ロイヤルとネクロ使いの人に質問です
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルとネクロ使いの人に質問です

最近シャドバを始めました。
課金をして、今強いと言われるロイヤルとネクロのデッキを作ったのですが、問題があります。

ランクマッチで楽に勝てるようになったのですが、
何も考えなくても出せるカードを出せば勝ててしまうため、全く楽しくありません。
相手がどんなことをしても相手に直接攻撃するだけでいいため、
待っている時間が暇で、ただ苦痛でしかありません。

ロイヤルとネクロを使っている人に聞きたいのですが、
待ち時間の間、どのようにして過ごしているのでしょうか?
是非とも、教えていただきたいです。

他のクラスを使うのは、予算的にすぐすぐは無理なのと、
頭使ってのプレイが苦手なので、それ以外の回答をお願いします!

これまでの回答一覧 (24)

みんな結構ちゃんと答えてるのねwロイヤル、ネクロ批判を兼ねたネタではない?

不適切な内容を含むため、削除されました

AA1以上でそれで勝てるのならたぶん凄い天運の持ち主ですので、宝くじを買いましょう。きっと当たると思います。

hyyyo Lv18

バナナでも食べてたら?

せも Lv32

普段ミッドレンジ主体で戦っており、この前2Pickでフェイスロイヤル組んだら強いのなんの。思考停止の顔面殴り連打で5連勝できたのでなんて楽なんだろうと思いました。

しかし…
・ゴブリンマウントデーモンを置かれた!
・盤面広げたところで全体除去が飛んできた!
・ロイヤルセイバー・オーレリアを置かれた!
・次回実装の破砕の禁忌の存在

これらに対応できないと負け筋は盛りだくさんでした。

orugah Lv44

カードゲーム全般に言えることだと思うんですけど、相手のターン中に考える事って一杯あると思います。
序盤はできることが少なく、ほぼ最善手指すだけでいいですけれど、中盤から終盤にかけてはリーサル計算、相手が出して来るであろうカードに対しての回答や警戒、自分の手札の最善手等々…。


おそらく、始めたばかりならc〜bランク帯でしょうか。そこまでは楽に勝ててもそこから先も同じとは限りません。もう少しやってみてはいかがでしょう?


あと、好き嫌いせずいろんなデッキを触ってみることもオススメします。アグロやミッドレンジ、コントロールではプレイングも考え方も全然違い、またそこで得た経験が同じようなデッキと当たった時に生きてきますからね。

質問者さんの場合『雑魚が多い低ランクから課金して、思考停止の状態から強カードをバンバン使い、デッキパワーで圧******るプレイ』をしてしまったがために面白さを感じられてないだけなのでしょう
Bランク帯に行けば、対戦相手の構築も仕上がってきているので、それまではある意味『作業』になってくるかもしれません。

不適切な内容を含むため、削除されました

アグロネクロ使用者です。
僕自身性格が割と悪い方なのは自覚しているのですが、次ターン守護出されてもリーサル確定の盤面(カースド、デモスト、ミミココ等)なら相手の足掻きを見ながら心の中であざ笑ったりするのがなかなか楽しいです。
あとは守護出されないようにお祈りしてみたり、場合によってはルナのエモーション特有のうざさで煽ったりもしますね。

yuri3 Lv3

質問者様はウィッチのみでAAいったんじゃなかったんですか?
私の質問ではロイジもネクロも使わずにAAいったって言ってたからてっきりそうだとおもってたんですが(もう削除されてますが)
まぁ動画でも見ながらのプレイなら退屈もなくなると思いますよ。

  • 黒ウィズ民 Lv.7

    自分から通報してコメント削除したくせによくこういうこと言えるなぁw まあ、ベストアンサーにもした通り、ネタをネタと見抜けないから、テンプレネクロでA0止まりなんだろうなw 最初の方はマジレス来て戸惑ってたけど、アグロネクロが墓地の管理で頭使う、発言には笑わせてもらったわ あ、貴方の意見も面白かったです、いつか、自分の頭を使うか、デッキ診断してもらって、A1に上がれるといいですね^^

相手が何を出してくるか予想しながら、
それに対する返しをたくさん考えてみたりするといいです。
そして、それらを色々試されるといいと思います。
少々失敗しても、質問者様ならば取り返せるでしょう

後々、ランクが高くなった際にも役に立つと思います。

あとは、様々なクラスの色んなカードを見ておけば、
対策が楽です。暇かもしれませんが、
相手のカードやプレイングをじっくり観察されることを
オススメします。

ランクがあがれば考えずに勝てるということはなくなります。

もっとランクを上げれば勝てなくなってくるのでは?大会に出て腕試しをするのも良いかもしれません。

neris Lv10

待ち時間(笑)斬新ですね(笑)
シャドウバースの実況とか見ながら、他のリーダーのデッキや動きを勉強して過ごしたらいいんじゃないですかね~。

基本的にランクマッチは何かと並行で
プレイしているので、案外平気です。

一応ロイヤルとネクロ両方もってるものです。(メインデッキは超越)

ネクロは墓地計算と相手に確殺かけれる手札か?後、場の状況は整っているか?など頭は使いますよ?
確かに簡単に勝てるほうではありますが。

ロイヤルは横に並べてのセージ強化で突撃で大抵はどうにかなります

・・・話が脱線しましたね。

えっと・・・待ち時間の使い方でしたね?

私は相手がどうしてくるか予測を立てながら詰めの状況が作れるように考える時間にしております。

まぁ、よほど負けない状況下であれば本読んだりすることもありますが。

どんな時でも「思考を放棄するのは思わぬ反撃の一手をもらうことがある」

と自身の体験から参考になるかはわかりませんが

警告しておきます。

ミラーマッチなどでは顕著にそれが出ますので

皆さんと意見は同じです、それで勝ち続けるなら馬券でも勝って大儲けしましょう。

自分自身アグロネクロを使っているのですが勝率も7割強くらいです。こんなカード入れたらいいか逆にこいつはいらないかなどの考察を常々しています。

まぁそれが嫌というならアニメでも見ていたらどうですか?自分もそうしてますよ、まぁ流し見になってしまいますけど。

アニメ見たことないならおすすめ何かお教えしますがいかがでしょうか?

misa Lv5

現在A2ランクでアグロよりのミッドレンジネクロでプレイしてますが
待ち時間は相手が何出してきてどうしたら自分が積むのかとかどうやって自ターンにその最高火力叩き出すかまたは、相手がこうしてきたらこうやって返す等の予想と計算をしてます
始めた時からほかのカードゲームをいろいろやってたのでこういう考えが最初からありましたので参考になればと思います
いいシャドバスライフを

kuzaki Lv16

ロイヤルを使っていますが色々考えることはありますよ。


ヴァンプは復讐警戒、エルフはエンシェントエルフを警戒して盤面処理するかフェイスを殴るか、ウィッチは相手のスペブ度合い、ドラゴンであればファフニールを出される前提でどう立ち回るか等々。


恐らく質問者様は最近シャドウバースを始められたとの事ですので思考に繋がる情報を持っていないのだと思います。他クラスのカードに関する知識等を調べるとお暇になる時間は削減されるかと思います。参考までに私はAA帯でプレイしていますが延々フェイスを殴るだけじゃとても勝ち越せません。

Riku.A Lv26

ミッション来たからフリーでロイヤル握ったらマジで強いのなんの。今強いというのを見せられた。
ほとんど何も考えずに殴ってれば良かったし。
ただ、9/30改正で変わるのは間違いないかと。下手すると全く勝てないぞということにもなる。そうなるとストレスしかない状態になるかもしれなくなります。
あと、相手ターンに何もアクションがないのも暇な原因でしょう。他のTCGからで申し訳ありませんが、やれブロック(任意)だのインターセプトカード(スペルみたいなもの)だのという操作がないのも暇な原因。私も待ちは暇です。飯食いながらやったりもするのでこういうときにたべます。(行儀悪くてごめんなさい。)
ウィッチ系握るとずっと考えますがまあ飯食いながらでいいのでおすすめです。(ただ、責任は負えません。)

shiroebi Lv37

AA2ランクです。最近忙しいのでアグロネクロやロイヤルをランクマッチで使うようになりました質問者様の気持ちはよくわかります。


自分の場合は動画をみながらやってます。もちろん相手のデッキの動きやどんなデッキか考察はしますが質問者様の仰る通り出せるカードをだせばAAランク帯では余裕ですね。マスターでは厳しいかもしれませんがAAランクまでのかたでしたら動画みながらアグロでBP稼ぎはオススメです。

最近、アグロネクロでA0〜A1でウロウロしてる者です。

質問者様のランクは今おいくつくらいでしょうか?

他のQ&Aのところの回答でも見かけることがあるコメントになってしまいますが、ランクBくらいまではいわゆるテンプレデッキでスムーズに進むと思います。

当たり前のことですが、誰もが課金できるわけでもありませんし、課金できてもしない人もいるでしょう。
また、攻略サイトを誰しもが見てるわけではないと思います。
そのためBくらいまでは、カード収集、デッキ構築、相手のデッキ内容やプレイ内容を含めた読みなどで差があるかと思います。カードゲーム自体に慣れているかどうかも大きなところですね。

一方でAに上がってからの体感ですと、多くの方がそれらが充実している感じがします。また、ミッドレンジロイヤルやアグロネクロなどの対策がされていることが多く、ちゃんと勝とうと思うとしっかり考える必要があると感じる場面もあります。

もし、質問者様のランクがBくらいかそれまでであれば、Aまでは暇に感じてしまうかもしれませんね。

質問の主題に戻らせていただきますと、私は自分が勝っている時はやはり思考時間が短くなりますし、勝っている分相手の思考時間が長くなる時もあります。

そういった時は、パソコンやスマホなどで攻略サイトを見たり、動画サイトをみたりなどしています。
ネクロもやっているということなので、所持カード次第ではミッドレンジネクロやコントロールネクロを組んで、気分転換するのもいいかもしれませんね。

長文駄文失礼しました。

基本ウィッチでたまにネクロ使ってます
勝てるならそのままで良いんじゃないですかね
行けるとこまで行ってみてそっからまた考えるのも良いと思いますよ
ランクが上がっていけば暇になる事は少なくなって行くと思いますし
予算厳しいなら無理して他の作らずその2つで頑張ってみてください
やること長いか短いかの違いで他のリーダーも大して変わらないみたいなとこありますし暇だとかは気にしないでも大丈夫ですよ



yukiga Lv26

ネクロ厨です。
ですがロイヤル・ネクロ・ドラゴン・エルフと使っていますが
一言で言うと、ネクロは頭使う部類です。

確かにアグロネクロだと、盤面を取りさえすれば
低ランク帯なら考えずに勝てます。
実際自分もそうしてきたので。

ですが、最近始めた、という質問者様ですが、
高ランク帯はそうはいかないです。

除去やネクロマンスを多用しないと勝てなくなり、
墓地や手札の枚数を見ながら積極的にトレードしないと
他のデッキのフィニッシャーが発動してしまうような相手と
いずれ向き合うことになります。
冥府エルフや超越・冥府ウィッチも、ランクが上がるにつれ
発動が早くなります。
そんな中、出せるカードを出し続けて勝てるでしょうか?


それから、ロイヤルも同じですね。
相手が「このターンこの状況ならこれしてくるな」ってのが
読まれ始めるランク帯になると、急に勝率が落ちます。
上手く立ち回るにはその読みの先を読まなくてはいけなくなり、
頭を使い始めます。
…まぁ、他のに比べて頭を使わなくていいのはありますが。


結論としては、
待ち時間は「墓地の計算」「相手の読みの先を読む」
くらいをしておいた方がいいのではないでしょうか、
ということです。
これからも頑張ってくださいね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×