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質問と回答
解決済み

最弱はヴァンパイア

全リーダー使ってみた感想ですが、現環境最弱はヴァンパイアだと思いました。
流行のエルフにはリノセウスで簡単にリーサルされますし、ビショップにはどんな型でも相性が悪いです。
その他ロイヤルもどれだけ除去してもアドバンスブレーダーで息切れしにくくなりましたし、ドラゴンやネクロも疾走やファントムハウルが飛んでくるので厳しいです。
クイーンヴァンパイアで防ごうにもエルフ対策で全リーダーに搭載されているエンジェルバレッジで簡単に突破されます。
ウィッチも序盤に置いた契約を変性で消されたり、後半のセクシーやメアリーコンボなどの勝ち筋を通す前に超越でリーサルされます。
どうにかヴァンプで勝とうと試行錯誤を重ねたのですが、私には無理でした。他のサイトを見ても結果を残したヴァンパイアのデッキを今のところ見つけられていません。

以上からネクロやドラゴンよりヴァンパイアが最弱だと思うのですが、皆さんはどうですか?またヴァンプで勝ててる方が居れば、どういうデッキか教えて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (33)

gotta2 Lv12

強い弱いという以前に基本的にヴァンプがこのゲームの仕様と全く噛み合ってないのが問題だと思っています。
10点越えムーブが横行する環境で復讐状態に入るリスクリターンが合わない。その代わりにと高打点バーン等の理不尽とも思えるカードを持たされ、ヴァンプに負けた時の不快感だけは人一倍。
更に課金を煽るためのパワーカードが多数追加され、他クラスでも現状の7点で3回殴ると死ぬライフは余りに足りない。せめて8点×3回でギリギリ死なない25点(復讐15以下)にすべきだと思います(それに準じた調整が必要だけど)

STD環境からずっとヴァンプを使っていますが、
特に不利だ、苦手だと感じるのはエルフだけですね。
超越はアグロならむしろカモです。
疾走もリノセウス以外はそうでもないですよ。
実際、現環境に多い疾走ビショに対して自分のコントロールは勝率9割を超えています。

強いクラスだとは思いません。
どちらかと言えばもちろん弱い方でしょうね。
しかし最弱とも思えません。
ネクロ、ドラゴン、ヴァンプはどんぐりの背比べでしょう。

  • パンダケイスケ Lv.1

    ホントそのとおりだと思います。 自分は疾走ビショップが楽しいんで近頃よく使っているのですが ヴァンプは辛いの一言です・・・ フォレストバット系の編成なら引き次第でどうにか出来ますが 他の形は10切ってくると辛いのなんの・・・ あともう少し・・・ってのが届かない場合がとっても多いです。

これで勝率8割以上あります。
手札の事故がほとんどなく安定して勝てますね。

各リーダーには特徴があり、戦法が存在します。それが特色であり強みなのですがヴァンプはその強みが活かせません。

ライフ10以上を簡単に削り取るムーブが多く存在する現在、復讐状態なんて相手に殺してくださいって言ってるようなものですよ。

私が最も仕様回数の多いリーダーがヴァンプですが、勝ちに行く時はアグロしか使用しません。アグロが強いのではないのです、アグロしかまともに戦えないのです。
復讐状態であろうがなかろうが、他のクラスが自身の強みを発揮し始める前、つまりリーダー差が小さいうちに殴り倒すしかないのです。

Koko Lv3

ヴァンプは対エルフのエンバレが刺さり現状非常に辛い状況にあるとは思います。
ですが、アグロ軸の速さ突破力は全リーダー1だとも思っているので最弱とは言い難いですね。
アグロには入れないと言う人もいますが自分はアグロ軸にメアリーを組み込んで中盤以降ジリ貧になった時のリーサル範囲を広げるようにしたら勝率は上がりました。
一応AA帯で6~7割程度は勝ててるんじゃないかなと思います。

アグロヴァンパイアの突破力は全リーダー随一と感じます
蠢く死霊、古城、ヴァンピィ、眷属、夜の群れ、一裂きで
ガンガンライフを削られるので非常に厄介です
特に先行ヴァンプに対してはバレッジやユニコ、守護、
ドラウォリや鉄槌の僧侶で必死に防戦しても間に合わず
押し切られることも多々あり手を焼いています
ビショップが増えている今の環境だと
やはりネクロやアイラを消されるドラゴンが苦しいと思います

ヴァンプは確かにそこまで強くはないですが、コントロールやアグロなら勝率は結構高いです。エルフも強敵はリノセウスだけですし、ウィッチは全然勝率高いです。
おそらくですが、現状一番弱いのはドラゴン辺りだと思います。

今弱いのってドラゴンじゃないかな?除去で大型消されるしアグロには速さで負けてミッドレンジだとハンド切れ起こすから。
以下他のクラスに対して
まず流行のエルフについて。バレッジを積むあと盤面から相手の手の内読もう
ビショップについて。エイラならアグロで狩れる時間との勝負6ターン目までに疾走、もしくはバーンでリーサル圏まで削ればテミス打たれても勝てる。エイラは回復始めるまでの動きが弱いので最序盤に削れれば勝てる
ドラゴンについて。アグロ、あとフォルテ、ジェネドラ、最近見かける海剣辺りを警戒して体力調整すべし
ネクロについて。ハウルはケルベ、進化絡めて11点だからそれを頭に入れる事。あと回復少ないからジワジワ削りあえば体力で勝からメアリー使ってリーサル
ウィッチについて。アグロで削り切れ超越させなきゃ勝てる変成が強いのは当然だから諦めて
こんな所です。セクシー積んでるようなので恐らく低速デッキなんでしょうがアグロは試したのでしょうか?

12345 Lv50

アグロ使ってますが、自傷ダメ多めに入れてるのであんまり安定しない気がしますね。勝率は6割あればいい方です。

テンポエルフは勝率5割でした。
シンシアやティアが出て来る前に決着がつくことが多く、負けパターンは自傷しすぎからのリノセウスです。リノ算間違えるとやられます。

また、ビショップにはかなり勝てます。疾走には速度で勝ち、エイラは回復量<ダメで削り切れることが多いです。負けるときは最速で獣姫・エイラ・回復連打で強化された場合です。セラフは負けたことがないです、あまり見ませんが。

ドラゴンウィッチなどの遅めのデッキには有利です。

天敵は昔ながらのミッドレンジロイヤルやアグロネクロでしょうか。
殴り合いすることになるのですが、自傷ダメの差分で先にHP0になることが多いです。
また、これは私だけかもしれませんが、コントロールヴァンプも苦手です。相手の復讐のタイミングの都合で全力で殴れないことがあるためです。

アグロヴァンプは勝率が低めかもしれませんが決着が早く、勝っても負けてもストレス溜まりにくいところが気に入ってます。

でもホントはもっと楽に勝たせてくれてもいいかなって思います。勝つときにこちらのHP5以下とか多いですからね・・・。

shiroebi Lv37

アグロバットはなかなか強いですよ。あまりの展開の早さに対策してないデッキではほぼ勝つことは不可能だと思われます。まー少し回復して守護たてたら勝手に降参していきますがメドゥーサというクソスペルカード追加のせいで大型守護だしても押し切られることはあります。マスター帯でも使ってる方はちらほらいますよ。というよりコントロールのほうが今は少ないのでは?

アグロはやりやすいよ

直接ダメージ与えるカード多いし、死の舞踏のおかげで大きい守護を処理しつつダメージ与えられてよい

North16 Lv17

ソーシャルゲームとしての立場から10ターン以内にケリが着くようにしたい運営の気持ちもわかりますが
現環境のダメージソースのインフレが過ぎてますね。
流行りのバフビショップ、テンポラリーエルフ

6ターン目以降から10点以上のダメージが飛んでくる
環境ではコントロールバンパイアは死に体です。

張り子の虎の《ブラッディ・メアリー》もコスト5、動けるのは6ターン目、だいたい真っ先に処理されるので生存は出したターンのみならリーサルがただ遅延するだけで同じコントロールに負ける始末
実質、対策もとれずリスクがあってないような冥府への道や熾天使などのエンドカードの存在が許されるなら

ブラッディ・メアリー自身もレジェンドカードらしく、「復讐:お互いのリーダーに5点ダメージ。」くらいつけるべきだった。

10とか1発で吹っ飛ぶ
少し残ったとしてそっから立て直すのも一苦労
シビアすぎてきつい

kj Lv20

前の環境では冥府やロイヤルなどの比較的ドラゴンがやりやすい相手が環境に多く、そのほかの相手にも5分くらいに戦えていたのですが、現環境では強力な単体除去(死の舞踏など)が増えた事によりせっかく出した強力なフォロワーが簡単に除去されてしまい残念な結果になってしまっています。お得意のPPブースともしている暇がほとんど無く、GMDと竜の翼を引けなければエルフとヴァンプ相手にはお通夜モードですし、ビショップにもGMDを除去されてから疾走で殴られてお通夜モードなので正直だいぶ厳しいです。なのでヴァンパイアが頭一つ抜けての最弱ではないと思います。

ヴァンピちゃんや古城で打点を稼いでからのメアリー+一裂きは非常に強力だとおもいます。ヴァンパイアは弱いというより扱うのが難しいのだと思います。各デッキのリーサルをしっかり把握しなが体力調整をしていき、盤面と相手の体力も調整していかなければならないので、非常に頭をつかわなければいけないデッキだと思います。

退会したユーザー

全然最弱じゃない。
拡張でかなり強化された。
コントロールでもアグロでもかなり強いと思うが。

前環境のほうがよっぽどきつかった

つね Lv6

 他の方もおっしゃってますが、ヴァンパイアだけが唯一、「復讐」という特徴を扱えていないリーダーなのだと思います。復讐にしたときのメリットが大きいカードがまだ存在していないことが問題でしょう。今後そういうカードが増えてくると思いますよ。
 私は、復讐を意識しないデッキを組んでいます。
 例えば、メアリーコントロールで黙示録の代わりにデモンストームをいれたり、復讐の悪魔はせいぜいピン刺しにしたり・・・。復讐時に効果を持つのは疾走の「アルカード」だけです。そうすることで自分は復讐を意識せず、相手だけが気にかける展開を作れます。
 また、エンジェルバレッジ対策に敢えてバットを入れないデッキでやったりしています。また、ヴァンパイアの欠点として、優秀な守護がいないので、ゴブリンマウントデーモンを入れ、インプランサー等の疾走持ちで削っています。
 まあ、今後「復讐」にスポットが当たる日も来るはずです。それまでの我慢ですよ。

復讐の悪魔→ソウルディーラーなどの強いコンボもありますよ。
さらにソウルディーラ―が盤面にいるので次のターンも復讐の悪魔で殴れる可能性が高いです。

積極的に復讐を維持するミッドレンジヴァンパイア使ってますがまぁ逆風は吹いてるかもしれません
リノセウス、アグロネクロ、ミッドレンジロイヤルに弱いのは前からですが最近流行り?の疾走ガルラビショップも結構きついですね
ガルラの3点+笛なら3点獣姫なら2点+進化で2点が6T目以降飛んで来る可能性があります 復讐状態維持して戦おうとするとライフ9~10以外は即死圏内ですね
あとニュートラルの新カード2枚もきついものがありますね
死の舞踏でディーラーやドミネーターが処理され2点ダメージは復讐ヴァンパイアでは脅威です
また2Tユニコで1T蠢く死霊や鮮血の花園の効果が簡単に無かった事になる可能性があるのもきついですね ユニコきついのは他のリーダーも同様かもしれませんが

フォレストバット軸のアグロヴァンパイアは普通に強いと思いますよ。
現在A2ですが、勝率は6割程度あります。
エンジェルバレッジが刺さって痛いのは確かですが、逆に言えば「場を開けてもらう」ことで吸血鬼の古城やヴァンピィでのバーンダメージが狙えるので極端に辛いとは思いません。

当然、このデッキにも環境対策のエンジェルバレッジが入っています(笑)

正確にはヴァンパイアはコスパが悪いんです。
ヴァンパイアはブロンズ、シルバーに強力なカードが少なく、そこそこ強いカードがレジェンドゴールドに集まっているので、まともなデッキを組む為にはだいぶコストが掛かります。
費用が掛かる割に最強にはなれないので攻略サイトもレシピを乗せにくいんじゃないでしょうか。

その意見は個人的に間違いだと思います。
このゲームをはじめてからヴァンパイアを使っていますがヴァンパイアは持ち主の力が如実にでる勢力と思います。

他のデッキにはある程度決まった動きがあると思います。

みんなも使っててそれぞれの勢力がそれぞれに予測ができると思います。

しかしヴァンパイアは片寄り方によって全く動きが違うので予測をさせにくい動きがとれたりあえてそんな状況から勝利をもぎ取れたほうが腕の見せ所だと思います。

なのであえてデッキはのせませんが強いと言われるところを使うのを悪いと言いませんがそういう人からしたら使えない勢力だと思います。

ヴァンパイアって基本的になんでもできるんですよ
低コストフォロワーはウルフ筆頭に強烈な打点を出せるものが多く、横に並べるのもフォレストバットの展開力が輝き、止めを担う疾走もダークジェネラルやアルカードでアグロ戦術が通用します。
一方で、守護は乏しいもののドローソース、各種ドレインでの回復、黙示録などの除去があるため防御的な能力も高く、コントロールデッキも凶悪です。
ですから、遅いデッキが厳しい環境下ではアグロを、逆に速いデッキが厳しい環境下では遅いデッキを、と同じクラスで一番柔軟に対応できるのが強みかと思います
ただし、相手の得意な土俵で正面から挑むと厳しい部分はあります

すずめ Lv102

A3で昆布とネクロを主軸にしている者ですが、ヴァンパイアが最弱、ということはないかと思います。
強いとも思いませんけど。

まず、他の方も仰っているように、アグロヴァンプは全デッキ最速キルが可能なデッキです。今はエルフ対策(エンバレ)の巻き添えをくらって激減していますが、これは見方を変えれば、エンバレの採用率が下がればいつでも環境入りできる可能性があるということです。

また、弱いと書かれています昆布についても、ちょっとライフ計算がシビアなだけで決して弱くはないと思っています。
それに、セラフ以外のビショップには相性がいいですよ。
私は対ビショップは7~8割、全体で見ても6割勝ててますし、先週のデータを見ても昆布はエイラ、疾走の双方に勝ち越しています。

なお、ネクロが最弱ということもないと個人的には思っています。
使った感じ、ビショップ以外には有利をとれる可能性がありますし……問題は苦手なビショップが大量に増殖していることでして、純粋なデッキパワーで比較すればむしろ強い部類かと思いますよ(あくまで個人的な感想です)

ではドラゴンが最弱か?
そうかも知れません。
ですが、前環境の疾走ランプドラゴンにムシュフシュとジークを入れれば十分に戦える強さになります。
単純に流行っていないだけで、実際に使う人が増えたらどうなるか……

私には、一概に最弱を決めることは出来ないように思われます。
なにより、今の環境は最弱クラスでもそれなりの強さを持っている点が素晴らしい。
今の最弱がどのクラスなのかは決めかねますが、前環境のビショップのような圧倒的1弱ではないのは間違いないでしょう。

kohei Lv7

アグロヴァンパイアは立ち上がりの遅いほとんどのデッキに突き刺さるポテンシャルがあると思います。問題は金ピカ鎧からでてくる矢とねえねえなにしてあそぶのぉ~?がちょっと多めな環境が現実としてあるので、厳しい部分はあります。
ただそれでもラスワ持ちをひたすら消失させられるネクロ程とは正直思えません・・・・・・。4PP払って死後に期待したら悪行悪行言われて墓場にすら入れないの見ると涙が止まりませんね。仮にまた横展開アグロが流行りだしたとしても禁呪と儀式が待ってますからね。

xehj Lv102

さんざん言われていますがアグロ、フェイスヴァンパイアなら環境と戦えるくらい強いと思いますよ
エルフ、ビショップは動いてくるのが4ターン目以降になることが多いのでそこまでにライフアドバンテージでごり押せればそこまで不利にはならないです
エイラはかなりきついですが

コスト5以上、フィニッシャーになれないカードは精々ピン挿しな環境ですね

私は前環境からずっとヴァンパイアを使っており、今はアグロとハイブリッドデッキを使っており、A3で十分勝てています。
ヴァンパイアはTier1になったことはなく、復讐というシステムが環境に合ってないため、弱いのは確実だと思います。
また、ビショップには絶望的に相性が悪いのも事実です。

しかし、全く勝てないかというとそうではありません。
なぜなら色々なサイトを見ればわかりますが、ヴァンパイアのデッキはTier2に入る程度の実力は備えているからです。

では、なぜ勝率が悪いのかというと、ヴァンパイア独特の自傷や復讐というシステムに慣れていないからでしょう。
リノセウスやドラゴンの疾走、ネクロのファントムハウルなど、前環境からあるカードに簡単にリーサルさせれているのが、慣れていない証拠です。

ずっとヴァンパイアを使っている人は、ある程度相手の手札を予想してリーサル計算し、ライフを管理する能力は持っているので、簡単に予想できるリノセウスなどの疾走でリーサルされることは少ないです。

これは何度も相手に倒されながら経験で身につくものであり、ライフ管理を上手く行いながら戦うのが、ヴァンパイアの醍醐味だと思うので、最弱を決める前にもう少しヴァンパイアを使い込んで欲しいですね。

ヴァンパイアに絞る無課金生活しているものです.
現環境のヴァンパイアは弱いだが,最弱とは言えないと思います.私は今B2ランクで高くないけど,アグロヴァンパイアを使って7割以上の勝率もある.いかにアグロデッキの速さを生かすのは勝ち筋だと考えます.一方,コントロールデッキはBランクに昇格以後,あまり勝てないと感じました.
話を戻して,なぜ最弱ではないかというと,アグロヴァンパイアの速さと爆発力は他のリーダーができないことです.また,ヴァンパイアのプレイヤが少ないため,ヴァンパイアについてわからない人はミスを出る場合もあります.

 A2で勝ててます
 アグロバットにドロソとメアリーを突っ込んで中盤~終盤にメアリー+自傷ダメージでフィニッシュするデッキです
 相性的にはドラゴンが苦手で秘術ウィッチが超得意です。

 後はプレイングに依る所も大きいと思います
 ウィッチやビショ全般に当たったら2コス除去警戒でヴァンピィちゃんを先出しせず眷属スタートしたり、アグロに当たった場合は中盤相手が11点で止めてくる事が多いので自傷カードとディアボをセットで囲っておいたり
 エルフと当たった場合もリザ警戒でマリガン時は裁きを優先したり

 ヴァンパイアデッキは軽くて優秀なカードが多いので使い方次第でどんな相手にも柔軟に対応できる強いデッキタイプだと思いますよ

確かに今のヴァンパイアはかなりキツイですよね…

いろんな方々が言ってるようにそもそもライフを削って戦うという性質がこのゲームに噛み合ってないように思います

環境のメタカードがヴァンパイアに全て刺さってしまうのも逆風でなかなか厳しいです

しかし、メアリーやヴァンピィちゃんなど優秀な新規は今回のアップデートで貰えましたし使ってる身としては楽しくできてるので、最弱だとは思ってはいませんね

今は厳しいですがこれからに期待します(笑)

kirakira Lv36

アグロヴァンパイアはアグロネクロより上だと思います。
なので現環境での最弱はやはりネクロかと思われます。

コントロールヴァンパイアが弱いのは間違いないです。

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