質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

投資総額は?

リアルTCG
いわゆる遊戯王やデュエマ、ポケモンなど
そんなカード達は課金ではなく購買という形で
1パック10枚入り300円
1箱30パック入り9000円300枚

シャドバだと9800円⇒5000クリスタルで
50回回せて400枚
まあ運に左右されますけどね。
油断すればコンビニで1000円使い
お昼にラーメン一杯800円
何気に買っちゃうジュースにタバコ
その分貯めれば課金してもいいのでは?

課金=悪ではなく
無課金に比べて時間を節約できるということ
投資額や投資先、タイミングなどを考えて使えば楽しいもの

重課金できちゃう社会人もいれば
微課金学生だったり
他のゲームは課金してるけどシャドバは無課金Aランカー
1ヶ月にここまで、など
皆さんのシャドバに継ぎ込んだ課金投資総額、
また課金に対する考えを教えてください。

ちなみに自分は初回限定720円600個の課金で
初回限定50パックに回す初心者です。

これまでの回答一覧 (8)

別にシャドバに限った話でも無いですが昔からこの手のゲームはとりあえず全部のカード(プレミアと合計で)3~枚揃うまで突っ込んでますね。まあ使うデッキは結局偏るので無駄課金です。

課金=悪かは知りませんが人に迷惑かけなければ別に幾ら課金してもいいと思いますよ。課金してから望んだ結果出なくて運営とかに文句つけるのはNG。課金は自己責任ですから。
もちろん親のカード勝手に使うとか人から金盗んで課金するとかは論外です。

ソシャゲ全般ではなくシャドウバースのみ、ということで考えれば1日1回限定50クリスタルパック(通称おはガチャ)でチマチマ開ければ1パック100円程度の計算になります。そして、ディリーミッションやログインボーナスなどを考えて1ヶ月で2000ルピは貰えると仮定します。すると、1ヶ月辺り3000円相当の課金で50パック程度開けることが出来ます。50パック開ければAA帯でも戦えるだけの構築をするには十分すぎるでしょう。1ヶ月辺り3000円の課金となれば、バイトしている高校生ならさほど難しい金額ではありません。ゲームを運営するにもお金は必要です。基本無料だから無課金を貫くべき、課金するヤツは金をドブに捨ててる、という極端な発想を持っていなければそれなりの課金は必要な上に、シャドウバースの良心的な値段設定ならマシな方でしょう(スキンは高いが、あれは欲しい人だけが買えば良い代物なので考えないことにします)

自分は学生ですが、今までの課金額は3220円ですね。
初回限定720円と新カードのときに2500円課金しました。

課金については色々な考えがあると思います。
自分は、「ガチャ引きたい」と考えず、「面白いゲームを作ってくれてありがとう」と考えて課金するようにしています。ガチャはおまけみたいなものですね。1ヶ月の課金額は全てのゲーム合わせて一日ジュース一本分が限度と決めています。(大体そこまでいかないけど)これはバイト先の人が「ゲームを作るにもお金がかかっているんだから、課金してあげないとね。一日ジュース一本分だったら生活に何も問題を起こさないから。」と言っていたのを耳にしたからです。

あと、課金をバカにする人には「ほっとけ」と思います。こっちはそれで楽しめているんだから口を出されたくないですね。

それは回答する立場で話す内容ではないでしょうか。
少なくとも課金=悪という話はこのサイトで最近は出ていません。
自己啓発的な話をされても答えにくいですよ。

私は開始1万円、拡張で1万円でリーダーを絞りプレイしています・

自分は全部で5万ぐらいかな?多分ですが…
最初のお得な720にスタンダードを2万円分回してダークネスエボルブに1万入れてデイリー50を回すのに2万ですね

私はむしろ課金推奨ですね!
やっぱりゲームが続くにはお金を落とさないと続かないのでそのゲームが楽しいと思うなら課金しないとって考えですかね~
まあ流石にやり過ぎはダメだと思うのでほどほどにって感じで

これまでの課金総額は10万くらいですかね
毎月2万の繰り越しあり(繰越を全て充てました)でやってます

TCGとしてはコスパはいいですし
なによりリアルTCGしたくてもシングル売ってる店も対戦相手もいないド田舎プレイヤーにとってはシャドバは希望の星です(笑)

課金については
”課金=悪”って考える人の中には例えば趣味やリフレッシュとして
バイクに5万とか海外旅行に10万とか使う人もいると思うけど
それと同じような感覚で課金してるって考えてもらえばいいかな

カードプールがまだそこまでないときに5000円でちまちま一日50ゴールドで引いてましたね♪

悠々自適、独身社会人なので注ぎ込もうと思えば揃うまでできますが(笑)、今のところその必要はなさそうかなぁと思っています。
カードを作ることができること、前回エボルブ前に9900ルピ貯められたこともあって今後は余程必要に迫られなければ課金はしないかもしれません。

課金は個人の自由と責任の範囲ならそれをとやかく言うのは野暮
って思ってます。
昔、リアルTCGやネトゲで散々散財してましたし、とやかく言えもしないのですが(笑)♪

初回限定+200万DL記念+新パックで8,000円強です。
新パックのレジェンドが予想よりずっと少なく、これまでの余剰ポーションと少額課金で遊べたので安心しました。

課金は支払った金額に見合った対価を得られるゲームであれば。シャドウバースはクラフトがあるので、よくあるガチャと違い被りや外れを引いても無駄にならないことが良いですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×