シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アグロネクロにおける除去スペル採用について
アグロネクロ使いです。A1帯25000POINT前後で停滞しており、除去スペルの再考やミッドレンジへの移行が必要かと感じています。現環境を踏まえたデッキ診断やアドバイスを是非お願いしますm(__)m
特に苦手と感じているのはミッドロイヤルです。盤面除去を優先して戦うのですが、オーレリアからの乙姫、フロントガードジェネラル、ツバキ等をぽこぽこ出され、削りきれずに負けるケースが多いです。
腐の嵐の採用も悩んでいますが、本体1点が入り、エルフやウイッチに刺さるエンジェルバレッジが魅力で、躊躇しています。
またアグロネクロ同士において、除去スペル入りのネクロに競り負けることも多く、消えぬ怨恨、エクスキューション等の採用も悩んでいます。
他のクラスはウイッチは得意。ヴァンプは五分五分。ドラゴンとエルフはやや苦手。ビショップは苦手(諦め)です。
これまでの回答一覧 (6)
初めまして、私もネクロメインでランクマをやっているものです。
(前提として私のランクはA3 最近の戦績:ミッドレンジ 勝率約60%(100戦) アグロ 勝率50%(50戦)と別に強いわけではないのでそれを踏まえたうえで読んでいただければと思います)
私の意見としてはミッドレンジに寄せることをおすすめします。
理由としてはざっくばらんな言い方をすれば
「アグロネクロって結局冥府エルフは厳しいし、ウィッチにしか明確に有利つかなくね?」
この一点につきます。
ならばー特にAランク帯というユーザーが多い(=デッキの種類も豊富)環境ー対ウィッチへの勝率が落ちるとしても他のデッキとも渡り合えるミッドレンジに寄せたほうがいい、というのが私の結論で勝率もミッドレンジの方が良いです(私が元々ミッドレンジを使っていてアグロが不慣れだったというのはありますがそれでも)。
また、アグロで行く場合の除去スペルの採用に関しては
バレッジの本体一点よりは腐の嵐の状況打破性能の方が欲しくなるんじゃないかなと思いました。
フォロワー的に解放者・ワイトキングは現環境において速度が足りないと思うので怨恨・死への近道と入れ替えを検討してみてはいかがでしょうか?
長文失礼しました。
同じランク・同じネクロ使いとしてお互い頑張りましょうw
少しでも参考になったら幸いですm(__)m
私も、最近アグロネクロでA1で潜っている者です。
私としては、アグロネクロを使っているのであれば、ミッドレンジネクロへの移行は適切ではないように思います。
というのも、ミドッレンジネクロの代名詞でもあるモルディカイが8コスと重く。現環境には遅いからです。
モルディカイがフルで活かせるとすると8~10ターンくらいでしょう。このころには、冥府・超越・サタンが起動するころでロイヤルも序盤事故を起こしていてもこのころには満足のいく選択肢で行動で来ている筈です。
質問者様のデッキを拝見する限りですと、エンジェルバレッジよりも腐の嵐の方がいいように思います。
現状エンジェルバレッジ単体で刺さる相手は、エルフ、ヴァンパイアのこうもり、ロイヤルのわがままプリンセスからクイックブレーダーの動きくらいでしょう。
どうしてもエンジェルバレッジがいいということであれば、ネクロエレメンタラーの併用をご検討されてはいかがでしょうか。
私の除去としてのお薦めは、死への近道です。使うまではあまり強く感じていませんでしたが、使ってみると汎用性が高く中盤から後半にかけて重宝しています。特に相性が良いと感じるのは、トークンのゴースト、スケルトンナイトの1/1、地獄の解放者の1/1、スカルウィドウなどです。
デッキレシピを拝見した限りでは、フォロワーのバランスが少々きになりました。
1コスのスカルビーストが2枚であるのに、スケルトンファイターも2枚なのか。1PPの時に出したいのはスカルビーストの方である。中盤以降ではスケルトンファイターは、2コスのファイターと似た仕事しかせず、むしろ小回りが利くためファイターとのバランスや採用理由は?
スケルトンナイト、ワイトキング、ギルガメッシュが1枚ずつ採用されている理由。なぜ採用しているかではなく、どうして1枚だけなのか。
纏わりつく亡霊が採用されている理由。纏わりつく亡霊を採用するのあれば、ガブリエルの採用も1つではないか。
などが気になりました。
私も新環境まではネクロでランクマを頑張っていこうと持っています。一緒に勝率をあげられるように切磋琢磨しましょう。
-
solk Lv.33
コメントありがとうございますm(__)m 同じアグロネクロ使いの方のコメントはありがたいです。 死への近道良さそうですね。ロイヤルやドラゴンに刺さりそうなので、試してみます。 1コスは2枚以上同じカードが欲しくないので2枚ずつにしてたのですが、ファイターとの性能差等は考慮不足でした。再検討してみます。 ガブリエルもありですね。腐ることが多く外してましたが、7コスなのでよいかもですね。 ワイトキングは4コスの幅を広げるため、ギルガメはフィニッシュの幅を広げるためで、それぞれ1枚差しが適正という、感覚です。 3コス帯は優秀なフォロワーが多いため試行錯誤中です。スケルトンナイトはエルフやロイヤルに弱い印象で、今見ると中途半端な採用数になってしまってます。
-
なっつん Lv.18
お返事ありがおつございます。 確かにガブリエルは腐りやすいというか自分の盤面を選ぶといのがネックに感じる場面があります。私は某サイトの紹介記事のレシピを参考にというかそのまま使っています。 そのレシピでは、ゴブリンマウントデーモン×3枚、死の祝福×3枚が採用されていて、意外に1体残る盤面を作りやすくなっていました。また、ネクロマンス4のPP9からレッサーマミーからのガブリエルという流れも狙えることがあり、それもなるほどと思わせました。終盤、余ったPP1でスカルビーストを出して、相手がそれを無視してくるとガブリエルなってこともありましたね。かなり重宝しています。 スケルトンナイトは確かに扱いが難しいですよね。入れるのであれば3枚より2枚でいい感じがしています。 ギルガメッシュは確かに面白いなと思いました。1枚で5点瞬間火力はファントムハウルくらいがネクロの限界なので、しかも場に残りますし。ギルガメッシュは好みで1枚差しはありなのかなと思い参考になりました。
-
solk Lv.33
ご丁寧に返信ありがとうございますm(__)m ガブリエルの運用方法も、詳細に教えてくださり助かります。ミッドレンジにも揺れている今日この頃ですが、アグロネクロの可能性も再検討できそうです。 お互い頑張っていきましょう♪
考えるな、フォロワーで殴れ。
半分冗談ですが、デッキを見た限り、1T目にフォロワーを出せていますか?
1T目にフォロワーを出せないアグロネクロは半分事故ってると思っても良いです。
フォロワーを出して、こちらが先に殴れるという状況は、それだけで有利ですし、対処せざるを得ない後手後手に回されて、相手のやりたい勝ち手を奪っていくのはカードゲームの基本でもあります。
アグロは中途半端になんでも出来る形にすればするほど、弱くなるデッキだと思いますので、尖らせるか、完全なミッドにするか、どちらかに絞った方が良いでしょう。
あと、アグロネクロで勝てないという方は、1コスのゴブリンや2コスのファイター(デッドリーは事故が怖いので…)の採用も視野に入れてテンポを重視する構成も良いかと思います。
-
solk Lv.33
コメントありがとうございます。1T目のフォロワーは引きが悪く諦めていたところがありましたが、コメントを見てハッとなりました。ロイヤルと戦えない理由の一つにスピード不足もありますので、アグロに寄せるか、ミッドに寄せるか再考してみたいと思います。
AAでアグロネクロを使っているものです。
怨恨2嵐2デモスト1これが個人的にこれが一番いいと思いますね。
ロイヤルを潰したいなら、嵐は必ずつみましょう。先行取ったらフォロワーよりも顔を殴ってたほうが有利です。脳死でひたすら顔を殴ってれば、必然的にミミココハウル圏内にはいっています。
ドラゴンエルフが苦手なのは、個人的にデッキスピードが遅い事が理由だと思います。地獄の解放者は効果は強いんですが、ひたすら相手の体力を自分の手札のバーンダメージ圏内になるまで削りきるアグロネクロの戦い方にはあっていません。ギルガメッシュは冥府超越完成が8ターンで当たり前の現環境では出せるかどうかわかりません。
デッキスピードを速くすればミラーになっても無理矢理リーサルに持っていく事もふえていき勝率もかなり上がると思います。
フォロワーとあなたの立ち回りの問題でしょうね。
それを改善すれば除去スペルなんて嵐1か2デモスト1で足りると思います。
他に詳しくは説明してる方がいるのでその意見を参考にしてみては?
風神入れてみ。
世界が変わる
丁寧な回答ありがとうございますm(__)m ウイッチ以外不利というのは同感です。 私もややミッドレンジ寄りの構築の方が、ネクロの強さを発揮しやすく、いい駆け引きができると感じていたので、試してみたいと思います。 9末のアップデート後は、よりミッドレンジネクロの方が活躍できそうですし、楽しみですね。お互い頑張りましょうm(__)m