シャドウバースについて質問してみよう。
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デバフ能力は追加すべきか否か
シャドバは相手を直接デバフするカード(言葉の使い方間違ってるかもしれませんが、破壊消滅ダメージ以外で相手を不利にする効果を想定しています)が現状ではかなり少ないです。うたかたの月・光輝・各種攻撃不能能力・変成等くらいでしょうか。
デバフ先別に思いつく効果を書くと
盤面:相手陣地に邪魔アミュレット、攻撃体力弱体、コントロールを得る
手札:破壊(よく言われるようにこれは強すぎか)、コストを上げる
山札:邪魔カード混入
墓地:ネクロマンサーが相手のも使えるようになるアミュレットとか
具体的なカード案や他の効果、そもそもこれ以上いらないなどご自由にどうぞ
これまでの回答一覧 (9)
ステータスデバフ系は各クラスに一種、ニュートラルに一種あったらいいかな感
クラスによってはもう少しあってもいいかもしれないけど
コントロール、ハンデスはそれが3回起こりうることを考えるとあまりよくはないかなぁ
コスト上昇は面白い
超越ウィッチへのちょっとした邪魔にもなるし
お邪魔系は結構いいと思う
デッキ混入ならドローした瞬間にそのお邪魔カードは消滅、とか
お邪魔アミュレットは消滅条件がどうなるんかな
カウントダウン制だとビショップが対処しやすくなるからそこらへん難しそう
いっそ相手の場に展開できるカードの数を4までにするとかの方がいかもしれない
ネクロマンサーの相手墓地併用は冥府対策としてはいいと思うけど、永続だと冥府死ぬし3ターンぐらいのカウントダウン制かな
それで自分のネクロマンスで消費した分と同じ分相手の墓場を減らすみたいな感じかな
個人的には
相手がスペルを発動するたびに、自分の場に1/1フォロワーが展開されて、自分の場にフォロワーが4体いる場合はランダムな1体を+1/+1する
みたいなのがニュートラルにあったら嬉しいな
敵だけ不利になるんじゃなくて
「双方の場に邪魔アミュレットを置く」
「双方同時に1枚破棄」
「場の全てのフォロワーがパラメータダウン」
みたいにすれば面白そうな気はします。
手札破壊は控えめならいいと思います。6PPくらいでランダムに1枚破棄とかならほとんど影響ないんじゃないでしょうか。
邪魔アミュレットは面白そうですよね。ただ強力すぎないように、カウントダウン付けるか、何か条件付けてターン終了時に相手に移るとかしたらいいと思います。お互いに押し付けあっても楽しそうですね。
最初は調整のためにフリーや2pick専用とかでもいいので、色々なカードを実装して欲しいですね。
あったら面白いと思いますが、除去が豊富な環境なので流行るかどうかは微妙なところかと。
陣地邪魔アミュは欲しいなと思ったことあります。
コントロール奪取、ハンデス、デッキ破壊はかなり危険な匂いがしますね。
全体バウンスを過剰なストレスとした運営が
プレイングそのものに干渉するカードを作るかどうか疑わしい限りですが
相手の手札のカードのコストを上げるってのは面白いかもしれません。
何がコスト上がったのかわからない上にそれによってどう影響するのか使った後でも全くわからない感じがギャンブル感を出しつつ、刺さった時の影響が大きそうです。
ただ、ジェネシスドラゴンやサタンがコスト11とかになるとかされるとゲームそのものがおかしくなってくるのである程度の制限は欲しいとは思います。
手札破壊は強い弱いより相手の過剰なストレスになるからあまり推奨できないな
TCGではよくあるカードだけど、TCGに十分理解あるユーザーばかりではないからね
結局なにを追加しようが、そのとき一番相手の行動を強く(多く)制限するカードがヘイトを集めやすいんだけど、
手札破壊のそれは超越を上回る可能性が大いにあるし、それで離脱がでるのは望まれないことだと思うよ
邪魔をするにしても、サミーみたいに双方効果がある形なら多少納得度は高いかも
ウィッチで、相手(もしくは両者)に土の印を置くとかあると面白いかなと思いました。質問者が挙げられている、相手盤面におく邪魔アミュレットですね。
まぁ、あっても一種類のみで、カード一枚につき土一枚だけで抑えるべきだと思いますが。同じリーダー・デッキ構成じゃないと対処できないし、二枚もあれば相当辛いし。
もしくは、フリーズゴーレムや死霊の宴みたいな、時間などの制限付きでしょうね。ラストワードで墓地に行ったら、邪魔となる相手の土アミュレットが破壊されるとか。
精霊の呪いェ……ん?ゴールドにもなにかあるって?
MTGの見栄え損ない的なステータス弱体はインスタントが存在しないこのゲームだと扱いが難しそうですね、タフネス減少はダメージでもよくなってしまいますし、パワー減少があってもフォロワー戦闘を続けて行わないと恩恵を受けづらいでしょうし、どう転んでも死への近道みたいな使いどころの難しいカードになってしまいそうな気がします
ファンファーレで次のターンのフォロワー、呪文、アミュレットのプレイコストを1〜2増やすカードがあってもいいかなと思うことはあります。(1ターンなので10を超えてしまう場合も許容範囲かな。)
ただシャドバはレアリティに関わらず三枚同じカードをデッキに組み込めるのと、エルフみたいにバウンス主体のリーダーがいる以上、「過剰なストレス」のもとになりそうなのが悩ましいですね。
フォロワー、アミュレットコントロールもあったらあったで面白いですが、バランスを取るのが難しいですよね。
増やすとしても相手のフォロワーの体力や攻撃力を下げるくらいが妥当な効果な気がします。