質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv26

俺、ガルラ

我は天空の覇者、ガルラだトリ。どうもこのQ&Aを見ていると私に対するヘイトが高く釈然としないものである。そこで我の能力を3つに分けてみていこうトリとり。
1. 4/4のスタッツ
2.顔面に3点
3.カウントダウンを3進める
1については純粋な4コスのスタッツだトリ。
2についてはレヴィおじいちゃんが1コスで顔面かフォロワーに3与えられる魔法を使えるから1コス相当だトリ。
3についてはドローのない気高き教理だから1コス相当だとりとり。
よって4+1+1で6コス相当なり。
つまりコスト相当なのであまり叩かないで欲しいとり。
異論があったら何でもいってくれトリー

これまでの回答一覧 (34)

その羽根…残らず毟り取ってやろう。

他8件のコメントを表示
  • FAVORITE Lv.11

    吹いた

  • ピーちゃん Lv.37

    ベストアンサー確定だろこれwww最高www

  • Leviatan Lv.26

    天翼さんは6/6コスで更に手札の数だけ強くなるからずるいトリ。14/14になった日には何コス相当か検討もつかないトリ。こりゃナーフとりとり。

  • ウナ Lv.35

    サタンズサーヴァントが5/13/13だから14/14なら6コスト相当なので問題ないですよ

  • Leviatan Lv.26

    それは盲点だったトリ。でも羽は毟らないで欲しいトリね

  • Leviatan Lv.26

    200いいねおめでとりとりー。それ押されたぶんだけ羽を毟られてるから勘弁して欲しいトリー

  • 退会したユーザー Lv.27

    300突破してしまったとり。いつ飛べなくなるか心配だとり

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    クッソ吹いたw

  • Leviatan Lv.26

    そろそろ〆るトリー。むしられた羽根は424枚だったトリ。これからもガルラをよろしくだトリ

ウナ Lv35

1.スタッツ=4コスト
2.顔面3点=デモンストライク=4コスト
3.カウント=教理より1カウント多いがドローがない=2コスト
10コスト相当ですね

white Lv117

お前レアリティ見てみろよ
ゴールドの性能じゃねぇよ
スカルフェインさんが泣いてるだろうが

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    スカルファインなんてリメイクもされない弱カード

  • HIROSAKA Lv.77

    スカルフェイン「ああん??(圧」

Lv27

1枚で3枚分の働きやんけ!!
チートやチート!!!

スレタイと中身で二度笑わせてもらいました(笑)
さて、ガルラ君になぜヘイトが溜まるかということですが、それは4のスタッツに3コスト並の能力、さらにカウントダウンから疾走や大型を展開して、一気に顔や盤面削れるというデッキの噛み合わせもあっての事ではないでしょうか?
カード3枚分の能力を1枚でこなしてしまうコスパの良さもすばらしいですね

ガルラが死ぬとカウントビショが泣くからお前は許す
でも獣姫は許さない

これは巧妙なアンチガルラスレトリ、みんな騙されちゃいけないトリ

スタッツは問題ありません。ですが2の効果とレヴィを比べるのはどうかと思います。ガルラはファンファーレですがレヴィは進化を要求してくるからです。3の効果は獣姫と組み合わせると守護がいなければ5点を与えつつフォロワーを展開できますがこれは獣姫が強すぎるので問題はないと思います。
関係ない話ですがガルラは天空の覇者ではありません。ガルラは天空の守護者であり、天空の覇者はフォルテではないでしょうか?まぁどっちとも自称かもしれないですが。

  • TRYS Lv.68

    まぁ、そこ突っ込んじゃうとウィッチはスぺブで打点上げ・コストダウン等あらゆるシナジーを生むのを1コスでできちゃうとも言えるから…

他の意見をみても明らかにプログラムミスだよね?と思うふざけた性能、しかもこれでレジェンドでもないと言う世にも奇妙なお話し?この過酷溢れる調整環境のお陰でやる気低下ナンだよなー

翼の王子「うっせえ張っ倒すぞ」

shiroebi Lv37

2に関してはレヴィが壊れてるので壊れたやつと比較するのはダメなのかなと思います。でも安心してください自分はガルラさんよりレヴィおじさんのほうが100倍嫌いです。

4コス4/4で標準はゴリアテ涙目デスドラゴン冷や汗だドラ。

1コス3点顔面...レヴィ...老いぼれにはここが限界じゃのう...。(進化権を消費しながら)

カウント3進めるのは1コスでいいかもだけど重機が孵るのが強すぎるっす。

まぁ百歩譲って効果とコストが妥当だとして、こういったカードの何が強いかって一枚で全ての仕事をこなすところにあります。

だってデスドラゴンだして紅蓮の魔術で1コスで顔面に3点出して架空の1コススペルでカウント3進めたら同じじゃないかって思うかもしれませんが、それは手札を3枚消費してるわけですから燃費はそこまで良くないですよね?

レアリティが違うから一概には言えませんが、ツバキはデザートライダーの4コススタッツにジャイアントスレイヤーの3コス効果。この時点で1コスト、一枚分得してるのにさらに潜伏(1コス相当くらい?)がくっついてます。

複数枚の仕事をお得にこなすカードがレアリティが高いのは当たり前というかそうじゃないとレアリティの意味がなくなるわけですが、ガルラは組み合わせる効果が強いのとそれによって生まれたデッキがうまく噛み合いすぎた感はありますよね。

ガルラ自体はかっこいいですし嫌いでは無いのですが笑笑

他1件のコメントを表示
  • ウナ Lv.35

    ヴァンプには4/4/4でデメリット持ちのフォロワーがいるらしい

  • だいそん、 Lv.42

    アミュレットカウント8進める能力をつけてあげましょう!(尚ヴァンパイア)

orugah Lv44

カード三枚分を一枚でこなしているからその分のコストもかかるべきなんだよなぁ


レヴィおじがスペル使うには進化しなきゃだから、お前も進化してから3点与えろ

ガルラ側から見たら、リーサルでもなく、盤面取られててアミュレットもない状態ではただの6コス4-4で盤面干渉力は非常に弱い、と考えればそんなものかもしれませ。

しかし、そんな事故は見たことありません。やはりアミュレットが場に残りやすく、常に能力を最大限に発揮してるから強く感じます。
7コスで同じ4-4で、しかもレジェンドのスカルさんが仕事できなくて泣いてます。

⑴4コスバニラスタッツ、うん、そうだトリ

⑵進化おじいちゃんが3点打ち込むから?進化ありで打ち込むのとファンファーレで打ち込むのでは天と地の差過ぎて論じる気もないトリ

⑶ドローのない教理?教理2加速トリよ?3加速なら2コスト相当トリ

まぁ、トリさんの自演やめてトリ〜

話変わるけど、昨日某実況者枠に木村pが来てて「ガルラつええw」って言ってて草生えた

翼の王子や見習いシスター、高位プリーストを見るとおそらく
5/4/4 効果:カウントを3進める というのがまず本体スペックでしょう。
それに顔面3点が引っ付いているわけです。
顔面3点のコストの計算はめんどくさいので下に書きますが結論から言うとガルラの適正コストは7が妥当かと。

顔面三点のコストですが、「顔面に3点与えるスペル」を内蔵しているものとして計算します。
まず、スペルを内蔵することによるスペルそのもののコスト軽減ですが、アドバンスブレーダーが兵士徴収(2コス)+4コスの適正値3/4=5/3/4 ツバキがジャイスレ(3コス)+4コス以上5コス以下の4/3潜伏=6/4/3 であることから強力なフォロワーは内蔵スペルを1~1.5コスほど下げることができます。(逆に内蔵スペルをそれだけ下げているから強いのでしょうが)
次に顔面3点スペルのコストですが、カースドソルジャーは7/5/4ネクロマンス4でダメージ4点です。ネクロマンスのコスト論ががかなり怪しいのですがおそらくネクロマンス4≒1コス程度ではないかと。
(2コスとは言え明らかに1コス以上の効果を上げるスケルトンヴァイパーなどがいますが)
一応このまま計算を進めると5/4は5コスの適正スタッツなのでカースドソルジャーを強力なフォロワーだとして内蔵されている顔面4点のスペルのコストはネクロマンス分も含めると
(7+1)-5+1で4コスになります。
ここでデモンストライクやエンジェルスナイプを引き合いに出して4コスで顔面にしか打てない4点のスペルはおかしいと言うこともできますが、顔面への直接高ダメージは安くなりようがありません。8コスで顔面に8点ダメージのニュートラルスペルがあれば、なんて考えないでしょう。明らかに現在のバランスから逸脱しています。
よって「顔面に3点与えるスペル」は3コスとなります。
(なぜ2コスで無いのかの説明は長すぎるのでカットしますがパーシヴァルを見れば至極真っ当なことだといえます。計算は呪文内蔵フォロワーの氷結のドラゴンも参照してください。)
以上よりガルラのコストは5+3-1=7

ガルラのコストが6な理由は恐ろしいことにビショップは顔面のみの火力スペルが得意なジョブという設定になっている可能性ですかね。能力のシナジーを考えれば8でもおかしくはないはずですが…

  • Leviatan Lv.26

    そこまで計算してもらって申し訳ないトリ。。でもガルラちゃんはさいきょーですし!

goro Lv18

トリちゃんよ、爺さんが3点スペル飛ばすのに進化が必要なのを知っているかい?
さらに教理の1ドローは教理を使用しているので手札のプラマイは0だ
君の場合は4/4フォロワーが場に出ている時点で既に教理以上の活躍をしている、違うかい?

よって
1. 4/4のスタッツ         4コスト
2.顔面に3点            1コスト+進化
3.カウントダウンを3進める     2コスト+1カウント
これら全てを一枚6コストでこなしているということになるが異論はあるかいトリ?

退会したユーザー

いわれてみれば納得・・・できるかあああ

lululu Lv21

ガルラの性能が6コス相当かどうかっていうことよりは、それらが一枚にまとまっていることと、なんでフェイスダメージを入れられるカードをビショップで作ってるのかってことの方が疑問ですね。

僕は、ビショップみたいなコントロール色の強いカードが多いリーダーがバーンみたいな形を取れることにすごい違和感を感じてます。

だから強かろうが弱かろうがガルラはここで死んでいただきます。

1,2,3を足してちょうどいいコスト?
1枚で3枚分の働きをするのにコストが等価なの?
ハンドアドバンテージ、でグーグル検索してごらん
それを全く失わないのに等価コストでいいわけないよねー
1枚引くだけで3枚ドローしてるようなもんじゃんねぇ?
いいわけないよねー
はい論破

安易に語尾付けてキャラ付を狙ってはいけないザウルス
かわいい語尾付けて誤魔化しても凶悪カードであることにかわりはないノーネ

  • アツキング Lv.1

    別のカードゲームのキャラは引っ込むザウルス

6コス4/4でファンファーレ自分のアミュレット1つのカウントダウンを3増やす。自分のリーダーに3ダメージ。
なら許してあげる。

kokies Lv23

コストというよりは、一枚で3枚分の働きをするってところが強いんじゃないのかなと思います。その3つは実用的ですし、能力を発動するとしたら2枚のアドバンテージを得ます。
6コスト+2枚なので、無理にコスト換算すると8コスト相当になりますし、アドバンテージにはコスト以上の価値があると思います。
複数のカードを高コストの1枚に内包している場合細かい動きや、低コストで動けないってのが弱点のようなそうでないような。まぁ、そんなことはないですね。
ちなみに私はナーフ派ではないです。

お前いつ覇者になったんや。

  • 退会したユーザー Lv.42

    今なった。

鳥よ、悪行はそこまでじゃ~

JD Lv17

1.4コス4/4というスタッツはデメリット持ちのバーバリックデーモンしかいないので4コスではなく5コス。
2.おじいちゃん理論でいくなら進化権を使っての行動なので進化(2/2)=2コス相応なので1+2=3コス。
3.どんなにあまく見ても最低教理ということで2コス。

=10コスト。個人的にはそれを1枚で行えるというだけで+1コスト。

ご理解頂けました?

他1件のコメントを表示
  • くまお Lv.1

    デスドラゴン4コスですよ それに教理と違ってドロー出来ないですし、2で妥当とは思いますが甘く見てもってことはないでしょう ガルラににやられまくって顔真っ赤にしてるようにしか見えませんよ まぁ1枚だすだけでこの効果はコスパ良すぎとは思いますけどね

  • JD Lv.17

    顔真っ赤かはともかくガルラが出てきてksgって思わない人間はいないでしょう、現状。 カースドソルジャーが逆に墓地増やしてもいいレベル。 デスドラゴンは完全に失念してましたね、もうしわけない。 まあ逆に言うと、サイズが大きいことが特色なクラスのドラゴンでさえ、バニラ4/4しかいないってことだと思いますけどね。

akita Lv6

すみません、それでも強いですけど?
6コスで優秀なアビリティ二つ?
しかも二個目の3点ダメージ自身のアミュレットのカウントダウンしなくっても自動で発動?
進化で6/6?

これで「強くない、普通だ」と言う人は明らかに「やられて無い」側の反論だと思う。正直、ビショップ自体がアミュレットに中心していないデッキとか、ガルラが使われている優秀な疾速もちのフォロワーでなければ「強いね~」と言えます。でもじっさいこの環境だとあきらかに「勝つために必要」のカードの一つです。

お世話になっとるやで^^
ワイは獣姫や!一緒にがんばろな^^

10コスト+進めたアミュ分のコスト

kamui Lv10

まぁぶっちゃけお前の3ダメ何なの?翼でもぶん投げてるの?

う~ん、でもまぁ、ガルラ単体で破格の性能だとしても許しても良いかなって思うけどね・・・6コスだと破格だけど、7コスだと急に微妙に見えてくるし、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×