質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

環境のランク付け

個人的にはランクはこんなんかと感じます(一応現環境で各リーダー50戦以上はしました)
ご意見、感想あれば教えて下さい
S
Aエルフ系、疾走ガルラ
-Aエイラ、超越
B旗ロイヤル、セラフ、ドラゴン系
-Bヴァンパイア系、コントロールロイヤル、ロイヤル系、サタン系
Cネクロ系
基準
Sとりあえず使えばミラマ以外に7割位勝てる、壊れ
A勝ち筋が豊富、有効な対策がとりにくい、ミラマ以外に5割位かてる
B勝ち筋が少なく、Aに比べると安定感が少ない。ただし回れば(どのデッキでもそうですが)環境にも勝てる
C勝ち筋が細く、こっちが回って向こうが期待値以下じゃないと厳しい、回っても相手が回りだすと返されやすい、環境で戦うには厳しい

これまでの回答一覧 (26)

euphoria Lv23

ネクロ流石に低過ぎですよ
上手い人が使ったネクロは本当に強いし

他2件のコメントを表示
  • ドラッツェ Lv.25

    「上手い人が使った」って前提は良くないのではないでしょうか その上手い人が他のデッキを使ったらもっと強いのであればネクロが他より一段下に見られるのも仕方ないと思います

  • euphoria Lv.23

    言葉がたりませんでしたね 上手い人が使用したデッキです 評価のを見た感じ明らかにCではないと思ったので 上手い人が使えば強いのは当たり前ですよ

  • 黒餡 Lv.2

    gameAIのアグロネクロをコピーするんだ…そうすれば勝てる。

退会したユーザー

ネクロのランク付けに関しては同意ですけど理由は釈然としないですね
まともに使えばエルフとは五分五分、他のリーダーはビショップ以外は6割7割勝てるので「勝ち筋が薄く~」云々は納得出来ない
ただ環境にはびこってるビショップがきつい、疾走とエイラ片方は対策できても両方の対処は厳しい
その一点だけで環境最底辺に落ちるくらいにはビショップとの相性が悪い

c7 Lv317

エルフが一段上だと感じます。その基準だとSには届きませんが、疾走ビショップと同列と言われるとやや違和感があります。

Lv27

テンポ冥府エルフだけはSでもいいと思います。
理由はハイブリットで勝利への選択肢が多く、どんなデッキにも安定して勝てるからです。

ミッドレンジロイヤルは今でもかなり強いですよ。
結局ロイヤルは乙姫セージが一番強いのでアグロのような動きもでき、中盤にも圧倒できて回っても回らなくても安定して強いのでやはりロイヤルデッキでは最強かと思います。

ネクロがCなのは納得ですね。
ヴァンパイアやドラゴンはなんやかんや言っても戦えますけどネクロだけは本当に戦えない。
コントロールを使ってモルディカイを出して運よく勝てることは時々ありますが、アグロでもミッドレンジでもほぼ負けますね。
ビショップが少なくなれば勝率もよくなると思いますが、現状はネクロは最弱確定ですね

すずめ Lv102

ネクロはB-でいいと思います。
というか、ビショップ以外には互角以上に戦えるスペックあるのですが……まあ、ビショップ環境なのでB-なら(場合によってはCでも)納得はできます。
ですが、さすがにサタンより評価が低いのは納得できません!
なんだかんだ言って強化はされているので、陽光サタンを含むサタンデッキ全般よりは強いはずです!
サタンもCランクにしてください。

あ、あとエイラは勝率5割割ってます(シャドログより)ので、A-はないと思います。
ネクロ使いの私から見たら鬼畜ゲーですけど、実際のところ「安くて簡単」ってだけではないですか?

サタンデッキ使うぐらいならネクロの方が強いです。

D Lv13

書いてあること見てると本人の価値観とプレイヤースキルが怪しい...。ネクロはそんな弱くないし、〜〜系ってのが多すぎて。ドラゴンはミッドレンジやランプ、フェイスとかヴァンプならコントロールやアグロ、メアリー軸と種類が多くあるしそれが全部同じ強さだとは正直思えない。細かく分けてそれぞれのデッキを50戦以上となると途方もないですけどね。

せも Lv32

蝙蝠アグロヴァンプはもっと評価が高いと思います。
復讐に頼らず序盤から蝙蝠とヴァンピィと古城で削りに削り、最後は疾走おばやアルカードでリーサル。

問題は先攻をとれないとイマイチなのと、エイラに相当不利がつくこと、エンバレが流行していることでしょうか。

しかし、勝率5割でAランクなら私の使ってる宴ネクロや御旗ロイヤルもAランクですね。少し基準が安直すぎるのでは。

hyyyo Lv18

AA帯でエルフはすべて使い試しました
圧倒的に強いのはやはりテンポエルフ
冥府エルフ弱すぎて直ぐやめました、テンポ冥府も完全に劣化テンポ
冥府による勝ち筋が増えただから強いと良く言われますが、

今の環境でテンポで勝てず冥府で勝てる相手なんてほとんどいません
実際使えば分かるんですよ、このデッキの何が強いかって冥府じゃなくてテンポの動きが強いんですw
結局冥府使って勝てる相手がいないから大半がテンポの動きになるしそうなると手札に来る冥府が邪魔にしかならなく事故も多いため何が強いのかさっぱりでした
なのでテンポ冥府が強いなんて超過大評価も良いとこで本当に使ったことあるのか疑うレベルですね

Lie-s Lv19

冥府エルフ>ガルラ
超越>エイラ=セラフ
ロイヤル>ネクロ>ドラゴン(フェイス除く)
>>>>>>>サタン
だと思います。

テンポエルフをSに。冥府エルフをAに。エイラをBに。
エイラはどこでも過大評価すぎ。

にし Lv50

個人的にはエルフ(冥府orハイブリッド)が1段上、
ネクロはアグロじゃなくて、コントロールネクロだともっと2段くらい上だと思うな

sio Lv10

概ね間違ってはないと思います。

個人的な意見としては
Bにロイヤル系とアグロヴァンプが入り
B-にドラゴン系かなと。
マスターランクでドラゴンの使用率が低いわりに勝率が高いことは知っていますが全体のバランスで考えるとBはフェイス以外のドラゴンでは高いかと。
後サタン系はCかな。後半サタン単独で出すのは怖い。陽光サタンじゃないときのサーヴァントは足を引っ張りかねないし。

ネクロは妥当かと。確かに強いですよ。回れば。
しかし、そんなこと言い出したらどのデッキも回ればある程度強いから。

とゆうかネクロと50も。。。お疲れ様です。
ネクロは50戦に1、2回しか対戦できない。

yuu Lv46

ネクロ使ってますが、エルフにはぶん回り純正冥府以外にはほぼ負けないですね。
ビショップには確かに弱いですが、疾風ガルラには互角にいけます。
ただまあ、位置付けとしてはCでもいいですが、一応相性としてはtire 1のデッキに強いかもよ?とは言っておきたいですね。
まあ逆にコントロールロイヤルはきついんですが。

ネクロはCでちょうどいい。
ヴァンパイアとコントロールロイヤルは-Aで良いと思う。
でも、ネクロはちょうどいい。

A帯にいるものですが
ミッドレンジロイヤルは勝率8割くらい出してるのでA帯だとミッドレンジロイヤルはSの部類に入ると思います。

ドラゴンの評価高すぎワロス。
まあフェイスならそこでもいいかもだけど、
それならアグロヴァンプもBでしょ。
他のヴァンプドラゴンはネクロと同ランクで。

pigeon Lv10

Bにフェイスドラゴンだけ残してドラゴン系はCで妥当です

そもそも疾走ガルラってそんな強くないと思います。

AA0で自分で使ってても相手に当たってもそんなに勝率がよくない気がします、流行りだした頃に少し使ってましたが御旗ロイヤルやアグロヴァンプに速さ負けはするしエルフにはエンシェントだされたりティアで守護だされてジリ貧セラフにもうまく守られてやられますし。

疾走ガルラは強い弱いと言うより流行り過ぎて対策をうまくされたように感じます、環境としては−AかBでしょう。

shiroebi Lv37

エイラと超越が同じはないですね。エルフと超越は同じランクで良いのかなと思います。しかしエイラも超越も勝ち筋は少ないため最初のとこだけみたらBでもいいのかも

xmasuo Lv10

個人的にエイラは超越に対して壊滅的に弱いと思うのでA-あるかどうか疑問です。
ヴァンパイア系、ドラゴン系とまとめられてますがアグロかコントロールかで大分強さが違うと思います。
アグロヴァンプ、アグロドラゴンはメタに刺さっていると思うので高くていい気がします。

順列で言えばネクロが最下位に来るのは妥当だとは思いますが、「勝ち筋が細い」という基準に当てはまるかと言われると微妙ですね。

この言い方はデッキパワーが低いという意味に捉えられるのが一般的だと思います。実際のところ、ネクロの弱さは相性が悪いデッキが環境上位に多く存在することが原因で、デッキパワー自体は低くありません。

上手い人であればネクロは強い、というのもそれはメタゲームを完全に把握している人が使わなければ実力を発揮できないということの証左でしょう。自分のデッキを回すことは練習すれば多くの人ができますが、環境を読んだデッキの構築と相手の構築を読んだ運用は一握りのプレイヤーしか出来ていないように見受けられます。

相対的な力関係を評価しようとする試みですので、基準の取り方も相対的な相性にのっとったものにするべきでしょう。

kamui Lv10

俺はマスターでネクロ使って18連勝出来たし、使う人によるんじゃ無い?
エルフ系や疾走ガルラ系はカモだったし。

AA帯でコンロを使ってる者です

やはり相性の悪いデッキにはとことん弱い(冥府、超越)ですが、それ以外のデッキなら5分の戦いに持ち込むことはさほど難しいと感じたことはありませんね

レジェンドとゴールドが半分近くを占めるデッキなので高価で避けられがちですが、ケチらずしっかり構築すればちゃんとそれに答えてくれるだけの強さがあります

さすがにガバガバ過ぎないかと
アグロバットと昆布はまるで別物なのに一緒になってるとかさぁ

まぁ理想的な手札が毎回来るならそんなもんだろうね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×