ロイヤルとネクロは何のゲームをしていたのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルとネクロは何のゲームをしていたのか

もうすぐ新弾が頒布され、環境が大きく変わることが予想されますが、
現在の環境は、ロイヤルとネクロに大きくヘイトが集まっているのは周知の事実です。
ここまで不満を集めた理由は「デッキ構築のしやすさに対してプレイヤーの質が反比例している」ことに尽きるかと思われます。

・テンプレから環境に合わせてデッキを変える必要がほとんどない
・相手の盤面に関係なく、手札にあるカードを出してプレイヤーに攻撃するだけでいい
・思考時間が極端に少ない分、チャットでの煽りに時間を割くプレイヤー率の高さ
・プレイヤー数の多さによる相対的な切断数の多さ
・「俺達は考えてプレイしている」と顔を赤くして掲示板を荒らすプレイヤー

などなど、明らかに他クラスのプレイヤーに比べて異質なロイヤルとネクロ使いですが、
果たして、ロイヤルとネクロ使いは、カードゲームをしていたのでしょうか?
勝てれば良い人種はCPU相手にプレイをすれば良かったと思うのですが、
皆様の第1弾を通しての感想を教えてください。

これまでの回答一覧 (21)

ロイヤルネクロに関わらず、ゲーム自体のカードプールが少なすぎて特定のデッキに集約してしまうのはとても残念。
エルフは冥府、ロイヤルはミッド、ネクロはアグロ、ビショップはサタンなど。
ドラゴンも最終的にはランプ疾走サタンですし、ヴァンパイアはドレインマシマシでしょう。
全員がそうとは言いませんがこれはとても嫌ですね。
お金かけて作ったデフォルトデッキでずっとやりあってるようなもんですし。
次弾では大して変わらないでしょうが、時間と運営のやる気を信じます。

yukiga Lv26

ネクロが始めた当初から好きで、
ネクロのデッキタイプ全般を使っている者です。

結論から言いますと、体感でものを語らないでいただきたい、
という所です。

テンプレから環境に合わせてデッキを変える必要がほぼない
→消滅や守護での対策が上手くなったプレイヤーが多く、
それなりに除去を増やしたり、守護を増やしたりしなければ
高ランクの人には勝てなくなっているのが事実です。

相手の盤面に関係なく、手札にあるカードを出して
リーダーを攻撃するだけでいい
→では、その方法でやってみていただきたいものです。
手札の状況に合わせて盤面を取るかリーダーを殴るか、
その選択は初歩的ですが重要です。
加えて、ネクロは墓地管理までしなければいけないので、
相手の攻撃予想から、消滅防止の体力管理まで必要です。
手札からカードを出して勝てる時など、
A0で測ったことがありましたが、20戦に3度でした。

思考時間が極端に短い分煽るプレイヤーが多い
→思考時間が短いのはクラスに関係ないかと。
それを理由にプレイヤー民度を勝手に決めつけるのは
根拠なく文句を言っているだけでは?
ちなみに自分はネクロ以外にエルフもドラゴンも使いますが、
どれも同じくらいの思考時間で動きます。
…まぁ、これは個人差在りますけどね。

プレイヤー数の多さによる相対的な切断数の多さ
→そうですね、確かに、デッキが組みやすい分、
使われる方は他のクラスに比べて多いと思います。
その為、どのクラスも仮に同じ割り合いで切断されると、
使用者が多いクラスの切断数が多いのは普通ですね。
自分が勝てる時に切断された、というのが印象に
残っているのではないでしょうか?
その気持ちはお察ししますが、
それでもそれを、あたかもクラスのプレイヤー全員が
そんなことをするプレイヤーだから、カードゲームをしていない、
などと言うことは誹謗中傷になると思いますよ。

「俺たちは考えてプレイしている」と掲示板を荒らすプレイヤー
→荒らしている荒らしていない、というのはクラスに関係なく
どのゲームにも存在するので説明を割愛しますが、
考えてプレイしている、というのですからいいではないですか。
自分も考えてプレイしていると言う人なので、
特に何も言うことはないです。
だって、考えてプレイできるからネクロが好きなんですし。


さて、色々と書かれていたので全ての内容について
回答させていただきましたが、最後に一点だけ。

オンラインゲームで民度の低さが気に食わないなら
さっさとやめるべきです。
過去に色んなネットゲーム(PC含む)をしてきましたが、
どのゲームにもそんな輩はいます。
それをわざわざ分類分けして誹謗中傷しようなどという
そんな行為も一種民度が低いものではないか、と思う人も
いるかもしれません。
純粋にゲームを楽しみたいなら、そこらへんは寛容的になって、
それよりももっと強くなるための対策デッキ構築や
対策プレイなどを考えた方がよっぽど楽しめると思いますよ。

麻婆豆腐でも食べて落ち着いてください

主にロイヤルを使っているので、ロイヤル目線で答えさせていただきます。

・テンプレから環境に合わせてデッキを変える必要がほとんどない
→いや、普通に変更しますが……ロイヤルではジャイアントスレイヤーを採用するか、ツバキを何枚取るかなんかが環境によって変化します。実際、ファッティが増えてきたなと思ったらこれらのカードを追加しました。逆に、初期環境でそんな大幅な変更なんてそうそうないんですから、大体こんなもんでしょうよ。ネクロは、ミッドレンジが主体だった一時期からアグロにぐいっと寄せましたし、これもそれなりに大きな変更と言っていいと思いますが。

・相手の盤面に関係なく、手札にあるカードを出してプレイヤーに攻撃するだけでいい
→んなこたー無いです。盤面取りや切り出しの順番など考える事は普通にたくさんあります。勝手なイメージでレッテル張りするのは止めた方がいいですよ。

・思考時間が極端に少ない分、チャットでの煽りに時間を割くプレイヤー率の高さ
→完全に体感のイメージって言うか妄想って言うか、どんなデッキでも相手ターン中に煽ることができるので別にそれ根拠にならないんじゃないですかね。しかもそれを具体的に示す証拠がないし。

・プレイヤー数の多さによる相対的な切断数の多さ
→こんなもん単にプレイヤー数が増えれば必然アレな人も増えるだけって言う分母の問題で、比率で言えば細かいことなんて分からないんですから他クラスと比べて特段に民度が低いという論拠には弱すぎると思うんですが。プレイ人数が多いクラスは悪ですか?

・「俺達は考えてプレイしている」と顔を赤くして掲示板を荒らすプレイヤー
→「ロイヤルやネクロは考えてプレイしていない」と顔を赤くして掲示板を荒らすあなたみたいな人がいるから反論されるだけでしょ。ブーメランですよ。

そもそも普通にカードゲームしてると思いますけれど。
アグロ戦略、と言うかビートダウン系の戦略は対戦系カードゲームの基本のキです。
それが嫌ならこのゲーム、ひいては対戦型カードゲーム全部おやめになるといいでしょう。あなたには向いてません。
勝てればいい人種と言いますが、勝負事で勝ちを求める事の何が悪いのか。あなたは「対戦ゲーム」って事を理解してますか?
単純にあなたが嫌いってだけの話を無理矢理全体化しているだけにしか見受けられないので、一度自分を顧みると言う事をしてみる事をお勧めします。

楽園 Lv20

ウィッチオンリーでAAまで行ったと回答をしている人にしてはやりこみが足らないですねぇ。

ロイヤルはランクマだとミッドレンジ以外安定性に欠けるのでそれしか見かけませんが、フリーなら御旗及び御旗カースドはちょくちょく見かけますし新パック見越してか潜伏ロイヤルも見かけるようになってきました

ネクロだとランクマでも冥府は結構見かけますし、少ないながらもコンボやロマンあふれる王デッキも見かけたりします。
変わった効果のあるカードが多いのでそれを軸にしたデッキも多いのにデッキを変える必要性がほとんどないとは・・・?

正直そんなことも知らないのによくAAまで行けましたねぇ・・・。
アカウントでも買ったんですか?

自分がどういう性質の人間かをよく考えて、フリーに潜ってみては?

煮干しでも食って落ち着いてください。

それはそうと第一期の感想ですが概ね良かったと思いますよ。
データに基づいた上でのカードのナーフ、ルール変更が今のところ奏功して最終的にはエルフ、ネクロ、ロイヤル、ドラゴン、ウィッチがほぼ横並びでメタが回る環境になりました 。
ヴァンパイアとビショップがやや落ちますが全く戦えないわけでもなく、そもそも完璧に平等な環境なんてほぼ不可能なのでこれは上々の結果といえるのではないでしょうか。
大会やイベントを主催・奨励しゲームを盛り上げようとする姿勢にも好感が持てます。
あなたのような的はずれなのに声がでかいプレーヤーも居て運営さんも大変でしょうが、引き続き頑張ってほしいものです。

勝てればいい、と思う人こそランクマッチをやるのであって、頭使ってカードゲームやってるつもりに浸りたいだけの人こそCPUを相手にしていればいいのでは?

勝負ごとなので、大事なのは頭を使うかどうかではなく、勝てるかどうかです。

そもそもロイヤルとエルフにヘイトが集まっているというのが微妙なところで、冥府超越のほうがコントロールデッキを否定するぶん無くなってほしいと感じます。

尊大であらせられるウィッチ使いの質問主様に賎しくもランクマではミッドネクロ使いの地雷屋が御答えさせていただきます。

残念ながら質問主様の仰られている毎に逐一反論をするのは憚られますので(他の方がされているのでそれで充分かと)一言に要約させていただきます。



残念ですね



全文通して慇懃無礼な文章であったことを最後にお詫び致します。

追記
一段は非常に良い調整だったと思います。

退会したユーザー


この手の質問は終わりにしませんか?

言い出したら切りが無いですよ。

我慢出来ないのならこの手のゲームが性に合ってないのでしょう。
自分が我慢する事も大切です。

相手からしてみれば
ロイヤルネクロも冥府超越もただの作業でしょ
大して変わらないと思いますよ

バカなので釣られました。
ロイヤルとネクロにやられたんですか?
自分はネクロ使ってますけど、今日は超越・冥府、さらには秘術ウィッチにもボコボコにされました。
まーお互い頑張りましょ!

Lv9

僕の好きな食べ物はチキンカツです。
ウィッチは…………ナオキです…………

私はロイヤル使いでもネクロ使いでもないウィッチ使いですが、コントロール色の強いウィッチだからこそ相手のデッキの流行りも研究しながらランクマッチを戦っていました。
結論を言えば、どちらのデッキも「引いたカードを出して勝つデッキ」であるが故に最も構築に気を遣わなければならないデッキであると感じました。現在の環境を見ればわかりますがどちらのデッキも多種多様な変遷を経て現在の形に落ち着いています。

例としてロイヤルだと、
最初期:フェイスロイヤル(乙姫すら採用されない完全ウィニー型)
中盤1:ミッドレンジロイヤル(6コス+シャルロットなど)
中盤2:ミッドレンジロイヤル(6コスに凌ぎおじ、ガブリエル等)
現在:フェイス・ミッドレンジロイヤル(アルビダ重視の6コス、デモスト採用疾走重視など顔面偏重)
このような変遷をしていますし現在のロイヤルだけでも細かく分けると多様な構築が見受けられます。現在のトップメタである冥府エルフに対する解答は各デッキ様々であり、冥府エルフを対策しながらネクロ、ドラゴン、超越への対策をプレイングではなくデッキ構築で行わなければならない、そのシビアさを理解できていないように見受けられます。

はっきり言って、このような現状を正しく認識できていない人物こそ様々なデッキが様々な試みで環境にアプローチしていたこのゲームで「カードゲーム」をプレイ出来ていたのか疑問です。

ランクマッチに限るなら、トップメタすら把握できずにカードゲームをして何が楽しいのでしょうか?

チャット?
顔を赤くして?

この2点に関してはご自身の妄想なので。

切断に関してもご自身でソースの提示もないのでなんとも。

テンプレートって言いますが、中身を弄ってるかどうか分かるんですか?

盤面無視で殴るだけってデッキの相性次第ですし。

強いカードを使って結果を残す。
アグロが強い
アグロを組めるクラスが強い
強いクラスが大半を占める

全うな環境かと

カードゲームをしています。以上です。

Lie-s Lv19

1弾環境の感想としては、良いタイミングでの収穫祭のナーフ、ルールの改善もあって、終始環境が変わっていくので飽きがなく楽しかったです(^^)

本題ですが(笑)、落ち着いてください。
発言の趣旨は理解できますが、八つ当たりは良くないです。
楽しみ方は人それぞれです。
とにかく勝ちたい人もいれば、好きなカード使いたい人やゲームをしてる事自体が楽しい人だっています。
その中に自分の趣向に合わない人がいてもおかしくないです。
みんな自分なりに楽しんでいるだけなので、あなたもご自身なりに楽しむのがベストだと思います。

開始当初かやロイヤルマンですが最近はむしろロイヤルがカモられてるパターンが多いですよ?
お互いぶんまわるとロイヤルが一手足りずに負けるパターンも結構あります

テンプレからデッキをいじる必要がない
まずテンプレとは?
他のリーダーにも言えるようにロイヤルにもそれなりにコンセプトがあります
どれを指してテンプレと言っているのでしょうか?

手札にある強いカードをプレイしてるだけでいい
ビショップの方がこの傾向が強い上にロイヤルにグッドスタッフカードはほとんどありません
大半のカードがコンボカードです
基本的にロイヤルのカードは更地に出すには苦し紛れです
そういう風に感じるなら毎ターンキッチリ処理してないんじゃないでしょうか?

思考時間が短いのではなく
長考ウィッチ等無駄に難しく考えて簡単に回せるものを長時間かけてソリティアに付き合わされてる相手の事も考えましょう
基本的に増えるカードは一枚ウィッチならばスペルブーストが溜まるまで使用優先からは外れるでしょう
相手のターンに何がきたらどうするか何ができるかを考えてプレイするのはターン制ゲームの基本です
相手のターン時間が短くて煽られると思うんならさっさとプレイしてターンを渡せばいいんじゃないですかね?

素直に敗けを認められず切断するキッズカスはプレイヤーの問題であって使用デッキとは一切関係がありません
散々時間かけてソリティアして勝てそうにないから切断するクソゴミウィッチもいます

考えてプレイしている()は長考の多いプレイヤーでしょうか
簡単に勝てる手札を難しく考えて無駄に時間をかけるのはビショップ、ウィッチ、ヴァンプに非常に多い傾向です
それとも自分が使ってるリーダーデッキは弱いと本気で思ってやってるんですかね?
だったら強い強いと騒ぎまくってるロイヤルやネクロに切り替えればよろしい
それをしないで使い続けるのは強いのがわかってるからだし逆に弱いのをわかって使うなら勝てなくても文句言っちゃいけませんわ
騒ぎ立てて槍玉に上がっているロイヤルネクロは最近のランクマじゃ滅多に見ませんね
ビショップ、ウィッチ、ヴァンプの方が普通に多い

後エモート煽りがウザいなら設定で切りましょう
クソ煽りに付き合う必要はありません
あと勝ちたいだけの奴は大体超越ウィッチや冥府エルフや陽光サタンなど一度ペースをつかめば一方的になりやすく相手の動きに左右されにくいデッキを使っているので
ソリティアしたいならウィンドウズのアクセサリに入っていますのでどうぞ心行くまでお楽しみください

TAC Lv19

まず、ネットゲームである以上マナーの悪いプレイヤーなんていくらでも出てきます。
その人たちが「簡単に」作れて「使いやすい」デッキを選ぶのは必然と言える動きです。なのでネクロロイヤルドラゴンに集中するわけです。
更にそういったプレイヤー達は「考えず楽して勝ちたい」といった思考の持ち主がほとんどなので当たるとレシピそのまま調整なんてしてない様に見えます。
そして彼らは「勝てれば良い」のではなく「他のプレイヤーを見下したい」傾向にあるので余計に目に付くことになるわけです。

あなたの言っていることをまとめるとこういうことでしょうか?
正直マナーの問題を棚に上げてネクロロイヤル全体へ苛立ちをぶつけてるだけにしか見えません。

カードゲームって相手が強いというよりこっちが勝手に死んでいくことばかりなんだなぁ、という感想です



環境にあわせてネクロはミッドレンジからアグロにロイヤルはフェイスからミッドレンジに変わったじゃないですか!(これだけだが)
個人的に、A〜AAの人使うデッキなんてどのクラスでもランカーデッキやテンプレデッキをほぼ丸パクリみたいなもんですし、クラスによってデッキ構築難易度なんて関係ないと思いますよ。(一部マイナーデッキで上の方にいる人もいますが)
プレイング難易度はネクロロイヤルが低いという事に関しては異論ありません。(強いて言えばドラゴンも低いと思います)

おいおい
ウチのモルディカイ1しかないルナちゃん

5連敗やでぇぇぅぇぅぇ

ランクをリーダー毎にしろと
デイリー終わらんわww

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×