質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

一番弱いリーダー

ウィッチとビショップどっちだと思いますか?
自分は正直ビショップだと思います。Aランク以上だと陽光サタンなんてほぼ通用しませんし。ウィッチにはお得意様としてボコボコにされますし。
速いデッキには処理が追いつかず、遅いデッキには先にやりたいことを通され、じゃあ何に勝てるんだって話です。強いて言えば遅いネクロくらいですかね。

自分はウィッチだけ唯一使ったことがないのですが、冥府ウィッチなら十分戦えそうな印象を受けました。皆さんはどう思ってますか?

これまでの回答一覧 (17)

Parakeet Lv22

 仰る通り、現状ではビショップが最弱でしょう。理由は
 【フィニッシュが遅い】
 からです。

 原状の上位環境は「自分が冥府を使うか」「冥府前に潰せるか」という2択になっています。その点、ビショップはどちらでもなく、その時点で上位環境での勝ち越しは見込めません。他デッキに対しても有利が取れると言う程のデッキが無い(「遅いネクロ」のようなネタデッキは除く)事も災いしています。
 早いフィニッシュを目指した疾走ビショップなどもありますが、基本的に他クラスの下位互換になりがちです。

 対する冥府ウィッチは一部のカードに依存する面は強いものの、それをサーチするカードもあり、アグロ対策と墓地増加を同時並行的に行える利点があります。最短冥府発動時期で見ると冥府エルフより速いとすら言われています。
 超越ウィッチも超越発動は大抵8~9ターン目であり、ビショップのフィニッシュより早い事は間違いありません。

 「どのクラスも差はない。プレイヤー次第」
 などと綺麗事を言って思考停止しているプレイヤーも偶に居ますが、人が作った物である以上、全てが完全に均衡がとれているなどという事はありえません。ましてやβテストまでしておいて先攻有利が看過されていたゲームですから…。
 そのような思考停止ではなく、仮に弱クラスと心中するにしても、「なぜ弱いか」「どうしたら良いか」等ちゃんと現状を分析した上で、色々と試行錯誤していくのがカードゲームの楽しみだと思います。

他7件のコメントを表示
  • なす Lv.12

    すみません。カードゲームをプレイするという意味で私が雑魚であるが故に、まだ理解しきれていなくて、ご存知の方からすれば完全にビショップが不利であるとの結論に納得できていなかったです。思考停止に陥っているという事なのであれば、これから精進させて頂きます。確かに、疾走ビショップは、他のアグロ系を組めるロイヤルやネクロを筆頭にフィニッシュで遅れを取ることは今のビショップの搭載できるカードの構成上避けられない事であると思います。冥府をする側にとって墓地が増えない消滅はその戦闘が接戦であればあるほど、それはビショップにとっての唯一の有利条件であると思います。また、カウントがいくらコスパ良くても、カウント自体にダメージ食らわなくても、本体(リーダー自身)は冥府発動時に冥府ダメージを食らいます。現状、ビショップの回復手段はヒーリングエンジェルやルシフェルのニュートラルのみならず、愛の福音やその他カードがありますが、冥府の継続するダメージに対して回復が追いつきません。そしてそれらの点を踏まえてビショップが不利というところまでは理解できています。ビショップは元々が遅いので、冥府と対峙した時にエクスキューションが間に合わないとしても、3積みしていないと勝てない環境だと思います。また、全体除去がすべてのフォロワーに対しての確定除去である事。味方さえも全て破壊してしまうという事で、どんなに弁解してもビショップが最弱に感じます。そういう私はなんと愚かだったのでしょうか?よろしければ私を導いてください。

  • Parakeet Lv.22

     まず、元々の内容は別にあなた個人への批判として書いたものではありません。あまり気になさらないで下さい。  「ビショップが一番弱いんじゃないか」という私の意見(質問者さんと同意見)を理解して頂けて幸いです。

  • なす Lv.12

    冥府エルフと冥府ウィッチに関して言わせて頂いてもよろしいでしょうか?冥府エルフの墓地肥やしの最適ムーブであれば、7ターン目から場を制圧しつつ、冥府発動可能です。対する冥府ウィッチは新たなる運命に依存しなくてもスペル寄りや秘術寄りでも冥府を発動できるのが強みだと思います。冥府発動ターンに関して言えば除去優先であると8,9ターン。新たなる運命を搭載したスペル寄りで手札を増やす手段が運命の導きか新たなる運命で捨てた際の光の道筋でしかない事から8ターンよりも早く発動は出来ませんし、その場合スペルブーストは手札を捨ててるのであまり溜まりません。秘術寄りにした冥府ウィッチであっても7,8ターン程度で出来ます。 私の個人的な意見であれば、冥府ウィッチは冥府を新たなる運命しないことが強みだと思います。冥府エルフはバウンスを多用することで何枚も手札を増やせるので、新たなる運命とのシナジーは高いですが、冥府自体とは戦力を維持しつつ、圧倒的に墓場の数を増やせること以外で、適正はないものと思います。

  • ブルガリア Lv.36

    「どのクラスも大差ない」そう思っていないとストレートに弱いリーダー使ってる時点でダメなんだよ!って言われてみたいで辛いです。 強いか弱いかではなく好きなキャラ、カードがあるクラスで今強いと言われているデッキに対して対策していく事も思考停止の範疇に入ってしまうのでしょうか?

  • なす Lv.12

    私もエルフの1ファンとして、今は冥府に着目して毎日色んな組み合わせやシナジーを自分のペースで調べたり、自分なりに組み合わせたりしています。基本的にリーダー毎に戦力差はないと思いますが、ビショップに関して言えば、墓場を徹底的に増やす冥府に有効とされる消滅ができることは素晴らしいのですが、そのできる数が鉄槌の進化や法典、破邪と言うように少ない上に、展開の速度が遅かったりするので、現環境では残念なから弱いと思います。ただ、弱いから使わないとか、ダメだよという事ではないと思いますよ。

  • なす Lv.12

    私はファンデッキを作っていくことはカードゲームとしては第二の主な遊び方であると思っているので、とても素晴らしいことだと思います。それを思考停止とは私は思いません。論理や根拠なしにただバランスが取れていると思っていたり、相性が発生するので一時的な不利だったりするのを認めない事を思考停止と書かれているのではないのかなーと思います。

  • 大豆 Lv.5

    このコメントがベストアンサーになると謎のビショップ最弱レッテル張られるんだがなんでだろう。 弱いならAA対とかいないと思うんだが。 ウィッチは確かにあまりいないいるけど押し切られる場合が多いが、ビショップは陽光立てればアグロなど耐えれると思うんだが。 マジ弱い定義がわからんわ。相手してて負けるときよくありますし。 もう少しでマスターなりますが全然やれると思うけどな。。 俺からしたらマジ謎。

  • なす Lv.12

    私は使用できるカード的に弱いと思っていますが、実際問題を解決するには勝率であったりが、この問題を片付けてくれると思います。私はビショップを使いこなせないのでその数字を持ってきてくれる方を誰かにお願いしたいです。

shiroebi Lv37

AAランクでビショップとエルフを主に使いますがビショップの場合冥府ウィッチと最速サタンドラゴン、冥府エルフ以外ならほぼ負けないです。ミッドレンジドラゴンや冥府ウィッチが流行りだしたためエクスキューションを3枚積んでいるのですが、たまに冥府相手にも勝てたり、相手が事故ってサタンでおしきれることもあります。


2ピックでも自分はロイヤルよりも優先してビショップ選びます。一般的にはあり得ない選択かもしれませんがロイヤルよりもなぜか勝率いいんので
というよりは、自分がロイヤル下手くそすぎるだけかもしれませんが笑
ビショップ強いですよ!

ウィッチも回せればどんな風につくっても強いですよ
冥府ウィッチは収穫祭ナーフの影響なのかどうかはわかりませんが最近増えてるから強いんだろうなとは思います。
ビジョップも上手に回せばほんとに何もできずにサタンまで持って行かれます。
だから決してどれが一番強い弱いじゃなくて序盤から終盤にかけて事故、プレミを起こさないか、がポイントだと思ってます

Kidsun Lv11

最弱いリーダーはないと思う。
よくある構成ならともかく、特定デッキに刺すように構成すればその相手には勝率高い、ロイヤルを中心にメタすればビショップは7割以上勝てるだろう(代わりにドラゴンに弱くなるか)
ウィッチは基本的運ゲーなので、回る時は最強、回らない時はとても弱い。
ちなみに"Aランク以上、陽光サタンなんてほぼ通用しません"、そんな事ありません。A2でも普通に5割位勝ちます。

プレイヤーが使ってて楽しければ良いんじゃないのかなー。
自分は始めた当初からイザベルに挟まれたい感でずっとウィッチですが・・・
ウィッチやビショップ好きからすると『一番弱い』っていう選択をされるのは非常に辛いですね。

始めた当初に自分のプレイングに合ったデッキを試行錯誤して作り上げていくから良いもんなんじゃないですかね?
ましてや主様は使った事が無いのにウィッチは既に弱いっていう中に入ってるのも辛いですよ。

安定感のみが強いってわけじゃないと思うので自分はどちらも弱いとは思いませんしこういう質問はそのリーダーのデッキ好きの方々に失礼だと思います。

yukiga Lv26

A0帯のものです。

何故か最近AAの人とたくさん当たるのですが
ウィッチもビショップも大差なく強いです。

ネクロを主体に、その他サタドラやミッドレンジ風ロイヤルを
使っていますが、ビショには特に弱いです。
消滅を使われてしまってはLWも発動しない、
加えて墓地も溜まらない、という負のスパイラルに…。
アグロネクロで突っ込んだ時なんて、もう悲惨です。
消滅→陽光→ずるずると引きずられてサタン→\(^o^)/オワタ
こんなのが結構あります。

ビショは、確かにデッキパターンが少ない上、速攻に弱い、という
弱点を突くなどして対策をしようと思えば、
ある程度できると思います。
加えて、現状一番流行しているビショデッキであるコントロールは
高コスト帯を多く採用しているため、手札事故、マリガン事故も
結構ある、というところが抜け目ではあります。

しかし、ビショに対策していては、現状最強と歌われるロイヤルには
勝ちづらくなってしまうのかな、と思いますね。
遅いデッキに対応するということはスピードを出すか、
後半に強くするということ。
スピードを出してもロイヤルの展開力には勝てないし
後半に強くしても序盤事故ってしまえば、
事故のコントロールビショップと変わらない状態になります。
それでは、リーダー相性以前に、デッキの強さが問題になるのでは?

ウィッチもビショップも、プレイングやカードの引きが
試合を大きく左右するんじゃないかな、とは思いますので
質問者様がこの2択に絞ったのも分からなくはないのですが…()



以上より、やはりTCGである以上、引き運、プレイングが
どのデッキでも重要なのでそんなに差はないかな、というのが
正直な感想です。
まだまだ自分は未熟ですが、高ランク帯の人と当たると
どの人のプレイも勉強になるほど、上手ですしね。

長文失礼しましたm(__)m

他3件のコメントを表示
  • なす Lv.12

    つい先程までビショップが不利というか弱いと思ってなかったものです。ビショップが疾走寄りにしたり、守護の多用をしたり、レリアでスネークプリーストを擬似2/3/3の守護にしたとしても、それだと冥府の他のクラスに対し遅いんです。全体除去も敵味方両方の確定除去という敵の冥府側に対して消滅ではないので必ずしも冥府側に不利とは言えない手段です。また、冥府側は後半に対して冥府が壊されなければ、あとは自動的に追加で6点が場と本体に通るので、冥府1枚の発動であっても、陽光時の進化サタン、サタンズサーヴァント、沈黙の魔将、進化アルミラージ、進化光輝ドラゴン、進化クレリックランサーが残ったりするだけでその突破は冥府込みで考えるなら、ものすごく容易いものです。冥府側は速攻系のロイヤルやネクロに対して、自身のフォロワーを特攻させる事である程度の処理はできます。またそれで墓場も増えます。新たなる運命を使うことが前提であることが多いので、低コストでまとめられていたりします。その為基本的にそのターンにプレイできないという事故が少ないです。その観点から言えば、ビショップ側は理想ムーブで、冥府側が手札が冥府×3かつ新たなる運命×2等の事が起きなければ、冥府側が負ける要因はプレイングの問題という事なのではないでしょうか?また、ビショップが冥府を利用する事は他のクラスと違い、カウント寄りになり、カウントを待つということであったり、見習い修道女で早めることも可能ですが、そうすると低コスト帯でまとめられません。スカルフェインで割るとなると、冥府も割ってしまうことになるので両立は考えにくいです。そして、それ等を総じて考慮するとビショップは弱いと思います。

  • yukiga Lv.26

    えっと、1つだけ。   冥府は確かに現環境、かなり強いです。 ですが対冥府なら対冥府なりに戦い方もあります。  序盤はベルエンジェルや法典、破邪の光などを使い 消滅や、場を減らさせない工夫で戦います。 エクスキューションを後半で2枚持っていると 冥府を防ぎやすいので有利です。    また、体力をフェアリーで削られると火力にならないので レリアには頼らないです。 ていうか、およそ1200戦ぐらいしてますが レリアビショで強い動きをしているのが見たことがないです。  10ターン目にサタンを陽光がある状態で出せれば 冥府一枚が来ても大丈夫です。 先ほども言いましたが、エクスキューションがあればなおいい。 冥府デッキだと、1枚であろうと、早く冥府を発動させようと やむを得ず冥府を1枚捨てることもあります。 なので、エクスキューションが2枚あれば対応可能かと。    これは一例ですが、あるっちゃあります。 回復重視にしていると、他の高火力やアグロにも 上手くいけば対応できます。     そして、回答の方でも申し上げましたが、 プレイングもありますけど、 やはりTCGなので引き運もあります。 その幅が大きいビショは多少辛いだけです。     ウィッチとビショが戦えばどっちが強いか、なら 冥府ウィッチの方が安定するので強いと思いますが 全体的に考えると、冥府にもある程度対策出来て、 冥府が崩されたり発動できなければ終わり、という フィニッシャー不足にならないビショップは 劣らず強いかと、自分は思います。

  • なす Lv.12

    返信させていただきますね。冥府エルフと冥府ウィッチの動きは、墓場を肥やすのにあまり場に左右されないものであったりします。冥府ウィッチは確かに場が埋まると除去スペルを多用するか、ドローするかでしか墓場増やせませんし、場が埋まっていると冥府自体出せません。その点で冥府エルフはバウンスが強いので、相手のベルエンジェル等のフォロワーの入れ替え不能作戦は機能しにくいです。が、スノーマンを多用するスペル寄りのウィッチであれば、冬の女王の気まぐれや虹の輝きで冥府を置く場を作ることは可能です。また、レリアビショップは最近は見ないことは多いですよね。ビショップが冥府対策するなら高体力多めに出来るレリアビショップの方が体感なのですが、冥府に対して強いと思います。体力の減少はホワイトナイトを積めば何とかなるかもしれません。そして、サタンまで耐えきれているのなら、陽光サタンは、エクスキューションを冥府に発動までの間に打てていれば冥府側は負けを覚悟するしかないと思います。ただ、「遅いネクロ」とは違い、かなり墓場肥やしをする冥府側と相性は悪いということは分かっていただけると思います。

  • なす Lv.12

    逆を言わせて頂くと、各クラス単独での力で言えば、エルフはリノセウスと白銀、薔薇を除けばほとんど勝ち筋は見えてこなくなりますし、ロイヤルは展開とバフがその強さです。ネクロは死の祝福とラストワードがメインな気がします。ドラゴンはPPブーストと守護と疾走と良い具合の味方が生き残る全体除去。ヴァンパイアは自傷と回復の組み合わせでコストバランスを超えてるカードが多数あります。ビショップは除去スペルも多数。テミスで処理できないのはフロントガードジェネラルやアンデットキング、地獄の解放者等の特殊なラストワード持ちのみ。レリアでクレランが実質の5/6/6の守護と化すように、ヴァンパイア並に、もしくはそれ以上にコストバランスは他と比べて条件さえ合えば、優良や強い部類と言えると思います。ビショップの白竜などのカウントアミュレットの待つか割るかカウント早めるかというデメリットが目立つのが災いな気がします。カウントアミュレットをもっと有効的に扱えるようになったり、レリアを活かすことが可能になれば、もっとビショップは戦えるようになり、メタになれる、或いは最強の座になれると思います。

弱いというのを「今環境的に弱い」という風に考えれば、現状一番きついのはウィッチではないかと思います
仰るとおり一番のお得意様であるビショップが環境的に少なく、他も有利が取れるデッキというは少ないですし、アグロ系がかなりキツいので対面するデッキがeasy winできるデッキである可能性が一番低いかなと
ちなみに冥府は序盤の動きが弱くエルフのように速攻に切り替えることも不可なので柔軟性に欠けます

ただ、環境的にという話であって、基本ウィッチ使ってますがウィッチ自体の性能が著しく劣ってるとは思ってないです

正直、どのリーダー使おうが相性の差がある以上明確な最弱というのは決めがたいものだと思っています。
ビショップはネクロ全般に有利を取れる点で最弱とも言いがたいですし、ウィッチは除去コントロール系や低速なミッドレンジ相手にはぶん回すことで超越が間に合うので勝率は高いと思います。

強い弱いを今の環境における勝率だとするとビショップでしょうね。有利をとれる相手が少ないのが要因です。守護、回復で守って強力なフィニッシャーにつなげるというビショップの強みを冥府が完全に潰してしまっています。

弱いと言われることに抵抗がある人が多いようですが表現を変えるといいと思います。『強い、弱い』ではなく『勝ちやすい、勝ちにくい』とすれば抵抗はなくなるのかな。

冥府が使えるからエルフは強く見えるが

ニュートラル排除するならエルフ最弱劣化ロイヤルのコンボしかないし薔薇はリーサルずらされると詰み

ニュートラル込みならウィッチが可能性大
サタンにしても冥府にしても半端感超越はアプデで事故減ったが

yamani Lv3

どちらも環境に左右されやすく弱いリーダーですね。

印象としては、ネクロをメタれるものの総合的なデッキパワーを上げにくいのがビショップで、決定力こそあるもののアグロや疾走、ロイヤルに弱く現環境に存在しにくいのが超越ウィッチという感じです。

ちなみに主さんの言っておられる冥府ウィッチは一時期流行りましたが、AA以上で成果を上げられるほどのデッキとはいい難く、すでにあまり見かけません。

どちらが弱いかは結局環境次第と思いますが、最弱を決めるならここにヴァンプを含めるべきじゃないでしょうか。
現状AA3以降の環境で少ないのはウィッチビショップヴァンプで、どれが一番少ないかは日に日に変わる環境の中で決めるのは難しいと思いますが、最近はヴァンプもウィッチヴィショップに並ぶほど少なくなっているリーダーになっていますね。

  • ブルガリア Lv.36

    ヴァンピィスキンが出て3日ぐらいは溢れてましたけど確かに今は当たるのが珍しいレベルで見ないですね

私は一番弱いリーダーは無いとは思いますが、
自分で使うと妙に事故るイメージのあるリーダー
っていうのはありますねw

広く使われているデッキでも、
使ってみたらしっくりこなかったり、
それほど良さを感じなかったりする部分は、
使用者側に問題があるケースが多いので、
プレイングを見直す必要があったりするんじゃないでしょうか?

まあこんなこと言って置いてなんですが、
どのリーダーも優秀LE・Gが揃ってれば、
あとはデッキの組み方とリアルラックを含めた
プレイヤーの実力次第です

大豆 Lv5

AA対でビショップバンバン出てきますよ。
ウィッチはコンボが決まれば勝てます。
決まらなければ負けます。
そんなイメージ。
なので環境的に厳しいのはウィッチかと思いますよ。
そもそもビショップが弱いわけないですはい。
普通に強いです。

ウィッチは事故ると負けるイメージですが、他と比べて事故率が高いって感じですかね。

普通に回ればどの職も強いので好きな職を極めるのがおすすめです。
特に弱い職は無いと思いますよ。

ウィッチは事故りやすいだけだと思ってます。

なす Lv12

基本的にプレイヤー自身の力が試されるリーダーばかりです。

私みたいな雑魚(盤面や想定の構築から1,2ターンくらいならぎりぎり先が読める)でも扱えるという意味でならロイヤルやネクロ、ヴァンパイア、ビショップですね。
Masterとかそのくらいのレベルになると、リーダーでの優位性は全く意味を成さなくなります。構築や立ち回りの問題になるのでは無いでしょうか?
カードの扱い方がわかってない人が使っても戦えるとかってなると、ロイヤルやネクロ辺りになるのではないでしょうか?

  • なす Lv.12

    エルフはそのコストやスタッツからプレイの上手さや構築の達成度合いでかなり弱くなったり強くなったりします。ウィッチも似たような感じになってます。上手い人たちには1,2ターン中に場に出したものであったりでデッキ内容は想定され、多くの場合その想定は当たっているので、完全に相手が優位に立ち回り続け、私レベルの雑魚なら勝ち目がないです。

ビショップだと思います。
自分も以前使っていたのですが、Aに入って以降全く勝てませんね…
やはり今の環境では、フィニッシャーを出すタイミングが陽光サタンより速いデッキが多く、正直使いづらいです。
それに比べ、引きの強さ次第ですが、上手く回ればミッドレンジロイヤルさえも完封できるウィッチは中々強いと思います。

確かにロイヤルやドラゴンなど早期決着を求めるデッキが流行っているので遅いデッキやフォロワーがほとんど出ないデッキは勝てる見込みは少ないですよね....

自分的にはエルフが一番弱いと考えます、理由は単純で汎用性(どのエルフデッキでも使える)の高いレジェンドがエンシェントエルフしかいないからです。ローズクィーンもコンボ等でしか使えませんしそもそもランクマッチでほとんど見ません..
フェアリー増殖の最弱ちゃんはそもそもランクマッチで見たことがありません(だって現環境では使えませんから)

加えてルシ、サタン、ガブ配布により下級から中級あたりでは3枚とも積むドラゴンやビジョップが流行ってると聞きます。エルフでニュートラルレジェンドは現環境では加えづらいのでその時点で差がついてしまいます。加えて収穫祭ナーフによりもっとも強いと言われている冥府エルフも弱体化しました。

質問者さんの選択肢を敢えて使うなら自分はウィッチが弱いと思います。(弱いというか現環境でもっとも苦手の多い職だと考えます)

自分はどの職も使ってますがビジョップに関してはアルミラージ3積み、テミスを減らしてエクスキューションを2積み、これによりある程度の疾走感を出しつつ冥府や漆黒の契約、ノノなどの厄介なアミュレットに対応することができます。

ウィッチなんですが最弱と思えないのは秘術がロイヤルに強いことなんですよね...
超越だってうまく立ち回ればとても強いですし冥府だって始動させるスピードならエルフに引けを取りません。

長文駄文失礼しました。

A0で超越使ってますが、ウィッチ全体の敗率を上げまくってます。
10連敗は当たり前ですが何か?

2時間負け続けるのもたまにあるので、ウィッチが最弱で良いですか?

ランク上げは伝令サタンで上げたので、ウィッチ最弱は揺るぎないかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×