質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
じゃみ Lv204

ドラゴンでつまづいてます…

Aに来てから負けることが多くなってしまいました。かなり事故率も高い為見直ししたのですがうまく行ってない気がするのです。隠れているカードはジルトニア二枚とジェネシス二枚です。意見下さると嬉しいです(^^)

これまでの回答一覧 (6)

自分が前に使っていたデッキとほぼ構成が同じです。
自分は以下のようにテコ入れをしました。参考までにどうぞ。

ベルエンジェルout プリズンドラゴンin
ベルエンジェルもLWで一枚引けるし悪くはないのですが、相手にかかるプレッシャーといった意味ですとプリズンドラゴンが使いやすいですね。相手が速攻系なら3PPで動きを止められる、生き残った場合にEPを使ってしまいますが、奇襲で顔面5P出せる場面もあるので、使いやすいです。

ドラゴンガードout グリムリーパーin
6コスは竜騎兵がいるためなかなかの激選区だと思ってます。竜騎兵が優先度が高い理由としては竜騎兵からのファフニールやフォルテのコストを下げておいて8PPでフォルテとウルズのコンボによる奇襲など、戦略に幅が広がるためです。
で、もちろん6PPに守護持ちを出したい場面も存在しますのでドラゴンガードという選択肢になると思うのですが、覚醒守護持ちといった意味ですとグリムリーパーも要件が満たせる、かつ変化する魔術師を同時に出せるのがポイント高しです。魔術師はヘイトが高い、でも守護持ちも出てる…とかなりのプレッシャーになります。

ブレイジングブレスout ファイアリザードin
これは単純に場に残るといった意味でファイアリザードとしてるだけですが、コスト面、ダメージといった意味ですとブレイジングブレスに軍配があがるので好みかなと。
ただ、相手のフォルテを止める、や1ダメ足りない!といった場面に使いたいくらいの意味ですとファイアリザードで十分です。

ルシフェルout ファフニールin
ルシフェルは入れていた事がないのでエアプな意見になりますが、ドラゴン系は基本高PP帯が充実しているのでルシフェル出してる暇がないと思ってます。EPでダメージ、回復を選択できるのは強力ですが、そもそもEPは奇襲などに使いたい…のが理由ですかね。
とはいえ、ルシフェルが強力なのはその通りなのでここは好きな方針でやるのがいいと思います。

その他
リバァイアサンは自分では使ってないですがプリズンドラゴンを採用した場合序盤の動きがモロ被りかもですね。
ドレッドドラゴンもなかなか制圧力が高くおすすめです。
ジルニトラは賛否両論ですが奇襲性も高く自分は結構使います。

長文で失礼しました。同じドラゴン使いとして少しでも参考になれば嬉しいです。

  • じゃみ Lv.204

    返事おそくなりすみません。ファフは持ってないのでルシフェルをオーブに変え、ベルをプリズン、ドラゴンガードをグリムに変えてみてます(^^)

私もAのドラゴン使いなのですが、最近アグロネクロあたりの早いデッキが増えている感じがあるので守護持ちを増やしてみてはどうかと。

個人的にオススメはリヴァイアサンをグリムリーパーに替えるところですね。覚醒していなくても4/3/4とスタッツが悪くない上にすぐ動けるので、アグロ相手の時はこちらのほうが仕事がしやすいです。

また、低コストの守護持ちではあるものの、ベルエンジェルはただの壁にしかならずボードアドを失いやすいので、同じ守護持ちならプリズンドラゴンあたりに替える方がいいかなと。
2コストを増やしたいならミノタウロス、多少の事故は諦めるなら高コストと交換もありです。
疾走重視のドラゴンの性質上、後半のPPがたまった時間帯に守護持ちを連打されるのも嫌なので、ドレッドドラゴンやファフニール、オーブドラゴンあたりを入れて邪魔な守護持ちを減らしやすいようにすると疾走が、特に守護持ちを苦手としているフォルテがもっと生きそうな気がします。

よくジルニトラは進化を使う枠がないから採用しないほうがいい、と言われますが、私は残してもいいかなと思います。もちろんフィールド制圧能力のみを期待しての採用はあまりお勧めできませんが。
ドラゴンの方を進化させて大型守護を除去しつつ3打点をねじ込んだり、進化なしでも3打点出して5/5が残るので全体除去や進化を強要するなど戦略的に使える場面は多く、ちょっと重いけど応用力が高くなったドレッドドラゴンぐらいの感じで採用するのはありかなーと思ってます。

ドラゴン使い同士がんばっていきましょう!

  • じゃみ Lv.204

    ありがとうございます(^^)プリズンをベルの代わりに採用してみました(^^)

ドラゴンは高コストフォロワーを多く採用する関係で、マナカーブが歪になりやすく、どうしても事故率は高くなりやすいので、事故率を減らすことを目的にするよりも、デッキをどのようなコンセプトにしたいのハッキリさせて、そこに特化したほうが良いと思います。

パッと見た感じでは中盤から疾走で相手のライフを削りに行くコンセプトのデッキだと感じたので、その前提で意見を書きますね。

まずドラゴンガードを抜いてヒーリングエンジェルや竜の伝令を入れたほうが良いと思います。
序盤をベルエンジェルやGMDなどで守るのは良いですが、中盤以降は攻撃に転じないといけない局面なので、ここでさらにドラゴンガードで守りを固めていては勝ち筋を逃すと思います。

またこればかりは資金次第ですが、ジルニトラも不要だと思います。
ジルニトラは盤面制圧には有効ですが、フェイスを削るのには不向きですし、ジルニトラに進化を使うくらいなら疾走フォロワーに使って、積極的にライフを削った方が良いと思うからです。
可能であればジルニトラではなく、進化不要で単体で強いファフニールなどを入れた方がコンセプトとマッチすると思います。

リヴァイアサンは強いのでこのままでも良いかも知れませんが、このデッキならウルズの役割がかなり多いので、私ならリヴァイアサンは抜いてウルズ3枚にしますが、ここは好みで良いかなと思います。

  • じゃみ Lv.204

    デッキ事故が多いのか、疾走よりウルズが良く手札にかたまるんですよね;^_^A

kj Lv20

主さんと同じくA帯でドラゴンを使っているものです、まずフォルテがいるなら海剣竜はいらないかと、あとはジルニトラよりファフニールの方が多くの場合盤面をとれるので入れ替えるべきかと、ドラゴンガードもGMD三積みで必要なくなります。あとは灼熱の嵐も多くのデッキに刺さるので採用するべきかと。あとはコントロール相手にリソース切れまで粘られることがありますがサタンを一枚入れておけばなんとかなります。

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    疾走入れてても海剣すら来ない来ないこともあるので、枚数的にはまだ欲しいくらいなんですよ;^_^A

  • kj Lv.20

    フォルテ3ジェネシス3いたら自分のPPが10の時(ターンで言ったら8ターン目くらい)には高確率でどちらかは手札に来ることになるので、主さんの場合そのターンまでに負けてしまうことがあると言う事でしょうか?それなら疾走どうのこうのより序盤を凌ぐためにプリズムドラゴンなりファイヤーリザードを入れるべきです。 あと現環境でのジルニトラの弱さを説明します。 現環境では比較的速いアグロよりのデッキが強い傾向になっています。なぜかというと7~10ターン目に冥府や超越、サタンといったカードが出てきてその時点で勝負が決まるからです。なのでコスト八というのは重すぎます。そしてジルニトラの為に進化権を残していた場合盤面は相手に取られていたり、リーダーの体力が削られている状況なので5/5が二体いてもせいぜい盤面を平らにする程度でそのあと押し負けてそのまま負けたりするので現環境では使いどころが難しいカードとなっています。

デッキを拝見させていただきました。
私の使ってるいるデッキという大分似通っています。

個人的的な意見ですが、ベルエンジェルを抜き、プリズンドラゴンに入れ替えた方が良いと思います。ベルエンジェルでは、序盤の足止めというよりも中盤から後半にかけて、同時に出したフォロワーの壁に使うことの方が多く、終盤では腐りやすいです。プリズンドラゴンならばアグロ相手に1対2交換を迫ることもできますし、攻撃をして来なかった場合、後続のつなぎになるからです。先に行言っている方もいますがドラゴンウォーリアの射程に相手の体力を持って行ってくれることもあるので、オススメです。

もう一箇所入れ替えるならば、ジルニトラを抜き、ファフニール等に入れ替えた方が良い思います。現状、ジルニトラを騎竜兵などを使い、6ターン目などに出さない限りは、ゲームがほとんど終わっている場合がほとんどです。場の有利をとることには優秀ですが、返しのターンに負けたり、大型守護や全体除去でさばかれることが多いです。こちらも先に言ってくれている方もいますが、それならば、進化権を使わずに、単体で強力なファフニール、資金的に楽したいならば、疾走持ちで相手にプレッシャーをかけるジェネシスドラゴンに変えても良いかもしれません。三枚積みは手札事故に繋がりかねませんがそのリスクに見合う働きをすることもあります。騎竜兵×2からのウルズとジェネシスドラゴンのコンボも決まればかなり強力です。

賛否あるリヴァイアサンなどに関して私はかなり強力かと思います。以前、4ターン目にリヴァイアサンを出され、放置していたところ、次ターンに竜の託宣×2と進化を使われ、驚いた記憶があります。

戦っていくうちにデッキの弱点を見つけ、試行錯誤を繰り返すのもシャドウバースの魅力だと思います。
同じドラゴン使いとして、応援しています。

至らない点がありましたらどなたかご指摘いただけるとありがたいです。あくまで個人的な意見ですので、聞き流しつつ聞いてくれればありがたいです。

サタン積んでもいいかも、

  • じゃみ Lv.204

    サタン積みが強いのはわかるんですが、抵抗感があり、今回はやめておきます;^_^Aサタンは倒すに限る(笑)


ジルニトラを二枚入れているならば、ルシフェルはいらないかと思います。
もしくは、ジルニトラとルシフェルを一枚づつ。
騎龍兵を入れているならば、ルシフェルを除外してファフニールもおすすめです。
リヴァイアサンはいらないと思います。PP4
ならば、ドラゴンウォーリアがある時に邪魔ですし、出す機会も他にこれしか無いからという選択肢でしか出す機会が無い気がします。
序盤は多少攻撃を受けつつPPを増やし、中盤でゴブリンマウントデーモンやドラゴンガードで受け持つ感じにすれば、序盤はフォロワーを並べる方がいいと思いますので、PP3のプリズンドラゴンと差し替えるといいと思います。
そうすれば、次ターンでドラゴンウォーリアで除去出来るので、安定すると思います。

個人的には以下を入れ替えするのはどうでしょうか

ベルエンジェル二枚→プリズンドラゴン二枚
ブレイジングブレス一枚→プリズンドラゴン一枚
リヴァイアサン一枚→ファフニール一枚
ルシフェル一枚→ブレイジングブレス一枚
ウルズ二枚→グリムリーパー二枚

辺りを見直すといいかと思います。
個人的で申し訳ないです。

  • じゃみ Lv.204

    ベルをプリズン、ルシフェルをオーブに変えてみました(^^)ファフを作るのは新カードが出てからでもいいかな、と思ってます;^_^A

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×