質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もし、新パックが来たら…

もし、新パックが実装されたとしてシャドバユーザーの皆さんはどのような能力を持ったカードが来てほしいですか??
私はコストが5か6、ステータスが1/1か2/2進化時+2/2の、フォロワーです。
肝心な能力は[このフォロワーは相手のEPを消費し進化する]
もしくは[進化時、相手のEPを1つ減らす]です
クラスは、ニュートラルだとぶっ壊れるのでドラゴンかネクロマンサーがいいかと思います。
特にネクロマンサーだと、このフォロワーを出し骸の王の生贄にするなどの使い道があるのでいいんじゃないかなぁと思います。
よければ皆さんの実装してほしいカードを教えてください!
理想に入り浸って引きの悪さや負けまくったストレスを少しでも緩和させましょう。

これまでの回答一覧 (33)

超越対策として手札干渉系のカードですね。いまのところ協力とされているあらゆるカードには、採用に足るかどうかは別としても変成、消滅、破壊で対処することができますが、いまのところ手札にため込まれているカードにだけはどうしようもないからです

ただし、あまりにも汎用性が高いとスペルウィッチが死んでしまいますし、お手軽ハンデスが横行するのはカードゲームとしてあまりよろしくないので、例えば7くらいの重めのコストで1枚落とせる生き物か、お互いの手札のリロードで
現状の超越はコントロール系などのロングレンジなデッキテーマ自体を否定していると思っています。採用するかどうかは別として、使われて負けた時に「あぁ、あのカードで対策しなかった自分が悪かったな」と納得がいくようにしてほしいのです

他1件のコメントを表示
  • フェアネス Lv.58

    推敲なしで送信したらひどい文章になっていたので前半の訂正をさせてください(汗) 超越・スペルブースト対策として手札干渉系のカードですね。いまのところ強力とされている超越以外のあらゆるカードには、~

  • Shark Lv.2

    重めのコストでランダムで1枚落とすのは許せるが流石にお互いにリロードは無いわ。超越以外にはあまり刺さらないとはいえそれは流石にキツイのでは……

剣シ Lv16

バニラのカードを強化するアミュレットとか欲しいですね……過酷溢れるファイターさんに救いを……。
流浪の傭兵もリザードマンの下位互換ですし……。
あとはオルカとのシナジーも期待出来るので、オルカドラゴンに現実味が出てくるカードとしての価値もあると思います(オルカを呼ぶカードにかからない効果なのが少しあれですが)。

 能力ではないですが、レジェンドアミュレットが出たのでレジェンドスペルとか出てほしいですね。

他2件のコメントを表示
zagy Lv12

コスト0のカードが欲しいですね。
ダークネスエボルブでは「進化」でしたが、新パックでは「強化」にして欲しいです。

コスト0 マジック ウィッチ
効果なし

コスト0 マジック ドラゴン
このカードと同じカードをデッキから2枚まで手札に加える。

コスト0 アミュレット ネクロマンサー
ファンファーレ 自分の墓地を+2する。
自分がネクロマンスした時、このカードを破壊する。

コスト0 0/1 ヴァンパイア
このカードが場にある時、自分のリーダーがダメージを受けるたび+1/+0する。

けい Lv5

現在、コストが余ったままターンエンドすると余ったコストが完全に無駄になるので相手ターンで手札から発動させられるカウンター型のスペルが欲しいですね。
(カウンターによる除去やスペル発動の無効化はバランスを崩すのでダメージ軽減程度のもの)
これによってあえてPPを残してターンを終了する行動がとれるので戦術の幅も広がると思います。
主な例は以下みたいな感じです。
・コスト5 相手のフォロアーが攻撃した際に手札から発動できる。
     そのフォロアーの攻撃を無効化する。
・コスト3 相手のターンに手札から発動できる。
     1度だけカード効果によるダメージを-1する。
・コスト3 相手のフォロアーが攻撃した際に手札から発動できる。
     そのフォロアーの攻撃力をターン終了まで-1する。
・コストX 相手のターンに手札から発動できる。
     このターンにリーダーが受けるダメージを使用時に
     払ったコストの分だけ軽減する。

アルビダ本人をカードにして出して欲しいですね。普通のフォロワーとして。

ランプドラゴン大好きマンとしては、エヴォルヴであまり追加されなかったスタッツおばけ系ももっと増やして欲しいです。ついでにオルカシナジーも増やしていって欲しいですね。現状クイーンサーペントが息してないので、4コストでオルカ二体を召喚するみたいなスペルとか毎ターンオルカを出すアミュレットとか出てくれれば、ネプチューンの効果も強まりますし、海剣竜とリヴァイアサンなんかも入れて、海龍デッキみたいなのを作るのも楽しそうです。

あとはネクロも好きで結構使うのですが、今回ソロモン72柱が1...アンドラス!
が個人的にクソかっこよかったので、今後もソロモン72の悪魔シリーズを追加していって欲しいです笑笑

質問者さんのカードも楽しそうですね。EPだと強すぎる気もしますが、ニュートラルでなければありかもしれません。epだけでなく、相手の手札やppに干渉するカードが出てきても楽しいかもしれませんね。

Chick Lv14

ロイヤルで1コスト指揮官。あったら色々と面白い動きできそうなんですよね。本体のステは1/1でも構いませんな、シルバー以上なら1/2欲しいですが。バニラでも構わんです。

レリアと相性のいいカードがたくさん欲しいです。

R'lyeh Lv23

既存システムを拡張させつつ、ゲームの高速化を推し進める方向で。
具体的にはフォロワーの攻防で効果を発揮するタイプのカードの増量です。
攻撃するたびにスタッツを上げたり、逆に攻撃を受けるたびにリーダーのダメージをあたえるリアクティブだったり。
露骨に現在のカードをメタるのではなくて、より強いカードで環境を上書きしちゃいましょう

退会したユーザー

・工作兵

ロイヤル 3コスト 2/2 兵士

ファンファーレ:
自分の場に司令官が居るとき、相手のアミュレット1つを破壊する

進化時:
+2/+2


・アルビダ

ロイヤル 7コスト 4/3 司令官

ファファーレ:
【強奪】相手の場のアミュレット一つを奪い、手札に加える

進化時:
+1/+1
パイレーツ1体とヴァイキング1体を出す。


とかどうでしょう

goro Lv18

ニュートラル9PPで相手の手札3枚選択して墓地送りとか欲しいです
超越を8PPで完成させるかどうかの戦いですが、現状でも受ける側としては超越完成までに倒せるかどうかなので9PPならありかなと

後は3PPぐらいのアミュレットで場に出ている間お互いに自身のライフを回復する効果は自身にダメージを与える効果になるとかが欲しいです
エイラ使ってる人がアミュレット対策すればいいじゃんと言っているのをちょこちょこ聞くので是非エイラ使いの人達に対策をご教授願いたいですね(と言いつつ最近エイラ使って遊んでたり
コントロールヴァンプの方はごめんなさい

また装備的なカードが欲しいですね
3PPアミュレット置いてから自ターン中追加1PP払うごとに+1/+0するとか

ヴァンパイア アミュレット コスト3~5
カウント2~3 体力が10以下でなくても復讐状態になる

現状復讐に入る前に10以上の火力で死ぬとかザラだからこういうの欲しいですホントに

クラス:ニュートラル  コスト:5  スタッツ:2/5
効果:【ファンファーレ】相手の墓地のスペル1枚につき+0/+1、このカードが場にいる限り自分はスペルをプレイできない。【守護】
進化時:+1/+1 このカードは効果によって破壊されない(戦闘では破壊できる)

これくらいなら超越メタとして許される・・・? 変成あるし
アグロの死の舞踏対策にもワンチャン?


クラス:ネクロマンス  コスト:3  アミュレット
効果:このカードが場にある間、【ネクロマンス】は相手の墓地から消費する(足りない場合、その分は自分の墓地から消費する)

墓地を操るネクロならこういう冥府対策があっていいんじゃない?


クラス:ドラゴン  コスト:7  スタッツ:4/5
効果:【ファンファーレ】お互いのデッキの一番上のカードを表にする。自分のカードのコストが相手のカードのコストより大きければ
そのカードを手札に加え、そのコスト以下の相手のフォロワーかアミュレットを一枚選んで破壊する。その後お互いデッキをシャッフルする
進化時:+0/+0 再度【ファンファーレ】効果が発動する

MTGやDM、HSでお馴染みデッキトップ勝負能力来ないかな?

  • えみや Lv.23

    見返してみると1枚目と3枚目はぶっ壊れでした(笑)

自分はコスト10で、全てのフォロワーを消滅させるか、相手のフォロワーを全て破壊するか、全てのアミュレットを含めて消滅させるみたいな感じのが、欲しいですね。ニュートラルかなー?それか、コスト8で、自分のフォロワー全てに守護を付けるみたいな。これは、ビショップならさすがにぶっ壊れになるので、ネクロかなー?まあ、そんな感じです。来るかなー?

Chara Lv7

只々単純に低コストのアミュ消滅か除去カード。

コスト2 2/1
ネクロマンス1 突進

簡易除去としてこんなのあると小回り効きそう
後はネクロマンスの回数稼ぎにも使えそう

今回蝙蝠が強化されたんでそういう感じでクレイゴーレム関連の強いカードが欲しいですね
あとあまり使われてない薔薇エルフとか潜伏ロイヤルとかそういう系のデッキを強化してくれるカードが欲しいですね

akita Lv6

アミュレット破壊をもっと入れてください。

究極の嫌がらせ「相手のPPを減らす」
ただ超越強すぎ状態になってもアレなので出来ればスペルよりフォロワーの能力として来て欲しいですね…相手のフォロワーがいないと回りにくいという超越の欠点が無くなってしまうので。

確定勝利カードが出たので確定敗北カードが欲しいかも。
あとは合体するようなカードも増えないかなぁ。
それとハンデスも。

オルカ関連のカードで

コスト4スペル オルカ2体出す 覚醒状態ならコスト-2

秘術強化で

コスト3 2/2 ファンファーレ:土の印1枚ランダムサーチ

とかどうでしょう

黒蛙 Lv20

5コス2/5
守護
ファンファーレ:自分の全てのフォレストバットを+1/0する
復讐状態ならフォレストバットを2体出してから全てのフォレストバットを+1/0する
進化時:復讐状態なら自分の全てのフォレストバットは疾走を持つ
自分のターン終了時自分の全てのフォレストバットを破壊する

血牙、眷属で8点バーストは強すぎるかなー
でも復讐はコレくらいのリターンが欲しい
ノーリスクで3/4と1/2x4とか出てくるのもいるし許して


4コス
カードを2枚引く
土の秘術:カードを2枚ではなく3枚引く
土の魔片1つを出す

土の印があったら1個つかって1個出して3ドロー
土の印がなかったら1個出して2ドロー
秘術ウィッチの事故軽減に是非どうぞ

ShinK Lv7

■消滅(現環境だとオーディン)、破壊(エクスキューション)よりも若干低コストなアミュレットをデッキに戻すカード。
 →対ビショップ全般、ヴァンプの契約、ウィッチのノノあたり対策
  再利用される分安く…してほしい。

■手札を1枚(もしくは任意の数)デッキに戻して、1枚(もしくは選択した数分)デッキから引くカード
 →事故回避。ハイブリッドタイプデッキ全般の動き強化。
  ただ、現環境のテンポ冥府エルフが強化される気がするのでしばらくはこないかも。と思ってますが…

orugah Lv44

初期クランの人達をフォロワーとして使ってみたいです。
特にエリカ。

アシ Lv17

ドラゴンに除去耐性のあるでかいフォロワーが欲しいですね

ムー Lv73

イラストは各デッキリーダーのカード欲しいですね。
性能だとハンデスやピーピング、コントロールダッシュ系ですね

MOV Lv13

ダメ食らうごとに攻撃力上がったりカード引けたり1/1召喚したり
HSでいうところのenrage的なのがほしいですね
何でいないのって感じ

そうですね
コストを半分にするカードもあるぐらいだから
相手のカードのコスト増加のカードとかも面白そうですね。
上限は10にしても
小型並べてくるエルフやロイヤル
回復を何回してきたり、疾走アミュレットを並べるビッショップなどに強いですが
大型フォロワー多いドラゴンとかは活躍出来ますね。

あとはデュエルマスターズでいうアルカディアスみたいな特定のスペルを無効するカードも面白そうですね。
無効だと壊れなので各リーダー一ターン一回のみしか使えないのかもいいかもしれないですね。

個人的に前から思ってたことではあるんですが手札破壊カードが欲しいですね。選択でもランダムでも運要素が絡むので相手の切り札を消せるか消せないかで戦況が変えられると思います。ニュートラルだと鬼強なので今流行ってないネクロなどで新たに実装されればバランスが取れるんじゃないでしょうか

退会したユーザー

ドラゴンに高コスト高スタッツで効果対象にならないフォロワーが欲しいです。
全ては舞踏が悪い…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×