質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Mira Lv55

熾天使について

まぁタイトルの通りです

自分としては非常に面白いカードではあると思いますし、実装されたら専用デッキも組んでみたいとも思っています。しかし、環境にはそこまで影響はないんじゃないかなと。何せ遅すぎる。今のビショップよりは少しマシになる程度じゃないかなぁ…と感じています。

皆さんはどう考えていますか?

これまでの回答一覧 (25)

Parakeet Lv22

 結論から言わせて貰えば、これ単品では、
【「マシになる程度」すら無い】
かと思われます。

 その理由は
①発動の遅さ・不確実さ
②無防備さ
③デッキ構築の困難さ
の3点です。

①発動の遅さについて・不確実さ
 そのまま使ったのではサタンよりリーサルが遅い可能性が高い事は言うに及ばず、変成・消滅の可能性まであります。この点、発動しやすさ・確実性の面では明らかにサタンの方が有益です。

②無防備さ
 サタンは曲がりなりにも6/6フォロワーです。進化すれば8/8ですし、陽光があれば守護も付きます。敵としてはこれを放置はできませんし、陽光があればフェイス狙いも妨げられます。
 対するこちらは何一つ場に影響力がありません。8コスト帯でそれは致命的です。

③デッキ構築の困難さ
 なにより、このカードの一番の問題点はデッキ構築の困難さ・回しにくさでしょう。このカードを使うとするならば、ある程度それ専門のデッキを組むことになります。しかしそれは困難です。
 まず、このカードを使う以上、事故率を上げる「カウント促進カード」を複数入れる事になります。つまりはカウント促進カードばかり手札に来たり、カウントダウンアミュレットばかり手札に来たりする事故が起こるようになる訳です。
 また、このカードでのフィニッシュを狙うなら2枚以上は必ず入れるでしょうから、序盤~中盤でプリズムプリーストで願いではなく8コストのアミュレットを引く確率が高まる訳です。これはビショップの事故率を大きく上げます。
 これを前提に現行の陽光サタンより回る、フィニッシュまで行ける確率が高いとはとてもじゃないですが言えません。

 なんといいますか、これ単品ですと「フェアリープリンセス以上のハズレレジェンドが実装されたな」という印象ですね。
 願わくば、カウントダウンアミュレット全体の底上げカードも同時に実装されて、このカードも実用・準実用カードになってくれれば…と思います。

退会したユーザー

結論から書きますと「とても可哀想だな」と思います。

現状8ターン以内に勝負が決まることも多々ある状況なのに、これから新パックの追加により更に火力は上がります。

他のクラスがビショップと戦っていて「楽だな」と感じる部分は「テンポの遅さ」であり、現状このテンポの遅さが救済されるようなカードではありません。

しかも熾天使自体のコストが8と重いにも関わらず、そのターン盤面に与える影響が何もない。8PPというコストで取れるリターンの大きさを考えれば、これを手放すことが如何に戦況に影響を与えるかお分かり頂けるはずです。
(3/4の熾天使トークン2体でも生めばまた話は違ったのでしょうが)

このような勝ちとは縁遠いカードを追加されても「はいこれで遊んでください。ビショップは今まで勝てなかったけど、これからは勝ちとは別の楽しみ方ができるね」と言われているように感じます。

しかも恐らく今回のアプデにおけるビショップの目玉レジェンドだと思われますので、これ以上に「勝ちに繋がるカード」基「運営が勝ちに繋がると思っているカード」は追加されないでしょう。

以上のことから最初に言った「とても可哀想」という部分に繋がります。ビショップは「勝ってゲームを楽しむ」ことは求められていないようですね。

成功率は決して高いとは言えないけれど、
かと言って十中八九無理と言い切れるほど現実的でないわけでもない、丁度いい塩梅かと思います。
個人的には特殊勝利ができるカードは面白くて好きですね、
今後もたまーにでいいので継続的に実装されていってほしいです。

8ターン目にこのカードを出すだけという動きはとても弱いですが、カウントビショップなら8ターン目に合わせて、カウントアミュレットの発動を調節して守護を出したり、相手のフォロワーを除去したりできるのでいい感じなんじゃないかと思います。速攻性のない高コストカードを単体出しする動きを、カウントを調節して補う事ができるというのはビショップならではの動きだと思うので、このカードとビショップの相性はとてもいいと思います。カウントアミュレットを増やすとこのカード自体をサーチできる確率が減ってしまいますが。

なお Lv38

7ターン目にテミスor守護で場を固めて、8ターン目におく、9ターン目にテミスと守護、10ターン目にカウントブーストというパターンが殆どですね。

コントロール系列で重要であろう8ターン目をスキップするというデメリットは痛いですが、それのリカバリーは十分ですね。面白い効果ではあるものの、簡単に実装してはいけない類のカードです。

デッキとしては発売直後、瞬間的には流行ると思います。それ以降は他の収録カード、及び環境次第ですね。アグロ環境なら廃れていく、コントロール環境なら流行りだす…こんな印象です。

使えるかどうか以前に使ってて飽きそうな気がします

今後アミュ破壊カードも増えてカウント仕込まないと8コス4Tっていう長さも相まって成功率は低そうだし別にこれ自体が強いとは思わないけども
冥府、サタン、超越、とかなんかそういう難しいけど出したら勝ちカードみたいなの増やしてって あーもうこれカードゲームじゃなくてどっちが早くパズル解けるかやりたいだけなんだな って印象

  • nem4 Lv.3

    ・破壊だとラストワード発動して手助けになるだけですよ ・次のターンに気高き教理3枚あれば勝ち確定なのでは? どのカードゲームにもこの手のパズルはあるし、相手のピースの完成を妨げつつ自分の手の完成を目指すのがカードゲームの醍醐味なのでは。

プリズムプリーストでサーチ出来るので、熾天使と聖なる願いの2種に抑えるサタンドラゴン的な構築が面白そうです
その場合カウント進めるカードは腐りにくい見習いシスターと治癒の祈りになるでしょうか
8t目までに必ず引くとしても相手の攻撃を凌ぎつつ、カウント進めるカードを残すのはかなりきついですね
うまく構築できれば陽光サタンよりいけそうな可能性も感じますが、ウィッチに絶望的に弱いのがどうしようもないですね・・・

出したターンはほぼ何も出来ない事を考えると現時点ではそこまで強力ではないかな、と思います

ただこういった問答無用でバトルを終わらせるカードを安易に実装するのはいかがなものか…というのが正直な感想ですね

8ターン目にこれだけ出してターンエンドしている余裕があるなら同じターンでルシフェルでもジャンヌダルクでも勝ててると思います。

相当扱いにくいカードで、このカードを活かしたデッキを作っても「環境で勝てるデッキ」にはならないと思います。

サポート共有のために他のカウントダウンアミュレットやカウント加速を他にも採用するとして、ビショップでそれをするだけで特殊勝利を警戒されるでしょう。

遅めのコントロールデッキを相手にした時に「警戒される」というのはすこぶる厄介で、アミュレット消滅系のカードを温存される可能性が高いです。同コスト帯にオーディンが居ますし、相手の手札にオーディンがあったら勝ち筋が消え、カウントの間にドローされてもアウトという不利な賭けです。

8コストで出したとして、次のターンに加速しまくって9ターン勝利も可能です。しかし8コストで敵を放置、次のターンに他のカードを何枚もコンボに使っての勝利では遅すぎます。そんなことをしているくらいなら、普通に8コスト9コストの時に別のカードで理想的な動きをした方が良いです。新カードなのに介護している気分になります。

以上から、遅いコントロールにも基本的に弱く、コンボが決まっても微妙、早いアグロには言うまでもなく不利、ロマンの域を出ないと思います。まぁ、ロマン好きなので一度はデッキを組んでみますけどね。

フォロワーでなくて良かった
陽光絡むタフネス4も持ってたら倒せない壁になるところだった
ラストワード即復帰の壁をこちらがカウント進めるのは困る

PP8で出して除去されなければ次ターンで教理→教理→見習いシスターか回復撃てばゲーム終了ですか?きちんと計算してませんが。
引けてなければ教理→運命→教理→見習いでも成立しそうですね。

まぁ現実的な範囲で考えた所でこのレジェンドは最速サタンドラゴンに対する解なのかなと思いました。

アグロ相手なら陽光サタンで十分でしょうし、超越冥府は間に合わない可能性と対策がある程度相手側にとって容易なのかな、と。ヴァンプには8~9辺りのコンボがきついので出してる余裕はないでしょう。

こちらのpp6で出たサタンは無理だと思いますが、pp7ぐらいなら守護ばら蒔いてpp8で天使、見習いか教理出して2ターンぐらいなんとか耐えるって感じでしょうか。オーディン入れてる可能性も少ないと思いますし。

潰されると詰むのでサタンの代わりにはならないと思いますが、これからはハンプティ入れつつのカウントビショップも面白そうですね。

12345 Lv50

あまり見ませんがカウントビショップをやってる方にはいいかもしれませんね。
どのみち序盤~中盤がつらいのは変わりないと思いますが・・・。

個人的には低コストでのカウントフォロワーを増やしてほしかったですね。

じゃみ Lv205

祈りの集約使えば自分の6ターン目に呼ぶ事も可能…でもビショ基礎の聖なる願いを入れづらくなる…なんて考えてましたが確かに厳しいデッキ構成になりそうですね…

極端な言い方をすると8ターン目にこれを発動して9ターン目に見習いシスター3体出したら勝ちですが…(笑)

まービショップですからいつかは入ると思ってはいたカードですね!

全力で逃げまくるのはおなかいっぱいです!

陽光サタンがはやった後だとネタ的に被りすぎてつまんないです

個人的には、カウントビショップ等にとっての「お守りサタン」的存在になるんじゃないかと予想しています。
アグロ相手には何の意味も成しませんが、コントロール相手には結構刺さるんじゃないでしょうか?

もっとも、新規追加されるカードを見ていると環境全体が速めのデッキにシフトしそうなので生かされる機会は少ないかもしれませんが…。

一応カウント進めるカードで進められますが使うなら守護で守った方が強いかな?って気がします
問題はオーディン一枚で水の泡になることくらいかな
オーディンは採用率高くなりそうだし

最速で決めるパターンとしてPP8で出して次のターン
PP9で教理orシスターで3回ブーストして勝利というムーブになりますが

新カードによりますけどブースト3枚揃うことはそうそう無いと思いますし
PP8で盤面に干渉できないのは相当なデメリットです
ありえそうなムーブとしてPP8で出して攻撃受けて次のターンテミスでリセット
その後普通にプレイしてブーストして勝利って感じでしょうか

フルに性能を発揮するならカウントビショップ構築が求められますし。完全な対策カードであるオーディンもいるので、実装されてもたまに積む人がいるかな?くらいだと思います。

まあ最適解で返してもアドバンテージを得られないカードがスタンダードにもあるわけですしそれに比べれば数段マシかと。ロマンあっていいと思います

いやー ほんとバトルに勝利するという効果ながら絶妙に使いづらくし壊れというカテゴリーから外してきたなって印象ですね。
あまり変わらないし陽光サタンより耐えるのが大変そうです。
もし8コスで出すならバロンやフォックスなどの召喚アミュを8コススタート時に召喚されるように出してく感じになるんですかね?うーん。。

たけ Lv20

単純にフィニッシュの手段が増える、カウントアミュレット、相手の体力を減らす必要もなく徹底して防御に専念すればいいので、ビショップならではって感じでいいと思いますよ!

実用性はわかりませんがワンチャンあるかもって期待は持てます(笑)

ドラゴンの連なる咆哮が不評だったように、これも最速8ターン目に置いてしまうと、8ターンに動くことができず、7ターン目にテミスを撃っていても厳しいため、最初の封じられた熾天使はフォロワーであって欲しかったですね

なす Lv12

カウント加速や割ることを考えても遅いと思います。
集約みたいなので確定で出せる構築になれば話は別だと思いますが、少なくとも今現在の集約では出せません。

陽光サタンと比べ、守護が安定的に出せるかと言われると構築で変わるのでそれはまた別な話になるので割愛します。

遅いのと、オーディンや変成、もしくは今後実装されるその他消滅で処理される可能性があるので今知られているカードプールではロマン以外では出てこないと思います。

これってスタンダードのタイラントみたいな実装のされ方だと思うので次の新弾で専用構築がかなり見込まれてると思います。新弾への課題を自ら出してきた感じに思えます。

最初微妙だなと思いましたけどビショップだとカウント進められますし結構強いと思いますね
でも10ターン目まで耐えてサタン出すのとそんな変わんない気もしますね相変わらず超越とかには弱そうですし
これあるからオーディンみたいなカードも実装されたのかなぁって思いました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×