スタンダードカードのみのデッキではもう厳しい?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スタンダードカードのみのデッキではもう厳しい?

新カードが実装されてもうすぐ一週間が経とうとしてますが・・・皆さんの使用カード割合は如何でしょうか。

恥ずかしながらカード実装時にもらった10パック分チケットでも特に騒がれている強力なカード郡はでず、新パック同士のカードを組み合わせて使えそうなカードばかり(しかも片方が無いので使えない、使い難い)で未だにスタンダードカードのみのデッキで戦っております。

勝率もガタ落ちで先日もランクC帯ですが7勝するまでに3時間近く掛ってしまい辛い現状です。
デッキ構築エーテルも3000以下の安いアグロヴァンパイア アグロロイヤル 伝令サタンドラゴンの3種でどれも10回ランクマッチやって1回勝てれば良い方なのです。

使用デッキを1種に絞って、他のデッキを解体していき新カードを含めたデッキを構築していくべきなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

このデッキ格安で作れて、ある程度プレイングの知識のあれば6割程度勝てますよ。金以上のカードがアルビダ3枚だけ!ツバキもっていれば死の舞踏と入れ替えてもいいけど、正直死の舞踏で十分。他のレジェンドはメイドリーダーでの御旗サーチ率下げたく無いのでむしろ入れない方がいい。
自分はレジェンドガン積みのミットレンジロイヤルも持ってますけど、勝率ほとんど同じです(体感)。
もし良かったら参考にしてみて下さい。

他1件のコメントを表示
  • ぐんそー Lv.3

    有難うございます、是非とも参考にさせて頂きます。

  • なままよ Lv.11

    はい(^^)ランクマッチ頑張ってください(^^)

pocoten Lv10

Cならスタンダードだけのアグロロイヤルでも勝率5割程度なら余裕でいけると思うけどね。
プレイングにも問題ありそうだけど、まずは具体的にどんなデッキ組んでるか晒してみるといい。

  • ぐんそー Lv.3

    デッキ投稿掲示板 1039 に記載しました。

デッキによってはスタンダードのみでも行けますが、使っているデッキが今の環境では厳しいです。
アグロロイヤルは以前のフォロワーを横に並べて叩くという戦術はもはや通用しないため、いまだにこれをやっていると勝率はかなり落ちるので、ミッドレンジに構築し直したほうが良いと思います。
アグロヴァンパイアに至ってはエボルヴのカードがないとダメージ効率が悪くて、アグロとして機能しないレベルだと思うので、コントロールにしたほうが勝てます。
サタンドラゴンはまだ活躍出来ると思うので、今の環境に合わせてエンバレを入れるなどの対策をするだけである程度勝てると思います。

ただこれらの環境やデッキ構築などは、A帯くらいから意識すれば良い話で、皆さんの言っている通り、C帯ではプレイングさえしっかり出来ていれば、多少デッキが悪くても勝てるので、一度このサイトの初心者ページを見て基礎を習得したほうが良いと思います。

  • ぐんそー Lv.3

    やはりアグロロイヤル事態がダメみたいですね、低コストで組んだデッキなら尚更のようで、参考になりました

更科 Lv5

正直スタンダードのみの状況では厳しいかと思います
エボはパワーが1~2段階上のカードばかり、特にレジェや金が圧倒的です
課金勢の先行したデッキパワーに無~微課金勢が圧倒されるのは致し方ないとも思います

いずれ皆カードが揃ってくるとその差は埋まってくることでしょうし、格安デッキ開発も現在急速に進んでいますので希望を失わずしばらくは耐えましょう
50ガチャも利用していけば微課金勢でも早い段階でメインデッキならそこそこ勝てるようにはなるかと思います

  • ぐんそー Lv.3

    しばらく50ガチャを利用してじっくりカード集めしていきたいと思います。

alic Lv10

A帯のミッドレンジロイヤルですが、エボルヴのカードはブロンズ3~5枚、シルバー1~2枚やオーディンあたりを混ぜてみながら試している程度です。

スタンダードメインでももちろんある程度は戦えますが、そもそもスタンダード、ダークネスエボルヴに関わらず、少ないカードの選択肢で戦っていくのは不利になってしまいますね。メインで使うリーダーを決めて、少しずつで良いので使いたいそのクラスのカードを生成していくと良いと思いますよ。
カードの解体に関しては、あまり魅力を感じないクラスがあればそのクラスのカードは全て砕いてしまっていいと思いますが、あまりおすすめできません。それよりも生成するクラスを絞ることの方が大事です。

  • ぐんそー Lv.3

    コメント有難うございます。使用するリーダーの選定から始めようと思います。

A帯でもスタンダードパックでデモンストライク積んでたとこを死の舞踏に変えた程度のフェイスロイヤルでも5割以上の勝率が出てるので、プレイングかデッキの組み方じゃないかな。
最近乙姫2枚引いたから突っ込んでみましたけど、死の舞踏のおかげでセジコマやアルビダが出て6から7ターンフィニッシュの方が多いです。

  • ぐんそー Lv.3

    コメント有難うございます、やはり3000コス以下で組んだ安いデッキなのでそこら辺が厳しくなったと実感しました、しばらくカード集めに専念しようとおもいます。

Lv27

原則無課金の方はリーダーはひとつに絞った方がいいと思います。
その上で……
スタンダードのみでは正直かなり厳しい状況です。
ただドラゴンとネクロマンサーだけはスタンダードだけでもまだまだ戦える状況だと考えています。
とは言えドラゴンはレジェンドとゴールドが複数いるためネクロマンサーデッキを作ることをおすすめします。
ネクロマンサーと言ってもアグロネクロ以外息をしていない状況ではありますが、アグロネクロなら比較的安く、そして強いデッキが作れるはずです。
とは言えケルベロス3枚ファントムハウル3枚が必須なので無課金であればかなり厳しいですね。
質問者さんはロイヤルを持っているようなのでミッドレンジロイヤルを目指してみるのもいいかもしれません。
ミッドレンジロイヤルはスタンダードカードが基本の形となっているのでエボルヴのカードはブロンズかシルバーのみが基本となっています。
ただこちらもレジェンドとゴールドが複数必要なので難しいかもしれませんが……最低乙姫2枚とオーレリア2枚とフロントガード1枚があれば作れるはずなので挑戦してもいいかもしれません。

自分が一番おすすめしたいのはビショップの疾走ガルラです。
このデッキは強くて安いの頂点にいるデッキだと考えています。
最低限必須ゴールド以上のカードはガルラ3枚だけなのでとても安いです。
配布のガブリエルともしあるならアルミラージを入れるとさらに強力になります。
A帯でも十分勝てるデッキなのでぜひ試してみてください。

  • ぐんそー Lv.3

    コメント有難うございます。組み直す際に参考にさせて頂きます。

hoge Lv2

スタンダードのみだと、確かにデッキによっては厳しいかと思います。
ただ、C帯で10戦1勝はちょっと信じがたいです。明らかにプレイングに問題があるので、とりあえずこのサイトのテクニック講座を読んでみることをお勧めします。
他デッキの解体は・・・、やめといた方がいいと思います。

  • ぐんそー Lv.3

    デッキ投稿掲示板1039に記載しておきました。残念ながら10戦に1勝は良い方で下手すると20戦0 30戦0と続いてるのが現状です。パック追加前にC3にいたのが早くもC1です。

TAC Lv19

一度構築やプレイングを見直してみるのはどうでしょう?
ヴァンプなら自傷カードが多すぎたりロイヤルなら相手の盤面意識しすぎたりしてませんか?間違ったプレイングや構築はその分勝ちを逃す原因になります。
私は現在C3でこのサイトの御旗ロイヤルのアルビダ2枚をシャルロットに変えた安定性悪いデッキ使ったりしますがそれなりに勝てます。当然エボルヴのカード使ったりすれば勝ちやすくなりますがまだロイヤルはしばらくこれでいくつもりです。
最悪引きやプレイングでどうとでもなっちゃうのがカードゲームです。自分のカード運のせいにせずに頑張ってみませんか?

  • ぐんそー Lv.3

    コストが3000を超えると手持ちのエーテルでは厳しいですが覚えておきます(´・-・`)

質問者様の御意図や御期待とは少し違うかと思ったのですが、もしお役に立てればと思いコメントさせていただきます。

どのクラスでも戦えるようにニュートラルのみで構築したデッキです。元の目的はファンデッキとして組みました。サタンなど配布されたものもあるのですがレジェンドも含めて構築しました。
結果的な資産としてかなり高価なデッキになってしまっているのですが、一応、ランクマは無理でもフリーなら多少戦えるかなくらいの強さはあるかなと思っています。

優秀なニュートラルのカードは優先的に生成してもいいと私は思っています。マウントゴブリンデーモンやユミルはいろんなデッキで使えるのでおすすめです。

他1件のコメントを表示
  • ぐんそー Lv.3

    コメント有難うございます。ニュートラル縛り・・・そういうのもあるのか! とデッキまで提示して頂きありがとうございます。ALL生成するとなると中々厳しい内容ですがメモしておきます

  • なっつん Lv.18

    あくまでも、私自身のファンデッキ兼有利トレード練習用デッキとして組んだものですので、あしからず。質問主様が作りたいデッキに採用したいニュートラルが出た時に参考にしていただければと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×