シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
デッキ診断おねがいします
疾走バーンヴァンプです。
ノーガードで殴り合うイメージで組んでみました。
回復は考えていません。ディアボリックドレインは自傷ダメージでとどめがさせない時用にピン挿ししています。
メアリーは入れてましたが、出せるころには終わってる事も多かったので抜きました。
3コスフォロワーは疑似守護を兼ねています。
何戦かしてみましたがビショップとヴァンパイアが天敵でした。ビショップには削っても回復され結果自滅に近い形になります。ヴァンパイアは復讐状態になったとたん強力なカードが飛んでくるので押し切られてしまいます。
改善点等思いつく方いましたら、アドバイスお願いします
これまでの回答一覧 (6)
とりあえず、ヴァンパイアの2コスト帯最強のヴァンピィとサーペントチャーマーを入れましょう。
ヴァンピィを入れるので眷族の召喚、キラーデビル、ミッドナイトヴァンパイアも欲しいところです。
抜くのは、ノーガードなら3コストフォロワーが疑似守護とか温いこと言わないで攻撃的に…
サキュバスは相手のライフの方が少ないケースが多い(アグロヴァンプ相手に殴り合いする人はいない)ので抜いた方がよいです。
ソウルミニデビルも効果は発動できて1回か2回…間に合ってないです。
フラムは、効果発動できて1回、しかもスタッツが低い。
デモンストームは重いですしディアボリックドレインはデッキコンセプトとマッチしないので抜きます。アグロデッキでのピン挿しは引けないことの方が多いですしコンセプトが薄まると中途半端なデッキになってしまいます。
ビショップは回復しているってことは盤面はこちらが優勢なので殴りきります。
ヴァンパイアは復讐に入ってもお構いなしに殴りきります。
この質問について回答をしている方たちはデッキコンセプトを理解してるのかと言いたいくらいですね。
ナイトメアを入れるならヴァンピィでもありなのかなと思いました。ヴァンピィ進化で顔面1点入れれるのでバーン要素があってコンセプトにピッタリだと思います。
まずは復讐を前提にデッキを構築するのか、復讐をせずにダメージを稼ぐのかを決めた方がいいです。
どちらにしてもスペルは多すぎるので、デモンストライク、デモンストームは不要でしょう。
復讐を前提とするならソウルディーラーとラウラ、復讐の悪魔は必須ですし、ディアボリックドレインも低コストで相手の守護を突破できるので必須です。
自傷カードが少なく、相手がライフを削ってくれないと復讐に入れないようでは、結局相手に復讐のタイミングをコントロールされることになるので、ディーラーのように早期に一発で復讐になれるカードが必須です。
相手の準備が整わないうちに復讐から疾走の連打で攻めるのと、相手の順が整って復讐にされてから、疾走の連打で攻めるのでは危険度が全く違います。
復讐しないならヴァンピィちゃんを始めとした蝙蝠系のカードがないと今の環境ではダメージ効率が悪すぎるので、他の人が書いている通り、3コストフォロワーはすべて抜いて、蝙蝠系のカードに変えた方がいいです。
現環境のバーンダメージは花園やスペルで出すよりも、蝙蝠で出した方が圧倒的にダメージが効率が高いですし、蝙蝠で盤面も取れるのでスペルに頼る理由がありません。
ダークジェネラルも任意に復讐になれないならお荷物なので、確実に疾走できるアルカードの方が良いでしょう。
ナイトメアも復讐しないならサーペントチャーマーの方が優秀です。
ヴァンピィ、古城、眷属
入れたいですね
それだとアグロヴァットじゃねーかってなりそうなので
ラウラやディーラーなどを入れ急襲型にしてみたらかなり疾走バーン感がでていいかなと思います。そうするとノーガードという訳にもいかなくなりますが
取引はもっと少なくていい、そんなカードを使ってる暇はあんまりない
ソウルミニデビル、サキュバスも重いので要らない。インプランサーも重くて邪魔になりそう
ナイトメアは即動かせるヴァンピィやサーペントに、は他の方も言われた通り
初手から殴るフォロワーだしたいので1コストに呪剣を2~3入れたい
除去兼ねてバレッジ2くらいあるといぶし銀な働きをしてくれる
初手からフォロワー出すなら研磨の魔法は、若干事故も起こしやすいが打点上がるので結構脅威になる
あとヴァンパイアライカンの進化時互いに3ダメージがかなり大きいからこれも強い