質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゲームバランスについて

現状環境が早すぎて8マナコスト以上が軒並みほぼ使い物にならなくなっています。
tier1帯を見てもキーカードが6マナ以下ばっかりになっており、masterランクだとこれらのデッキしかほぼ見かけません(当たり前ですが)。

ハースストーンと同じくライフ30スタートにすれば良いとさっきまで思ってましたが、セラフビショップの事を思い出し、何も思いつかなくなりましたw
エクストラウィンが実装されている以上もうどうしようもないんでしょうか。

深く考えず、こうすれば良くなりそう!みたいなのを教えて下さい。

これまでの回答一覧 (7)

冥府超越セラフで環境に蓋がされているのが問題なのだと自分は考えています。
遅いデッキを使っていると、冥府超越に対して致命的な不利がつくことが多いです。環境において「致命的な不利」がつくと言う事がどれだけマズいことかは、前環境のビショップが身をもって示してくれたと思います。(そこで「速度が全て」と悟ってしまったのか、防御的なクラス特性をかなぐり捨ててフェイスパンチオラァに走ってしまったのが今の疾走ビショですが……)
速いデッキが増えることで冥府超越セラフはその数を減らしましたが、これは「速いデッキじゃないとコイツ等に勝てず、速いデッキならコイツ等に勝てる」からだと考えています。
つまり、低速デッキ全体は冥府超越セラフが睨みを利かせてる内は中々流行り辛いんじゃないかな、と。(今の環境が速度環境になった影響でコントロール系のデッキも増えてきたようには思いますが、恐らくそれに対抗してまたこの手のエクストラウィンデッキが増えてのいたちごっこになるのではないでしょうか)
なので、これらのエクストラウィンデッキが環境上位でやれるパワーを持ち続ける限り、環境は高速化せざるを得ず、低速デッキは難しい環境であり続けるのだと思います。
エクストラウィンを妨害するタイプのカードの実装や、場合によってはエクストラウィンに寄与するカードのナーフなどをすれば、低速デッキが輝く可能性も出てくる、とは思います。

  • つんつん Lv.17

    見ててなるほど...と思いました。加えて皆様の意見見てて改めて思ったんですが、やはりエクストラウィン系は強い弱い問わず投入するべきでは無かったorネタデッキでしか使えない位弱体させないと高コストが日の目を見る事はなさそうですね。 エクストラウィンを妨害するカードという案はよく見ますが、本来簡単に成立出来ない特殊勝利を潰すためだけにデッキ構築の幅を狭めるのは個人的に反対です。 理想は三枚全て無くし、ウィッチが他職と同等程度に戦える様に大幅な修正をして戴きたい所ですが現実的では無いのでやはり諦めるしかないですね。

ずっと思ってましたが、冥府とかいうクソカードを無くせばいいと思います。

特に冥府エルフとかはやっててほんとに面白くもなんともない。まだビショの方がマシというレベル。
あっちで勝手に手札増やして運命して運命して運命して、はいドーン。そして事故ってたら勝手に自滅、正直何を見せられているんだか。

やられる前にやれはそんなもん対策でもなんでもないんじゃバカァ!

つまり何が言いたいとかというと、エルフと戦ってるはずなのに戦ってる感じがしない冥府運命✙滅べ✙








( ゚д゚)ハッ!!いつもやられている鬱憤がつい溢れてしまいました。

ゼッタイミンナイッカイハオモッタコトアルトシンジタイ



確かにライフ20はすくねぇよと思うことは多々あります。

あとは冥府超越セラフは遅くすべきだとも思います。

でも肝心な点として、シャドバがソシャゲであるという点ですよね。

コントロールが一番つよい!みたいな(ウォリアー...斧...うっ、頭が...)環境になると、一試合が長くなりすぎて、気軽に出来るものでなくなるのは運営としても避けたいと思うので、よほどバランスが崩壊しない限り冥府超越にテコが入ることはない気がしますね。悲しいですが笑笑

Keshin Lv16

試合を引き延ばせば引き延ばすほど今度は速攻デッキが淘汰されて行きそうな気がしますね、とは言え自分も秘術や各コントロール系のデッキを使うことが多々あるので、セラフや超越、冥府等の緩やかな弱体で天井を上げて欲しいなとは思います。

上記に合わせ、月並みな意見で申し訳ないですが、やはりもう少し相手ターン中に何かしらの抑止力になりうるカードが欲しいかなあと
進化時効果発生フォロワーも出てきて、ロビンフットの様な相手攻撃時に効果を発揮するフォロワーも居るので…次のパック辺りでそういったカードが多少出て来ると面白いかなーと思います。

他1件のコメントを表示
  • つんつん Lv.17

    超越使ってますが、やはりセラフしかりこういったエクストラウィンカードがある内はやっぱり難しいですよね。おっしゃる通り良く言われる相手が何かした時に発生する罠(秘策)や相手の行動を制限するカードがあれば面白いとは思うんですが、超越やセラフに相手の行動制限が追加されると壊れゲーになりますし…

  • Keshin Lv.16

    今のところ完全なハメコンボみたいなものはないですし、恐らく運営もゲームが破綻するようなコンボがないよう調整しているとは思いますが、そろそろエクストラウィン系と同時にはデッキに搭載できないような制限カードのような物があってもいいのかな?ってすこし考えていました。

euphoria Lv23

リーサルサヨナライオンみたいなのを増やせば良いと思います。

Show Lv5

自分もマスターですが…
高コストカードの問題とはまあ間接的にずれた感じになりますが、初期手札を4枚にする、または毎ターン2枚ドローにすればやや改善されるのではないかと思います。

というのも現状ではドロー運がかなり試合を左右してしまっており、プレイングと運が半々くらいになってしまっているからです。
どこでどうすればいいかわかっていても必要なカードが手札に来なすぎる…これは改善すべきことだと思うんです。

戦略性が広がれば今よりも長期戦になる盤面を作りやすくなるでしょうし、そうなれば高コストカードの価値も上がるのではないか、自分はそう考えますね。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.35

    冥府が早くなる予感が…

  • Show Lv.5

    それに関しては運命のコストあげるとかがいいんじゃないでしょうか…

  • ななっしー Lv.22

    ドロー増やしたら手札が切れにくくなるんで余計にアグロが強化されると思いますよ。

  • Show Lv.5

    なるほどそれもあるかもしれないですね。ですが処理の仕方も多様になるので現状維持にとどまるのではないでしょうか。

速いデッキ同士で戦うせいです。
遅いデッキなら普通にオリヴィエとかルシフェルとか使います。
リーダーごとに見てもエルフとネクロ以外は8コスト以上でも採用圏内のカードがあります。

他1件のコメントを表示
  • つんつん Lv.17

    問題なのは早いデッキばかりがtier1で遅いデッキは軒並みtier2に以下って事で…この早い環境を変える→遅いデッキがtier1帯になるにはどんなテコ入れが必要か、という質問です。

  • ふぁんねる Lv.37

    ランクマッチの獲得BPに連勝ボーナスをつけるのが良いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×