質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ケルベロス無しネクロを組むには

ネクロ使いの方々、知恵をお貸しください・・・。

私は各リーダー色々使いたいタイプの人間です。
ネクロ以外の6リーダーはかけたエーテルの差はあれど、そこそこ戦えるデッキが組めました。
レジェの引きが弱いロイヤルやヴァンプは御旗やアグロバットを組みました。
ですが、ネクロだけはどうしても納得の行くデッキが組めません。
理由はケルベロスが1枚も無いからです。
無いものはしょうがない。3枚作るエーテルもない。
でもネクロも使って勝ちたい・・・。

というわけで「ポジティブな理由でケルベロスを採用しない」デッキ案をいただきたいです。
無いから入れないのではなく、デッキコンセプト的に無くても良いようなデッキを組みたいです。
ネクロを使ってこなかったのでゴールド以上資産も貧弱です。
画像のカード資産に「レジェ1枚orゴールド4枚」を追加できるとしたらどのようなものが組めるでしょうか。(エーテル足りないですが将来的にたまったのを優先的に使うとして)
ネクロ人口を増やすと思ってデッキ案の方をよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (13)

ケルちゃんいないのはしんどいですねぇ……

あ、全リーダー使用地雷屋です。

しかし、恐らく質問主様はケルちゃんのいないしんどさを知った上で質問されているはずなので、そこは真摯にお答えしなければなりますまい(謎のやる気)。

ケルちゃんのいないデッキ。
それを考えるには先ず
ケルちゃんがどのように有用で、何故採用されているのか?
を考えなければなりません。
ケルちゃん採用の理由は大きく三つです。

1. 3/3 (5/5)というそれなりのスタッツ
2. ココ、ミミによる、リーサルの大幅な引き上げ、またその使い勝手の良さ
3. 一枚で三枚の墓地肥やしができる
4. なによりケルちゃんが可愛い

はぃ、様式美ですね。
まぁ4は冗談だとしても、ネクロにとって必須級な子であることは明白ですね。特にアグロを組むなら6ターン目11点リーサルに届かすために必要不可欠です。ミッドであっても全く無理なく墓地を肥やしてくれるので外せません。
要約すると、とにかく便利!
その使い勝手の良さを知ってしまった人間がケルちゃんのいないネクロとか考えられない、って言うのも頷けます(頷きます)。
ケルちゃんの代わりができそうな子は今のところ見付かりません。劣化さえいない独走状態。

そうなってくると、「あえて」ケルちゃんを採用しないデッキというのはネクロでは考えにくい。
しかし、ケルちゃんが不在でも「構わない」ネクロは考えられるかもしれません。

一つは、タイラントネクロ(アグロ型)
死霊の宴で重いネクロマンスも簡単に発動できるようになりましたので最速で6ターン目に13/13 疾走を出せます。これをひたすら狙うデッキ。5ターン目に死霊の宴込みで墓地を20まで増やしたら勝ったようなものです♪
え?守護を立てられた?
……そんな日もあるさ
普通は8ターン目の幽体化との併用で進化込み17点リーサルを狙う事が多いです。が、5ターン目のムーブを挟むならケルちゃん欲しいねってなるので6ターン目キルを狙う構成にしたいですね♪そうしたらケルちゃん出す暇無いのでケルちゃんいなくて良いデッキってことに……なるかなぁ?

二つ目は目下調整中のネクロネクロ(ネクロマンスネクロ←命名)です。
魂の再利用をネクロマンスしまくって再利用して安定的なドローソースとして運用。息切れのしないビートダウンを狙うデッキです。ネクロマンスをすることが前提ですので、優先されるのはネクロマンス持ち(あとは墓地肥やし能力の高い……それってケル)。なので、如何に優秀でもケルちゃんは入らないかもしれない!
因みに調整中とあるように勝率は今のところ芳しくありません……再利用を出すムーヴがどうしても安定しないのですよねぇ。

最後は残念ながらケルちゃんはなくても良いけど骸の王が三枚必要なデッキ(解決になってない)です。
コンボネクロ?(名前をちゃんと把握してない)です。
最速2ターン目に骸の王を出して押しきろう!ってデッキ
1T目埋葬地
2T目悪霊の饗宴、スケルトンファイター→骸の王
が、最善手ですがファントムなどを組み込むことで4ターン目辺りには安定して王を降臨させられます。さらにケリドウェンで復活もさせられるのでなかなかに怖い動きができます。
王が主役なので、ケルちゃんは不在でもオッケーですね♪

直ぐに思い付いたのはこの三つくらいでしょうか。
他のアグロやミッドを作ろうとすればどうしてもケルちゃんのいない「劣化」にならざるを得ません。
残念な私の提案を実施してしまわれるのでしたら作成は死霊の宴ですかねぇ

つね Lv6

ゴールド、レジェンドの揃い具合から、ミッドレンジネクロを目指せばよいと思います。
ケリドェン、死の祝福、蠅の王を順に出していくイメージで。

ケルベロスはあると便利ですが、5コス帯にはケリドウェン、カローン、ゴブリンマウントデーモン、ソウルグラッドンなど他にも優秀なカードはあります。
特にミッドレンジなら、ケルベロスよりもゴブリンマウントデーモンやカローンを採用して盤面を取った方がよいと思います。
ケルベロスは、アグロには便利ですが欠点としてケルベロス自体のステータスが低く、守護や回復持ちが多い現状では無理に採用しなくてもいいかなと思います。

私は今ケルベロスを抜いて、カローンやケリドウェン、ゴブリンを入れています。また、ユニコやスパルトイソルジャー(守護持ち)、ボーンキマイラ(コンバージョンしやすい)、死者の帰還などをいれ、序盤は守り終盤に勝つつもりでやっています。
私もケルベロスが欲しいと思い無理やり作ったこともありましたが、あまり変わりませんでした。ただ、かわいい子が手に入ったなくらいの感触でした(笑)

せっかく蠅の王、プルートを持っているので、それに向けて序中盤は守護や除去、ドローソースのカードを入れたデッキを作るといいと思いますよ。

rd Lv22

「ポジティブな理由でケルベロスを採用しないデッキ」については「そんなものは無い」という回答になりますね。
ケルは出すだけで2コス4点(+墓場2)を生み出す性質上デッキタイプ問わず使える汎用性があり、持ってない以外の理由で外れることが無い強カードです。

レジェ1枚かゴールド4枚を追加して組むとしたら宴タイラント、もしくはモルディカイでGMD+ケリドウェンを組み込んだコントロールが浮かびましたが、結局のところケル無しでは中盤~フィニッシュの弱さは否めないと思います。

ケルベロスはどういうデッキでも最低2枚は入れるのが常識レベルのレジェンドですし、ケルベロスを加えなくて良いようなデッキがあるとは思えません。本体が3/3で、ミミココという優秀なスペルがあり、それでいて墓場も稼ぐことが出来る優秀なカードです。3積してない構築こそ珍しいくらいでしょう。

そんなケルベロスを妥協ではないのに『入れないポジティブな構築』という意味不明な質問は控えた方がよいのでは?
我慢できないなら課金してパックを剥いて、それで余剰カードを分解して得たエーテルで生成するべきでしょう。課金したくないなら我慢してください

無毛 Lv14

組むのであればケリドウェン軸はどうでしょうか
5コスト帯にはGMDやカローンなどケルベロス以外でも優秀なカードはあるので組めなくはないです
ですがその場合でも墓地の管理が厳しく除去不足になるのは否めないと思われます

退会したユーザー

プルート2枚を分解すればケルベロスが生成できます。そのぐらい必須と言っていいカードです。

退会したユーザー

ケルベロスというカードは、特化して強いというよりも汎用性が優れているカードですので、理論上どのデッキにも入ります
ケルベロスがあることにより、汎用性の高い1コストスペルを2枚手札に加えられ、墓場も増やすことができるというアドバンテージの塊となっています

逆に言うとケルベロスを加えないネクロマンサーのデッキは、5ターン目に安定して手札を補充することができなくなり、デッキパワーと安定性がかなり落ちます
今はビショップが流行っていることも向かい風となって、格安ネクロはかなりキツいですね

どうしてもケルベロスを使わずにネクロを組みたいということであれば、死霊の宴で墓場を加速させ、デスタイラントで1発逆転を狙う宴ネクロなどは可能性があります(それでもケルベロスがあった方が安定しますが)
個人的にはプルートは今の環境使っていられないので解体してしまうのもアリだと思います
長文失礼しました

ケルベロスはあるならまず2枚は入れたほうがいい、というほどのパワーカードですから、なかなか厳しいと思います…
ネクロマンサーのデッキパワーの3割はケルベロスが担っているといっても過言ではないのです。

ただ、ケルベロスがいなくても困らないくらいパワーの出るデッキを組むことや、ケリドウェンがケルベロスと若干相性が悪いことをケルベロスを入れない理由にすることも出来ると思います。
一つ目はデスタイラントに特化したいわゆるコンボネクロと呼ばれていたタイプのデッキですね。(今は違う名前で呼ばれているかもしれません)
これはデスタイラントの13点(進化込み15点)をとにかく早い段階でぶち込んでやることが目的にすれば、チンタラケルベロス出すよりラビットネクロマンサーなどを利用して相手をデスタイラントのリーサル圏内に持っていきつつ墓地を20枚貯める方が強い場合が多々あります。
二つ目は蝿の王、ゴブリンマウントデーモン、カローン等をケリドウェンで釣ることに特化するケリドウェンデッキです。(今命名)
ケルベロスはケリドウェンで釣る対象としては3コストカードにも劣る場合があるので、いっそ抜いてしまおう、という考え方ですね。

自分が思いつく限りではこの二つでしょうか、ケリドウェンを主軸に据えるか、6コスで11点以上のリーサルを叩き出すか。
この二つがケルベロスを入れないネクロデッキの主なパターンだと思います。

,,, Lv14

新カードが出て、昔ほどの圧倒的な便利さや強さはケルベ姉さんからはなくなっていると思います。実際、ケルベを減らしたデッキも試行錯誤されているようです。

答えになっていませんが、なくてもそこそこやれると思いますよ。

無理矢理考えると唯一の活路はケリドウェンだと思います
ケリドウェンの効果はファンファーレを発動できないため、できるだけファンファーレに頼らず場に出てから強いカードを優先したいため、ケリドで釣って弱いケルベロスは要らないんだと考えることはできなくもない
でも6コスト以上のフォロワーに届いてしまえば別にケルベロスを釣ってしまうことはないので、多分やっぱりケルベロス採用しちゃう方が強いです

Lie-s Lv19

どのデッキタイプでもケルの有る無しで勝率かなり変わりますからねー…
ケルベロスが入らない理由を作るとしたら、「同コスト帯に他に入れたいカードがあるから」くらいじゃないでしょうか。
無理矢理理由を作るくらいにはケルはネクロ組むなら欠かせないと思います(~_~;)

North16 Lv17

ネガティブな理由のコンセプトデッキをポジティブに提案してくれ!とは、またずいぶんとナナメウエにすっ飛んだご依頼ですね。
しかも、ご依頼主の納得のいく形で、勝てるデッキレシピを!とか
そんなハードなラリアットをブンブン振り回されたんじゃ
チマタのネクロさんたちもだれも近づけないと思うんですが

ザンギエフですか貴方は?

とりあえず、《腐の嵐》は3枚
ケルベロスは、2枚あれば最低限なので
コレクターしないならプルート削って、要らないプレミアムとゴールド削って1500を捻出して
ケルベロス2枚作成。
あとは墓地増やす系カードで組めば、お望みのデッキできると思うんですが、どうでしょうか。どのみち手に入れたいと思っているなら早めに決断して身を切った方が早いかと思います。

それでも無しでというなら、手持ちを見る限りでは、宴の冥府ネクロが割りと近いので作りやすいかもです。

ケルベロスは入れた方が良いと思いますが冥府ネクロとかならデュラハンを代わりに入れるみたいのでケルベロス採用しないパターンもあるのかもしれないです
ケルベロスはどのデッキにも入れたいカードなので冥府しか思いつかないですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×