝てる」種類の、初期のフェイスロイヤルを彷彿とさせます。特にペンギンウィザードに頼りきっている構築を見ると、不屈の兵士にフェンサー、次のターンにホワイトジェネラルといった古典的なコンボを思い出します。C帯でなら猛威を振るうかもしれませんがA帯以上でそれを許してくれるのはどうしようもなく事故っているコントロール系のみです。
ウィッチでアグロをすることの楽しさには重ね重ね同意しますが、フォロワーを出して殴れば勝てる相手にしか勝てないデッキが成立しているとは言えません。

成立するってのがどういう意味でかわからないのですが、弱いと思われます。
アグロなら他のリーダー使ったほうが強いですよ。

他2件のコメントを表示
  • 破壊王 Lv.25

    そりゃあ開発が進んでる他リーダーでやった方が強いでしょうけど、ウィッチで出来るかどうかっていう部分とは別の話じゃないですかね? あと「成立」っていうのはデッキの1候補になりうるかってことですね。 それとどういう部分が弱いっていうのを具体化してくれないと納得もできないし、その辺が知りたいから質問として取り上げているんですよ

  • あいだゆあ Lv.40

    弱い、というのはアグロで倒したい相手は主に超越ウィッチ、コントロール系だと思いますが、ネクロのようにバーストダメージが豊富でもなく、ヴァンプのように速攻で相手を削れるわけでもない、疾走も少ない、カードパワー低い。ということで誰にも勝てないと思います。 ということでデッキ候補にはなりえないと思います。

  • 破壊王 Lv.25

    フリーでやってる感じではそこそこ勝ててるのでそこまで弱いとは思えないんですが、負け方が後1歩足らずみたいなのが多いので、そこがカードパワー不足ってことなんですかねぇ。

mauro Lv43

他のQ&Aでもアグロウィッチでのデッキを挙げたことがあるのですが、ここでも挙げておきます。私のほうも皆さんの回答を参考にさせていただきます。

何回かフリーで潜っていますが、速攻が決まる時は大抵ペンギンとレヴィの役割が重要だとはしみじみ思う。それらがいなければどうしても後手に回りやすい。でも他リーダーのアグロとはまた違った面白さがあると思う。

varejp Lv17

自分はやったことないですが、GameAIに紹介されていたアグロウィッチを載せときますね。

茶味 Lv124

面白そうだと思ってフリーマッチで遊びながらいろいろ調整してこのような形になりました。
僕のはスペルウィッチが主軸ですね。
フレイムデストロイヤーも入れたら強いのかなとも思いますが、早くて4〜5ターン目の登場になることを考えるとアグロ戦略としてはやや遅いというのと、手札にフレデスを抱えたまま戦えるような余裕が無さそうで抜きました。

まぁ、それはいいのですが…。
虹の輝きが使っていて微妙かな?と思いました。除去+ドローは魅力ですが、アグロ戦略を取ると小型は無視していいのとやはりゴブリンマウントデーモンやオーレリアあたりの大型守護を倒せるようにしたいので抜きました。
くず鉄を使い回すのなら使えなくもないのかな?とは思いますが、状況次第では腐るので基本的には死の舞踏が優先ですかね。コスト重いけど単純にダメージ稼ぎつつ守護を倒せるのが大きい気がします。
トドメが基本デモストなので気にしなくていい気もしますがw

あ、ちなみにレヴィさんは2枚しか持ってなくてこんな感じです。あったらペンギン1枚と入れ替えたいところです。

他1件のコメントを表示
  • 破壊王 Lv.25

    これはこれで面白そうな形ですね。 さっそく試してみますw 尚、虹はビショ対策が主目的ですね。 忠犬とアミュ戻しは勝ちに直結し易いので。 スカラーは入れてみたことはあるんですが、進化がダメに結びつかない事が多かったので外しましたが、これだけ除去要素があれば逆に活きそうな感じもしますね

  • 茶味 Lv.124

    なるほどですねw 忠犬は雷撃入れておけば吹き飛ばせるので気になりませんでしたよ。 アミュレットは…発動する前に倒せば問題ねぇ!!←

エミルとかフレイムデストロイヤーは入れてもいいと思う。

  • 破壊王 Lv.25

    エミルは最初入れてみたんですが、手札切れが加速するんですよねw フレデスはスペル少な目デッキなので重いのと、死の舞踏が蔓延ってる環境では入れにくいですね

ZX Lv35

一回自分でも試しで作ってみましたがやはりウィッチには疾走がいないのが痛いですね
それでもやるとしたらレミラミ(土+進化)とクイーンメイヴがコストの割に高いスタッツなのでここら辺を毎回持ってこれると強いかと
あとアグロなら場にフォロワーを出しつつカードが引けるサミーも使えます
知恵の光とルーキーアルケミストは効果が薄いんであんまりオススメしません

  • 破壊王 Lv.25

    そう、疾走が無いのがネックなんですよね・・・。 疾走の代わりに守護で少しでも場にフォロワーを残す形を取ってます。 じわじわ削ってエンスナ、デモスト、炎術でトドメってのを狙ってるんですけどね 知恵はペンギンブーストとコストの穴埋めで1ドローって感じの運用ですね 薄いといえば薄いんですが、全体的にスペル入れてないのでそれを補う意味で入れてます。

何と言うか、全てにおいて中途半端な気がします。この構成だとルーケミとくず鉄は両方引けないとどっちかが腐りますし、そもそも場を圧迫する印はアグロ向きではないと思います。同じような理由でシールドエンジェルも入れる意味もない気がします。
代わりのカードとしては、打点を増やせるサモンスノー、守護を展開された時のためのファイヤーチェインあたりでしょうか。理由としてはペンギンを入れてる割にスペルが少ないように感じたからです。手札が尽きるならサミーを入れても良いかもしれません。

後、6ターンで勝てるならギルさんいらないのでは…

他1件のコメントを表示
  • 赤黒パンツ Lv.51

    下の方とほとんど同じ意見になってしまいましたね(汗 申し訳ありません。

  • 破壊王 Lv.25

    土部分については中途半端なのは重々承知です。 ただじゃあ1コスはゴブリン以外出せない ではアグロとして成立しません。それと盤面が埋まるからって部分ですが、出しっぱなしにされると嫌な2コスフォロワーばかりなので、相手の対応は盤面処理がほとんどなので、5Tぐらいまで盤面が埋まって出せないってことはまずないです。 そんな状況ならほぼほぼ勝てますしねw ちなみにギル入れているのは8Tまで行った時のお守りです。 これも結構勝ち拾ってくれてます

Pikumin Lv54

実践したことがないのでエアプの意見ですが・・・
アグロと題しているので守護もちよりもやはり攻め重視で行くのはどうでしょう?
提案としては
・土系を抜いてルーキーマジシャンサミーやマジックミサイルを入れる(手札切れ防止)
・シールドエンジェルは攻撃力1とアグロ向きではないので回復のあるヒーリングエンジェル・ガンレットヒーラー(守り重視)か数で押すスノーマン系(攻め重視)を入れてみる
・守護で止まらないように死の舞踏やウィンドブラストを少し足す
・ギルガメッシュは場合によっては減らす(重すぎる気がします)
一番予想外だったのはマジックミサイル入っていないことなのですが、やはりテンポロスするのですか?
どう頑張ってもおそらくアグロヴァンプや御旗ロイヤルには及ばないとは思いますが頑張ってください。

他1件のコメントを表示
  • 破壊王 Lv.25

    土を抜くならサミーとマジミでしょうけど、1コスのひ弱さをカバーするのにくず鉄を入れています。 そして他の方もシールドエンジェルを要らないとおっしゃってますが、これはレヴィやペンギン用の壁ですね。 そこがメインのダメージソースなんで、除去スペル以外では先行後攻で状況は変わりますが、除去しにくい状況を作り出すのはかなり有効だと思ってます。 それとマジミが入っていない理由ですが、6Tくらいで大勢を決めようとすると2コス1ダメは火力不足な面が否めませんね。 ギルについては以外と勝ち拾ってくるので、もうちょっと試行してから判断って感じです。 あとスノーマンはアグロには向かないですね、どうしてもフォロワーが多くなるし、盤面も足らないです。 スノーマン使うなら力場デッキやりますしねw

  • Pikumin Lv.54

    そこまで考えておられるならもう参考になるような意見は自分では無理そうです(ウィッチ主に土なので) 敢えて力場を使わない縛りプレイなんですね・・・ 恐ろしくきつそうですが、頑張ってください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×