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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
更科 Lv5

もしあなたがナーフするとしたら?

エボルヴのぶっ壊れと言われるカード多数で大混乱の現在
このカードはこれぐらいにした方がいいんじゃ・・・・って意見を教えてください
できれば理由込みで

ナーフするにはマスターランク勝率が~…とか
特定デッキ以外への効果が弱い~…とか
そこらへん抜きで!
これパワー強すぎっちゃうん?だけで構いません

これまでの回答一覧 (34)

 対戦していて皆さま色々なデッキを使われているので、対戦するたびにこんな使い方があるのか!と驚くことが多いです。特に強いと感じるのは、エルフですかね。エルフは今回冥府っていうものを抜いてもテンポエルフで十分通用する強さを手に入れました。ただナーフされた収穫祭や根源への回帰のように一枚が頭一つ飛びぬけて強いというより、追加された様々な強いカードが組み合わさって強さを発揮しているので、一枚ナーフしたとこで止まるか?と言われれば中々難しいとこかと思います。
 個人的に一枚ナーフして欲しいカードを選ぶとするならエボルヴのエルフのカードより、スタンダード時代から存在するエンシェントエルフのカードを選びます。
 エンシェントエルフは場のカードを手札に回収して使い回せる優秀なフォロワーです。2/3守護持ちという3マナから考えたらそれだけで優秀なカードですが、効果でスタッツが上がるとこが強すぎると個人的には感じます。3マナで4/5、5/6、4マナ進化込で7/8などが平然と場に立つのは本当に強いですね。序盤であのスタッツに対し対応できるカードは本当に少ないです。カードを二枚以上使えば処理できますが、結局エンシェントエルフ一枚に対し序盤で二枚以上使ってる時点でアド損していることになります。効果を修正するか、せめて1マナは上げて4マナにして欲しいところですね。
 

①「エルフの少女・リザ」→コスト+2
:AOE対策なのかもしれませんが0はやりすぎだと思います。根源・収穫祭をナーフしたくせにこんなイカレカードを追加したのは狂ってるとしか思えません。

②「エイラの祈祷」→体力+1を削除
:体力上げはやめろって言っただろうが。投了すりゃいい話なのかもしれんが遅延遅延で正直怠いんですよね。効果へのナーフは期待薄ですが一意見ですしまあ…

今回は新しいカードもとにかくあかんだろってなるカードは増えました

まずスタンでは
守護の陽光
このゲームに置いて守護とは一時的にライフを引き上げる効果を持っています
強いカードを叩きつけてるだけでライフが40にも50にも伸びるわけです
条件がライフ4以上とガバガバなせいでルシフェルやアポカリプスなどニュートラルの強力なカードまで守護を持ち始めるので完全にアウト

陽光の適用範囲をライフ4以上のビショップカード
にしても十分に機能する

次元の超越
相手のターンに一切の行動がとれないのにずっと俺のターンとか頭がおかしいとしか言えない
それが0マナで出来るのは狂気の沙汰動ける範囲が広すぎる
下限コストを5にしても妥当な性能

冥府への道
達成したターンに発動するのは相手の対応機会を奪っているため効果発動をターン開始時に変更
エクストラWINカードの一種なので相手に対応機会を与えないのは理不尽である

エボルプ

プラッディメアリー
スーサイドがライフコストを支払い強力な効果を発揮するためのライフコストを相手に押し付ける考えたやつもgoサインだしたやつもまとめてクビにしろと言われても仕方ないぶっ壊れカード
コストを相手に押し付けるためどんなカードもだし得である
メアリー、鋭利2連打だけで10点ライフである
更に超強力な効果を持っているにも関わらずスタッツも5マナ標準の4/5と高いのもあり得ない
コンボ力を下げるためスタッツを+1+1して7マナでも十二分に強力である

封じられた熾天使
とにかくターンの引き延ばしが得意なビショップにターン稼ぎしてるだけで勝てるエクストラWINカードを追加するとか何を考えているのかわからない
乱暴な言い方をすればテミスを三連打するだけで勝てる
しかも除去方法が消滅しかないのもナーフ対象
さらにカウントアミュレットなので自身で勝利ターンを早められるのもありえない
陽光のナーフや回復力の見直しなどをした上でカウント短縮から外すべきである

エイラの祈祷
回復手段が豊富にあるビショップに破壊の難しいアミュレットが回復反応で全ユニットを強化するのは強すぎる
恒常的に強化するなら攻撃力だけ+1/+1するなら相手のターン終了時まで
ライフが延びると必然的に対応枚数が増えるためである

現状で目立ったナーフ対象はこんなものか
ビショップが多いのはビショップのカードが強いからでありそれは上位ランクマでのビショップ遭遇率を見ても明らかである

c7 Lv317

《自然の導き》ですかね。
エボルヴのカードではありませんが・・・。

まずリザ、クリスタルティア、シンシアはどれもちょっとおかしいと感じています。
そもそもエルフはバウンス、セルフバウンス、フェアリー展開などの搦め手を最も得意とするクラスで、それらの搦め手は「フォロワーの質が他よりも劣っている」からこそ許されるべき性能をしています。
しかし一部のカードは他クラスのフォロワーと比較しても遜色ない性能を誇り、構築では当然そういう一部の強力なカードしか使われません。そこに強力な搦め手が加わるわけですから、エルフがぶっ壊れ気味になるのは当たり前です。

構築で使われるフォロワー連中がどれもこれも強すぎて1枚を下方修正しても意味がない・・・というか過剰な搦め手が存在する限り今後もエルフは壊れ続けるので、根本的な原因である《自然の導き》を修正するのがいいかなと自分は考えています。

ファンファーレの再利用をコスト1でできるのはどう考えてもやりすぎです。ドローまでついてくるのは何の冗談なのか。
コスト2かドロー削除が妥当でしょう。
「このカードがあるからエルフのファンファーレは弱めに調整しよう」みたいな気は開発には一切ないようなので、だったら根から絶つしか方法はありません。
まあエルフだけ《自然の導き》を考慮してレアカードが派手さに欠けるのはセールス的にも微妙でしょうし、ブロンズのこれを適切な性能にするのがいいのではないでしょうか。

W.R Lv14

まだ十分に体感できたかと言うと疑問ですが、私個人としては

エイラ…言うまでもない壊れ。これ出して回復系置きつつ
    消滅系で敵をつぶすだけで大抵OK、鉄槌+聖水など
    自身が回復持たないフォロワーでも簡単育成可能。

ガルラ…せめてリーダーダメは1にしてくれませんかね?
    ネクロのカースドソルジャーとか7コス4ネクロマンスで
    やっと4ダメですよ。

破砕の禁呪…最速6T目に敵だけ体力5以下消滅って理不尽過ぎ。
    土の印は盾出し、体力2以下消滅させながら他色々と
    以前より積極的に置け、コストの内にならない。
    対策が難しい上に食らうと終了レベルなのが酷い。

シンシア…エルフにこれ持たせちゃいかんでしょ。

今のところはこのくらいでしょうか。
他にも強いなーと感じるカードはありますが、行き過ぎとまでは
思っていません。
現在ランクマ潜ると高確率でビショ、エルフと当たるのでどうしても
この2クラスに多く不満を感じてしまう部分はあると思います。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    破砕はしょうがない部分もあるかと ウィッチは土ですら押しきられるからね

(ランクマッチのみ)ネクロオンリーで潜っているからってのもありますが…

・破砕の禁呪
全体破壊はまだ分かるけど全体消滅ってなんだよ…。体力5以下は土の印がいるからなんて言う人居ますが簡単に出せる上に土の印自体がこちらから殆ど処理出来ないのに何言ってんの?って感じです汗
基本的に消滅はビショップだけの特権にして欲しいですね苦笑

・封じられし熾天使
エイラと疾走はまだなんとでもなりますが熾天使は9ターン以内に勝ち切らないとほぼ敗けっていうのが辛いですね。
(まぁ勝てない事はないですが…)
特殊勝利はロマンがあって好きですが何故豊富な守護・回復に豊富な除去完備のビショップに搭載したんだ…って感じです。
重過ぎてたださえ複数積むの辛いのにウィッチ以外オーディンでしか処理出来ないってのはね…。
本当、ゴエティアメイジさんのアミュレット破壊を消滅に変えて下さい笑
(使うとは言っていない)

yuu Lv46

ナーフってのが基本反対なんですが これだけは・・というやつを
申し上げます

サタン
なんかゲーム展開がつまらなくなりますね
バーストモード?みたいなものなのに10ターン近く持つのも好きじゃないです
各カード一枚づつの4枚デッキにしてほしいですね 一回づつ耐えたら デッキ切れで負け とかでいいです

マジでシンシアの+1をターン終了で
リセットしてほしい。

私はビショップを使っているのですが、
フェアリーにボコられる
風神+シンシアコンボ
( ;´Д`)カンニンヤ〜

相手してて一番ムカッ腹が立ったのはエイラですね。
殴れば回復。除去すりゃまたファッティが出てくるし、
AOEと守護ガン積みしたデッキでやりあったんですが、
お互いのデッキが0になるまで続きました。
結果的には買ったんですが、勘弁して欲しいですね。

POX Lv2

収穫ナーフ以前の冥府並の猛威を振るうエルフに危機感を覚えます。
一枚ナーフでどうこう出来る強さではないので複数枚一斉ナーフが妥当でしょう。

リザ
出されたときの不快感が半端ない
導きやエンシェントエルフで戻されると複数ターンダメージスペルが死に札になる
4コス0/2で妥当

ティア
レジェンドを考慮してもプリンセスメイジからのコンボが凶悪すぎ
再利用可能も訳が分からない
5→7
またはティアが場に無くなったらイヴ破壊

シンシア
6コスの強さではない。
6→8
または4/3で強化効果をターン終了までに

セラフ
それまでの展開を無視した2ターンキルは不愉快
一枚で8ターン目までのやり取りを無にされる
8→9


主に土ウィッチ使いの私怨マシマシ目線です。とりあえずエボルヴのカードだけ。
別に絶対ナーフしろとか思ってるわけじゃなく、心情的にアカンよなこれと思ったものを並べただけですスミマセン。

〇エルフ
・シンシア
・ティア
・リザ
c7さんと同じ理由で単体としての強さ以上にエルフとのシナジーがおかしいと思います。バウンスの容易さはエルフの持ち味なのでそこを担うようなカード(導きなど)をコスト増加などによって修正するのはちょっと気が引けますけど、そこを据え置くならファンファーレ効果は他クラスのパワーカードより低く置くべきではないでしょうか。遜色ないレベルなのは正直おかしい。
(ただまあ、シナジーとカードパワーをいうなら正直ロイヤル全般も色々おかしいとは思いますが()

〇ビショップ
・エイラの祈祷
体力+1を削除。
・封じられし熾天使
土使っててなんですが、現状対処法がオーディンと変成に限られる上に実質置かれたターンに対処しないとアウトなのはどうなんだろうかと。変成かおでん引けるかの勝負になるので正直ゲームとしてつまらない。。。
冥府や超越にも同じことが言えますけど、決め手が一撃必殺な上に平均8~10マナで決められてしまうのは、そういう手段のない他のコントロールデッキが腐ってしまってなんだかなと思います。

〇ウィッチ
・次元の超越
みなまでいうまい。ただ、これは自分が土使ってるからというところが大きいので、そこまで積極的にナーフしろとは思ってません。
・破砕の禁呪
消滅→破壊。これもそこまでナーフしろとは思ってないですけど、土が流石にネクロ絶対56すマンになりすぎな気がするので心情的には入ります。
ただ、土ウィッチ自体、ネクロ以外に大して強いわけではないので(メタレポートの勝率で察し)、ナーフ候補に同じく入りやすいレミラミやクズ鉄なんかはそのまんまでいいと思ってます。(というかそれがなかったら土はどこまで堕ちるんだろうか)


  • みんすきー Lv.15

    今更ですけど、次元の超越、エボルヴのカードじゃないですね、恨みのせいか無意識に入りましたスミマセン。。。

ビショップの新カードが
現状問題視されるべきだと思います。
エルフも同様に環境トップクラスですが
シンシアとセージを比べるとスタッツや効果の面でも
セージがシルバープライズということもあり妥当な気がします。エルフプリンセス→ティア→シンシアのムーブがガイジムーブと言われますが、3枚揃っていないといけません。乙姫セージの方がガイジムーブな気がします。それよりもその前のエンシェントエルフのほうが頭おかしいですね。3ターン目4/5 5/6は倒せないです笑
ビショップは単純に効果とコストが見合ってないです。
獣姫は4/42/1疾走と6.5or7コス相当の動きをしカウント3コスト2の動きではないです。ガルラも同様にアミュ加速2コス4/44コス3点バーン3コス計9コス相当の動きをしナーフ対象だと感じます。さらに環境的に疾走や強力なファンファーレ持ちに弱い根源が7コスに対しネクロがそれほど猛威をふるっていない現状破壊の6コステミスはどうかと思います。アミュとの相性的にも軽コストでリノセウスやメイを回収する根源より現状強いと思います。元々消滅カードを持っているクラスですのでそれも加味しています。テミステミスセラフなどクラスによっては対応が非常に困難であるためナーフ対象だと思います。

エンシェントエルフ4コス
テミス7コス
獣姫3コスorカウント4
ガルラ7コス顔2点にしていただきたいです。
テミスとガルラをナーフで環境的にいい感じだと思います。

Lv27

自然の導きです

1コスで戻すだけでも強いのに1枚ドローという意味不明な効果も付いているのが納得できません。
コストを上げるかドロー廃止にするべきだと思います

紛れもないセラフです。
9ターン目にシスター3枚だされ負けた時はもうシャドバやめようかと思いました。
ウィッチかオーディンを積むことでしか対応ができないというのもかなり問題ですし何よりも回復手段や守護が多いビショップに追加したのは頭がおかしいとしか思えません。テミス連発でゲームセット?何が楽しいのでしょうか?
せめて9コス、もしくはカウントを減らせない仕様にするかカウントを減らすごとに5ダメ受けるみたいにしてほしいですね、、、

エボルヴだけではないですが自分の意見です
主にドラゴン使ってるので偏ってるかもしれません。不快に思われたらすいません

・エイラの祈祷」体力+1→+0
永続的に何度も強化出来るカードで体力を上げるのはおかしい
フォロワーの処理を優先させられ、顔を殴るチャンスがあっても回復されつつ強化され結局遅延に次ぐ遅延でじり貧で負けていくカード
後半になればなるほど1-2交換させる盤面が多くなり厳しい
自分は3T目でこれが出てきたらリタイアするくらい嫌いです


・エルフの少女・リザ 2/2/2→4/2/2、2枚プレイ済

次ターンのシンシアや風神をこれ一枚で簡単にする。そんな強力効果をコスト2で保証出来る害悪


・自然の導き、エンシェントエルフ
エボルヴでカードプールが増えさらに凶悪になりましたね
エルフにおいて手札に戻すことはデメリットでも何でもないのに、それに加えて1コス1ドロー、3コスで大型守護が出てくるのは恐ろしい
リザ、リノセ、ティアなどの強力なファンファーレ能力をアドバンテージ付きで簡単に再利用できるって時点で単純にぶっ壊れ。ドローを無くす、スタッツを1/1にする、コストを上げるのどれかで妥当では?


こんな感じですかね
ガルラや熾天使なども強いですが…

せも Lv32

<ニュートラル>
「死の舞踏」
個人的に好きなカードですが、5コストにしては破格すぎます。
<エルフ>
「エルフナイト・シンシア」
高スタッツ、盤面強化、打点強化、除去強要。パワーカード。
<ロイヤル>
「セージコマンダー」
高スタッツかつ全体強化。パワーカード。
<ドラゴン>
「ジークフリート」
実質2コススペル内蔵の3/3なので5コスが妥当なところ。
<ビショップ>
「テミスの審判」
7コスが妥当ではないでしょうか。
「封じられし織天使」
他のカードでのカウントダウンはできない仕様にするべきでは。

新カードで言えば
エルフの少女リザ:フェアリーを横に並べることが得意なエルフにおいて、フォロワーへの能力でのダメージを0にするというのはかなり有効であり、2コスト2/2の能力とは思えない
エルフナイトシンシア:みんな大好き風神さんもびっくりの能力とスタッツを持ちながら、進化時の上げ幅は実質+3/+3という驚きの効果、フローラルフェンサーさんも引き気味。マスターランクでエルフが多いのはたぶんこいつのせい。

詠唱獣姫の呼び声:2コスト・カウントダウン3で実質7コスト分のフォロワーを召喚できる破格のアミュレット。2ターン目に置かれるとかなり厳しい。
エイラの祈祷:コスト3でリーダーが回復するたびにフォロワー全員が+1/+1というアホな性能。リーダーを回復する手段が意外に多かったため、マスターでも流行る。
天空の守護者ガルラ:カウントダウンを3早めるだけでも強いにも関わらず、リーダーへの3点ダメージという疾走ビショップが流行るだけの性能。

この5つですかね、やはりマスターランクでエルフとビショップが流行っているということを含めて、この辺りが調整されるだけのポテンシャルだと思います。エイラ以外は単体でも十分強いと言うのが調整されるべきである理由でしょう。

shiroebi Lv37

シンシアとリザですかね
ターン終了時プラス1が戻らないことから少し違いますが実質風神みたいなものですからね。しかもそれが6コス5/6スタッツで進化時6/7フェアリー2体だしはやり過ぎな気がします。しかもレジェでもぶっ壊れなのにそれがゴールドですからね笑
セージ強すぎセコいだろって言ってたのが馬鹿馬鹿しく思えますね。なにかしらの弱体化を求めますね


そんなミッドエルフにも弱点があります。それはエンバレです。体力1のフォロワーが多いので一掃しやすいです。それを2コス2/2スタッツのフォロワーがほとんどの全体除去を無効化します。どう考えてもおかしいと思います。

TAC Lv19

セラフはまずいですね。
豊富なカウント加速で大体次ターンに終わる速さに破壊で次へ進んじゃうので対処法が設置後オーディンかウィッチの変性しかないという少なさ。
これは私の持論ですが特殊勝利というのはロマンであるべきです。ですがこれは成立難易度が非常に低すぎる。
なのでカウント加速カードの無効や相手の破壊効果で消滅したり張替えの度に何の効果もないアミュレット置いたり各カウントダウンを3にするようなエラッタが欲しいです。
後は自分で使ってて思うのが蝿とか即処理しないと蹂躙される未来しかないのでスタッツ1/1下がってても良かったんじゃないかなと。

冥府、超越、セラフ
TCGで上記がファンデック以外で使用される状況がすでにおかしい
代わりになる勝ち筋追加も含めた全体的な調整が必要だと感じられる

これら放置した分だけこのゲームの寿命は短くなりますよほんと

vist Lv14

エルフの少女リザ
コスト2に持たせていい効果じゃない

エイラの祈祷
6コスト(聖水3回)で全体+3/+3さらに3ドロー
せめて強化は1ターンに1回だけにすべき

獣姫
2コスト カウント3では破格過ぎる
カウント5でもいいくらい

シンシア
持続はダメでしょ・・・
ターン終了までで十分

ティア
再利用可能は強すぎ
フォロアーではなくスペルでいいよ

エボルヴ:リザ、ティア、エイラ、セラフくらいですね。メアリーはヴァンプ自体ギャンブルやってるみたいなものだし、まあ多少はね。

スタンダード:新たなる運命、乙姫、サタンですね。

どのカードについても言いたいことは山ほどありますが、仮にこれらすべてに何らかの弱体化を施したところであまり意味はないように思います。

また、こういった特定のカードをやり玉にあげて弱体化するというのはどうも好きじゃないです。だったら最初からそんなカード造るなよ、と言いたい。

よって私は弱体化そのものよりは、デッキに投入できる数、つまり「構築枚数」にこそ制限をかけるべきだとそう思います。
さんざん言われてる冥府デッキだって新たなる運命が三枚積できればこそ成り立っているようなものですからね。

新たなる運命自体はとても優秀な手札交換カードでしかないですから。冥府を弱体化してどうこうの問題じゃあない。
ようするに「悪用できるシステム」自体の問題だと思います。





ただしサタン、エイラ、てめーらは駄目だ。

irrron Lv16

リノセウス書いてないとかあほ?
場に守護がいないというだけで10点は普通に飛んでくるぞ。ビショップ使えと?他の雑魚守護じゃその場しのぎにしかならん

mana Lv3

ナーフするとしたらシンシアでしょうか進化するとフェアリー展開するし殴ると攻撃上がるはで本当に強いですねw
攻撃体力ともに-1してもいいんじゃなかろうかw
それ以外はいいバランスだと思います

ユニコ

序盤でだされると先行の優位性が消滅するカード

現状ぶっ壊れていると感じるのはエイラ、シンシアくらいでしょうか
エイラデッキを使ってみると分かるのですが対応力が桁違いです
アグロ相手に事故った時はなす術なく削りきられますがそうでもない限りなんとでもなります
テミスさえあれば最悪エイラが来るまで粘れるので…
このカードはターン終了時に効果発動くらいでも良いと思います
A帯の意見なので参考にはならないと思いますが現状勝率7割程度は維持できています

エイラの祈祷…回復を大量に積み込むので勝負が終わらない上に
壊れと騒がれていたセージコマンダーも涙目な超強化は
完全に調整ミスと言わざるをえないでしょう
事故などで困ってもテミス連打、消滅があり、
除去豊富な上に回復も守護も疾走もできて高スタッツ展開できるのは
万能すぎてコンセプトが崩壊してるように感じます

他にも強カードはあるかと思いますが
エイラの異常さに比べると他は霞んで見えますね

自分はブラッティーメアリーとセラフですかね
ブラッティーメアリー
相手にダメージを押し付けるのが問題です
なので…
・自ターン中にリーダーはダメージを受けない
もしくは
・リーダーが受けたダメージの半分(端数切り下げ)を相手リーダーにも与える
という感じにするとぶっ壊れではなく程よい強カードになると思います
では次、セラフ
このアミュレットのカウントダウンは他のカードでは進められない
ですかね。正直このアミュレットに関しては冥府への道と同じことをしてるとしか言いようがないです。

kg Lv18

エボルブじゃないけど

ハゲ(鉄槌の僧侶)
どんな構築のビショップにも入ってることが異常性を証明してる。
破壊なら他のクラスにも似た性能が多いけどこっちは消滅。
コストじゃなくて体力を参照してるから終盤に引いても腐らない。
本体性能も充分すぎる。
バフ前の性能でも活躍してたのに超強化された壊れカード筆頭。

ナーフはしません、しませんが・・・っ!
強化しないとは言っていない・・・っ!
つまり・・・っ!消滅・・・っ!アミュレット・・・!
ビショップと相性の悪いネクロとロイヤルに・・・っ!

・・・と、ゴエティアさん辺りを強化するかもしれません。
ロイヤルは対象になりそうなのがいなかったので指揮官が居るなら系の中コストにでも。

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