シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (6)
速攻デッキ自体は有効です。
ただ、自分が良ドローor相手の事故が無いと厳しい。
今回テンポエルフなるデッキが猛威をふるったおかげで、
エンジェルバレッジ等の低スタッツ対策カードを入れる機会が増えていますし、除去カードも多めですね。
ユニコ等絶対に処理をしなければならないカードも出てきたため、
速攻動けてるけど顔が殴れない状況が良く有ります。
その為、若干速度を落としてでも安定性を重視する必要があるように感じます。
まずユニコの存在でしょう。
多くの中速以降のデッキで採用され、これだけでアグロの環境評価を一段階落としていると思われます。
★エルフ <エルフプリンセスメイジ>→<ティア>
★ウイッチ <くず鉄><炎熱の術式><錬金代償>→<レミラミ>
★ドラゴン <竜の託宣>→<ネプチューン>
★ビショップ <禁じられた儀式>
パっと思いついただけでお手軽強力守護が増え、環境は逆風気味。
しかし「死の舞踏」といったリーサルを加速させる確定除去カードも追加されたのでまだまだ下を向くのは早いです。
ガルラビショップを使っていますが、毎回6~7ターンで終わり、勝率もすごく良いですよ
ホーリーメイジが好きで3積みしているのですが、毎回違った活躍を見せてくれて楽しいです
第1弾環境でのロイヤル、アグロネクロは対抗手段が増えてきたので、まだまだ有効ではありますが、全盛期ほど何も考えなくて勝てるほどの力はありません。(相手の盤面処理をする必要性、消滅への対策など)
しかし、ランクマッチをしていればわかりますが、新弾環境になり、疾走ガルラビショップ、テンポエルフ、バーンヴァンプなど、前弾以上に事故率が低く、カードパワーだけで押し切れるデッキが登場しています。
デッキ構築や盤面処理などの駆け引きを楽しむのではなく、ただ勝ちたいというのであれば、検索すればいくらでもレシピが転がっていますので、そちらをコピペして戦ってみてはいかがでしょうか?
今はエルフと蝙蝠対策にバレッジが流行っているので、体力1のカードをはずした速攻デッキにするといいと思います。
蝙蝠抜いたアグロヴァンプを使ったりしてますけど、勝率はいいように感じます。
有効かそうでないかと言われたら勿論有効だと思いますよ。
ただし、以前のフェイスロイヤルのように小型のフォロワーを絶え間なくならべ続けてひたすらフェイスを叩くという動きはかなり弱くなったと言えます。
理由としてアグロヴァンパイアやテンポエルフの登場によりだいたいのクラスが全体除去カードを最低でも1枚は採用している点。
さらにどのランク帯でもビショップの使用率が上がったことにより小型フォロワーの低火力では中型の守護ですら突破することが難しく、首尾よく突破できても持ち前の回復力ですぐにダメージは相殺されてしまうからです。
あとは別の方が仰っている通り、低コストフォロワーでもユニコやヴァンピィのようにスルーできない能力を持ったフォロワーが増えたのも原因ですね。
以上のことから速攻デッキと言えど中盤以降の動きを考慮したデッキ構成にしなければフォロワーと手札が枯渇して中盤以降身動きが取れなくなってしまうアグロデッキは以前よりは弱体化したと結論付けます。
個人的な意見ですが、やはり完全なアグロよりかはミッドレンジを意識した構成のほうが今現在の暫定的な環境ではベターな選択と言えるでしょう。