質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
jjj Lv8

ウィッチの面白い戦術

一部では嫌われているウィッチですが、縛りプレイでサービス開始からずっと楽しんでいます。
一つのキャラだけで飽きないのか?という疑問も投げかけられることもありますが、超越が目立つだけでウィッチはとても多くのデッキパターンが組めます。
スペル派生→超越、超越フラムグラス、スペル冥府、力場型、アグロ、ドラゴンスペル
秘術派生→純土、土冥府、パメラ型、サタン型、圧殺ゴーレム
自分がプレイしたことのある例を軽く挙げるとこれくらいあります。そこで、みなさんがプレイしたことのある面白い戦術やアイデアを教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (16)

sakahoko Lv13

自分が作ったデッキで他の方が挙げていないものは
・スペルのみで構築した超越ウィッチ
・超越ウィッチから超越を抜き、ルーンブレードサモナー、フレイムデストロイヤーガン積みにしたコントロールウィッチ
・ガントレットヒーラー、ユニコガン積みの耐久型超越ウィッチ
・スペルブースト関係をすべて抜いた冥府ウィッチ

他1件のコメントを表示
  • KHONS Lv.16

    コントロール型のルンブレ超越デストロイは前環境から愛用してます。(ジョキョウィッチというテニスプレイヤーみたいな名前つけてますが) 回るとものすごい面白いですよね!

  • jjj Lv.8

    超越抜きのコントロールウィッチは思いつきませんでした!ちょっとデッキ構築をしてみようかと思います。

orugah Lv44

自分が使ったわけでは無いのですが…フリーでやられた戦術について。


自分は疾走ビショを使っていたのですが引きがかみ合わず攻めあぐねていたところ、相手が4ターン目に出してきたのが結界魔術師。次のターン進化してきて6点もらいました。
どうにかこうにか対処していたのですが、最後紅蓮の魔術とデモンストライクで綺麗に決められてしまいました。ウィッチだからバーストは無いだろうとたかを括ってたのが見事に外れました。


疾走ビショを使ってウィッチに逆に詰められたのが凄い印象的でした。

  • jjj Lv.8

    結界魔術師は珍しいですね。デモンストライクが採用されてるところを見るとアグロウィッチだったのでしょうか?どのようなデッキ構成だったのか気になります。

kg Lv18

力場冥府なんてどうでしょう。スペル・冥府・力場と欲張ってるように聞こえますが、超越セットをなくし事故を減らすことでアグロに対して割と対応できます。
前半はひたすら耐え余裕があれば殴り、6~7ターンで一気に殴りこみます。そこで削りきれなかったり力場をエクスされても雪だるまを出し続けて、9ターン目あたりで そっと 冥府を置きます。

Aランクで勝率4割といったところですね。プレミが減れば5割いきそうなんですが…。

  • jjj Lv.8

    なるほど、保険に冥府入れるのも良いですね。アグロウィッチはエイラに弱いですからね。力場を割られて回復され続けたら詰みますし、冥府入れておけば逆転出来そうです。

自分は現在A帯でスタメンで使ってます『超越冥府ウィッチ』です。

現状苦手とするのはメアリーヴァンプと生粋の超越ウィッチです。
それ以外は現状の流行りデッキは倒しております。
ランクマも9連勝中。
いつヴァンプか超越ウィッチとあたってボコボコにされるから怖いですけどね(笑)

流れは超越ウィッチと変わりません。
相手の手札に戻したり、消したりしながらブーストして墓地肥やしのスノーマンはドロロンとたくさん出していきます。
時には超越をフィニッシュでは無く次に繋ぐ手段として使う事もあります。
あとは現在アミュレットを使うデッキが多いので変成して戻してあげるのは快感です(笑)

良かったら使ってみてください。
相手をダラダラさせるのが目的のデッキで気づけば墓地たまってるなかなか面白いデッキですよ。

他3件のコメントを表示
  • jjj Lv.8

    このデッキを回せるのは凄いですね。冥府と超越が重なる手札事故を起こりやすそうでプレイ難易度はかなり高そうです。試しに使ってみますね!

  • 【@】族 Lv.22

    コメントありがとうございます。エヴォルブ実装前は事故ばかりでした。そこから1ヶ月ほど試行錯誤しましたが手札事故らしき感じは10回に1回くらいな感じですね。使った感想もらえたら嬉しいです(^o^)

  • jjj Lv.8

    約10戦ほどプレイしましたが3戦ほどしか勝てませんでした・・・アグロ環境の今だと冥府は発動させるには遅く、超越も遅れて負けてしまいました。勝った試合はドラゴンに冥府が置けた時と、エルフとネクロに超越も冥府も使わず殴り勝った時です(笑) チェイン3枚は少し重く感じるのと変成も手札で重なると使いにくいので、それぞれ枚数を減らしてレヴィなんかを入れてみるともう少し良くなりそうな気がしたので今試してます!

  • 【@】族 Lv.22

    返信遅くなりすみませんm(_ _)mマジですか?申し訳ないです(ToT)今日も朝から5連勝もらいましたが主様の手応えはダメでしたかorz自分もまた改良してみます

私は冥府(オーバードロー型)です。
運命を入れず、神秘の獲得によるオーバードローで墓地を肥やします。
動機は…
①運命で手札流すとせっかくのスペブが…
②手札に冥府来ちゃいました…ってときにもおいておける。
③楽しいかもしれない。
って感じです。

使用感は…
①引きすぎでせっかく冥府決まっても死んじゃうことが…
②超越のが強い。
③オーバードロー15~16枚ほどやってるときの演出がとても長い。よく「えぇ?!」などのエモが飛んできますw
④大体神秘がたまるころは超越と同じく8ターン目くらい。
⑤負け格の時はシンみたく「貴様の拳では死なん!」とばかりにオーバードローで逝ける。

です。ただ、いろいろ考えてデッキ組んでる時が一番楽しいと思うので、もうちょい考えてみます。

他2件のコメントを表示
  • jjj Lv.8

    神秘の獲得はやっぱりタイミングが難しいですよね。自分で使うとライブラリアウトしそうになって毎回ヒヤヒヤします(笑)デッキを考えてる時が1番楽しいんですよね!

  • ぱぱんだ Lv.24

    似たようなデッキ組んで遊んでる者ですが、冥府置いた後に神秘で一気に10の墓場を肥やそうとしたらライブラリーアウト失念してて負けました笑

  • おちゃらて Lv.11

    お二人ともコメントありがとうございます。なんかこのデッキで引きすぎて負けたときってなぜか笑ってる自分がいますw

mauro Lv43

最近作ったアグロウィッチ。ネタで作ったとはいえ、フリーで勝てた時は流石に笑った。まぁ強いデッキではないけれど。

主にペンギンとレヴィの底力が半端ない。進化を強引にフェイスに使うと予想外の速攻が出来る。

今後、さらに試行錯誤する予定。ドローソースもっと必要かなぁ。悩むこの頃。

他5件のコメントを表示
  • jjj Lv.8

    私もアグロウィッチは最近よくプレイしてます。ドローソースとして運命の導きはやはり必須ですね。どのデッキを構築する時にも入れたくなるカードです。

  • mauro Lv.43

    ちなみに、何を抜けばいいと思いますか? 現状、中途半端な気がするのでゴブリンかなと考えてます。

  • jjj Lv.8

    ゴブリンか二重練成をスカラーウィッチか運命の導き辺りに変えるのが妥当だと思います。この辺りの枚数は好みになるのでいろいろ試してみてください!

  • mauro Lv.43

    ありがとうございます。早速試してみます。

  • kg Lv.18

    ギル・ガブあたりを抜いて力場いれたら6ターン決着がやりやすくなりそうですけど、デッキタイプ変わっちゃいますかね

  • jjj Lv.8

    そうですね、力場を入れた型も強いです。今回のデッキだと舞踏、デモンストライク、ギルは単体で使えるので力場よりフォロワー除去に対して強い構成です。バレッジで雪だるまが一掃されるのを嫌うならこれらを採用するのも有りですね。

ネタ寄りでいいなら土アグロとかですかね。
アグロで殴りつつ隙あらばクラフトウォーロックから印残してパメラというデッキです。一応炎熱も入ってましたが。
アグロの割に動きがトリッキーなので使ってる側もなかなか楽しめるデッキです。

  • jjj Lv.8

    土アグロはパメラが決まった時の爆発力が凄まじいですよね。ただ滅多に決らないので扱いは難しいです。じっくり腰を据えて、ノノパメラを目指すデッキが1番安定した勝率を叩き出せました。

詳しくは聞いてないんですけど兄の同級生がパメラで3桁ダメージを叩き出した話を聞きました
パメラの重ねがけで出したらしいです

  • jjj Lv.8

    ネタですけどパメラで6万ダメージなんてことも出来ますし可能性の広がる能力ですよね。現実的にはルーンブレードからパメラで40前後でしょうか?超越と組み合わせればもう少し強く出来るかも知れませんがオーバキルですね(笑)ただ意味の無いオーバーキルはウィッチが嫌がられる原因の一つなのであまりして欲しくは無いです。

...( = =) トオイメパメラだけ作ってあるんですけど色々足らないのですがヤケにアミュ対策してるデッキに仕上がってしまった( ̄▽ ̄;)あと1体はオリヴィエです…セラフエイラ相手にエイラ2枚セラフ2枚消滅、変身した事あります(苦笑)

  • jjj Lv.8

    シャドウウィッチが最近の注目カードですね。セラフ、エイラ、御旗とアミュが流行してる環境だと変成は外せなくて困ります・・・土の方が変成を活かせるので自然と土の方が使いやすく感じます。

irrron Lv16

ガーディアンゴーレムエンチャパメラと挙げられてますがサモンスノー連続実験レイナを使ったことがあります。あとは回復詰め込んだ回復ウィッチ、ニュートラルの守護も大量に詰め込んだ守護ウィッチ。これはアグロ疾走が流行りすぎた気の迷いですねwあとは自分はやったことないですがサタン超越なんかも

  • jjj Lv.8

    回復ウィッチはプレイした事があります!ガントレットヒーラーが思った以上に優秀なんですよね。アグロ環境の今もお守りに入れていると活躍したりするので強いと個人的に思っています。

圧殺ゴーレムですね
前半は虹、炎熱、代償でごまかしつつ進化可能になってから本番ですね
相手の手札が切れるまでゴーレム出し続けるので15~20ターンぐらいかかります
ひたすら守護持ち出すのでフォロワーで押してくるタイプには強いです
逆に冥府やヴァンプなどの直接バーンしてくるデッキは苦手です

  • jjj Lv.8

    圧殺ゴーレムはとにかく長引いて相手が降参する勝ちパターンが多いですよね。一つ気になったのは知恵を入れてるところでしょうか。見たところスペルブーストは必要無さそうなので導きなどに変えた方が後半の手札不足が減りそうで良いと思いました。

ドラゴンスペルはドラゴンメイジのデッキかな?私もそれは作りましたね~超越を入れないでスペルウィッチを組もうと思い握撃、導きを0コスにしておけば7ターン目にドラゴンを2,3体並べて勝てるんじゃ?っと考え作りました
結果は…まず導きをフィニッシュ用になってしまい使えないのでドローがキツイのとビショップが多くてテミスで返されて勝てないって結果でした!勝率は2割くらいですかね?まあ楽しかったですけど!

  • jjj Lv.8

    まったく同じ流れを辿ってます(笑)0コス、1コスでドラゴンを作りたくてもなかなか上手く行きませんよね。かと言って超越を使うならコンセプトがズレますし・・・コストが0にまで下がるスペルが増えて欲しいです。

連続実験レイナウィッチとか面白かったです。

  • jjj Lv.8

    これも試したことのないデッキです。スペルで複数フォロワーを展開するカードが多いのでレイナと組み合わせれば一気にダメージを与えられそうですね。デッキ構築を考えてみます、ありがとうございます。

yuu Lv46

一番面白かったのは力場型ですかね

あと前環境の泥仕合専用秘術でサタンドラゴンを倒し切ったのも面白かったです。

現環境でウィッチから少し離れましたが、また作ってみたいですね。

  • jjj Lv.8

    力場型は個人的に好きな戦法です。雪だるまが1体でも残れば一気に大ダメージを与えられる可能性があるので上手く回れば気持ちいいです。肝心の力場を出すタイミングは悩みどころですが・・・

KHONS Lv16

新環境になりガーディアンの錬成が簡単に出来ることを利用して、ガーディアン冥府を組んでいました。
結果は対して上手く回らず、現在もたまに組んでは解体を繰り返しています。
土ガーディアンと力場の組み合わせとか試してみようと思ってます

  • jjj Lv.8

    ガーディアンだけだと冥府の速度が落ちて現在の環境では厳しいかと思います。秘術と力場は組み合わせることが難しくてモヤモヤしますよね・・・コンセプト的には合わせたいけどスペルも入れると中途半端になってどうしようもないです。

新カードで新しく冥府組みました。

サモンスノー、白霜のかぜで墓場肥やし。中盤ルーンブレイド、デストロイヤーで時間稼ぎ。冥府出したら神秘の獲得で大量に墓場に送って発動って感じです。まだ勝率はイマイチですが決まると楽しいデッキです。

他2件のコメントを表示
  • jjj Lv.8

    神秘の獲得は使いどころが難しいですね。白霜の風はいい感じにハマれば一気に展開出来ますが、バレッジ環境の今は少し辛いです・・・それでも採用してますけどね。

  • ぱぱんだ Lv.24

    女王の気まぐれも入れてるので場が全て雪だるまで埋まったこともあります。相手雪だるまをエンバレで全滅させれるときもあります。こちらもほぼ毎試合バレッジ食らってた気はしますが笑。神秘の獲得は引ける時は10枚ぐらい墓場送りに出来ますし、冥府も呼べますが、腐りやすいので他のデッキでの採用は難しそうかなー

  • jjj Lv.8

    気まぐれも採用してるということはコストが重めのデッキのようですね。事故が怖いですが、乗り越えた先には面白いように敵を翻弄して冥府に繋げていけそうで良いですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×