質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現在の環境

今現在の環境はずば抜けて強いデッキが存在せず、
プレイングでいくらでも上にのし上がれる、
素晴らしい環境だと思うのですが、
皆さんはどう思われますか?

これまでの回答一覧 (38)

えるふ

  • 退会したユーザー Lv.4

    エルフは強いけど総合の勝率をみると高くても55%いってないんで「ズバ抜けて」はないんじゃないでしょうかね。 まぁ、この運が大きいシステムでズバ抜けて勝率が高いデッキの存在はよほど開発が失敗でもしないと発生しないですが

冗談キツイっすわ。

テンポエルフ
冥府エルフ
テンポ冥府エルフ
本当だ!
疾走ビショップ
エイラビショップ
確かに強いデッキにも色々と種類があるね!!

他4件のコメントを表示
  • ribra_sv Lv.3

    素晴らしい環境なんて多分生まれないんじゃないかなってもう諦めてます。というか旧環境の方が今の環境よりマジだと思います

  • あだ名はシュールストレミング Lv.25

    旧環境なんて冥府の独壇場じゃないですか!?

  • あとりえ Lv.57

    今もエルフの独壇場だよ。 ビショも確かに強いけどエルフには到底敵わない。

  • hyyyo Lv.18

    ↑それはないっすエルフは先行引いたらほぼ負けるんで先行後攻関係なく脳死ムーブできるビショップにはかないませんw

  • 333 Lv.1

    ↑先攻引いてほぼ負けるってどんなプレイングしてんの? よっぽど引きが弱いとかじゃなければ先攻でも4~5割取れるはずよ

euphoria Lv23

ルナが好きな私からすれば糞環境ですね
とりあえずビショップ消えろや

そのネタ面白いっすね…
どこが素晴らしい環境なのか…
まずビショップ。ビショップはどのクラスよりずば抜けています。そもそもセラフビショップの1キルみたいなことが出来る環境のどこが素晴らしい環境なのか教えてもらいたいくらいですね。あとローコストハイリターンの獣姫正直ビショップは今の環境流行りすぎててウザい。しかもどのランク帯でも6割以上だったかな?の勝率キープ出来てるあたりが他のクラスよりずば抜けている証拠。気になるなら「ビショップ クラス別 勝率」でググってみな。
次にエルフですかね。エルフはテンポの良さは異常。ロイヤルにも分けてあげて欲しいくらい。この二つのクラスがずば抜けている中でよくも「素晴らしい環境。」なんて言えるなと感心。あまりこういうこと言うと怒られそうだから言いたくないけどもしかしてやってる側かな?

他3件のコメントを表示
  • いぬいりょうへい Lv.30

    調べてきましたがどのクラスでも6割のデータが見当たりません

  • いぬいりょうへい Lv.30

    クラス→ランク

  • aki Lv.13

    メタリポートだと5割ちょいでどのランクでもビショより高い勝率のクラスがいますね 6割以上はどこ調べなのか詳しくお願いします

  • ごちうさ難民 Lv.5

    さすがにワロタ

varejp Lv17

ビショップばかりとあたるしエイラがめんどくさくて嫌い。
自分の好きなデッキがランプドラゴンできついので、今の環境は余り好きじゃないですね。

8900 Lv7

強いデッキと言うよりビショップに比重傾きまくってる気がします。ビショップ1つで三すくみ形成してるくらいですし、ビショップ流行とオーディンの影響で自分の好きなネクロは割と戦いにくい環境になってます。

 私は今の環境エルフが頭二つくらい抜けてるイメージですね。弱点といった弱点が存在せず、ほぼ全てクラスがエンジェルバレッジを積んでるのにも関わらず勝率は55%ほどと安定してTier1を維持しています。他はビショップとロイヤルが頭一つ抜けてるイメージですかね。ドラゴン以外は普通だなと感じます。前の糞みたいな冥府と超越環境よりは幾分かマシと感じますが、良い環境とは思いませんね
 さっさと新しいパックか新しいナーフ来ないかなと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • JD Lv.17

    テンポがほぼ冥府積んでる時点で前環境と同じじゃないですかね・・・?(冥府にテンポカードが入っただけとも言う) 冥府ナーフされない限りは冥府エルフはずっとTier1にいると思います。

  • hyyyo Lv.18

    冥府強いって言ってるのは使ったことない人間しか言ってないよ テンポで勝率7割余裕で超えるのに運命お祈りで安定しない冥府なんか強いわけない 騙されてBPボランティアしてる方でしょ 今の環境は疾走ビショップだらけなのに冥府(笑)なんてカモでしかないじゃない テンポエルフにも不利でしょ

misa Lv5

ずば抜けて強いのがいないんじゃなくて
すば抜けて強いデッキが複数あってかつデッキパワーが互角だったり三角関係を作ってるからパワーが弱いデッキは弾かれるいい意味でくそ環境だと思う

圧倒的なデッキは存在していないのは事実ですね。
それでも素晴らしい環境とは思いません。
添付したファイルは全ランクを集計した結果です。
※使用者数順にソート済

疾走ビショップが2位の使用率に19000もの差を付けています。
勝率はほぼ同じにも関わらずこれだけの差がつく理由として、様々な要因が考えられます。

1.試合時間が短い
私の平均時間は疾走4分、テンポ6分かかっていました。
同程度の勝率であれば試合時間が短い方が好まれやすいでしょう。

2.生成コストの低さ
疾走ビショップ9000、テンポエルフ36000。
アルミラージで差は出ますが同じ勝率で差が3倍は大きすぎます。

3.プレイ難易度と事故率
疾走は基本出せるものを出していればOKのスタンス。
相手盤面によってアミュレットを出すかフォロワーかぐらいの差。
テンポエルフはドロー運、ランダムメイ、リノセウスに向けての数ターン前からの手札確保等、比べるまでも無い差があります。


人それぞれ向き不向き、好みはあるでしょう。
それでも使用者にこれだけの差が付いてしまっている状況はとても素晴らしいとは言えるバランスでは無いと私は思います。
次の拡張で3分で終わって勝率54%、生成コスト7000とか出てきたら今以上の差が出てしまうことでしょう。

他4件のコメントを表示
  • ーーー Lv.54

    また添付できてなかった!!! シャドウバースログ全ランク最新の集計をソートしたものを参考に書かせていただきました。

  • あだ名はシュールストレミング Lv.25

    すごく参考になります! ありがとうございます!

  • いぬいりょうへい Lv.30

    masterでは逆転しますけどね

  • ーーー Lv.54

    全ランクでの集計結果を書いているんですよ。

  • SE Lv.4

    安くて強いデッキがあるのは良いことですが、それ一辺倒になってしまうのも問題ですね

まあまあいい環境だと思いますよ
ネクロ使いが結構きついですが勝ち筋がない訳じゃないし、他のリーダーも読みや構築しだいで勝ちにいけるので今はやってて楽しいです
まあ、エルフとビショップが頭一つ抜けてるかなとは思いますが騒ぐ程じゃないと思います

せも Lv32

回復だけでアグロデッキを封殺し、エイラを引きさえすれば超越冥府以外に確実に有利がとれる運頼みのデッキは如何なものかと。
はっきり言って1試合あたりの展開が遅くて、勝っても負けても使っててすぐ飽きると思うので環境には蔓延らないと思いますが…

エイラ→アグロ→疾走→冥府超越→エイラ

うーんこの…

いい環境だと思います。

釣りでしょw

概ね同じ感想です。
対策がないと思われていた疾走ビショップも、アグロデッキに弱いという事が明らかになってきましたし
一強と言えるデッキは存在しないので、素晴らしい環境だと思います。

ただ、コントロールデッキに関しては厳しめな環境なのではないかと思っています。
大半のコントロールデッキは「それ熾天使で良くね?」状態になっているのではないか、ということです。

フィニッシャーもサーチできる・9ターン目に勝負が決まる・優秀な全体除去もある
と熾天使デッキの利点があまりにも多く、
例えば超越や冥府への対策が容易にできるなど、
他の優位点がないコントロールデッキは、
この先生き残っていくのが難しいのではと考えます。

ドラゴンとネクロが息苦しくしている環境の素晴らしさがわかりません…。

死の舞踏が悪い

むしろ現環境は運営にもプレイヤーにもあまりよろしくないのでは?先ず昨今溢れかえっている超低コストで好成績が出せるデッキ達、勝っても負けても長時間かかる試合多々、偏ったリーダー使用率や勝率、明らかにバランス調整不足、こんな状況で高い収益性でるの?その後の運営活動に影響あるのでは?末長く楽しみたいので…もう少し全体のバランスを見直して欲しい。

まあ前の冥府超越サタンゲーよりは大分マシだとは思います

AA2ランク以上から(つまりマスターランクと当たるランクぐらいから)はエルフ一強ですよ。
今ランクマやってきましたが6戦中4人がエルフで2人がヴァンプでした。
つまりエルフとそのメタを貼れるリーダー以外は勝負にすらならない状態なんですね。ある意味では素晴らしい環境(笑)
ビショップが話題になってたときは面白かったんですが、陽光サタンよろしく三日天下で、前環境と何も変わらず最強はエルフのままです。

わぁ、ホントだ!ビジョップかエレフを使えばほとんどの確率で上にのし上がれるね~
「ビジョップ」か「エレフ」を使えばほとんどの確率で勝上にのし上がれるね!!

他3件のコメントを表示
  • ごちうさ難民 Lv.5

    エレフってなんですか? あとビショップはまだしも、エルフは最低限のプレイングスキルないとカモられるだけですし、「ほとんどの確率」ってどこに根拠があるのか教えてほしいです。

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    誤字くらい見逃してくれてもいいだろ…。それ以外にも「勝上にのし上がれる」になってるし…。 じゃ、言うけど誰が初心者、プレイングスキルがない奴でも勝てるなんて言った?とりあえずAAに行ってください。エルフは頭を使うから難しい。でも、使いこなせれば強い。Aランク以下のエルフなんて知らんけど、Aランク以上のエルフの勝率は使っててもわかったけど手札が事故らなければほぼ勝てる。友達もネクロからエルフに移行した途端AAに行ったし。てゆーか、根拠なんて出さなくてもわかるだろ!シャドバをやっていたら。

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    そもそも、プレイングスキルがない奴がエルフなんて使わんし。ランクマだったら「どうぞ勝ってください。」と言ってるようなもんだろ!

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    てゆーか、あなたAA1かよ!でエルフとビジョップ使ってるのかよ!両方使ってるならエルフがビジョップと同じくらい強いなんてわかると思うんですけど…。 連投失礼m(__)m

orugah Lv44

テンポエルフ系、冥府エルフ、疾走ビショ、エイラ、超越…エルフとビショに偏っていますが割といろんなデッキがあってそれぞれ得意不得意があるので、まだまだカードプールが狭い割には頑張った方ではないかなとおもいます。



自分の理想としてははそれぞれのクランで最低1つ位環境に食い込めるデッキがあることなので、ドラゴンやネクロをなんとかして欲しいですね。

ビショップは限界の強さよりも使いやすさで実際の強さが評価されているように思います。だれでもすぐつかえて安いというのも強さの一つですが。

エルフはこれといって苦手な相手もなく、限界の強さでいえば頭一つ飛び抜けているかと。

フェイス・ミッド・コントロールどれでも現環境で高レベルに戦えてるロイヤルはもっと評価されてよいように感じます。

つまり純粋なクラスのパワーでいうと
エルフ > 越えられない壁 > ロイヤル & ビショ くらいじゃないですかね。

この御三家の強さが目立ちますが、これ以外も戦えないわけではなく習熟すれば十分やっていけるのがエボルヴ環境の良いところだと思います。

私はエボルヴ前にビショをずっとやっていましたが、フィニッシャーが自クラスにおらず、コントロールなら陽光で引きこもってサタンに疾走なら珍しさからの相手の不慣れさやメタの少なさに頼るしかなく、そこまでしても環境最下位だった状況を考えると、最上位と最下位の差が狭いという意味では現環境はマシだと思います。

使い手の少ないネクロさえ、ビショにはエボルヴ前よりも戦いやすくなっている側面もあり、エルフにはもともと有利な面もあって、単にもっとも人の多いA帯あたりで使い手がすくないのだろうなと。言われれているほど弱くないと思います。

個人的には、あまりにも戦える武器が多すぎて隙のないうえにもともとエンシェントとリノがぶっこわれているエルフは何らかの調整がほしいです。エルフには殆ど使われていない薔薇や白銀もありますが、これらでさえ全く使えないほど弱いわけではないところが恐ろしいです。

ビショップは元々フィニッシャ不在だったので、ガルラやセラフを取り上げてしまうと以前に戻ってしまいます。およそ二種類のカードで上り詰めた疾走ビショを考えると調整というものの難しさを感じます。でもエイラは対人ゲームしてると思えないので個人的に好きじゃないですね。より対人ゲームしてる感じで調整されたらなおいいのにと思います。

この環境をクソっていう人に遊戯王のEMEm環境経験してほしい。
先攻とれないとスペル無効、フォロワーの召喚無効、フォロワーの効果無効の地獄を押し付けるクソデッキ一強体制
それに比べたらこちらはまだ駆け引きさせてくれるし勝ち目だってある。

他4件のコメントを表示
  • あとりえ Lv.57

    これシャドウバースだから

  • ウナ Lv.35

    ヨソが酷いからってこっちの酷さがチャラになるわけじゃないですよ

  • バッファローマン Lv.3

    遊戯王やってなよ

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    いやいや、シャドバと遊戯王比べたらダメじゃね?比べたらキリがない!

  • 退会したユーザー Lv.24

    MoMaとかを引き合いに出す人にも言えるけど、極端な底辺と比べてマシだからいいだろ!とかいうのはどうかと思います・・

たる Lv10

ビショップ対策をするとエルフに弱くなり
エルフ対策をするとビショップに弱くなる
(あなたにとって)素晴らしい環境なんでしょうね

高いレベルでバランスが取れてて素晴らしい環境よね!

は?運営か?ゴミ集積所の環境だろ。

Lv10

ビートダウン組んでると、ゲームスタート時に流行りのいくつかのデッキにその時点でほぼ負け確定しちゃってるんですよね。
何枚かメタ入れれば競えるんならいいんだけど、そんなレベルでもなく、勝ちたいならアグロか疾走か超越か・・・
それってジャンケンじゃんって思ってます。
メタのない超越とか疾走ビショップとか相手したら不快ですし。
運営にはさっさと整備しろよって思ってます。

shiroebi Lv37


ほぼ7ターンでターンをとばして相手に勝つことができるキチガイカードが平気で実装されてることに驚きを隠せません。

強いデッキは存在しますがなんともならないってことはないので良いと思いますよ。今一番遭遇率の高い疾走ガルラも対処不可能ではないですし。

このデッキが強いって評判が広まるとそのデッキが増える→そのデッキが勝つ→増えるは対戦ゲームの宿命なのでビショップ人口多いのはしょうがないかな。前回ロイヤルが流行ったのもプレイの分かりやすさ扱いやすさって点は大きかったので疾走ビショップもそこが人口多い1つの理由でしょうね。

高いレベルで素晴らしい環境ですよね。

は?現実での状態は放射性廃棄物が山積みされてるが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×