質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv6

切断の40%はロイヤル

ある質問で「ロイヤルは煽る人が多い」という内容に対して
「クラスで偏りはない、ロイヤルを叩くな」という応答がありました。

「本当にマナーの悪さに偏りはないのか」と疑問に思い、
ツイッターの画像検索にて被切断時のスクショ50枚を遡り
「どのクラスに一番切断が多いか」を数えてみました。

すると50枚の中で

ロイヤルが40%
ドラゴンが16%
ネクロが14%
エルフが14%
ビショップが6%
ヴァンパイアが6%
ウィッチが4%

という結果になりました。

シャドウレコードという登録データ数が7万件を超えるサイトでは
全ランク帯でのリーダー率は

ロイヤルが20.2%
ネクロが19.6%
ドラゴンが18.2%
エルフが16.4%
ウィッチが12.4%
ヴァンパイアが7%
ビショップが6.3%

であり、上位2つがほぼ横並び。
偏りがないのであればロイヤルとネクロの
切断数が同程度になるはずですが…。

勿論50枚というサンプルは統計学的に見ても
信用足り得るものではありませんが
貴方はこの結果に納得いきますか?

これまでの回答一覧 (45)

いや、というかこういう結果を出してどうしたいんですか?
つまり、ロイヤル使ってるやつは総じてマナー悪い奴が多いっていうのを広めたいんですか?

ロイヤルじゃなくても煽る人は煽りますし、別に煽られた程度でわざわざ統計とって納得しますとか言われても、こういう内容のスレ自体が見てて気分悪いです。

他7件のコメントを表示
  • もこうさんごめん Lv.8

    「総じて」なんて誰も言っていないのに、どうしてそこまで大袈裟に捉えてしまうのでしょうか?単純に切断画像を収集した時に各リーダーの使用率と比べてロイヤルの切断率が有意に高い、というデータが出ただけの話なんじゃないですか?まあ、この調査において50個という母数が適切かどうかは言及しませんが…

  • らふろいぐ Lv.28

    「あるデータによればロイヤルの40%が切断している」→「これに皆さん納得できるんですか!?」って流れなんだから「総じてロイヤルはマナーが悪い」って言ってるように捉えられて当然でしょう。むしろ言葉の字面だけ取り合げて大袈裟だと批判する方がどうかと思いますが。そしてデータを根拠にされた主張である以上、そのデータの信頼性に関する判断は当然行われるべきです。母数が適切かどうかくらい言及してください。

  • YukiFlood Lv.26

    ロイヤルの切断数が多いって以前に、環境のせいでロイヤル人口が多いっていうのも普通に理由だと思いますよ ってか、統計とか関係なしに、ロイヤルの人が切断するっていう考えがおかしいんです 切断する人は、ロイヤル使ってようが他のキャラ使ってようが切断するんですよ。それを統計とか取っても、同じ人が複数のキャラで切断してたら統計取れないって話です 単純にロイヤルを批判したいだけで、統計云々なんて上辺だけのスレなんて、見てて不快でしょう つか、統計とったならその証拠を提示してほしいものです。 言葉だけじゃそれが本当に正しいのかどうか判断以前の問題ですからね。まぁ、無理でしょうけど

  • モモ Lv.14

    違うQAでロイヤルが切断のイメージが強いのは使用者が多いから。というコメントが多く、それに対してそういう訳でもないんじゃない?という使用者が多い=切断と当たるコメントに対する批判と思った。 勿論このデータに信憑性はないんですけどね。

  • らふろいぐ Lv.28

    もちろんこのQ自体は「切断者の使用リーダーを、ゲーム全体でのリーダー使用率によって調整した割合に偏りが見られる(ただし母数、データソースの信頼性に難あり)」という文章でしかないです。 しかし、このような問題提起をすること自体が「ロイヤルの使用者はマナーが悪い」という結論以外を期待していないところに問題があるのではないでしょうか。どう解釈した所でロイヤルの使用者を主観的に批判しているとしか考えようがありません。 これは仮にロイヤルの使用者にマナー違反者が多かったとしても許されることではなく、ロイヤル使用者全員がマナー違反者であればかろうじて主張していいかもしれない内容です。このAに「総じて」という文言が入っているのはこのような感じ方をしている回答者の気持ちの表れでしょう。

  • ウナ Lv.35

    皆さんデータに信憑性が無いって言う割に信憑性が無い根拠は示しませんね

  • YukiFlood Lv.26

    何を言ってるのか理解できませんよw 信憑性がない根拠って、それ以前に信憑性のある証拠がないんですから信憑性のない根拠も何もないでしょう? スレ主が自分で言うロイヤルが40%も切断するっていう根拠になる証拠が無い上に、全体数には程遠いであろうたった50程度のSS、それ以前にキャラは一人で全種類遊べるので、ロイヤルで煽るなら他キャラでも煽っている可能性もあるため一概にロイヤルのみが突出して煽っていると言えないこと、それ以前に、本人自体が信用に足りるものでは無いと言っているにも関わらずあえてロイヤルを批判するという行為の方が気分が悪いと思いませんか? てか、信憑性が無い根拠を示せって、逆ギレですよねw このデータによるとロイヤル使ってる人は40%切断してる!→でもデータの証拠が無いから信憑性に欠ける→は? じゃあ信憑性が無い根拠なんですか?→え? いや、だからデータの証拠をry ってなるので、屁理屈もいいとこです

  • らふろいぐ Lv.28

    信憑性が無い根拠ははっきり書いてあります。 「母数が少ないから」これだけです。この意味が理解できないのであれば、あなたはこんなところで遊んでいる暇はありません。数学の勉強をしましょう。

マナーが悪いのは人間であり、リーダーではありません。
それにツイッターという情報源はとても公平なデータとして信頼できるものではありません。

マナーは立場や国によって変わります。
ロイヤル使いの立場から見れば、あなたのこのような行為の方が、過剰にロイヤルに悪感情を抱かせる工作であり、マナー違反であると捉えられても文句は言えないでしょう。
またシャドウバースは全世界でプレイされているので、日本でのマナー違反が海外でもマナー違反とは限りません。

マナーとは型通りの決まった行動することではなく、他者に不快感を抱かせないように臨機応変に配慮することです。
そのような視点から、自分の書き込みがマナー違反ではないか、他者を不快にさせていないか、考えてみてはどうでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • もこうさんごめん Lv.8

    もちろん、悪いのはリーダーではないでしょう。ここではそのリーダーを選ぶ人間の傾向が議論されているのです。まずはそこから理解しましょう。

  • むるむる Lv.80

    では、リーダーを選ぶ人間の傾向を納得できるデータを元に説明してみてください。どのようにそのデータを集めますか?私には運営でも無理な悪魔の証明に思えます。このような根拠が乏しく極めて証明困難なことを、ツイッターという一部のデータだけを取り出して、都合よくロイヤル批判しているから皆怒っているんですよ。 リーダーの傾向を本気で議論している人がこの板に何人いますか?議論の本質を理解していないのはあなたの方でしょう。

  • しょうき Lv.8

    あなたの言っていることに間違いはありませんが的外れです。 オンラインゲームをやる上で通信を切断することは100%相手に不快な思いをさせますし、誰に聞いてもマナー違反というでしょう。 マナーの定義について説明されてますがここで書かれているマナーというのは通信切断のことでありされがマナー違反であるということがあるはずがありません。

ウナ Lv35

不適切な内容を含むため、削除されました

他2件のコメントを表示
  • モグリ Lv.56

    ロイヤル使いじゃ無い人もこれにはおかしいって言うと思いますよこういう事言ってる人って他の質問にも病的にロイヤルに文句言ってるんで嫌いな人多いと思いますし

  • ウナ Lv.35

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • モグリ Lv.56

    言われてみて回答に攻撃的なこと書いてる人見たら確かに民度悪いなって思っちゃいましたすみません

不適切な内容を含むため、削除されました

根拠が弱すぎますし、私も質問者様の主張には否定派ですが
高圧的、攻撃的な回答の多さを見ていると一理あるのかな、とも思います。

まあだからと言ってロイヤルやロイヤルを使うプレイヤー全てが悪質な訳では決してないので
(質問者様にその気がなくとも)こういった、マナーを守ってプレイされているロイヤル使いの方の気分を害してしまうような行為はあまり良くないと思います

不適切な内容を含むため、削除されました

正直だからなに?って感じなんですが…

ロイヤルにマナ悪が多いからなんなの?
だからロイヤル使うやつ皆マナ悪だからロイヤル禁止っとでも言いたいの?
それともだからロイヤル相手には皆も切断してもいいよ!っとでもいいたいの?

正直自分からしたらロイヤルの切断が多くスクショに上がるの「ロイヤル=強いのに勝てないとかださwしかも切断とかw」的な煽りとかが多いからだと思いますがね

更に上にも書いたようにたとえ本当に切断がロイヤルに多くてもどうでもいいです。そんなこと考えても対策がある訳じゃないし対戦で勝率が上がるわけでもないですしね

悪意の晒し画像を集計した所でなんの意味もありませんよ。
実際にロイヤルのマナーがどうこうではありません。

わざわざ相手の切断を晒す人間の性格が良いと思いますか?
手間ひまかけてまで全ての切断を晒していると思いますか?
切断全晒しの人も確かに居るのでしょうが、そんな暇人は少数です。
普段辛酸をなめている相手が涙目で敗走したから晒し上げる、
そんなツイートばかり目にしますよ。
そして、一言悪態ついたツイートはロイヤルに対してばかりですね。

晒し画像の集計では全リーダーに対して公平に判断は出来ません。
ご自身で普通のプレイングをし、一切煽らずに50回切断をされた結果を元に次からは質問して下さい。

乙姫!
ここで死んで頂きます

テミス

乙姫!
ここで死んで頂きます

テミス

乙姫
こ、こ、ここで、ここ、こ、ここで、ここで、こ、ここで死んで頂きます
ここで死んで頂きます

テミス

応答待ち

ロイヤルに限った話ではないですね。ええ。

ネル Lv29

この投稿は納得いきますか?という疑問系の形を取ってるだけでどう見ても後に納得できないが隠れてる反語。ロイヤルを貶めてるだけで質問ではない。
つまり誹謗中傷で通報しておけば解決。

他1件のコメントを表示
  • ウナ Lv.35

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ネル Lv.29

    中学の国語のお勉強してから出直してきてね

退会したユーザー

本当かなと思って試しにTwitterで shadowverse 切断 で検索かけて見てみたら全然ロイヤル40%には見えませんでした。、

画像だけ見てると重複するのでツイートの方で遡って数えてみたら
ロイヤルが14
ネクロが5
ドラゴンが9
エルフが6
ウィッチが8
ヴァンパイアが4
ビショップが4
でした。
相手が勝ってる状態での切断だとツイート内容から分かるのは削っています。

これをリーダー率で割るとそれぞれ
ロイヤル69.3
ネクロ25.5
ドラゴン49.4
エルフ36.5
ウィッチ64.5
ヴァンプ57.1
ビショ63.4
です。

という事で回答としては全く納得いきませんでした。

根拠がTwitterの画像、サンプルは50個、とこの時点で他者を納得させるに足るデータじゃないのは明らかなので、納得のしようがないと言いますか。
そもそもそれらの切断の中には「アプリ落ち」も含まれているでしょうし、切断された人が全員Twitterに画像付きでアップしてるわけじゃないので、正確な統計を取るのは無理でしょう。
「本当にマナーに偏りはないのか」と言う疑問に関しては「判断不可能」であり、いちいち考える必要のないことだと思います。
寧ろ、こうやって根拠薄弱なデータを用いて、まるで「ロイヤル使いは切断する人が多く、マナーが悪い」と言う印象を与える投稿をする方が、よっぽど「マナーが悪い」と思いますよ?

ロイヤルが嫌いな人多いから切断されたときに晒してるんだろうなって思いますね
こういう系統の質問の時も便乗してロイヤルの文句言う人は多いでしょうし
でもランクが低かった時にたまたまかもですけどロイヤルに切断多いなぁって思った時あったので低いランク帯だと切断多いのかもしれないです

ウナ Lv35

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • TRYS Lv.68

    元の文知ってるだけに、あの程度の内容に対して執拗に通報している所を想像するだけで末恐ろしいものを感じますね…

  • ウナ Lv.35

    口にしない方がいい事実もあるのでしょう

hyyyo Lv18

リーダーは関係ないなんてきれいごとは言わない
ロイヤルにマナーが悪い奴が多いのは事実だよ
切断や煽る奴はどのリーダーを使っても当然煽るし切断するよ?
でもその中で1番安く簡単に勝てるリーダーがロイヤルじゃん
誰もが全リーダーのデッキを用意できるわけじゃないんだから
一部のリーダーにそういう連中が集中したっておかしくないだろ

楽園 Lv20

そんなにロイヤルにボコボコにされたのですか?

こんなこと言ってて恥ずかしくないですか?

サンプル数が少ないのもそうだが、ネット上でロイヤルは切断が多いと言われていて「ほんとだ、ロイヤルに切られた、ツイッターに投稿しよう。」って人もいると思われる。このように、切られた人の中でも相手のクラスによってツイッターに投稿する割合が変化してくるため、絶対に統計を取るためにツイッターは用いてはいけないと思います。

ご自身で「統計的に信用足り得るものではありません」と書いてるのだから

納得できる人はいませんよ?

???

ロイヤルが煽ってくる。
些か暴論かと。

ロイヤルの使用率が高いのは一目瞭然。

切断のサンプル50に対しπが7万では統計学以前の問題。説得力が微塵もない。以上の理由で納得出来ない。

切断とマナーが悪い事の因果関係も理解出来ない。
ラムネ氏理論だと「天災による電波の不調による切断」すらもマナーが悪いことになる。

CPUに至ってはオリジナルの煽りを織り混ぜてくる。
最も煽ってくるのはCPUではないか?

貝塚 Lv2

ロイヤル使いがマナー悪いわけじゃないんやで

マナー悪いやつは自分が最強じゃないと気が済まないから結果的に勝率の高いロイヤルを使うってだけやで

GW0EW Lv11

まぁ個人的な見解だけどロイヤルはコストが安く作りやすいデッキがあるんで無課金や軽課金でやってる人の中でPSも大した事もないのに勝てないから課金してると思われる人を煽ることで気を紛らわしてるだけのお子様が多いんじゃないかと思います
まぁわざわざこういうことを書いてマナーの良いロイヤル使いの人を悪く言うような事を書くのは良くないですよ

悪いのは人間性ですよね。特定のリーダーの不評を広めて何が楽しいのでしょうか。リーダーやカードには何の罪もありません。

信用足り得るデータでないのに
納得できると思いますか?

個人での統計は大変だったでしょうが、
残念ながらその程度のデータでは
ロイヤルをただディスりたい人以外納得できません。
(結構多いでしょうけども)

orugah Lv44

ああ、偏見ってこういうとこから生まれて差別につながっていくってよく分かりました。

自分で言及していますが、サンプル数50枚は少なすぎて、結論をだせるような数字ではありません。この時点でこれを根拠としたロイヤル批判にも何の信頼性も客観性もなく、ただ単にあなたが主観的にロイヤルを批判しているにすぎません。

そもそもツイッターに写真を上げている人が「恣意的に特定のリーダーの切断画像」をアップしている可能性を否定できません。これには「シャドバ界ではロイヤルは批判的に見られがち」という一種の世論が存在することが根拠としてあげられます。Q&Aを遡ればわかりますが、ロイヤルに対して批判的なQ&Aの数は明らかに他のリーダーよりも多いです。

pegu Lv10

さすがにTwitterでは信用に欠けます、

やるならランクは固定、使うリーダーは満遍なく、ぐらいは必須です

ただ自分はめんどくさいのでしませんが、結果は話の種程度には興味があります、誰かやってくれる人いないかな〜

もうやめてあげて

ロイジの罪を認めます

でもここを見る人に切断煽り厨は少ない
って思う

その50回に至るまでの試合の中で、切断されなかったリーダーとの試合数も数え、
そのうえでパーセンテージを計算しないと意味ないんじゃないですか?
ランク帯のリーダー率はあなたが当たったリーダー率とはまた別物。
50という少ないサンプルであればなおさらです。

そもそも、ロイヤルにいまいちアレな人が多いのは私も感じるところですが、
それを声高に叫んだところでまともなロイヤルプレイヤーが萎縮してしまうだけです。
この質問はゲーム外での煽りに過ぎません。やっていることは、困ったちゃんプレイヤーと大差ありませんよ。

退会したユーザー

もう止めましょう…

確かに煽り煽られなんてありますが最も大事な事は自分がそうならない、そうされても根に持たない事が大切だと思います。

私も煽られた時は腹は立ちますが…「虫に居処が悪かったんだな」程度に考える様にしてます。

楽しいシャドパライフを…

旅人 Lv8

ロイヤル使ってますが思わず納得してしまいました。

理由を考えてみましたので暇な人はどうぞ↓

>色物揃いのリーダーの中では受け入れやすい
退かず媚びずかっこ良くかわいいエリカ。うっとうしいクラスメイトにスマホを覗かれても他の女リーダーよりは煽り耐性高め。思わず使いたくなってしまいます。
そしてかわいいエリカが殴り倒されるのはあまり愉快な気持ちではありません

>ユーザーが多い
フェイスロイヤルはクソみたいに安価なばかりかマトモに組めばTier1。ユーザーが多くなれば切断する人数も増えます

>かっこいいカードが多い
誇り高いイケメンや美少女が醜い化け物や畜生の群れに蹂躙されるのは物語として美しくありません。正義は勝たなければいけないという義務感()がスマホの電源を押させてしまうのかもしれません

>勝負に慣れていない
純粋にデッキが強いので負けに慣れていない上、カードゲーム以外の部分も重視してしまっているため、ゲームにおける駆け引きを楽しむ事が比較的苦手なのだと思います

>萎える時はとことん萎える
正面突破のロイヤルは絡め手に弱く、負けるときは手も足も出ず大負けします。ドラゴン等にも言えますが、切断要素の一つになり得るでしょう

どうでしょうか。
個人的にはロイヤル、ドラゴン、ネクロの同率一位のようにも感じていますが…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×