なぜロイヤルばかり文句を言われるのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜロイヤルばかり文句を言われるのか?

ロイヤル使いへの批判がランキングに多すぎると思います。
彼らはどうしてロイヤル使いを批判するのでしょうか?

どのランクでも高勝率を誇るロイヤル使いの実力に嫉妬しているだけなのか、
あるいはロイヤル使いのバッドマナーに辟易している人間が実際に沢山いるのか。
皆さんはどちらだと思いますか?

これまでの回答一覧 (27)

あの「もこう」さんですらロイヤルを使えばAAに行けるくらい強いですからね。

人がデッキに文句を言う理由の根幹は「勝てないから」です。
そして、ロイヤルは広いランク帯において使用者が多く、必然対戦回数も増えます。これは、初心者でも扱いやすいビートダウンコンセプトなのが理由でしょうね。
加えて、ロイヤル自体は強力なデッキなので、比率がどうあれ全体では「ロイヤルに負ける回数」が多くなりがちです。
なので「ロイヤルにばっかり負けている、ロイヤルはインチキデッキだ」と言う印象になってしまうのではないでしょうか。
後は、ビートダウンデッキの性質上「高速でゲームを終わらせるため、やりたい事をやらせてもらえない」「事実がどうあれ、傍目には単に手札に来たカードを叩き付けて殴っているだけに見える」と言う点から「簡単な癖に速くて強いとかインチキ」って言う感じになってしまうのではないでしょうか。

鯛とヒラメがたべれないから叩いてるんだゾ

ショートカット苦手な人多いですからね
きっとエリカが追加スキンでロングにして太もも細くなったら、過激な人も手のひら返して争いはなくなりますよ

他1件のコメントを表示
  • 限界破裂 Lv.58

    太ももが細くなったら逆にヘイトが溜まる。 服の紺の部分をピンクや赤の暖色系に変えるべきだ。

  • ゆんける Lv.14

    ******ピンk,,,うわなにをするやめ(ry

shiroebi Lv37

乙姫強すぎますからね。レジェンドのなかで一番強いと思います。というより全カードの中で一番強いと思います。


実力に嫉妬しているということはなく出せるカードさえ出せば誰でも勝ててしまうのがおもしろくないんでしょう。環境によってカードを変える必要もありません。強いから、圧倒的カードパワーだから、テンプレで勝てる、デッキ構築考えずに勝てる。批判したくなるかたもいて当然でしょう。


だからこそロイヤルに勝てれば嬉しいし、みんな打倒ロイヤルを、一個の目標としてデッキをつくっていると思います。

圧倒的カードパワーに対する負け惜しみが殆どだと思います。自分の実力では勝てないからそのクラスに対して八つ当たりはどの強クラスにもあることです。でも、ロイヤル使いの言い訳や自虐が酷すぎることもあると思います。

ロイヤルだって顔面か盤面どちらを優先すればいいのかや、どのカードを使えば最善かを考えてるんだぞ!
そもそもロイヤルはマスターランクでは殆どいないんだからロイヤルアンチはみんな低ランクなんだぞ!
乙姫なんてセージがあって初めてレジェンドと言えるんだぞ!だから乙姫じゃなくてセージを叩けよ!
確かに事実といえば事実なんですが言ってて恥ずかしくないのかよって思いますね。
他にもあるかと思いますが個人的にこれらがロイヤル使いの評価を下げている要因の一つだと思います。

ロイヤル批判をしているのは恐らく冥府や超越などの遅いデッキを使う人でしょうね。
そういう人は自分が頭を使ってプレイしていると思っているので、なんで脳死ロイジがこんなに強いんだよ!
って感じで気にくわないんだと思います。
個人的な意見としては
ロイヤルはフォロワーを横に並べて強化して殴る
ウィッチは使えるスペルを使って除去してスペブする
ここにどれだけの差があるんだ?って感じです。
自分はヴァンプ使いですが乙姫と黙示録をいつ使うのかというあの駆け引き、大好きです。

(⌒,_ゝ⌒)対立煽っとんちゃうぞコラァ…

Lv9

ロイヤルが強いというイメージが独り歩きした結果だと思います。
じっさい今の環境だと冥府エルフやアグロネクロの方が強いですし、高ランカーの方でロイヤルを批判してるような人はほとんどいません。

この質問然りですが、ロイヤルやアグロネクロを叩いてる人の質問と回答を覗いて見てください
同じような人が何度もスレ立てと批判を繰り返してるだけで実際にはそんなに多くないです

ウナ Lv35

環境トップであるデッキはそれだけで批判の対象となります
他の理由は後付けです
「環境トップである」が批判が集中する理由です

kuzaki Lv16

①ロイヤルを使用するプレイヤーの数が多く、他リーダーと比べマナーの悪い人が混入しやすいため

②負け惜しみ 

どちらもあると思いますよ。私自身ロイヤルを使いますがマナーの悪いロイヤルの方には辟易しています。ランキングに批判が多いというのも少し語弊があるかもしれませんね。一部のマナーの悪いロイヤルに対しての問いかけは批判と言えますが、負け惜しみというか「何で気持ちよく勝たせないんだ!」のような我侭極まりないトピックもありますからね。 


まともな批判は実質半分位じゃないでしょうか。

私がロイヤルと当たって『う〜ん…』ってなるのは決定力の高さですね…乙姫セージなどは除去使えば何とか乗り越えられますが、一番嫌いなのは不屈の剣士からのフェンサーです。
先行取られると処理のしようがないんで一気に5点を持っていかれるのはかなりキツイです…
特に先攻取られると、中々絶望します。

まあ、正直あまりロイヤルは好きではないです。
ロイヤルを使ったことがないので勝手な言い分になりますが、なんかあまり考えてプレイしてないように見えてしまうんですね…『へっ、遅いな』からの『くっ、押せ!』からの『よろしくお願いします』とかやられたらもう()

まあ、ロイヤルをあまり好きになれない理由を要約すると、『やりたいことが出来ない』これに尽きますかね…


勝手な言いがかりかも知れませんが、これが私の意見ですね。

最後に、レイサムへの怒りを込めて。

剣シ Lv16

どのクラスにも言えることですが、一部のユーザーの民度が異様に低いためだと思われます。
煽るという行動そのものは全クラスでそれなりに見かけます。ですがロイヤル、中でもフェイスロイヤルは基本的に「相手がしたいことをする前に倒しきる」というデッキなので、煽りがより印象に残ってしまうのでしょう。
ただ、これに非があるのは切断を行う一部の輩と悪意を持って特定のクラス、カードを使っている方全体を貶める者たちです。
ですので、ロイヤルユーザーのバットマナーに辟易している、というよりはシャドバユーザーのバッドマナーに対する鬱憤をロイヤルという対象に向けて晴らしているのだと思われます。
ロイヤルを使っている方々で特に煽り、切断などをしない方は気にしない方がよろしいかと。

現在の環境上で一番使いやすく、勝ちやすいからです。
勝ちやすいということは、

ロイヤル使えば誰でも勝ててしまう
ロイヤル使ってれば勝てるの当然
勝って当然のロイヤル使っといて煽ってくるとかなんなの
ロイヤルはマナー悪い奴多いわ
ロイヤルとか脳死プレイして楽しいの?

みたいな感じでロイヤルが環境上使いやすいということもあり、スポットされるわけです。
他のキャラで煽るのと、環境最強のキャラで煽るのとでは、勝てて当然のキャラでいちいち煽ってくるんじゃねぇよという同じ煽りでも意味合いが変わって取られてしまい、それらも一因としてネガキャンに繋がっているのだと思いますよ。

まぁ個人的にここまで叩かれる原因は、乙姫でしょうけどね。
私からすればマーリンも中々壊れてると思いますけどねw

一言で言えば、カードパワーとプレーヤーの質ですかね。
間違ってもロイヤルを使ってる人間になど嫉妬していませんよ。
ヘイト対象の一部になってることは間違いありませんが。
1/1/1の疾走持ちとか、2/2/2の守護持ちとか。
進化するだけで1/1、2/2連れてくる4/3/4とか
素出しでも最低天剣の乙女とか。
6/3/4で1/2×4出せるフォロワーとか6/4/6で全体+1/+1とか。
どのクラスでも活躍できるカードがロイヤルに集中してるんですよ。
その分スペルが貧弱ですが、それを差し引いても、
何ならスペルなしでも強すぎるぐらい強いのが問題なんですね。
要するに最強厨が手を出しやすいクラスってことですね。

勝てるデッキに普通文句言わないんでたぶん負けてるから文句言ってると思いますね
まあマナーが悪いロイヤルに多く当たって嫌な思いをしてる方もいると思うのでそれは可哀想だと思いますけどね
ビショップが超越に超越がアグロネクロにネクロがビショップにイライラとかなら相性的にまだわかりますけど
ロイヤルって特定のデッキに勝確定みたいのも無いと思いますしそんなイライラしない方だと思うんですが
それでイライラされるって事は数が多くて対戦する機会も多いからとかの理由なんじゃないですかね

gotta2 Lv12

ロイヤルが嫌われる根幹に
「シャドウバースはライフが20しかない」
「専用ミッドレンジを圧倒するニュートラルが存在する」
というものがある。
低ライフは速攻有利ゲーとなり、またサタン・冥府・超越等のほぼ特殊勝利カードの存在により、それらを組み込まないデッキでは速攻が出来ないものは人権を得られないのが現状。

このような環境にマッチし、カードパワーのみで渡り合っているのがロイヤル。相手のデッキを問わずにパワーを押し付け勝利出来る。
相手からすれば交通事故としか言いようがなく、ライフが減っていくのを眺める算数教室と化す。これが某過剰なストレスの比ではなくつまらない。
得意げに負け惜しみで片付けるのは楽だけど、ゲームの仕様に対して運営が調整を完全に怠っている歪みが最も現れているクラスだと思ってます。

まぁ「勝てないから」でしょう。
ウィッチ一筋でやってる自分も表立ってなんか表現することはないですが以前の環境ではまたロイヤルか・・と思いっぱでした。
先行取られた時点で負けみたいな状況でしたからね。
現環境になって別にロイヤル相手でも普通に戦えるようになってからは別にそんな感情は消え去りました、そんなもんですよね。

Lock Lv19

単純に勝てない、というのもあると思いますが個人的にはミッドレンジ系のデッキを使ってる人からしたらやりたい事をやる前に向こうが勝負を決めてくるのでそれが面白くない、という方が多いのではないのでしょうか。

ドラゴンでPPブースト系のカードを使っていない場合はお互いに毎ターンPPを1ずつ貯めていくルールなので、低コスト帯からフォロワーを展開していき6PP目にはセージコマンダーで全体強化して勝負を決めたり、決めれなくても乙姫と言った強力なカードでボードアドバンテージを取ってきたりと最悪、処理が追い付かずに負け。

このような感じで終わってみればやりたい事が一つもできなければ文句の一つも言いたくなると思います。

orugah Lv44

同じデッキにN以外の三種のレェジェ入るのなんてロイヤルとミッドレンジヴァンプぐらいです。
また、シルバー、ゴールド帯も優秀なカードが多く、そうした妬みもあるんじゃないでしょうか。


個人的には、妬む位強かったなら自分も使えばいいじゃないかと思いますけどね。結局、使ってるデッキ以外を貶す人は「自分が気持ちいい戦いをさせろ」という自己中な人なんだと思います。


でもやっぱりロイジは◯ね(ブーメラン)

誰でも作れて、そこそこ勝てるからでしょうね
すぐ作れるデッキに負けたと思うと
腹がたつのも無理がありません。
ロイヤル一個にしか絞れなかった人もここにいますけどね。

人が多いのでその分マナーが悪い人も多くなりますし、
悲しいことですが、叩かれる覚悟がいるかもしれませんね。

一種の差いじめのようなものです。
いつか終わることを祈ります。

体力バフやめてください;;

現状環境に最もいて対策しにくい相手だからじゃないですかね?
嫉妬するにしてもロイヤル使いの実力というかロイヤルというクラスに対する嫉妬だと思いますよ
どのランクでも高勝率を誇るってことは実力だけじゃあなくロイヤルというクラス自体が強いということでしょうし
じゃなきゃあここまで批判や文句なんて出ないですよ
まぁ個人的にはアグロネクロや冥府エルフ、超越も大概ですしロイジなどと馬鹿にしてる奴はどうかしてると思いますがね

okok Lv8

きっとこのコンボは強いに違いない!と妄想して高いエーテル払ってカード揃えたのに短期戦で終わるから自分の妄想コンボは発動する時こともないまま終わる。
俺の払ったエーテルはなんだったんだってなる。
そしてまたロイヤル使いが一人誕生する。
この連鎖みたいな感じかな。

TRYS Lv68

どっちもだと思いますね。
母数が多い分、「またロイヤルか」ってなるのもわからなくはないですし、それだけマッチングすると割合としては他と比べてそう多くない筈のマナーのよくないプレイヤーも目についてしまうでしょう。

少し話はそれますが、ヴァンプおじなんかは意表を突いたフィニッシュを決めると「素晴らしい!」っていってくれる人が多くてほっこりします。

Lie-s Lv19

実力差、マナーの悪さ、選択肢に入ってる以上どちらもあると思います。

個人的な意見ですが、色んなカードゲームやってきた経験上端から見たらやること単純で基本カードパワーが高く、このカード(この場合乙姫ですね)出されたら勝てない となるようなデッキはよく叩かれてると思います。

あと叩く人というのは拘りが強い人だったりします。
好きなデッキで勝ちたいならこそ、そのデッキを使って知るのが必要なんですけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×