レジェンドカードの制限などしないの?みんなはどう思う?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Yuko Lv1

レジェンドカードの制限などしないの?みんなはどう思う?

普通のカードはデッキに3枚まで入れるんだ。
けど、レジェンドカードも3枚入れるのがほんとうにいいの?
3枚入れるのは安っぽくない?
レジェンド感かユニーク感が全然しない

昔も今も、ゲーム勝負を決めるのほぼレジェンドカードの数だ。
金銀銅カードを組み合わせて使うのではなく、どちらのレジェンドが多ければどちらが勝つということだ。

例えば相手がセイバー出して、こっちの方は一生懸命セイバーを潰して、もう一枚のセイバーがかかってきた…

レジェンドカードはもっと大事に使うべきじゃないか?
一番重要な時に必殺として、またはヒーローのように登場する…


けど今はただカード次第で強いから、戦略性はあんまり考えず、
考えずに場に入れればいい、三枚あるから、どんどん場に入れれば間違いない。
破壊されても構わない、まだほかのレジェンドカードあるから。

ハースストーンなら、レジェンドカードはデッキ一枚しか入れない

どのデッキにどのレジェンドカードでも一枚しか入れない。
どうやって使う、どのタイミング使う、今出したら本当にいいのか、よく考えなきゃいけない。

これまでの回答一覧 (14)

yuu Lv46

まあ気持ちはわかるのですが、シャドウバースのレジェンドカードは圧倒的なものってそんなにないのが肝なんですよね

レジェンドで強いカードを申し上げますと

・ケルベロス、蠅の王
・フォルテ・ファフニール
・オーレリア・乙姫
・エンシェントエルフ・クリスタルプリンセスティア
・クイーンバンパイア、ブラッディメアリ
・マーリン・パメラ
・ルーンアルミラージ・封じられし織天使
・サタン・ルシフェル・ガブリエル

さて、それに対してゴールドで強いカード申し上げますと

・モルディカイ、死の祝福、腐の嵐、魂の再利用
・ジェネシスドラゴン、竜騎兵、変化する魔導士、ネプチューン
・アルビダの命令、フロントガードジェネラル、ドラゴニュートシャルロット、レオニダス
・リザ・シンシア・リノセウス
・ヴァンピィ・裁きの悪魔・黙示録・セクシーヴァンパイア・漆黒の契約
・レヴィ・ファイアーチェイン・超越・破砕の禁呪・ノノ
・ガルラ・テミス・エイラ・光輝ドラゴン・カグヤ
・運命・冥府・風神・ウルズ・天翼

比較してみると、ゴールドレアのほうが必須カードは多いんですよね。
むろんレジェンドは強いしガチデッキを作るのであればレジェンドは必須ですが、デッキを構成する大部分はシルバー・ゴールドで構成されている上にレジェンドカードもバランスを崩さないレベルのものしかないです。よって枚数制限は要らないと思いますよ

むしろ枚数制限するならレジェンドはもっと強くなりそうで怖いです
それこそレジェンド引き勝ちのゲームにはなってほしくないですね

  • 影の4番 Lv.9

    おっしゃることはわかりますがミラージちゃんは刻印(ルーン)ではなく月(ムーン)を見て昂るのです…。 3積みするようなカードではないから省かれたかもしれませんがオーディン・オリヴィエ・ツバキ・アレキサンダー・プルート・笛・ジャンヌなども強レジェンドですね。 ゴールド(ものによってはシルバー)で強いカードもありますが、そういったちょっとオーバースペック気味のカード達をひとまず2枚制限にした環境というのも面白そうではあります。

偶像 Lv6

そんな貴方にお勧めのゲームがあります
ハースストーン って知ってますか?

他1件のコメントを表示
  • ウナ Lv.35

    質問文にハースストーンのこと書いてるんだよなあ

  • モグリ Lv.56

    だからこそ遠回しにハースストーンやってろって意味で言ってるんじゃないですかね

ハースストーンと同じじゃあハースストーンと差別化出来ないじゃん!
アッチはアッチ、こっちはこっちで楽しみ方変えれるならその方が消費者としてはありがたくない?

kirakira Lv36

2pick(アリーナ)がまさにそれ、なんですが、
報酬の下方修正により気軽に参加できなくなりましたね。

レジェンド、ゴールド各1枚まで、
シルバー各2枚まで、
ブロンズ各3枚
のみで構築したデッキで参加できるランクマッチとかあったら面白いかもしれません。

運ゲーと言われればそれまでですが、
通常の構築戦より多様性が出てくるかも?
あまり使われていないニュートラルのカードに光が当たりそうです。

ウナ Lv35

なんか最近、ゲーム内容に否定的な質問を寄ってたかって貶す回答が多いですね
月の輝きで皆狂ったんですかね

  • モグリ Lv.56

    上手いから参考になった押させていただきました でも回答者じゃなくて質問してる方が少し変って自分は感じちゃいましたね

退会したユーザー

あなたほんとにシャドウバースやったことありますか?

とりあえずレジェンドでおけみたいなプレイングはちょっと聞いたことがないですねぇ

shiroebi Lv37

そんなあなたに2pick

すまん。分かりやすく書いてくれ。意味がわからない。

カード資産が無いから勝てなくて僻んでるのか?

ならハースストーンをやればいいのでは……。
そもそも、このゲーム、確実にレジェンドが最もパワーが高いとは限りません。
ヴァンパイアなんかは、前環境で「セクシーが実質レジェンド」と言われていたくらいですからね。
そんな「レアリティ詐欺」を抱えているかで有利不利が発生するくらいなら、普通に全部使えた方が自分は納得できますし楽しいです。
変な縛りがある方が高尚だ、なんて考えはあまり共感を得られないと思いますよ。

ハースストーンだけやれば良いんじゃないですか?レジェンドの数で勝敗が決まる、なんてエアプな発言しても恥ずかしいですよ

レジェンド1枚制限とかになったら課金する必要まったくないし2pickとかで稼ぐ必要も無いしこのゲーム終わりそうな気が・・・
あとデッキは40枚で構成されてるので強いカード3枚入れて引きやすくするって普通な気がしますけど変なんですかね
肌に合わないならハースストーンで遊んだ方が良いですよ

>昔も今も、ゲーム勝負を決めるのほぼレジェンドカードの数だ。
>金銀銅カードを組み合わせて使うのではなく、どちらのレジェンド>が多ければどちらが勝つということだ。

自分一応AA3ですけど現在のデッキレジェンド2枚ですよ・・・
そのレジェンド(ムーンアルミラージ)すら現状最優先の差し替え候補になっています。差し替えるとしたらシルバーかブロンズ・・

主さんはどうやらなんか違うゲームの話をしてるんでしょうかね?

SE Lv4

確かにレジェンドの特別感はないですね
シャドウバースのレジェンドって唯一の切り札というよりデッキの構成要員・主要カードといった面が強いですよね
ですので、1枚のみ入れることができるという案には反対です
むしろ、デッキを作るのに必要不可欠なカードなのにレッドエーテルが…

マジレスするとデッキ枚数同じなの?

はいバワーカードどーん!
よりは
うわっ 引けねー!
同カード固まった!

こっからどうするかwww
構成見直すかなー

って遊び方のゲームだと思う

Aより上でメインのレジェンド
持ってない人いないっしょ
別ゲームより出やすいし作れるし

ネタレスすると
ハースストーンやれば幸せじゃねw
こんなとこで愚痴る意味ry

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×