超越ウィッチのフィニッシャーについて
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sakahoko Lv13

超越ウィッチのフィニッシャーについて

いろいろなサイトの超越ウィッチのれしっぴを見たのですが、フィニッシャーとして採用されているのがほぼフレイムデストロイヤーとなっております。

私はルーンブレードサモナーを採用しているのですが、なぜここまでフレイムデストロイヤー1強になっているのか誰か教えてください。
(私はA2で7割程度の勝率を維持できています)

各カードについての私見ですが
フレイムデストロイヤー
・0コストで打つことができ、超越の発動ターンの短縮が可能。
・7/7、進化しても9/9と単体ではフィニッシュ不可能
・終盤にひいてもそこまで腐らない

ルーンブレードサモナー
・4コストと重く、超越の発動は9ターン頃と比較的遅い
・単体で10点以上のダメージを与えることができ単体で勝負を決めることが可能
・8/8以上を素出しすると相手は超越を警戒して除去に走るので延命が可能
(氷像の召喚とセットで出せば確定除去でしかまず破壊されません)
・終盤まで引けないと憤死する

皆様の考えをお聞かせ願います

これまでの回答一覧 (8)

ルンブレは一発が大きく出来ますが、
その分出力は安定しないし、4コスはやっぱり重い

その点、デストロイヤーは、
打点が高水準を満たしていてコストが下げられる
また追加されたレヴィのおかげで
リーダーへの直ダメ要素が増えたこともあって、
進化無しでも2回超越できれば勝利が見えますし、
ルンブレにする理由がますます減った

という事じゃないですかね?

ただ、ここからは私見となりますが、
自分と相性の良いカードってやっぱりあると思うんですよねぇ
デストロイヤーよりルンブレの方が勝率いいなら、
主様にはルンブレがいいんじゃないですかね?

超越は使っていませんが、ランクマやフリマでも昔はルーンブレードサモナーが主流だったと思います。
なのに、なぜ今はフレイムデストロイヤーなのか。
それはおそらく手札の上限が9枚になったからでしょう。
超越(スペル)ウィッチは豊富なドローソースにより、低コストのスペルを大量に使い、次元の超越やフレイムデストロイヤーなどを育てる必要があります。
では、フレイムデストロイヤーの方が優秀なのか、それは攻撃力が7で十分だからです。
相手の体力が20でもフレイムデストロイヤーが3回殴るだけでバトルが終わります。フレイムデストロイヤーを2体並べて超越撃つことが出来れば勝利はほぼ確定してしまうでしょう。
これがルーンブレードサモナーの場合、後半に引いて火力が足りなかったりする可能性もあります。つまり、フレイムデストロイヤーの場合、コストが10だとしても超越のコストが0であれば同時に出すこともできるため、フレイムデストロイヤーで十分ということでしょう。

一言でまとめると、あなたの考察は当たっています。

たけ Lv20

単純にフレイムデストロイヤーをフィニッシャーとして採用した方が勝率が高くなるからです。

shiroebi Lv37

2か月前のものですがユーチューブのamanosatoshiさんのチャンネルにtwitchハイライト公式ライターkuroebiさんによる超越ウィッチ講座の最初のほうでルンブレの扱いにくい理由をあげています。もしよろしかったら観てください。環境変化はありますが超越の構成は今と昔でガラッと変わっているわけではないので参考にはなると思います。
しかしながら私もルンブレ好きなのでピンで刺しています。アグロ系デッキが少なくなってきたんで昔よりルンブレ初手できてもフィニッシャーとして使えること多いんでありかなと

S.S Lv3

自分はまだA0にさえなってない未熟者ですがデストロイヤー採用派の1つの意見として聞いていただければと思います。

自分のデストロイヤー採用理由は主様も挙げている部分ですが「超越が早い」この1点に尽きます。
単体でフィニッシュ不可能なのは辛いところですし、実際それが原因で負けてしまうこともありました。
ですがサモナー採用したらしたで超越とのセット運用が間に合わずに轢き殺されることが多かった(超越6コスで8ターン目を迎えるのがすごく辛い、デストロイヤーであれば1コススペルで滑りこめることもある)ので結局デストロイヤーに落ち着いた形です。

ルーンブレードサモナーはスペブとツモ次第でデストロイヤーより運用できる範囲が広く、決して弱くはないですしぶっちゃけ自分はサモナー入れようかなと迷うこと(懲りない)が多々あります。

ですが、他の超越ウィッチ使いの方が私と同じように「早く(7,8ターンで)超越決める」と考えられている場合にはやはり運用の幅よりも早さを買われてデストロイヤー採用、というところに落ち着くのではないでしょうか。

拙い考えとは思いますが参考となれば幸いです。
長文失礼しました。

ルンブレの欠点。

超越自体、かなりシビアなデッキなのにルンブレが2枚目引いたら無駄ヅモ。

重い。
セラフ相手に間に合わない場合がある。

フォロワー。
フォロワーなので出してもスペルブーストしない。

デストロイヤーで打点が足りない場合はクレイゴーレムかマーリンで補う事で対応。何れも超越とのシナジーがあり、スペルブーストの数を落とさない。

フレイムデストロイヤーだとエンジェルスナイプとか0コスにした運命の導きとかで超越とデストロイヤーどっちもコスト下げれる動きが出来たりしますし
デストロイヤーが後半に来ても超越が育ってれば一緒に難なく出せるとこが強いのかなって思います
ルーンブレードサモナーは強いですけど4コス固定で後半に引くとあまり活躍できないのが微妙なのかなと思いますね
3枚じゃなくて1枚とかならルーンブレード入れても良いとは思いますね

ofrero Lv500

理由はブレードサモナーの最後の1文が全てです。
デストロイヤーは打点の上昇はないものの7/7というサイズが約束されていますがブレードサモナーはそれがありません。
つまりフィニッシャーとして安定しないんですよね。
一撃で粉砕出来るレベルのサモナーを育成するとなると序盤に引く必要があり、そうでないなら結局複数の超越やフォロワーが必要になります。
序盤に超越もサモナーも、となると回転に支障をきたす場面もあるでしょう。
またコストが固定されている為、超越を達成する速度にも影響が出ます。
こういう事です。

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