質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sakahoko Lv13

リザ強すぎない?

超越ウィッチを使っているものですが
6ターン目フェアリー展開からのリザ
フォロワー殴り、エンシェントエルフで戻してリザ
シンシア出して2枚目のリザと毎ターンリザを出されて悶絶する試合がありました。
なぜこんなカードが出てきてしまったのでしょうか。

確かにエルフのHPは低いものが大半で、AOEで一掃されないようこのようなカードが刷られたのでしょうが2/2/2はカードパワーが強すぎると感じます。
(破砕の禁呪、氷像の召喚しか対策が思いつきません)

希望ではありますが能力の対象を自分のみとしこのターン2枚以上他のカードをプレイしたら別のフォロワー1体に同じ能力を付与する。
もしくは「能力によるダメージ」は0になるから半減(端数切捨)といったナーフを希望します。

皆さんはどうお考えでしょうか。

これまでの回答一覧 (20)

 自分で対策が可能って書いてる時点でナーフする必要は無いのではないでしょうか?リザ出されて一番困るのは超越ウィッチなので、もし勝てないようであれば、デッキを変えれば良いだけかと思います。一つのクラスが極端に不利だからといって一枚のカードに対してナーフと言っていてはキリがありませんね。
 超越ウィッチっていうデッキにコントロールビショップは極端に不利ですので、次元の超越のカードをナーフを希望します。18というコストは軽すぎますので、25コストくらいに希望します。質問主が書いてるのはこのようなことですね。
 個人的にリザは強いと思いますが、エルフの戦略に幅が広がった良カードだと思いますけどね。

  • ウナ Lv.35

    30コストくらいでいいと思います

shiroebi Lv37

自分も環境メタでエンバレ刺しててリザに邪魔されることが多々ありました。正直ウィッチ以外でもエンバレで一掃できないとなると厳しいものがあります。正直かなり壊れてますね。根源ナーフ反対派でしたがこんな壊れカードでるなら根源ナーフされるのも納得です。エンシェント、ティアもぶっ壊れですがレジェなので許すとしてシンシア、リノもおかしいですよね。


6コス5/6スタッツで他のフォロワー攻撃プラス1ってセージより壊れてると思います。

3コスのアミュレットで消滅できますね
変成で消滅かンゴゴーにできますね
エクスで破壊できますね
舞踏で破壊しながらリーダーにダメージとおせますね
破砕でまとめて吹っ飛ばせますね
フォロワーで殴るのもいいかもしれませんね

ざっと上げただけでこれだけ対処法がありますね
がんばってください

同じく超越ウィッチ使いの者ですが、リザが驚異だと感じたことはありません。

リザが強いと感じる理由は“焼きカードが撃てなくなる=スペルブーストが進まない”からです。
確かに“能力によるダメージを0にする”効果は強力ですが、虹の輝き/変成の魔術/破砕の禁呪/炎の握撃/錬金術の代償などダメージではない除去手段がウィッチには多くあります。
そして、実際リザが無効化できる焼きカードなんてウィンドブラスト/ファイヤーチェインくらいです。(エンジェルスナイプ/マジックミサイルはリーダーにも撃てるため)
教会の護り手や高体力フォロワーを並べられた場面に弱いファイヤーチェインを破砕の禁呪と入れ替えた人は多いと思います。その場合、リザが無効化できる焼きカードは“ウィンドブラストのみ”になります。
こう考えるとナーフされるほどではないと思いませんか?

参考までに、私はウィンドブラストも全抜きして炎熱の術式を入れています。
虹の輝きで使い回しも出来、マーリンのサーチにも引っかからない。炎熱→変成で2体除去。エンシェントエルフなどの高体力フォロワーをゴーレムに変成→炎熱で除去。
リザでダメージが通らなくても土の印なので次ターン破砕が撃てる状況なら素出しもアリです。

長文になってしまいましたが、そんなにビビることないです。オーレリアやジュエルゴーレムに比べれば…
2/2/2のスタッツは強いとは思いますけどね(笑)

前環境からコンボエルフを使い続けてきた者から言うと妥当だと思いますよ。

ブレスフェアリーで強化しようと思って展開したフェアリーを序盤からマジックミサイルやエンスナ、やっとの思いで高スタッツにして出したエンシェントエルフを変成で消滅、握撃で除去。

果てにはスペブをあまり行わなくても盤面更地にするファイヤーチェイン。

プレイ枚数を稼ぐためフェアリーを確保しようとウィスパラーのみ出しても火力足りない。

全体除去カードがロイヤル、エルフ以外存在している中で1/1/1のフェアリーをメインとして戦わないといけないエルフにはシンシアなどのアドが取れるカードや能力ダメ無効はまだ正常だと思います。

シンシアは後半に出てくるフォロワー+大体が進化してアドを取りにいく上にフォロワーを殴るので破砕の範囲内に入ると思います。

結論を言いますと、前環境から冥府以外注目してなかったユーザーが冥府以外でエルフが戦えるようになったからって騒ぐなって感じですかね。

yuu Lv46

一枚のカードに対して対策が二枚もある時点でナーフはあり得ませんね
普通に超越さんのわがままだと思いますよ。
超越でも入るフォロワー、、マーリンやレヴィ進化で倒せばいいんじゃないですか?

エンシェントが出てきた時のコンボは確かに強いですが、そのために炎撃や禁呪などのカードがあったりするのでしょう。

ウィッチ使いの者ですけど、リザは本当につまらないと思います
シャドバはそれぞれのクラスがド派手なことをやって殴り合う世紀末ゲーだと思っているので、ティアやシンシアのようなエースならともかく、こういうチクチクした定点メタカードを出されると頭に来ますね
しかもキツいのはウィッチだけじゃないですからね。ドラとかネクロとかヴァンプも困ってると思います
今までエルフはまあまあ勝てる対面だったのですが、勝てなくなってしまってとてもショックです

ですが、文句を言っていても何も始まりません
実際、ウィッチでも冥府ならサモンスノーで対処出来ますからね
そもそもカードゲームというものは環境を読んでデッキを使う遊びです。エルフがキツいならエルフに対処出来るを使えばいい。それだけなのです

自分は相性ゲー環境好きですので、なんだかんだ楽しませて貰ってます

エルフというクラスの性質を考えるとまあ仕方がないのかなとは思いますが、全体的にコスト設定がおかしいですよね。

実際エルフだけ前環境からずっと強すぎるので文句言いたい気持ちは分かります。

退会したユーザー

3c相当の性能かなぁ、とは思います。この効果とスタッツで2cは軽い。
ただ効果を変えるほどではないと思います。ドラゴンからするとすっごくやり辛いですけどね。

俺はロイヤル使ってるので、リザはただのファイターです

やっぱり相性の問題だと思いますからもうちょっとまってみてはどうでしょうか。環境が煮詰まってリザが猛威を振るうならナーフもあるかもしれませんが、それまではがんばるしかありません

リザよりもシンシアの方がぶっ壊れてる
なんであの能力で進化時に+1/+1しながらフェアリー2体も召喚するんだよ…

ズバリ、それが一番の冥府対策になるから存在するものだと思われます。
冥府の場合、一旦発動を許してしまうと問答無用でほぼ相手の勝ちになってしまいますが、リザはフォロワーを残してくれるので、まだ捲り返すチャンスがあります。
そしてその冥府対策のカードは、やっぱりエルフでこそ受け入れられやすいということもよくよく考えればわかります。
ロイヤルは潜伏が存在するのでほぼ意味無し。
ウィッチはパメラと相性が良すぎるので却下。
ドラゴンはフォロワー自体が強力すぎるので却下。
ヴァンパイアは黙示録との相性が良すぎるので却下。
ネクロはラストワードを考えれば相性が悪いので却下。
ビショップはシュラインナイトメイデンなどがいるので意味無し。
どうでしょう?

リザは普通。ナーフはない。

ハンプティと一緒に使われた時は強かった。

超越自分で使ってるときにリザ強いなって自分も思いますけど
自分でエルフ使ってみると便利だけど毎回引けるわけでもないし
そんなでも無いって感じですね
ダメは無理ですけど握撃とか虹の輝きとかで場は減らせますし
良いかわかりませんけど土混ぜて破砕の禁呪とか入れれば粘れるんじゃないですかね

相手がハンド5使ったのに大してハンド1で対応できるカードがあるんだからどこが壊れているのか。ちゃんと対策すればいいだけでしょ。

リザが強いのではなく対策できていないあなたが弱いのだと思います。

スペルダメージメタとして作られたカードにスペル満載で挑んで「勝てませんNerfして下さい」というのはあまりにも酷い。

超越ウィッチを使っているからこそ、特段に強く感じているのだと思います。こればかりは相性の問題ですね。
逆に、ロイヤルのようなフォロワーでガンガン行くデッキにはほとんど刺さらない(ロイヤル使用時にリザで困ったことは実際ほとんどない)ので、リザは一応使う側にも「刺さらない可能性」があるカードではあります(2/2/2の時点でほぼ腐らないカードではありますが)。
確かに厳しいカードですが、これはもう相性と割り切る他ないのではないかなと思います。
余りにリザを絡めたミッドレンジエルフが環境で支配的になれば、そしてその上でリザがその元凶であると考えられたならば、ナーフもあるとは思いますが……それは現状の初期環境黎明期では何とも言い辛いものがありますしね。
破砕の禁呪、氷像の召喚を多めに入れてみる、クレイゴーレムで積極的にリザへの相打ちを狙う(進化も辞さない)、サモンスノーで盤面取りを視野に入れるなどで対策して、それでもしんどいならばもう相性が悪い……と割り切るしかないと思います。

シノ Lv2

単純に相性じゃないですかね

12345 Lv50

リザは対超越以外にも、ドラゴンの灼熱の嵐・ヴァンプの黙示録・ネクロの腐の嵐・ニュートラルのエンジェルバレッジと全体除去に対抗でき、かなり優秀なフォロワーですね。
ただ、リザに限らず新パックで2/2/2の優秀なフォロワーが出てきたなと思います。
ニュートラルにユニコを追加したためそれと同等以上の性能を、と考えたんでしょうが、正直開発が調整ミスったなと思ってます。

もし下方修正するならリザだけでなく、他の2/2/2フォロワーも一緒にするべきかなと思います。(ユニコ・レヴィ・ヴァンピィ他)

実際は多すぎて無理でしょうから、このゲームの2コストのフォロワーはこんなもんだ、と納得してやるしかないですね。

それはそうと個人的にはネクロの魂の再利用がきつかったです・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×