質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

一番嫌いなデッキ

皆さんが相手していて一番嫌いなデッキを教えてください。
自分は冥府エルフかサタンドラゴンですが、どちらかというと後者の方が嫌いです。
ガンガンPPブーストして適当に守護並べてドヤ顔でサタン出してくるのが本当に腹立ちます。相手していて全く面白くありません。しかもそんなデッキが今環境の大半を占めているので余計にヘイトが溜まります。ただでさえ低エーテルで作れるのにサタンまで配布しやがったので、更に使う人間が増えました。アレは完全にサイゲームの失策だと思います。
皆さんはどうですか?

これまでの回答一覧 (18)

陽光サタンが何より嫌いですね。
あれはTCGのダメな所を煮詰めたようなデッキです。
少し過激な物言いですが、はっきり言って存在してはいけない。
出せれば殆ど勝てるカード、そんなの誰でも出したがりますよね。
出せる条件がPP10、という容易なものなら、
それまで遅延行為を繰り返せば済むだけ。簡単な話です。
付き合わされる方はたまったもんじゃないですよね。

冥府エルフも、手札を余らせる、捨てる、余らせる、捨てる。。。
それをするだけの完全自己完結デッキなので、
ソリティアでもしてろよ。と言うのが本音です。

bb Lv9

冥府とサタンと超越を軸にしたデッキ全てですね。単純にこの3枚が大嫌いというのが理由です。
どれも時限爆弾のようなもので、ボード、ハンド、ライフのTCGの基本3すくみを無視したデッキというのが(そりゃあ全く無視ではないのですが、勝ち筋がそこじゃない)とにかく相手をしていておもしろくない上に、サタンに至っては固定デッキを変えるって…興醒めですよね。

よくアグロやフェイスが嫌いという方をみかけますが、私は全く思わないですね。特に使いたいとも思いませんが。
序盤からフォロワーを使って盤面をとったり、ライフを削りにいって勝つのを目指すというのはTCGにおいて基本というか大前提ですから。アグロやフェイスは至極まっとうなことをしているはずなんですがね。ただ、それらが強すぎる環境になってしまうと単純すぎて味気ないゲームになってしまうので難しいところですね。ただ、今の冥府やらサタンやらが蔓延している環境よりは、アグロだらけの方がよっぽどマシです。

dora Lv35

自分もサタンドラゴンが一番嫌いです。
テンプレな動きばかりで詰まらないというのもそうですが、事故や不利な相手は始めからあっさり切り捨てて、思考停止で安易に勝ちを拾えるときだけ拾えればそれでいいという、そのプレイヤーの対戦に対する姿勢が一番嫌です。
切断・挑発エモが一番多いのがサタンドラゴンというのも理由の一つですね。

陽光サタンは全然構わないと思っています。
プレイ開始当初は嫌いでしたが、サタン抜きで2種類のビショップデッキを遊んでみて、サタンくらいしかまともなフィニッシャーがいないんだなというのが分かったので。
その関連で、サタンドラゴンでもう1つ嫌なのが、ドラゴンクラスにはフィニッシャーは腐るほどいるのに、それらを排除して敢えてニュートラルのサタンを選ぶというその似非ドラゴンっぷりです。
ただサタンを出したいためだけにドラゴンを選んでいるという、クラスに対する愛の無さが透けて見えるんですよね。

なす Lv12

私はドラゴンクラスを敵にしたくないです。
見たらすぐにリタイアしたいです。
PPブーストがあることに加え、擬似確定除去で竜の翼→ワイルドハントをする事で4コストで潜伏と選択されない以外の全てのフォロワーを簡単に除去でき、伝令や騎竜兵で高コストフォロワーやスペルを、特にサタンを10ターン時に出すのではなくその前のターンから出すことが出来る事。
また、別のコンセプトなのですが竜化の塔、あれでドロー要因のアイボリーが5/5になると言うのがもう嫌です。
そして氷結のドラゴンとファフニール、デスミストドラゴン等の全体ダメージ。

私はそんなドラゴンが、なんでこんなにムカつくんだろうってくらいドラゴンが嫌いです。

RiTen Lv3

超越ウィッチですかね・・・
勝ち確になったらデストロイヤーを無駄に出してきてドヤ顔決めてきたりするやつ多くないですか?
陽光サタンの方がゲームとしてどうかと思いますが、僕は単純に超越使ってるやつら自体が嫌いです

アポカリプスをフィニッシャーとして持ってくるデッキ全般ですかね。またかぁーってなります。
個人的にはコンセプトはそんなに嫌いじゃないんですが、頻繁に当たる上に相手のドヤ顔が透けて見えるようなので。

リノセウスが入ってるデッキ全般でしょうか。尤も使い手が計算が早ければたいした問題ではないのですが、リノセウスの計算に時間使わせられて長いこと待った末にワンショットされるのはちょっとイラっと来る所はあります。

アグロヴァンパイアが物凄い嫌いです
ロイヤル・ネクロのアグロ構成も割りと嫌いですが、それ以上にアグロヴァンパイアがキレそうになるくらい嫌いな上に割りとでかい強化が入りそうで増えそうなのがまたキレそうというかキレました

まあウィッチメインなので相性的な問題が1つ
戦ってて面白くないランキング堂々の1位(kuro調べ)なのが1つ
あとは顔に直接のダメージがあんまり好きじゃないのが1つ

正直勝った時も「やったぜ!」って感じではなくて大体息切れか自傷による自爆ですし、あまり達成感もなく、ヴァンパイアで鮮血の花園が出た途端ゲームを終了するか迷うレベルです(したことはないです)
正直ウィニー系のデッキって面白くないと思ってるので、ウィニーが流行るような環境にはなって欲しくないですね

サタンに関してはサタン自体は割かしクソかなとは思ってますが、配布すること自体に関しては勝ちたいならカードそろえてないのが悪いと思っているので特に何も感じません

Mira Lv55

冥府エルフです。理由は……言わずもがなじゃないですかね(苦笑)こっちがドラゴンならまぁそこまで相性悪くないので良いんですけど、ロイヤルとかミッドレンジネクロとかでやってると、根源やらライオンやらで延ばされ冥府で終わる…と。的確なタイミングでこういうのを打たれる度にあぁはいはいそれねみたいな感じで理不尽っていうかつまんないっていうか……。多分に私怨が入ってます、すみません。
サタンに関してはぶっちゃけどうでもいいです。…「ディースの裁き」さえ無ければですがね。裁きはクソですね、はい。これさえ消すor回復効果を消してくれればサタンに何の文句もありません。強いのは間違いないですけどね。
サタン配布に関しては、サタン使いたい奴はもう持ってるでしょみたいな考えだったのでエーテルありがとうとしか思ってないです。

Lv7

嫌いというか、相手にして面白くないデッキは

・冥府エルフ
ひとりで勝手にソリティアやってるデッキとしか思わないですね。こっちがプレッシャーかける→冥府出る→冥府破壊→なぜかいきなりサレンダー…。意味不明。
こっちは駆け引きを楽しみたいのに、お前は何がしたいのかと。

・ロイヤル系
速く攻めるか、超早く攻めるかの2つしかなく、展開が完全予測できてしまって面白くないです。ロイヤルの動きって誰でもほとんど同じでパワーカードポンポン出していくだけ…。
対策だって、盤面握って相手に進化使わせてハンド切れたあたりからこっちのパワーカードを投げるだけで試合終了という同じような感じで、これだと初手&先攻後攻だけで勝負決まっているようなもの。

Lv5

ほんまにウィッチが大嫌いです。
次点でビショップ。
MTGをやっていたときからコントロールは嫌いで、
青を見るとうんざりしました。
一人でパズルやってろよ。って感じ。冥府エルフも嫌だけど。
自分で使ってから、冥府は使わなくなりました。
ミッドロイヤルとかアグロのほうがたのしいし、
相手も戦っている気分になると思う・・・

yuu Lv46

嫌いなデッキはヴァンパイアコントロールと、サタンドラゴンですかね

ヴァンパイアコントロールはアドバンテージのとり方がいやらしすぎて嫌です

ライフ回復しつつ速攻で殴ってくるアルカード連発とか、無作為でダメージを与えてくるエリニュス、即死ドレインの悪魔あたりが本当に嫌です。

サタンドラゴンはブン回りの時のどうしようもない感が非常に嫌いです。

ウィッチとエルフは単純に相手してて楽しくないです

普段ミッドレンジネクロを使っているのですが、
陽光サタン、サタンドラゴン、冥府エルフと当たると萎えますね。
陽光は固い、サタンドラゴンはサタンが来るのが早い、冥府は出されると痛い(盤面も顔も)。
そして、この三つと当たる確率が高い。
とりあえずこの三つは嫌いですね。

ウナ Lv35

ウィッチ、エルフ全般です
考えるのが長いですね

kohei Lv7

冥府エルフですね。やっぱ勝ち筋二つ搭載してるのは対応が厳しいです。単純に勝ちづらいから嫌いという感じです。
他は割と平坦ですね。どれも似たようなものというか。2pickだとエルフがダントツで嫌いですね。負けたときこいつ画面の向こうでドヤ顔してるやろなあと思って唇かみ締めてますw

shiroebi Lv37

ダントツで冥府ウィッチ、次点にアグロヴァンパイアとアグロネクロですかね


ウィッチってだけでもイラっとくるのに冥府までだしてくるなんて完全に相手にストレスだけをあたえるデッキですよね。おまけに低コストで作れるし冥府起動までクソ早いし
ただ、integralさん式の冥府ウィッチが流行っているため横にフォロワー展開してりゃけっこうカモれるのですが、ファイヤーチェイン搭載型の冥府ウィッチもあるのであまり油断はできませんね。

 ウィッチをメインで使っているのですが、嫌いなデッキは速攻系全般とアポカリプスデッキですね。
 前者についてですが手が調う前にやられてしまうのは面白くないなーって。まあ頭使って練った対策が刺さったときは嬉しいですけど。
 後者は「ディースの裁き」とかいうイカレカードのせいですべてを台無しにされることが多いのが不快です。顔に飛ばせるのだけでも無くしてほしい。あと「サタン」入れてるデッキはアポカリプスデッキのおまけみたいな感じがして…特にビショップと当たったときなんかは「あーサタンか」みたいに思うようになってしまいました。
 正直どっちも嫌いなのですが勝率的には速攻系全般が一番嫌いです。(サタン配布は頭おかしいと思う。)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×